でたらめ日記

携帯電話の方はでたらめ日記(blog版)もお試しください。
http://hello.ap.teacup.com/heayan/

※ 検索エンジンのキャッシュで閲覧しているお客様へ ※
このページは最新の日記を『diary00.htm』というファイル名で編集し、一月単位で別ファイルに更新しています。
リンク切れをしているデータは年月日を元に上位ページ(インデックス)から参照してください。

[バナー:超神ネイガー] gooリサーチモニターに登録!


平成21年08月分の日記

2009年
08/01 08/02 08/03 08/04 08/05 08/06 08/07 08/08 08/09 08/10
08/11 08/12 08/13 08/14 08/15 08/16 08/17 08/18 08/19 08/20
08/21 08/22 08/23 08/24 08/25 08/26 08/27 08/28 08/29 08/30 08/31

前月 ← ・ → 次月


平成21年08月31日(月曜日)

色々なものが吹き荒れた一日。

関東地方に台風が近づいているせいで朝から外は大荒れ。
奥方はカッパを着込んで自転車で出かけたが、私は傘をさして徒歩で家を出た。
雨は大したことないものの、風が強いので結果的に結構な濡れ方になる・・・

出社の前に向ったのは今週も歯科医院だ。
20分くらい掛けて下側の歯石をクリーニングしても貰ったが、3ヶ月間の手抜きが
バレバレになった。
次は木曜日か・・・

さて、遅まきながら出社したものの、先週末に一仕事終えたのでやる事がない。
自主的に進められる作業が無くは無いのだが、ナレーション原稿や絵コンテが
更新されない事には無駄になる可能性が高いのだ。

そんな訳で、いつものように調べ物をしていたところ、夕方になってM氏から
電話が掛かってきた。
ビクビクしながら出たところ、『(週末に送った)暫定版DVDとは何ぞや』と
問われたので余計におどおどしてしまった。
要するに『暫定』と書かれているのに何処を修正したのかが良く分からないって
だけの話なのだが、ビビリ過ぎて説明に時間が掛かってしまった。
とほほ・・・

その後は兄貴とチョイ飲みして帰ったところ、10時前に気絶。
ぐだぐだのまま一日が終わった。

(2009.09.02)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年08月30日(日曜日)

天下分け目の衆院選。

ラジオの音で早々と起床。
いつもならばダラダラとブランチを作ったりテレビを見たりするところだが、選挙の
投票をするために早々と地元の小学校へ向った。
『台風が近づいているので雨が降る前に』って事もあるが、宣教師と自動車ディーラーに
出掛ける用事があったからだ。

10時半頃に迎えに来てもらい、近くにある某ディーラーに到着。
宣教師が車を買うというので同席したのだが、契約が終わった後に試乗までさせてもらった。
モデルチェンジ前の同名車にも乗ったことがあるが、身軽な小型車なのに随分と
重厚感のある良い車になったと感心した。

さて、ディーラーでの用事が終わったところでオートバックスに向った。
今回買う車にはオーディオ類が一切ついていないらしいので、手ごろな商品の物色だ。
まあ、近年のiPodとiPhoneの台頭は凄まじいものがあるで対応機種は
選り取り緑だが、諸般の理由により『帯に短し襷に長し』ばかりらしい。
結局、最後に何の気無しに見た安い商品が『ど真ん中』だったらしい。
それはそれで面白い。

オートバックスを出た後、斜め対面にある焼肉ファミレスで遅いランチを食べてから帰宅した。
[写真:焼肉セット]
[写真:肉のアップ]
焼肉ファミレスの大盛り焼肉セット
クッパが美味しかった

さて、満腹状態で帰宅したので動くのが激しくカッタルイ。
暫くネットを見ていたもの、目を開けているのが辛くなって1時間ほど昼ねをした。
zzz...

再起動後、ポンコツ2cvに乗ってお出かけモード。
フライパンを買い換えるのが主たる目的だったので、あえて葛西の『HOMES』に向った。
その途中でチョイとマクドナルドに寄り、200円のビッグマックを食べて小腹を満たした。
(なんだか躾の行き届かない中高校生がウジャウジャ居て気分が悪かった)
[写真:ビッグマックセット]
ビッグマックセット1+単品1、無料コーヒー1

小雨の降る中を順調に走り葛西のHOMESに到着。
早速物色を始めたところ、『耐磨耗10万回』なんて超硬質のフライパンが2千円くらいで
何種類も売っていた。
しかし、どれも普通のフライパンなので色気もへってくれも無い・・・
そこで、何となく2階のお洒落家具(?)コーナーに行ってみたところ、赤や緑などの
ビビッドカラーのフライパンを発見。
先ほど見たものよりも1000円ほど高価だし、耐摩耗性の共通基準が書かれて
いないのが気になったが、奥方の鶴の一声でゲットした。

フライパンを買ったので次は普通の買い物。
1階の『OKストアー』でぶなシメジ1パック、もやし2袋、牛乳1L、豆乳1Lをゲット。
ストックが無くなったのでビールを1ケース買おうと思ったがモルツにも飽きてきたので
”あえて”『麦とホップ』を買おうとした。
しかし、『偽物を買うくらいなら本物を買いなさい』と言う事で、ヱビスを買ったとさ。

この後、葛西の河内屋に寄り、かつお節1袋、豆腐2丁程度を買って帰宅した。
帰ってからは選挙速報を延々と見ていたが、下馬評通り民主党の一人勝ちになったのは
微妙だったな・・・

(2009.08.31、09.02)

− − − − − − − − − − − − − − − − − − − − 

『謎のマスコットキャラクター』

朝食を食べる前に選挙に行く事にしたのだが、遅まきながら奥方から
『投票券って着ていたっけ?』と、問われた。
そこで、テーブルの上に立てかけていた封筒を手に取ったところ、マスコット
キャラクターが印刷されている事に気がついた。
何だこれ??

[写真:封筒]
投票券の入っていた封筒
[写真:マスコットキャラクター]
封筒の外だけでなく内側にもびっしりとマスコットキャラクターが・・・

まあ、最近は無闇矢鱈にゆるキャラが使われているので『その類』と考えるのは
容易いのだが、何故選挙のキャラクターに『リス』みたいなのが使われているのかが
分からないのだ。

当初は『裁判インコ』みたいな『駄洒落』か『語呂合わせ』でかないかと思ったのだが、
夫婦が雁首揃えて考えてもピンと来ない。
いくら考えても答えに行き着かない駄洒落は駄洒落じゃないしなぁ・・・

仕方が無いのでネットのお世話になったところ、10分程で答えに至った。
このキャラクターは財団法人「明るい選挙推進協会」が平成12年4月に制定した
イメージキャラクター『選挙のめいすい(明推)くん 』だった。
るい選挙進協会なので『めいすい(明推)くん』だ。
http://www.akaruisenkyo.or.jp/080aboutmeisuikun/index.html

頭に2本の線が入っているので奥方は『島リスでは?』と、思ったのだがこれが大間違い。
『投票箱』を基にしたので線ではなく、本来は『投票用紙挿入口』なのだ。

しかし、背中の羽がどうも納得が行かない。
上記Webサイトの説明曰く、
『明るい選挙の実現に向かうために、背中に羽が付いています』
と、あるのだが、どうにも心に響かない・・・
私には羽が有っても無くても十分に『めいすいくん』だと思えるのだが、それでは
可愛らしさが足りないので羽を着けたって感じがするのだ。

まあ、ゆるきゃら自体を否定する気も無いが、出来てから10年近く経っているのに
全く気がつかなかったってのはイメージキャラクターとして存在感が無さ過ぎる。
それもこれも選挙が滅多に無いからなのか??

(2009.09.02)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年08月29日(土曜日)

今週も例によって引き篭もり。

いつものようにラジオの音で覚醒。
布団の中でゴロゴロしながらラジオを聞いていたものの、喉の渇きと蒸し暑さで
居たたまれなくなった。
そんな訳でノロノロと起き出し、プリントーストを作ってブランチを食べた。

さて、午後も引き続きテレビやビデオを見ていたのだが、伸びきった髪の毛が
どうにも鬱陶しく、我慢の限界に達した。
前回頭を刈ってから2ヶ月しかたっていないので、伸びたといっても3cm程度
なのだが、さっさとバリカンで刈り上げる事にした。

ところが、自分ひとりでノンビリ刈ろうと思ったところ、『虎刈りになるじゃないか』と、
奥方が手を出してきた。
まあ、それはそれで有り難いのだが、刈り始めて早々に『あっ・・・逆だった』と、
妙な事を呟いた。
バリカンの刃を入れる方向を間違えたらしく、設定よりも大幅に短く刈り取ってしまったらしい・・・
そんな訳で、いつもよりも大幅に短くなってしまった。
まあ、私は気にならないけどね・・・
[写真:最新ヘアー写真]
結局、5mm未満になってしまった

頭がスッキリしたところで引き続きテレビ三昧で一日が終わった。

(2009.08.31)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年08月28日(金曜日)

のんべん、だらりぃ〜ん♪

奥方を送り出した後、いつものように新聞を読んだり、身支度をしていたところ
『ピンポ〜ン♪ ピンポン♪ピンポン♪ピンポン♪ピンポ〜ン♪』 と、けたたましく玄関の呼び鈴が鳴った。
普通の鳴らし方ではないので、妹の悪戯かピンポンダッシュかと思って出てみたところ、
腰の曲がったおばあちゃんが居て『鉢植えの花いりませんかぁ〜?』だって・・・
丁寧にお断りしたのは言うまでもない。

さて、出社して引き続き作業の続き。
T建設のM氏から作業の進捗と共にナレーションスタジオの予約の問い合わせが入って
いたので、あれこれメールを書きながらチョコチョコと手を動かしていった。
何だかんだ7時過ぎまで作業を続け、どうにかこうにか作業終了。
郵送での納品は母親に任せて帰宅した。

(2009.08.31)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年08月27日(木曜日)

何とも言えず鬱々・・・

いつものように奥方を送り出してから私も出社するが、爽やかな空模様とは裏腹に
気分が優れない。
気分転換も兼ねて貰ったデジカメで試し撮りをしながらトボトボ歩くものの、
雲と空の色がなかなか思ったように写らない・・・
まあ、メモ代わりとしたら十分過ぎるが、ちょっぴり不満が募る。

[写真:雲]
色温度は太陽光設定なのだが、チョッと青みが強いのかな・・・

出社してからは特に書く事なし。
今日も何だかんだ作業を続けたところ、粗方終わったのだが出荷には至らなかった。
明日で終わるかな・・・

(2009.08.28)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年08月26日(水曜日)

今日もダメダメ。

明け方から急に涼しくなったせいか久しぶりに爽やかな朝となった。
しかし、その気持ちよさのせいで、ついつい寝過ごしてしまい、おにぎりを作れなかった・・・

いつものように出社して、相変わらずの作業。
馬鹿馬鹿しくて書く気も起こらない・・・
午後に母親の銀行回りアッシーをしてをしたくらいで、その他はデスクワークに終始した。

終わりそうで終わらないので7時前に帰宅した。

(2009.08.27)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年08月25日(火曜日)

相変わらずな一日。

いつものように出社して、先ずは昨日仕掛けて帰ったデータのチェックからスタート。
恐る恐るファイルをクリックしたところ問題なし。
途中でハングアップするのが不安だったので一安心した。

さて、昨夜は2本のプロジェクトファイルを1本にまとめてレンダリングしたので、
分離作業からスタートした。
何を使って分離しようかと考え、とりあえず『DVD Decrypter』を使ってみた。
ところが、後半のデータが1GBを超えているせいか、ファイルが2本になってしまった。
これではダメだ・・・
そこで、今度は『DVD MovieWriter』のキャプチャー機能で抜き出しを試みた。
しかし、こちらも結果は同じで2本に分かれてしまう・・・
ダメだこりゃ・・・

そんな訳で昨夜のファイルをお払い箱にしてレンダリングのやり直しだ。
しかし、プロジェクトファイルを呼び出して動画出力するだけなのに、何度やっても
開始早々にハングアップしてしまう・・・
原因が分からないので、PCを再起動させたり、ファイルを上書き保存したりと、
あれこれ試行錯誤をしてみたがマルでダメ夫・・・

まあ、最後の最後に何となく変えたスイッチが有功だったらしく、なんとか出力が
始まったのだが、タイムアップ。
今日もまたレンダリングを仕掛けた状態で帰宅した。

(2009.08.26)

− − − − − − − − − − − − − − − − − − − − 

『あぁ〜ん』

[写真:猫]
[写真:猫]
Pentax optio A10

(2009.08.26)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年08月24日(月曜日)

相変わらずな一週間の始まり。

いつものように奥方を送り出し私も出掛ける支度。
今日は仕事の前に歯医者へ定期健診に行く事になっていたのだ。
まあ、歯が猛烈に痛かった先週の月曜日に予約を入れたものの、今日になったと
言った方が正しい。

自転車に乗り、いつもの歯医者に到着。
予約時間よりもチョッと早く到着したものの、例によって15分ほど待たされてから
診察室に呼ばれた。

さて、担当医に『その後お変わりありませんか?』と、問われたので、正直に
「先週は奥歯の歯茎が腫れて猛烈に痛かった」と、答えた。
すると目の前にある液晶モニターに2年前に撮ったレントゲン写真を呼び出しつつ、
過去の治療の確認と説明。
曰く、元々大きな膿の袋が出来ていたので銀歯を外し、消毒をしてから銀歯を被せ
直したものの、根治はしていなかったようだ。

例によって銀歯を外して同じ治療を繰り返すのかと思いきや、その医者曰く
『噛むのに支障が無いのであれば、薬を飲んで暫く様子を見ましょう』との事。
逆に言うと痛くてどうしようもないとなると、辛うじて残っている歯根を抜く必要が
あるらしい・・・

そんな訳で今日のところは治療も何もせず、カウンセリングだけで終了。
定期健診(歯のクリーニング)は来週からと言う事になり、薬局で痛み止めと抗生物質を
貰って会社に向った。

いつもよりも1時間ほど送れて出社したが、やる事と言ったら相変わらず。
やっぱり、時間ばかり掛かりつつ、作業は遅々としてすすまないのが嫌になる。
先方から『急がない』と言われているのに甘えて、チンタラと作業をしていたら7時に
なったので帰宅した。

帰って夕食を作りテレビを見ていたが、9時前に気絶。
12時前に改めて寝なおした。

(2009.08.25)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年08月23日(日曜日)

今日は買い物ツアー。

いつものようにラジオの音で起床したが、扇風機の風を感じつつも暑苦しい・・・
そうかと言ってスパッと起きるのも馬鹿馬鹿しいので『笑っていいとも増刊号』と共に
起き出して活動開始だ。

ところが、ブランチを食べ終わり、コーヒー豆を捨てようと玄関を出たところ、
異変に気がついた。
2階の洗濯機に向って繋がっている水道パイプがジョイント部分から抜けて水が
勢い良く噴出しているではないか!
この水道パイプは
5年半ほど前にも別の箇所が外れて水漏れを起した事があるので
慌てて水道の元栓を締めた。
朝、新聞を取りに行った際には何も起こっていなかったので、水漏れを起したのは
最長でも1時間くらいと思われる。
とほほ・・・

ところ直ぐに水は止まったが、洗濯機が動いている最中だったので、困ったチャン。
とりあえず無理ムリの応急処置を行って洗濯を終わらせてから本格的な修理を行う事にした。

とりあえず向ったのは近所にある『コスモ電材(卸)センター』だ。
ここはエアコンや照明などのプロショップなので水道関係の材料は無い事は予想できたが、
パイプに断熱材を巻き付ける点では共通点があると考えたのだ。
案の定、パイプ用の断熱材や巻き付けるビニールテープは見つかったのだが、今回の
修理箇所を止められる防水用のテープは見当たらなかった。
どうしよう・・・

次に向ったのは『ケイヨーD2』だった。
ここは昔からあるDIYショップだが、例によって欲しい物が見つからない。
細かな品数はあるものの、何を見ても『帯に短し襷に長し』なのだ。
しかも、先ほどの店で見た保護用のビニールテープも3倍近い値段がついている・・・
それこそ、塩ビパイプ用の接着剤は下駄箱にあるから、それで接着して保護用テープで
グルグル巻きにすれば理屈で言えば固定できる。
そんな訳で、コスモ電材に取って返し、100円の非粘着テープを1本買って帰宅。
塩ビパイプに接着剤をたっぷりと塗って嵌め、そのまま買い物ツアーに出かけた。
[写真:接着中の水道パイプ]
接着中の水道パイプ

最初に向ったのは、いつものように篠崎の『河内屋』だ。
いつもの道順で通路を通り、かつお節1袋、乾燥ワカメ2袋、豆腐2丁、納豆1パック、
6Pチーズ1個、牛乳1L、ゴマ油1本、冷凍そら豆1袋、インスタント焼きそば1パック、
チョコ最中ジャンボ1個を買い込んで店を出た。
それでもって、今回も車の中でアイスを食べていたのだが、駐車場待ちの車が余りにも
多いので居たたまれなくなり、次ぎの店に移動した。

次は河内屋の近くの『ウェルシア』だ。
入店して直ぐにモヤシを3袋、プレーンヨーグルトを1個をゲット。
いつもならこれで終わりなのだが、奥方が会社で食べるカロリーメイトの類を2箱、
こんにゃくゼリー2袋、卵1パックをゲットして店を出た。

最後に向ったのは『サミット』だった。
まあ、アルミ缶や牛乳パックをリサイクルに出すのがメインなので、ぐるぐると
店内を歩くのもウォーキングに等しい・・・
あれこれ見ていたら小腹が空いてきたので帰路についた。

さて、自宅に戻り、直ぐに水道パイプ修理の続きだ。
昼に買ってきた非粘着テープをグルグルと巻いて行くこと1往復。
かなり不恰好な施工になったが一応水漏れがしなくなり、4時半ほどに修理完了。
夕食を食べるにはちょっと早かったが、近所の回転寿司に行ってユックリと食事だ。
40分程掛けて6皿ほどしか食べなかったが、お茶とガリを食べ過ぎたせいか
満腹状態となって週末が終わった。

(2009.08.24)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年08月22日(土曜日)

実質的に引き篭もり。

朝から寝苦しく、目覚まし代わりのラジオで覚醒したものの、暫く朦朧・・・
しかし、本日のゲストはアニメソングの女王『堀江美都子』さんなので、合間に流れる
ヒットメドレー(?)に否応無く反応した。
”あの”美声を維持しながらも『デビュー40周年』だというから、凄いとしか
言いようが無い!
高木美保さんの食いつきの良さは私も納得であった。

さて、やる気が無いのは相変わらずなので『王様のブランチ』を皮切りに、ひたすら
テレビやビデオを見続けた。
やっぱり、『科捜研の女』シリーズは見ごたえがあって面白い。

引き篭っているの何なので買い物へ出ようかと思ったが、どうせ明日は『買い物ツアー』に
なるのは分かっていたので断念。
食事はあり物で済ませて一日終了した。

(2009.08.24)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年08月21日(金曜日)

何とも言えずスッキリしなかった一日。

いつものように出社して昨日の続き。時系列DVDの制作である。
しかし、毎日同じ事を書くが、時間ばかり掛かって空しさが残る作業だ。
元々時間短縮の為にビデオのDVD化に『DVDレコーダー』を使った訳だが、
加工作業か絡んでくると、ひたすら遠回り感が強くなる・・・

例によってMPEGデータの再MPEG変換をサブPCに仕掛けて放置プレイ。
夜まで同じ事を続けていたが、今日も最後まで終わらなかったので帰宅。

近所のスーパーに寄ってから帰宅したが、夜のメニューには繋がらなかった。
とほほ・・・

(2009.08.24)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年08月20日(木曜日)

相変わらず無手勝流な一日。

朝っぱらから暑苦しい事もあって不愉快な目覚め。
普段起きる時間よりも10分以上早かったものの、二度寝もできないし、しても
気持ちがよくないのでサクっと起きて活動を開始した。
まあ、諸般の事情により、仕事をする事自体馬鹿馬鹿しいので出社はいつもと同じだ。

さて、昨日と同様に時系列DVDの制作の続き。
今回いろいろと悩んでいる理由は一度制作したDVDからデータを抜き出し、
前後関係を入れ替える編集に手間取っている為だ。
そもそも、キャプチャーをしなおすのが面倒くさいからパソコン作業をしているものの、
予想外に時間が掛かっている・・・
要するにMPEG2変換されたデータを切ったり貼ったりすると、手持ちの環境では
再度MPEG変換をする必要があるので時間が物凄く掛かるのだ。

そこで考えたのが抜き出したMPEGデータを再変換する事無く編集するソフトだ。
もちろん有料ソフトでは聞いた事がある気もするが、フリーソフトであればありがたい。
早速調べたところ、直ぐに何本かのソフトにヒットがあったので、『その筋で有名』
と、思われるソフトをダウンロードしてみた。

ところが、付け焼刃の知識で弄っている為か、思ったように動かない・・・
一応、何度か試行錯誤を繰り返しているうちにデータの呼び込みには成功したのだが、
処理が異常に重く、やる気をなくしてしまった。

そんな訳で、作業は元通り、逆戻り・・・
読み込んだデータをビデオ編集ソフトに読み込んで再レンダリングである。
まあ、作業と言ってもプロジェクトファイルを仕掛けて人間は待つだけだが、
ちょっとやソットでは終わらないので帰宅した。

(2009.08.21)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年08月19日(水曜日)

仕事をしたような、しなかったような・・・

メールチェックをしても変化が無いので鬱々と作業。
ビデオの時系列化作業の続きである。
しかし、これに関しては『より良い手法があるのでは・・・』と、考えつつも無手勝流だ。

さて、データの取り込み作業には待ち時間が伴うのでチョッと脱線。
ここのところ買い替えを検討中している『DVDレコーダー』を見にコジマ電気に向った。
現在使っているレコーダーの不満を解消する『キーワード自動録画』『Wデジタルチューナー』
『ブルーレイ』の3点を備える機種がどの位あるかを確かめる為である。

いつものように3階の売り場に行き、目星をつけていたソニーと三菱のカタログを
ゲットしつつ、辺りをウロウロしながら店員が声をかけて来るのを待っていた。
ところが、鬱陶しがられるのを避けているのか、売る気が無いのか、誰も声を掛けて
こないどころか、近寄っても来ない・・・
仕方が無いので帰るつもりで小型液晶テレビを見ていたところ、暫く経ってようやく
店員に声を掛けられた。
なんだかなぁ〜

あれこれ雑談をした後に「ソニー以外でキーワード自動録画の出来る機種は無いの?」と、
いう核心をついた質問をした。
すると『それじゃ、調べましょう』と言われたまでは良かったのが、その店員は
何故かパナソニックのカタログを手にしてペラペラとめくり始めた。
価格を中心をした事前調査でパナソニック製品は引っかからなかったので
「へぇ〜、パナにもあるのかぁ〜」と、思ったのだが、その店員は事もあろうに
カタログの仕様書のページをめくりながら『これ、違いますかね・・・』とか
言いやがったのだ。
知識が無いなら知っている店員を呼べばまだ良い訳で、商品知識が無い事を恥ずかし
がらないって事が理解できない・・・
「ダメだこりゃ」と、思ったので早々に退散してきた。

会社に戻って7時過ぎまで作業の続きをしてから帰宅した。

(2009.08.20)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年08月18日(火曜日)

何とも言えず、ぼよよぉ〜ん・・・

出社してメールチェックをしたが、今日も仕事のメールは何もなし。
静かなのは良いが金儲けに繋がらないのは間違いない。
はぁ〜

相変わらず、気になることがあるのであれこれ調べ物をしたりしていたが、
それだけでは空しい・・・
そこで『ビデオの時系列化』関係の作業をしていたところ、夜になってしまった。
この作業、もしかしたら既存のデータをこねくり回すよりも、最初からキャプチャー
し直した方が手っ取り早いのでは?・・・と、薄々感じている昨今である。

(2009.08.19)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年08月17日(月曜日)

のほほぉ〜んと、仕事。

いつものように奥方を送り出し、新聞を読んでからメールチェックをしてみた。
すると、またしてもT建設のM氏から作業の進捗状況の確認メールが来ていた。
そこで素直に現状を知らせるメールを送ってから出社した。

会社に辿り着いてメールチェックをしたところ、私のメールに対してのRESが来ていた。
曰く、Webへのアップロードでよいからサンプル出しをしてくれとの事。
直ぐに作業をしてデータをアップロードしたのは言うまでもない。

さて、金にはならないが、当面の作業が終わったのでチョッとブレイク。
T氏からの反応が来るまで・・・と、あれこれ気になる事があるのでWEBで検索を
掛けたり、週末の日記を書いたりしていた。
しかし、7時頃まで様子を見ていたものの、結果的に良いとか悪いとかの連絡が
入らなかったので帰宅した。

(2009.08.19)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年08月16日(日曜日)

短い夏休みの終わり。

昨日と同様、今日も朝から涼しくて過ごしやすい。
惰眠を貪るのも勿体無いので、サクっと起きてブランチ作りだ。
奥方曰く、『普通のお好み焼き』が食べたいと言うので作り始めたのだが、大失敗。
小麦粉の量が少なかったのかテフロンフライパンの寿命なのか、生地が上手く剥がれず
ひっくり返すのにも失敗。
過去最低のお好み焼きになってしまった。
奥方から、さんざん『アル中ハイマー』といわれてしまった・・・

さて、本日も6時から韓国村で兄弟会議があるが、それ以外はこれと言って用事が無い。
そこで買い物ツアーへ行こうかとも思ったのだが、先週行ったばかりだし、
切迫して必要な物もこれと言って無い。
そうかと言って夕方まで引き篭もっているのも不健康なので散歩がてら近所の
スーパーに行く事にした。

西日の当たる中をポチポチ歩いて買い物かごを手にして2階に行って特売品の
卵1パックをゲット。
1階に下りてキャベツ1個、えのき2パック、モヤシ2袋、牛乳1L、半額の
クリームパン(2個入り)2袋を相次いでゲットして買い物終了。
奥方曰く、ファンデーションを買いにぱぱすに行く用事もあるが、韓国村の帰りに
寄ればよいだろうと言う事で帰宅した。

カメラの用意をして6時チョッと前に自転車で韓国村を目指した。
(別項につづく)
帰り道にチョロとぱぱすによりファンデーションとココナツサブレを買って帰宅。
『トランスポーター2』を見てから寝た。

(2009.08.17)

− − − − − − − − − − − − − − − − − − − − 

『久しぶりの韓国村』

前夜、兄貴から『栄養補給の為に韓国村へ行こう』とのメールが入った。
しかし、彼の店はいつ行ってもがらがらというイメージがあるので昨今の大不況で
無くなっていても不思議ではない。
そこで、車で通りかかって現存している事を確認した後に、電話で予約をしてから
10ヶ月ぶりに向ったのだ。

先に到着した兄貴に遅れる事、2、3分で店に到着。
店に入って見回したところ、いつもの位置に兄貴を発見した。

いつののように席について写真を撮る準備を始めたのだが、直ぐに以前との違いに気づいた。
コストダウンのためだと思うが、点灯している電球の数が明らかに減っているので、
物凄く暗く感じるのだ。
[写真:兄貴]
ビール待ち中の兄貴。(照明が暗い・・・)

まあ、ロースターの真上の電球が生きているので手元が暗いということは無いが、
光の回り方が少なくコントラストの高い写真になってしまうので写りにはマイナスだ。
まあ、所詮は記憶のバックアップなのでビールをがぶ飲みしつつ、食べまくった。

[写真:お通し三種]
いつものお通し三種

[写真:豚三枚肉]
豚三枚肉(サムギョプサル)

[写真:牛タン塩]
牛タン塩

[写真:レバ刺し]
レバ刺し

[写真:ユッケ刺し]
ユッケ刺し

[写真:カルビ]
カルビ

[写真:ハラミ]
ハラミ

大した会話もすることなく食べまくる事1時間強。
当初注文した肉を食べ終わったので〆に向けての追加注文をした。
[写真:ニンニク焼き]
ニンニク焼きを追加発注!

焼肉を安価に済ませるには早いうちにライスを頼むのがベターだが、兄貴曰く
『それは違うだろ』と言う事になり、追加のカルビと共に注文したのは〆近くになった。
そんな訳でライスにレモン汁と焼肉のタレをかけつつ、焼きたての肉とニンニクを
乗せててお手製のカルビ丼だ。
[写真:ニンニク焼き]
ライスを頼んでカルビ丼で〆? うまぁ〜♪

さて、これで終わりかと思ったところ、兄貴がムリムリ注文した裏メニューの
『カムジャジョン』が出来ると言う話が舞い込んだ。
何だかんだ毎回のように注文しているが、いまだに幾らなのかは分からない・・・
[写真:カムジャジョン]
ジャガイモのお焼き、カムジャジョン

約2時間、腹10分目まで食べてご馳走様!
照明が少々暗くなったり、三種類の焼肉のタレの個別の小皿で無くなったりと
多少の変化があったものの、味が変わっていないのは何よりだった。
次がいつになるかは分からないが、無くならないでね・・・

(2009.08.17)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年08月15日(土曜日)

有意義にひきこもり。

朝から気温と湿度が低く、久しぶりに爽やかな目覚め。
ラジオをノンビリと聞きながら『朝食』を作ったくらいだ。

いつものようにゲストコーナーが終わったのでテレビに切り替え、『王様のブランチ』を
見始めたが、相変わらずジャンクフードのような内容である。
タラタラと見続けて2時過ぎにビデオへ切り替えて昨夜の『タモリ倶楽部』を視聴。
先週と同様に多少なりとも自分と関係のある内容なので感慨深かった。

さて、『タモリ倶楽部』が終わったので『検索ちゃん』を見ようとしたところ、
奥方から教育的指導を受けた。
今日は終戦記念日だし、折角
『戦艦大和 砲声の謎』を買ったのだから付録のCDを
聞こうと言うのだ。

CDを聞いた感想は『謎の解明がチョッと早過ぎて、呆気なかった』といった感じだ。
まあ、カセットテープに記録されていたという砲声をチョッと聞いただけで察しが
ついたものの、むしろその先にこの本(CD)の真価があるようだ。
恐らく『既存の大和本』を大きく超える内容ではないと思うが、サッパリとしているので
戦争を知らない子供たちに聞いて欲しい作品だったと思う。

さてさて、CDを聞き終わったところでビデオを見ることにした。
折角の戦争絡みと言う事もあって、昨夜録画しておいた『父親たちの星条旗』を
見る事にした。
今晩、同じくクリント・イーストウッド監督の『硫黄島からの手紙』が放送されるので
見る意義が倍化されるからだ。

『父親たちの星条旗』は硫黄島での激戦をアメリカから見た作品。
アメリカは圧倒的な軍事力で優位に立ちつつも、実は破産寸前だったというのが面白い。
その窮地を脱する為に硫黄島で取られた写真が都合の良いように利用されたわけだが、
そこに正義は無くご都合主義が蔓延していたようだ。

『父親たち・・・』を見終えた後、チョッと中座して野暮用を片付けてから帰宅。
引き続き『硫黄島からの手紙』を見た。
こちらは同じ戦いを日本側から見た作品だが、アメリカ人であるイーストウッド監督が
監督しているにも拘らず日本人の私が見てもシックリと来るのが不思議だ。
戦時下における狂気をエピソードとして取り上げつつも、『日本=悪』と単純化していない。
戦争は勝っても負けても良い事無し。『どっちもどっち』と言った感じである。

映画が終わったのでチャンネルチェンジ。
『恋の空騒ぎ』の尻尾部分と『世界弾丸トラベラー』を見てから寝た。

(2009.08.17)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年08月14日(金曜日)

今日もグダグダ。

出社してメールチェックをしてみたが、公私共にメールの量は激減している。
それもお盆休み故だからか?
いずれにしても雑音に振り回されずに作業が出来るので気楽である。

本日の課題は修正したビデオのDVD化及び、サンプル出し作業だ。
正直言って、ここ数日間の作業が先方の意に沿っているのかが怪しいので、全てが
徒労に終わる可能性はある。
しかし、『一応仕事はしていましたよ』と、言うアピールになるのでやる意味はある。

そんな訳で出来上がったプロジェクトファイルをAVI形式で出力し、それを
改めてMPEG2変換する作業に取りかかった。
しかし、データ量が多い為か、プログラムの不具合なのか、出力が完全には終わらずに
強制終了してしまう・・・
まあ、それもいつもの事なので、慌てず騒がず分割してレンダリングをしていった。

しかし、気づけば既に夕方。
AVIデータの出力は終わったものの、MPEG変換などその後の作業は更にかかるので
実質的にはタイムアップである。
まあ、あと一日作業をすれば発送できるものの、完璧にサービス残業になるので
やる気が無い。

結局、泊り明けの兄貴が『喉が渇いた』というので、飲んだくれて終り。
スナック菓子以外にカップ焼きそばをツマミにしたのでブラックアウトは免れたが、
帰宅後直ぐに沈没した。
[写真:本日飲んだビール]
本日飲んだビールやビール系飲料。 我ながら調子に乗り過ぎである

(2009.08.17)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年08月13日(木曜日)

今日もだらだら。

いつものように出社して昨日の作業の続き。
最終的にはナレーションの入れ替えも行うので微調整レベルではあるが、DVDの
中間更新作業。
それでもって平行して工事記録ビデオの時系列化作業も続行だ。

それにしても大した作業をしている訳でもないのに気が重いって言うか、カッタルイと
言うか・・・
何だかんだ7時近くまでチョコマカとやっていたが、何もかもが中途半端になってしまった。
やはり、お客さんの反応がないと張り合いが無いって感じだ。

(2009.08.16)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年08月12日(水曜日)

何とも言えずぼよよぉ〜ん・・・

世の中はお盆休みモードのようだが、奥方の会社は休み無しだと言うので私も通常業務。
いつもの時間に奥方を送り出し、のろのろと出社した。

レンダリングを仕掛けておいたPCをチェックしたところ、問題なし。
タイムラインに組み込んでバッチグーだ。

とりあえずCGの修正が終わったので今度はビデオパートの修正に移った。
先ずは先日の打合せで言われた修正点に沿って、新たなシーンを取り込むことにした。
しかし、取り込みが終わって組み込もうと思ったところ、妙な事に気づいた。
差し替えるつもりで取り込んだビデオの日付と、現在使われているビデオの日付が
全く同じなのだ。
もしや・・・と、思って確認してみたところ、『新しく取り込んだ』と、思った
映像の大半が既にHDDの中に入っていたのだ。
ありゃりゃ・・・

結局のところ、打合せの際に『このシーンいいじゃない』ってM氏に言われたシーンは
既に使われていたって事か?
それとも、メモを取る際に別のシーンと勘違いしたのか?
いずれにしても、確認の必要がありそうだ。
とほほ・・・

作業にチョッと躓いたので小休止してコジマ電機に向った。
法外な見積もりが出たので修理をキャンセルにしたサーキュレータの引取りである。
何しろ同じメーカーの似たような製品が店頭で三千円程度で売られているのに、
修理代は6千円以上だと言うのだから馬鹿馬鹿しくなる。
『買うほど取られる』なら納得できるが、『倍も取られる』のは納得できないからね。

帰社後、引き取ってきたサーキュレータを分解してみた。
故障の原因がモーターにある事は間違いないので秋葉原で入手できないのかと考えたのだ。
ところが、分解は直ぐに出来たものの、計画は直ぐに頓挫した。
製造年月日と思しきスタンプはあるものの、モーターの型式的なものが皆無なのだ。
仕方が無いので更に分解を進め、軸受けのメタルに油を差したりしてみたのだが、
モーターは回らなかった。
よって、私の拙い知識で出来るのはここまで。
はい、それまぁ〜でぇよぉ〜♪

その後、記録DVDの再編集作業に取りかかったが、編集をするには取り込みも
やり直さねばならない。
単純作業ではあるが、時間だけは矢鱈と掛かる作業なのでタイムアップ。
『スゴ録くん』にDVDの一括ダビングを仕掛けて帰宅した。

(2009.08.13)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年08月11日(火曜日)

引き続きCG仕事。

出社して先ずはレンダリングデータのチェック。
昨日仕掛けて帰ったCGがレンダリングされているかを確認したところ、問題なし。
タイムスタンプを見るとレンダリングが終わったのは夜中の3時って事なので
早々に帰宅して正解だったようだ。

さて、設定を変えて今度は完成後の様子のレンダリングだ。
基本的には以前とほぼ同じシーンだが、先方の希望により交通量を減らす必要があるのだ。
静止画を作ったときのデータを呼び出し、レンダリングするレイヤーを選択して
スイッチオン!
後は待つだけである。

あれこれ雑用をして計算が終わるのを待ったところ、夕方近くにレンダリング終了。
早速チェックしたところ、全く気が付かなかった問題が彼方此方に見つかった。
交差点に車を多数配置していたが為に、交通事故ギリギリの危険運転や、追突事故が
多数発生していたのだ。
わずか6秒間ほどのシーンだが、見る人が見たらクレームが付くこと受けあいだ。
とほほ・・・

そんな訳で修正開始。
とりあえず、余り意味のなさそうな車両を削除してから、問題のある車を一時停止
させたりするなど、動きのタイミングを逐一修正して行った。
ハリウッド映画のCGならば車一台ずつに人工知能を搭載して自動的に調整するの
だろうが、私は完璧にアナログ&無手勝流だ・・・

結局、レンダリングを再開したのは6時過ぎのこと。
1時間やそこらでは終わらないのは既知の事なのでさっさと帰宅した。

(2009.08.12)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年08月10日(月曜日)

もっさりと仕事。

いつもの時間に出社して、先ずはメールチェック。
先週末に進捗状況の確認メールが来たのでビクビクしながらメールを受信したが
仕事関係のメールは皆無だった。
まあ、世の中は盆休みに入ったところも多いから、M氏もそうなのかもしれない。

そんな訳で雑音を気にせずにCG作業をすることにした。
とりあえず先週末に仕掛けて帰ったデータを確認したところ、レンダリングは正常に
終わっていた。
しかし、再生してみたところ、組み込んだはずの立坑が何処にも無い!
どの時点で勘違いしたのか、肝心のデータを含まないファイルをレンダリングしていたらしい。
ニンともカンとも・・・

仕方が無いので最初から遣り直し。
正しいファイルを読み込んで、レンダリングのやりなおしだ。
しかし、基本的な判断を誤ったらしく、夜まで待ってもレンダリングは終わらなかった。
とほほ・・・

結局、8時過ぎに帰宅。
奥方のリクエストにより牛丼を作って終わり。

(2009.08.11)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年08月09日(日曜日)

例によって買い物ツアー

今日も今日とて蒸し暑く、朝のラジオを聞いている様な聞いていないような・・・
まあ、『キャイ〜ンのクダラン♪』を聞いていても面白くないので、髭だけ剃って
買い物に出かけた。

向かったのは近所にある地元のスーパー『ジャンボ』
いつものように2階に上がって行ったところ、牛肉と豚肉が安かったので、早速
前者を2パック、後者を1パックほどゲット。
他はないかと見回したところ、『細切れベーコン』も安かったので1パックゲットした。

続けて1階に下りたところ、牛乳が1Lx2で315円だったので当然ゲット。
そのまま歩いていたところ見切り品の100円ケーキが4個で200円だという・・・
しかし、スイスロールが1本108円だというので、そちらを買うことにして帰宅した。
あぁ〜ボンビィ〜

帰宅して直ぐにブランチだ。
何を作るか迷った挙句、作ったのは甘栗シロップを練りこんだ使った甘いパンケーキ。
奥方はシロップとして掛けることを考えていたので非難轟々だったが、出来が悪かった
わけでもない。
前夜の辛子明太子ペンネで残った材料を使ったタラモサラダと共に美味しく食べた。
まあ、毎回料理を作るのがかったるく思ったので珍しく奥方にお任せにしたところ、
前夜の辛子明太子ペンネで残った材料を使ったタラモサラダとA菜の炒め物と平パスタ(味付けを失念)になった。


さて、食事が終わり暫くテレビを視聴。
いつものように『いいとも増刊号』『アッコにおまかせ』『噂の東京マガジン』を
見てから買い物ツアーに出た。

久しぶりに2cvに乗って向かったのは篠崎の『ウェルシア』。
いつものようにモヤシを3袋ほどカゴに入れたものの、他に買う物が無い・・・
故に60円ほど払って次に向かった。

お次は篠崎の『河内屋』。
入り口でカゴを取り、いつものルートに沿って鰹節1袋、豆腐3丁、焼きそば麺4袋、
6Pチーズ2箱、4個入り納豆1パック、さばの水煮を4缶、塩1袋、ツナ缶2缶を
立て続けに買った。

次ぎ行ってみよう!

次はサミットに寄ってお米を・・・と、思ったのだが、天気は見る見る悪くなってくる。
フロントガラスに何粒かの雨が当たったのを確認したので、干していた洗濯物を
取り込むために買い物を中断。
一度戻って自宅にから改めて買い物ツアーに出た。

次に向かったのは青戸の『アタック』だ。
何か面白いものは・・・と、思ったところ、入り口近くで半額のシュウマイをゲット。
お菓子のコーナーに行き、大好きなココナッツサブレを・・・と、思ったのだが
在庫していなかった。
とほほ・・・
ところが、その近くの缶詰のコーナーにさばの水煮を発見。
先ほど河内屋で買ったのと全く同じものだが、50円近くこちらのほうが安いのだ。
まあ、最近ちょくちょく食べるものだし、保存が利くので4缶ゲットした。

次はなんとなく立石のサミットに向かった。
牛乳パックや発泡スチロールトレーをリサイクルに出すとともに、お米を買おうと思ったのだ。
ところが、買おうと思っていた安い無洗米が無いので一寸悩んだ。
まあ、2000円のあきたこまちでも良かったのだが、ぱぱすに行く用事もあったので
何も買わずに店を出た。

そんな訳で最後に寄ったのは地元のドラッグストア『ぱぱす』だ。
アタックで買えなかったココナッツサブレを2個ゲットしつつ、お値打ち価格の
無洗米を買って本日の買い物終了。

帰宅して牛肉を使ったペンネを作ったのだが、湯切りが不十分だったせいで
塩が強めで汁だくな物になってしまった。
がっくし・・・

(2009.08.10)
(2009.08.11メニューについて更新)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年08月08日(土曜日)

基本的に自宅でダラダラ。

いつものようにラジオの音で覚醒。
まあ、昨夜は飲酒量をセーブした事もあって二日酔いは大したことが無かったので
体調は悪くなかったものの、余りの蒸し暑さでスッキリしない。
そうかと言って起き出して料理を始める気にもなれないので扇風機の風で涼みながら
ラジオを聴き続けた。

『Close to you』のゲストコーナーが終わったので、テレビと切り替え。
いつものように『王様のブランチ』を見ながらブランチ作りだ。
奥方からあれこれ言われたものの、心の欲するままにキャベツやニンジンを刻み、
出来上がったのは広島風お好み焼きだ。
しかし、なんとなくニンジンを入れたせいか味はイマイチだった。
なんだかなぁ〜

食事の後はひたすらテレビと録り貯めたビデオの消化だ。
最近は馬鹿馬鹿しい夜中のバラエティ番組ばかりを録画しているので、知識欲を
満たす為のベクトルは全く無い・・・

今週は昼寝をすることなくビデオを見続け、気づけば夕方。
ゴロゴロしているのにも飽きてきたので近所へ買い物にでも行こうかと思ったが、
新聞チラシによると目ぼしい物が無い。
どうせ行くなら明日の朝市の方がベターたという事になり外出を断念。
夕食は奥方に明太平パスタ&A菜ウインナー炒めを作ってもらい一日が終了した。
夕食は冷凍庫の余り物で済ませて一日が終了した。

(2009.08.10)
(2009.08.11メニューについて更新)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年08月07日(金曜日)

ゴニョゴニョと仕事。

いつものように出社してCG作業の続き。
昨日まではパンフレット用の静止画だったが、今日からは動画化作業である。

先ずはビデオ編集ソフトを立ち上げてタイムラインの確認。
修正を加えたデータを動画化して差し替えるには3種類のビデオをレンダリングする
必要がありそうだ。
そこで、手っ取り早く出来ることがわかっている地下部用のデータのレンダリングを
仕掛けて暫く様子見。
午後になって出力が終わったのでフレームレートの調整を行ってから組み込んで
一丁上がり。
次ぎいってみよぉ〜!

次は車が大量に出てくる地上シーンだ。
まあ、考えようによっては一部を端折ることも出来るのだが、何かの具合で問題が
起きた事を考えると一括出力した方が後腐れが無い。
そこで、直ぐにレンダリングを始めようかと思ったのだが、一寸考えて手を止めた。
別の静止画で付け加えた縁石や道路の白線を此方にも入れた方が良いのではと、
考えるようになったのだ。

悩んだ挙句に修正を加えることにしたのだが、これがまた面倒くさい。
前回作ったデータをそのまま使えれば多少楽なのだが、諸般の事情により互換性が無い。
よって、これ用に改めて作り変えないといけないのだ。
まあ、同じオブジェクトを作るにしても、きちんと勉強をしていれば、早く楽に
やる手法があるのかもしれないが、考えているよりも無手勝流の方が早い。
ちくちく、プチプチと何時間か掛けて修正を加えていったところ、夕方にはデータが
出来上がった。

・・・と、思ったのだが、道路のデータと重ねてみると曲率が合っていない!
どうやら修正を加える際の基準線を間違ってしまったようで、全く使い物にならないのだ。
がっかり・・・

もっと早い時点で気づいていれば・・・と、反省すれど、出来損ないのデータに
修正を加えるのも、最初から遣り直すのも同じこと。
そんな訳で最初から遣り直し始めたものの、結構良い時間になっていたので挫折。
悔しいので道路のデータはそのままにしてレンダリングを仕掛けつつ、飲んだくれてから
帰宅した。

(2009.08.10)

− − − − − − − − − − − − − − − − − − − − 

『芸能界狂想週間』

今週は月曜日から押尾学が出入りしていたマンションの一室から全裸死体が発見&
MDMA所持で逮捕で始まった。
それと平行して酒井法子の夫(自称プロサーファー)が覚せい剤所持で逮捕。
ノリピーは一人息子とともに失踪というから連日連夜大騒ぎである。

そんなおり、昨夜『みなさんのおかげでした』『任侠ヘルパー』を見ていたところ
『大原麗子さん自宅で死亡』とのニュース速報が流れて『ガチョビーーーーん!!』ってな
感じに驚いた。
ギランバレー症候群という難病を抱えながら母親の介護をしていたというから、
精神的にも肉体的にも厳しい生活をしていた事は想像に難くない。
しかし、昭和を代表する美人女優が死後2週間ほど経ってから発見ってのは悲しすぎる・・・
合掌。

大原さんのニュースと前後してノリピーの息子が都内で保護されたとの一報が流れたが
母親の所在は不明との事。
一体、何処へ行ったのか、何から逃げているのか・・・
よく分からん・・・

押尾学の件も何だか妙な感じ。
押尾容疑者は『MDMAを女性から貰って1つずつ飲み、女性が2つ目を飲んだら
様子がおかしくなった。 心臓マッサージをしたが、怖くなってマンションの他の部屋に
逃げた。』などと言っているらしい。
同容疑者の言を信用するなら加害者は亡くなった女性であるが、女性の関係者からは
それとは正反対の証言(また聞きの噂?)も出てきている。

前者だとしたら普段のやんちゃでビッグマウスなキャラクターとは違った小心者
といえるし、後者だとしても『死人に口無し』とばかりに責任を他人に押し付ける
最低な人間だ。
まあ、どちらが正しいにしても、私には押尾容疑者に『男気』を全く感じない。

日付が変わって8月7日の昼近く、自体は急転直下の展開を見せた。
悲劇のノリピーは一転『覚せい剤所持容疑の容疑者』になってしまったのだ。
その可能性がある事は素人にも想像できたものの、現実になるとちょっぴり悲しい。
夜中にネットを検索していて『山梨の新興宗教に隠れているのでは?』っていう
与太ネタがヒットしたが、まんざら見当違いではなく感じてしまう・・・

それにしても芸能界っていうか、金持ちセレブの常識ってどうなってるんだ???
しばらくニュースやワイドショーはこの手の話題が続きそうである。

(2009.08.07)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年08月06日(木曜日)

今日もなぜかCG仕事。

ダラダラと出社してメールチェックをしたところ、またしてもM氏からメールが入っていた。
「何だろうか?」と、思って開いたところ、昨夜アップロードしたCGの修正指示だった。
まあ、お互い納得の行くまで修正をするのは構わないのだが、添付された指示書の
『道路と車が立坑に隠れているのがおかしい』という意味がイマイチ分からない・・・
そもそも前日にも直した際も『立坑が上に上がって見える』と言う意味が釈然と
しなかったカットなので余計にそう感じたのだ。

どうにも納得はいかないが、車などが隠れるのが駄目なのなら下に下げるしかない。
それ自体はさほど難しいことではないのだが、最初のコンテや口頭での説明と
話が変わってくるような気もする・・・
なんだかなぁ〜

あれこれ調整をした後、データをアップロード&メールで送付。
M氏のレスを待っていたところ、比較的短時間にRESがついた。
だが『大分良くなったが、もう一息』という・・・
どうやら立坑の内側の土(作業帯の覆工板?)が見えるのが駄目らしいのだ。

当初、『箱のようなものを置くだけ』という話でオブジェクトを配置したが、そもそも
立坑は『単なる囲い』では無く『地下への開口部』という趣旨って事なのか???
それならそれで納得するが、先にそう言った指示をしてくれれば済む話だ。
口が足りないって言うか・・・

そんな訳で再々度修正を始めたのだが、オブジェクトの位置や高さの調整と違って
既存のオブジェクトに穴を明けるのはチョイト大変。
妙なところに影響が及ばぬようにオブジェクトの一部を切り離したり、面を削除したり
して無事作業終了。
画像のアップロードとメール送付をしたところ、いい時間になったので帰宅した。

夜、テレビを見ながらネットをチェックしたところ、M氏から『OK』とのメールが
入っていた。
しかし、『動画の編集はどうなってます?』と、つれない言葉・・・
「順次やってますので、お待ちください。」返信だけして寝た。

(2009.08.07)
昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年08月05日(水曜日)

ゆるゆるとCG仕事。

出社してメールチェックしたところ、M氏からのメールが入っていた。
曰く、『CGを所内で回覧した結果、指示書の通りに修正してくれ』との事。
はい、わかりましたよ・・・

そんな訳で雑用をした後に作業を開始したのだが、ちょっとした事で躓いた。
修正するのは5枚のうちの2枚だし、修正内容も大したことが無いはずなのだが、
肝心のデータファイルが見つからないのだ。
正確に言うと最初のコマに登場する『立坑の防護壁(単純な箱状のオブジェクト)』が
見当たらなかったのだ。

最初のうちは『使わないレイヤーにデータを移動させたのだろう』と思って、あちこち
探してみたのだが、幾ら探してもそれらしいオブジェクトが見つからない・・・
まあ、本当に単純な形状なので位置と大きさを調整すれば追加する事は簡単なのだが、
色データの控えが無いので出来れば避けたかったって事もある。

仕方が無いので前述のオブジェクトを使わないコマの修正を選考させたところ、
その工程で『施工前の道路』のオブジェクトデータがすっぽり無くなっている事に気づいた。
なんでぇ〜!!

仕方が無いのでタイムスタンプを頼りにバージョンの古いファイルを探してみたところ、
あら不思議・・・
いくら探しても見つからなかった前述の箱物が不意に見つかったのだ。
どうやら徹夜明けのヘロヘロ状態で作業をしたためか、ファイル名の更新が滅茶苦茶に
なってしまったらしい。
やれやれ・・・

結果的に8時過ぎに作業終了。
データをアップロードしてからM氏にメールをしてから帰宅した。

(2009.08.06)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年08月04日(火曜日)

何とも言えず鬱々。

いつもの時間に出社したものの、いつにも増してやる気が起きない。
修正した見積書に対してのRESが付かないって事も理由のひとつだが、何にも増して
先行きが真っ暗だからだ。

そんな訳で『やっておいてね』位のテンションの仕事には手を着けられずにタイムアップ。
7時前に帰宅した。

夕飯に炒飯を作ったのだが、妙に旨く出来た。
一期一会だな・・・

(2009.08.05)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年08月03日(月曜日)

何となくぼよよぉ〜ん。

いつものように出社したところ、T建設のM氏からメールが入っていた。
曰く、先週送った見積書は概ねOKらしいのだが、できれば込みこみにして欲しいとの事。
元々かなりディスカウントした見積もりだったが、ここまできたら大した話ではない。
ちょいと数字を調整して再発送した。
どうなることやら・・・

なんだか一仕事した気になったのでチョイとブレイク。
雑用をしつつ今後の方策を練っていたところ、兄貴とチョイ飲み経由ガン飲み。
会社を歩いて出た事は覚えているのだが、玄関を入った記憶が無い・・・

(2009.08.04)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年08月02日(日曜日)

珍しく片付け物。

昨日と同様に朝から涼しかった為、気持ちの良い目覚め。
いつもの日曜日よりも大分早く覚醒して、ユックリと朝のラジオを聞いていた。

さて、お腹が空いて来た事もあって、10時くらいに起床。
『いいとも増刊号』を見ながらブランチ作りだ。
キャベツを長らく使っていなかったので、まとまった量を使って広島焼きにした。
まあ、小麦粉と水の量の調整がうまくいかず、本来はベースになる生地を焼きなおして
上乗せした。 情けない・・・

ブランチを食べた後も、いつものようにテレビを見ていたが、奥方が散らかり放題の
部屋の様子を見かねて大掃除を始めた。
私はというと、同じ部屋にいると邪魔になるって事もあって、台所に避難。
ガスレンジ周りを皮切りにあちこち掃除をしまくった。(認識には個人差があります)

それにしても痛感するのは夫婦揃っての『捨て下手体質』だ。
『貧乏性』と『勿体無い』の掛け合わせ故に、絶対に使わない物ですらなかなか
捨てられないのだ。
まあ、ジャムやドレッシングの瓶なら使い道があるかも・・・と、躊躇もするが、
自動車ディーラーで貰ったキーホルダーのパッケージは幾ら綺麗でも我ながら保存
していた意味が分からない。

それ以上に驚いたのが『分別前のゴミ』の類だ。
自動車用のクッションや100円ショップで買った懐中電灯のパッケージは
紙台紙とプラスティックパッケージを分別するつもりで放置してあったりした・・・
出先で道路の植え込みやコンビニのゴミ箱に捨てるのが流儀に反するってこともあるが、
大事に取って置く必要も無いのに・・・
情けない・・・

3時間くらい掛けてダラダラと掃除を続けた結果、『足の踏み場』が大分増えたが、
物置と化した二階の片づけを考えると頭が痛い。
次にやる気が出る時までの課題である。

(2009.08.03)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年08月01日(土曜日)

半分引き篭もり。

いつものようにラジオで目覚めたが、猛暑の谷間なのか、朝から寒いくらいに涼しい。
故に目覚めも快適で、久しぶりに気持ちの良い朝となったので、羽佐間道夫さんの話を
堪能する事が出来た。

さて、9時半頃にテレビを点けて『王様のブランチ』を見ながらあり物ブランチだ。
それでもって午後も引き続きテレビを見ていたところ、2時過ぎに気絶。
昼寝をしていても余りにも気持ちが良かったので気がついたら5時近くになっていた。

時間が時間なので遠出をする気にはなれなかったが、朝から全く動いていないので
近所のスーパーへ買いもに行く事にした。
ところが、豚挽き肉と茄子と卵を買ったものの、これだけでは夕飯のメニューが決まらない。
どうしよう・・・

そこで、一度自宅に戻って自転車に乗り換えて新小岩近くの商店街に向うことにした。
すると、激安八百屋で10円のモヤシ4袋、安豆腐2丁、80円の大根を1本ゲット。
続いて隣のスーパーでバナナ4本、牛乳2本、新製品の食パン1斤、クッキーを1箱購入した。

夕飯はパンとバナナと牛乳ってことになったので帰路についたのだが、その途中に
あるディスカウントショップ『アタック』に寄ったところ、大好きなココナツサブレが
なんと78円で売っているではないか!
ついでなのでミニトマトと卵(最初の店よりも安かった)を1パックかって帰宅した。

7時から江戸川の花火大会が始まったのでベランダから見ようと思ったのだが、
自宅と会場との間にビル(?)が立つらしく、防護壁に隠れて殆ど見えなかった。
自宅での夏の風物詩が1つなくなったって感じである。

(2009.08.03)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


日記の表紙へ戻る

玉子家電脳社TOPページへ戻る