でたらめ日記

携帯電話の方はでたらめ日記(blog版)もお試しください。
http://hello.ap.teacup.com/heayan/

※ 検索エンジンのキャッシュで閲覧しているお客様へ ※
このページは最新の日記を『diary00.htm』というファイル名で編集し、一月単位で別ファイルに更新しています。
リンク切れをしているデータは年月日を元に上位ページ(インデックス)から参照してください。

[バナー:超神ネイガー] gooリサーチモニターに登録!


平成21年07月分の日記

2009年
07/01 07/02 07/03 07/04 07/05 07/06 07/07 07/08 07/09 07/10
07/11 07/12 07/13 07/14 07/15 07/16 07/17 07/18 07/19 07/20
07/21 07/22 07/23 07/24 07/25 07/26 07/27 07/28 07/29 07/30 07/31

前月 ← ・ → 次月


平成21年07月31日(金曜日)

仕事をしたような、しなかったような一日。

奥方を送り出し、のほほんと出社て雑用をしつつ昨夜の続き。
仮納品をしたパンフレット用CGの後付見積もりっていうか、作業明細を作ってみた。
ほいでもって、あれこれ考えつつ夕方にメール添付してタイムアップ。
帰り支度をし始めた。

すると、メールを発送して30分足らずでRESがついたのだが、思いっきり凹んだ。
曰く、
『数量は良いが、単価の根拠が分からない』
『そもそも、単価が高すぎるのでは?』
『部分ではなく、全体の見積もりはどうなっているの?』
というのだ・・・

まあ、仮想空間の『絵に描いた餅』を売る商売は商社の売り掛け商売とも、通常の
製造業とも親和性が少ない。
相場と言われる物も存在しないし、実質的には電気代と人件費以外は掛かっていない。
故に、どんな値段に設定しても高いと言えるし、安いとも言える・・・
実質的には『もっと安くしてね』と言っている訳だが、少々腹に据えかねる点も無くも無い。
そんな訳で反論メールをちくちくと書き始めた。
もんもんもん・・・

ところが、日が暮れた頃に母親から兄貴を迎えに行ってくれと、頼まれた。
仕方が無いのでメールを書くのを中断して、いつもの待ち合わせ場所に向ったのだが
兄貴の姿が無い・・・
まあ、待ち合わせには誤差が生じるのが常だから、母親に時間が間違っていないかを
メールで確認しつつ、裏道で時間を潰すことにした。

すると、程なくして母親から電話が入ったのだが、大きな勘違いがあったという。
『メールアドレスが変わっていて、うんぬん・・・』と、言われたが、要するに
迎えに行くのは兄貴ではなく弟だったのだ。
いなくて当然だ・・・

そんな訳で亀有から一転、新小岩駅に取って返すことになったのだが、こんな時に
限って車にガソリンが全く入っていない。
燃料計の針一本分の余裕も無く、給油ランプが点きっ放しで、いつ停まっても
不思議ではないって感じなのだ。
・・・たくもぉ!!!

仕方が無いのでルートを迂回して給油。
それから改めて新小岩に向ったところ、再び母親からの電話アリ。
曰く、『今何処? ケイタイの電池切れで連絡が取れなくなったから帰って来てよいよ』
と、言う・・・
もう、訳が分からん・・・

振り回されるだけ振り回されて帰社。
再びメールを書きつつ、見積書の作成をしていたのだが、何とも言えずうまく行かない。
散々悩んだ挙句、1年位前に提出した見積書をベースにでっち上げたのだが、
相当なディスカウントになってしまった。
とほほ・・・

結局、確認やら、何やらに手間取り帰宅したのは11時過ぎ。
奥方も残業で帰っていなかったので夕食は簡単に済ませようかと思ったが、
『132年ぶりの同月2回目の土用の丑の日』と言うのを
思い出したので、冷凍うなぎを食べたとさ。

(2009.07.31)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年07月30日(木曜日)

慌てふためいてCG制作。

いつものように出社してPCを起動させたが、本日もメインマシンはご機嫌斜め。
勝手に再起動を繰り返して、なかなか正常に動いてくれない。
そんな訳でディスクチェックプログラムを走らせつつ、サブマシンでネットオークションを
チェックして時間が過ぎて行った。

昼過ぎだったろうか、T建設のM氏から電話が掛かってきた。
先日仮納品したCGの修正の催促とともに、前日に経理の方から送られた請求書に
対してのプチクレームだった。
高い安いの問題よりも、明細が分からないので判断できないと言う事らしい。
ご無理ごもっとも・・・
ついでに、後日行うDVDの修正作業の見積もりも出してくれと言われて電話は終わった。
とほほ・・・

さて、本腰を入れてCGの修正に入ったが、例によってメモリー使用量に気を使わないと
勝手に強制終了して努力が無駄になってしまう。
故に今回も匍匐前進、尺取虫である。

夜になってCGが完成。
いつものように仮Webサイトにアップロードしてからメールを送ってCG作業終了。
引続き後付見積もり作業をしていたところ、兄貴がビールを買ってきたのでチョイ飲み。
・・・っていうか、本気モードでガンガン飲んでしまったとさ。

(2009.07.31)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年07月29日(水曜日)

ノンビリしてしまった一日。

いつもの時間に起きて、いつもの時間に奥方を送り出してから出社したのだが、
前日のバタバタのせいか何とも言えず気が乗らない。
CGの修正やら、なんやら、やる事は山積みなのだが、ギアがローからセカンドに
シフトアップしないのだ。

結局、CGデータの調整に着手したものの、成果物は出来ずにタイムアップ。
8時前に帰宅した。

(2009.07.30)

− − − − − − − − − − − − − − − − − − − − 

『雲』

朝の通勤路。大量の雲がびゅんびゅん流れている様子。

[写真:雲]

(2009.07.29)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年07月28日(火曜日)

朝から原宿へ打ち合わせ。

朝10時に事務所へ行く為、いつもよりも早めに起き出し、あれこれ準備。
余裕ぶっこいて朝食まで食べてしまったので予定していた8時を10分程超過して
自宅を自転車で出発した。
まあ、『余裕持ちもち』で逆算したので問題ないけどね。
予定よりも遅れて新小岩から総武線に乗ったところ、久里浜行きだった。
久しぶりの通勤ラッシュには面食らったが、ポンコツ車を運転する事を考えれば
十分快適である。

子一時間電車に揺られ、9時半過ぎに大船駅に到着。
バスに乗り換えて事務所直近の停留所に到着したのは絶妙な時間だった。
[写真:大船観音]
[写真:大船観音アップ]
前回ドッキリさせられた大船観音

さて、事務所に顔をだしてM氏と合流。
2階の詰め所に移動し、DVDを見ながら2時間みっちりと打ち合わせを行った。
小銭にはなりそうだが、大銭には当面なりそうにないな・・・

再びバスに乗り大船駅に戻ったら昼時だったので駅の周辺を散策する事にした。
先ずは携帯電話で検索を掛けたところ、『餃子の王将』がある事がわかったので、
住所を頼りに行ってみた。
すると程なく見つかったのだが、店の外にも客があふれている・・・
小雨が降っているので列に並ぶのも鬱陶しいので、再びグルグルと歩き回り
トンカツ屋で激安カツ丼を食べてから帰路に着いた。

新小岩駅に戻ったのは2時半くらいの事。
どうせ会社に行っても大した事は出来ないのはわかっていたので、チョッと脱線。
新小岩駅前の漫画喫茶で1時間ほど道草を食った。
先日読み損ねた『範馬刃牙』の続きを読めたのは良かったが、それ以外は空振り。
きっかり一時間で400円也。

さて、自宅に戻り、シャワーでも浴びてゴロゴロしようと思ったのだが、家の鍵を
持って出るのを忘れて事に気づいた。
こうなると奥方が帰るのを待つしかないので、すごすごと会社に向って雑用をしたとさ。

(2009.07.28、29)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年07月27日(月曜日)

肩透かしだった一日。

奥方を送り出してから、チョッと緊張気味にT建設のM氏に電話を掛けた。
午後から予定している打ち合わせの最終確認である。
ところが、連日来客が目白押しらしく、予定表を見ながらお悩みの様子・・・
そこで気を回して『私は明日でも問題ないですよ』と、言ったところ、
『それじゃあ、明日の10時って事で!』って話になってしまった。
とほほ・・・

そんな訳で、いつもの時間に出社。
明日の打ち合わせの事を心配しつつ、雑用をしてタイムアップ。
家に帰ってササミ豆腐ハンバーグを作リ始めたところ、何だかんだ手間取ってしまい、
食べ始めるまで2時間近く掛かってしまったとさ・・・

(2009.07.28)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年07月26日(日曜日)

イベント盛りだくさんだった一日。

今日も朝から猛烈に暑くて寝てもいられない。
そこで、少しでも涼しいうちに起きて活動を開始した。

先ずはポンコツ2cvに乗り買い物だ。
例によって例の如く、向ったのは篠崎の河内屋だ。
店に入って早々、豆腐3丁、牛乳1L、6Pチーズ2個、お米5kg、押し麦1kg、
料理用の日本酒2L、昆布茶1袋、鳥のササミ2kgをゲット。
次ぎ行ってみよう!

お次はウェルシア。
いつものように買うのは『もやし』3袋くらいだが、何となくお菓子コーナーを
見ているうちにマクビティーのチョコレートクッキーが目に入ってゲット。

朝食を食べていなかったので買い物はこれくらいにして食事にする事にした。
しかし、家に帰って料理をするのもかったるかったので安価な外食を物色
した結果、サミットの『私の喫茶室』でパンを食べる事にした。
安いのか、高いのかよくわからん・・・
[写真:朝食のパン]
朝食(?)はダンブラウンの菓子パンx3個

買い物と食事が終わったので一度帰宅して小休止。
昨日と同様に引き篭もるか、外出するか議論した。
その結果、『ガンダムを見るなら今日しかない』と言う事になり、お台場へ向ったのだ。

自宅を出たのは1時15分ほどの事。
いつものように新小岩まで自転車で行き、秋葉原経由で新橋駅に到着。
直ぐに『ゆりかもめ』に乗ることも出来たが、朝(?)ごはんが軽めだったので
『餃子の王将』に初挑戦してからにした。

(ガンダムに関しては別項に譲る)

帰宅して料理をする気になれなかったので、新小岩駅近くの松屋で夕食を安く済ませたとさ。

(2009.07.29)

− − − − − − − − − − − − − − − − − − − − 

『松屋にて』

ガンダムの周辺を3、4時間うろついてから帰路に着いたのだが、夕食をどうするか
大いに悩んだ。
帰宅してから料理をする気力はないものの、朝昼晩三食外食ってのは財布が痛い・・・
そこで、安くてしっかりした物は無いかと物色したところ、松屋が目に入った。
牛丼を食べるなら吉野屋と決めている(?)が、『トマトカレー290円』というのなら
話が変わってくる。
同じ物を2つ頼むのも何なので、私は店に入って直ぐ目に入ってきた『トマトハンバーグ』を
注文してみた。

先に届いたのは奥方のトマトカレーだった。
一見してトマトピューレのようだが、味としてはむしろ『ニンニク味』だった。
もちろん、普通のカレーやグリーンカレーと比べると方向はトマトなのだが、
酸味が感じられないし、トマト独特の旨味も希薄だ。
まあ、安価だから許せるけどね・・・
[写真:トマトカレー]
トマトカレー290円也!!

カレーから5分ほど遅れて『ハンバーグ定食』が届いたのだが、正直言って驚いた。
ポスターをボンヤリみた印象では『ハンバーグディシュ』的な物だと思ったのだが、
その実態は立派なガッツリ系定食だったのだ。
[写真:トマトカレー]
うまトマトハンバーグ定食500円也 かなりガッツリ系だった

肝心の味のであるが、可も無く不可もなくといった、ありふれた物。
ハンバーグに掛かっているソースはどう考えてもトマトカレーのルーその物なので
当然ニンニク味・・・
もちろん不味くは無いのだが、デミソ味やトマト味を想像していたので肩透かしを
食らった感じだ。

まあ、松屋の料理は安価なのに必ず味噌汁が付くので満足感はそこそこ高いのだが、
『旨い物を食べた』とか『力の入った料理を食べた』ってな感覚が希薄。
その意味ではやっぱりファストフードである事には変わりが無い。
新小岩に『餃子の王将』が出来たとしたら、そっちに行ってしまうかもしれない。

(2009.07.29)

− − − − − − − − − − − − − − − − − − − − 

『ガンダム、台場に立つ』

(執筆中)

− − − − − − − − − − − − − − − − − − − − 

『餃子の王将』

最近、テレビのバラエティー番組や情報番組を見ていると、『餃子の王将』をチョクチョク
目にするようになった。
『餃子の王将』の名前自体は大昔から知っていたものの、身近な場所に店舗が
無かった事もあって、イマイチぴんと来なかったが、『100年に一度の不景気』と
呼ばれる昨今でも、全店舗黒字の大人気だかららしい。

余りにも頻繁に見聞きするようになったので、一度は試してみようと機会をうかがって
いたところ、新橋駅の近くにあることを検索。
ちょっとよってみる事にしたのだ。

昼食時だった事もあって2、3分待たされたが、相当回転が良いらしく直ぐに入店。
カウンター席に陣取ってメニューと睨めっこした後、料理を発注した。

あっと言う間に届いたのは王将の大看板である餃子だ。
[写真:餃子2人前]
餃子2人前(@231円x2)

熱々の餃子は外はカリカリで具沢山。
ビールを片手に2、3人前くらいぺろっと食べられそうだ。

餃子から遅れる事10分ほどして『クリーミーマーボー』が届いた。
直近に見たテレビ番組『シルシルミシル』とのコラボレーション商品である。

[写真:餃子2人前]
限定メニュー:クリームマーボー豆腐480円

麻婆豆腐というと赤色や茶色と言うのが一般的だが、番組MCが『くりーむしちゅう』
である事から白色をしているが、シチューの要素は皆無だった。
唐辛子を使っているのでピリッと辛いのだが、豆板醤や四川山椒を使っていないので
痺れる辛さは感じない。
これまた熱々で美味しかったが、普通の麻婆豆腐のほうがご飯は進むだろうなぁ〜

どの料理も安価ではあるが、チェーン店らしからぬ力の入った中華料理が人気を
集めている理由だろう。
折を見てまた行こぉ〜っと!

(2009.07.27、29)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年07月25日(土曜日)

一日中、ぼけぼけ。

朝っぱらから余りの暑さで寝ていても気持ちよくない。
故に、不本意ながらサッサと起きてエアコンをつけてからブランチにする事になった。
前日に買って仕込んでおいた漬けまぐろで丼物を作ったのだが、奥方から
『味が薄い!』と、こっぴどくダメ出しされた・・・

お腹が一杯になった状態でテレビを見ていたのだが、午後になって気絶。
次に気づいたのは1時過ぎだったが、そのまま視聴。
『王様のブランチ』が終わったところでビデオに切り替えたのだが、昨夜は
野球中継が延長されたとかでエヴァンゲリオンが尻切れトンボになっていた・・・
これだから野球は嫌いなんだよ!!

その後も延々とテレビやらビデオを見ていて一日終了。
また引き篭もってしまった・・・

(2009.07.27)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年07月24日(金曜日)

今日もダメダメ。

出社はしたが今日もお金になる仕事はない。
仕方がないので、あれこれ考えながら一日中雑用をして終わり。

近所のスーパーによって夕飯の食材を買って買ってから帰宅した。

(2009.07.27)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年07月23日(木曜日)

何とも言えず、ボンヤリ。

いつものように奥方を送り出し、朝のルーチーンをこなしてから家を出た。
その際、会社のポンコツスクーターを力任せに押して行った。
イグニッションキーを持っているのでエンジンは掛けられるが、ヘルメットが
無いので乗れないのだ。
ニントモ、カントモ・・・

さて、出社したはいいが、今日も今日とて金になる仕事が無い。
その上、メインマシンの調子が一層悪くなっており、勝手に再起動やディスクチェックを
繰り返す始末。
まあ、メールチェックなどはサブマシンで出来るから問題ないのだが、本格的に
何とかしないとどうにもならないな・・・

結局、あーだこーだやっているうちにタイムアップ。
7時過ぎに2cvで帰宅した。

(2009.07.24)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年07月22日(水曜日)

日食の話題で明け暮れた一日。

朝の準備をしながらテレビを点けると聞こえてきたのは当然日食の話題。
日本では数十年ぶりの天体ショーがあと3、4時間で始まるのだから無理もない・・・

いつものように奥方を送り出してから新聞を読みながらテレビを見ていたが、
どのテレビ局も多元中継をしているので、ザッピングしていても切がない。
それこそ、皆既日食のシーンは今日明日は何度となくビデオで流されるのだろうから、
ライブで見る必要も無かったのだが、なんとなくCXを点けっ放しにしたところ
最後まで見てしまった。
とほほ・・・

さて、世紀の天体ショーが終わったタイミングで会社に向けて歩き出したところ、
道路を隔てた反対側の歩道に小さな人だかりが出来ていた。
『なんだろ?』と、彼らの視線を追うと空を見上げていたので、私も釣られて見上げると
東京でも部分日食の真っ最中だったのだ。
しかも、適度に薄くなった雲の合間から顔を出しているので、肉眼でもハッキリと
日食の様子が見えたのだ。

皆既日食であれば辺りが暗くなったりするので何となく気づくのだろうが、
部分日食なので『食』が進んでいる事に気づかなかったのだ。

しかし、日食は滅多に見られないはずなのに、写真は携帯電話で撮るにとどまった。
自宅に戻ってデジイチに望遠レンズをつけて撮影する事も考えたが、その場所は
自宅と会社の丁度中間地点なので面倒くさくなったのだ。
凄い写真は次回撮るって事で・・・
[写真:日食1] [写真:日食2]
携帯電話のカメラで撮影した情けない日食写真(コントラスト調整済み)
左がオリジナルサイズ、右が等倍拡大図

さて、出社したところ、T建設のM氏から打ち合わせをしたいとメールが入っていた。
どのくらいの仕事量になるかは蓋を開けるまで分からないが、金になる話は久々だ。
二つ返事で『来週早々伺います』とメールを送って万々歳・・・
後は想像を膨らませながら雑用三昧である。

そんなおり、早上がりの兄貴から『迎えに来てくれ』と連絡が入ったので右往左往した。
インプレッサは母親が乗って行ってしまったので、やむなくオンボロスクーターで
自宅に行き、ポンコツ2cvで迎えに行った。

その後、ポツポツと雑用をしていたが、大して意味がないので7時近くに帰宅した。

(2009.07.23)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年07月21日(火曜日)

徹夜あけなれど、引き続き仕事。

作業(レンダリング&アップロード)が終わったのが7時半だったので、チョッと悩んだ。
『今日は休み!』とばかりに自宅に戻って寝ようかと思ったが、M氏から修正指示が
きたらアウトである。
よって帰宅を断念し、椅子で仮眠して連絡を待つ事にした。
(全く眠れなかったけど・・・)

すると10時半頃にM氏から電話があり『メールを送ったけど届いてますか?』と言われた。
曰く、今朝がたのCGは概ねOKらしいのだが、他の画像を追加してくれというのだ。
添付されたPDFの指示書を見ると、以前作ったDVD用のCG画像をチョッと
加工するだけのようだ。

しかし、それを見た瞬間にチョッと悩んだ。
既存データを修正する事自体は容易いのだが、肝心のデータが何処にあるのか
探すのが大変だからだ。
基本的には今朝アップロードしたCGと同じ物なのだが、そのデータの
捜索過程でも見かけなかったとうのが正確なところか・・・

そんな訳で昼食を挟んでデータの捜索を始めたのだが、予想通りなかなか見つからない・・・
地上部のデータは比較的早くみつかったのだが、肝心の『地下部』のデータが
どうしても見つからないのだ。
どうすべぇかぁ〜

仕方がないので、今朝のCGの修正を自主的に行ったりして時間稼ぎだ。
メールでは『概ねOK』と、書いてあったものの、電話では『何でこの角度なの?』と、
愚痴を言われたからだ。
(手書きのコンテに合わせたからとは言わなかったけど・・・)

自主的修正が2時くらいに終わったのでデータの捜索を再開したのだが、データが
見つかったのは、なんと4時近くの事。
『最後の最後にやった作業』だと記憶しているので新しいファイルを中心に見て
いったのだが、考えていたよりも早い時期に作っていたらし・・・
そんな訳で、ささっと修正、レンダリング、マスキング合成をして5時前に
アップロード完了。
メールを送ってRESを待ったのだが、2時間間ってもメールも電話も
なかったので帰宅した。

夕食を食べて、テレビを見ていたら一瞬で寝てしまったとさ・・・

(2009.07.23)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年07月20日(月曜日) :海の日

休日だが仕事。

前夜は『ウミガメのスープ』をネットで延々と見ていたせいで、眠くてしかたない。
チョッと寝過ごした後に布団の中でボンヤリしてから起き出した。

さて、10時半頃に自宅を出て一路会社へ向った。
それもこれも週明け早々にCG仕事の納期が迫っているからに他ならない。
基本的には部品さえ作ってしまえば右から左に出来るつもりなものの、異常にデータが
重たくて時間が読めないのだ。

なにしろ大した事をしたつもりでないのに、簡単にハングアップしてしまうので、
1手修正を加える度にセーブをしないと不安で堪らない。
もっと言うと、セーブの後にBlenderを再起動させないと、2手目が加えられない
ってな感じ・・・・
まったくもって、匍匐前進をしながら地雷処理をしているようなものだ。

そんな訳で作業は遅々として進まず、時間だけが猛烈なスピードで過ぎて行き、
気づけば夜が明け、朝になってしまった。
まあ、一通りのデータをアップロードできたから良いかな・・・

(2009.07.21)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年07月19日(日曜日)

久しぶりにポンコツ2cvで買い物ツアー

本日も朝から蒸し暑く、何となく熟睡した感覚が少ない。
そうかといって、そのまま寝ているわけにもいかないのでエアコンを点けて
ブランチ作りから始まった。

二日続けての朝炒飯を食べながら『いいとも増刊号』→『アッコにおまかせ』→
『噂の東京マガジン』と、いった具合に見続けてから小休止。
クーラーボックスを2cvに積んで買い物ツアーに出発した。

最初に向ったのは、いつものように『河内屋』だ。
ここのところ日配品以外の食材も底を突き始めたので、豆腐2丁、牛乳1L、
糸こんにゃく1kg、オイスターソース1本、冷凍そら豆1袋、冷凍ソーセージ1袋、
かつお節2袋、お酢1本と一気買だ。
買い物カゴの取っ手が取れるような重さだったが、合計は2千数百円也。
次ぎいってみよう!

次に向ったのはドン・キホーテ系のディスカウントショップ『ピカソ』だ。
しかし、洗顔用の『りんご石鹸』以外にめぼしい物は見つからず、実質空振り。
何となくスッキリしないので2階にあるゲームショップに行って『スローンとマクヘールの
謎の物語』
の価格チェックだ。
『謎の物語』は春に発売されたDSソフトだが、極めて不可解な短い文章から
謎解きをするってあたりが気になって気になって・・・
DS本体は妹から徴用出来そうなのでソフトを買っちまえば良いのだが、何となく
踏ん切りがつかないのだ。

ピカソの後、サミットに寄ったが買うものなし。
牛乳パックや発泡スチロールトレイの類を捨てただけで帰宅した。

(2009.07.20)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年07月18日(土曜日)

朝から健康診断にGO!

昨夜は異例の時刻に寝たせいか、一応ラジオの音と共に覚醒した。
しかし、余りの暑さにスッキリせず、扇風機の風に暫くあたってから活動を開始した。

夫婦揃って自転車に乗り、自宅を出たのは8時過ぎの事。
前日練った(?)予定よりも若干遅めではあるが、想定の範囲内だ。
故に銀座(?)にある、いつものクリニックに到着したのは9時くらいだったかな?
まあ、余り早く終わっても、昼食が不便なだけと言う事もあるので、まずまずである。

健康診断の詳細が分かるのは暫く先だが、乱視が進んでいたはずの視力が0.8&1.0
だった事と、体重が昨年末よりも3kg近く減っていたのは意外だった。
これで肝臓系の数値が改善されていれば良いのだけどなぁ〜

さて、11時過ぎに一通りの検診が終わったので、さっそく昼食を食べる為に
歌舞伎座周辺を徘徊し始めた。
この辺りは老舗の食べ物屋が多いのでハズレは少ないのだが、値段を聞くだけで
食欲が失せてしまう物も多い・・・
まあ、偶の贅沢なので『銀の塔』のシチューや『YOU』のオムライムもアリだし、
昨年同様『ナイルさんのカレー』も悪くはない。
しかし、もっと他にないかを探していたところ、なかなか良い店を見つけた。
(詳細は別項に譲る)

昼食に満足したので、次はデザートだ。
例によって健康診断で500円券を貰ったので『プロント』に向った。
絶対的な味はイマイチだが、実質タダでケーキセットが食べられたから、良しとしよう。
[写真:ミルクレープ]
私はミルクレープとコーヒー

[写真:ピーチヨーグルトムース]
奥方は『国産白桃とヨーグルトのムース』とアイスコーヒー
桃が激しく酸っぱかった・・・

余りにも蒸し暑いのでサッサと帰るという手もあったが、銀ブラを続行だ。
次ぎ行ってみよう!

『鳩居堂』や『資生堂ギャラリー』など当て所なく歩き回り、辿り着いたのは
おもちゃの殿堂『博品館』だった。
なにしろ扱っているのがおもちゃなのでメインターゲットは子連れ客だが、
私の様な中年でも興味をそそるもが多い。
『カンブリア期の生き物シリーズ』みたいな縫いぐるみがあって私は結構嵌ったが、
誰が買うのかな???
1時間以上店内をうろついて外に出たところ、りらっくまのキグルミが居るではないか!
まあ、どうでも良いのだが、一応写真に収めておきました。
[写真:越後屋八十吉外観]
リラックマと記念撮影(キグルミの中は間違いなく地獄だと思う)

博品館は新橋の間近であったが、何となく有楽町まで戻ってから帰路に着くことにした。
しかし、蒸し暑い屋外を歩き回るのは結構辛いので、ついついマクドナルドで小休止だ。
(以前行った事のあるリプトンティーハウスしようかとも思ったが、高いのでやめた)
[写真:マックにて]
マックで小休止。 不健康ぉ〜♪

それでもって新小岩の『串焼き屋』で一杯引っ掛け、みのり商店会によってから帰宅した。
イマイチだったなぁ・・・

(2009.07.20)
(2009.07.24 写真と文章を一部追加)

− − − − − − − − − − − − − − − − − − − − 

『炭火焼干物食堂 越後屋八十吉』

健康診断の後のお楽しみは、なんと言ってもランチである。
しかし、『たまの贅沢』とは言え、一食2千円近いってのは心が痛む。
その意味で『YOU』のオムライスは多少リーズナブルではあるが、旨いといっても
所詮はオムライスである。(失敬!)

そこで、新たなる定番になる物はないかと辺りを見回したところ、YOUの一軒隣に
良さげナ店を発見した。
炭火焼干物食堂 越後屋八十吉 (エチゴヤヤソキチ)である。
[写真:越後屋八十吉外観]
炭火焼干物食堂 越後屋八十吉外観

まあ、単純に言うと全て『焼き魚定食』なのだろうが、サンプルが出ていないので
どのくらいの大きさなのかは想像できない。
しかし、店頭のメニュー表を見る限り、相当安価なな価格設定に思えてきた。
自宅で焼き魚を久しく食べていない事もあって、一丁試してみる事にした。
[写真:メニュー]
外にあったメニュー 場所柄を考えると安い!

入り口で注文をしつつ料金を前払いしたところ、奥まったテーブル席に通された。
テーブル席と言ってもボックス席がパーテーションで仕切られている上に、通路側には
暖簾が掛かっている。
その為、人目を気にせず魚と格闘できるって訳だ。

さて、10分足らずで私の頼んだ『しまほっけ定食』が到着し、大して間を空けずに
奥方の『あじの開き定食』が到着した。
[写真:しまほっけ定食 一尾]
しまほっけ定食 一尾 880円也

[写真:あじの開き定食]
あじの開き定食 680円也

[写真:定食比較]
定食の比較:あじの開きも結構な大きさである

手短に写真を撮ってから食べ始めたが、これが予想以上に旨かった。
どちらも肉厚で適度な歯応えがあるし、塩味も絶妙で旨味たっぷりだった。
ただ、食べ易さでいうとホッケに軍配が上がるものの、純粋な旨味で言うとアジが
一歩か二歩リードしていた。
店で一番安価なのにねぇ〜♪

余りの旨さにご飯がすすむ君。
半身との価格が80円しか違わなかったのでホッケは一尾にしたが、案の定ご飯が
足りなくなってしまった。
注文をする時点で予想がついたので素直に大盛りにしておくべきだったと後悔しつつ、
奥方からご飯を分けてもらって帳尻を合わせた。

偶には魚も良いもんですなぁ〜

(2009.07.24)

− − − − − − − − − − − − − − − − − − − − 

『とある串焼屋にて』

健康診断の帰りに、新小岩の駅近くにできたばかりの串焼屋に寄ることにした。
奥方が中生(ちゅうなま)が2杯まで100円で飲めるサービス券を貰ったからだ。

店に着いたのはおよそ5時半頃だったので、狭い店内は客でごった返していた。
しかし、軒下には何故か『準備中』の札がかかっているのでチョッと不安に思った・・・
そこで恐る恐る暖簾をくぐったところ、店長と思われる『焼き方』の大将(?)から
『どうぞ! 入れますよ!!』と、声を掛けられた。

ところが、辛うじて入れるカウンター席の前には何故かガラス戸があって入れないのだ。
どうやって入ればよいのかと思案しているうちに、見かねた客が移動してくれたが
初っ端から何だか解せない状態だ。

さて、例のサービス券を出したところ、直ぐに生ビールが2つ出てきたので、そいつを
チビチビやりながら注文である。
ところが、大将曰く『まだ、プレオープン期間なので、出来ない料理もある』と、
言われたのだが、何が出来ないのかがメニューに書いていない・・・
仕方がないので、『何が出来ないのか』を聞き返す始末。
なんだかなぁ〜

イマイチ状況が掴めないので、とりあえず『ぼんじり』2本だけを頼ん待って
いたところ、大して間をおかず注文していない串焼が2本出来たので面食らった。
しかも、私の左隣に居たおじさんが『こっちの注文どうなってるんだよ!!』と、
テーブルを叩きながら、いきなり切れたのだ。
これには困惑した、マジで・・・

大将の仕事を見ていて気づいたが、客で溢れ返っているにも拘らず、炭の上には
6本程度しか串物が乗っていないのだ。
どう考えても焼き場のキャパシティーというよりも大将の能力不足としか思えない・・・
隣のおじさんの酒のお代わり状態を見ると、20分は待っていると思われた。
なんだそりゃぁ〜って感じである。

さて、上記の注文していない焼き物は『サービス』っていうより『お通し』に
近い物だったらしく、恐る恐る食べ始めたが、おじさん同様我々も『ぼんじり』を
待つ事になった。
しかし、5分たっても10分たっても『ぼんじり』はおろか、おじさんの頼んだ
焼き物の準備すらままならない状態で大将はチマチマと数本の串物を焼いている・・・
しかも大将は他の客に『注文なんでしたっけ?』なんていっている・・・
聞かれた客も切れる寸前のオーラを出している・・・
臆病な私はどうにも居たたまれない状況である。

結局、我々の料理が出てきたのは注文してから20分後の事。
辛うじておじさんの注文は先んじて出てきたが、追っかけで注文してもいつまで掛かるか
全く分からない体たらく・・・

こりゃぁダメだと思い、30分ほどで店を出たところ、会計は二人で1400円ほど。
サービス券の効果で安上がりだったが、恐らく二度といかないだろうなぁ〜

(2009.07.23)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年07月17日(金曜日)

タラタラと仕事。

あれこれ考えながら出社し、朝から不真面目に作業開始。
とりあえず、地上部用の『ライトセット』を探すために、過去のデータファイルを
渡り歩いて検証である。

暫くしてデータが見つかったので、それらをインポート。
前日まで作っていたコマをレンダリングして、いつものように仮サイトにアップ。
M氏にURLを書いたメールを送ってから作業を再開した。

ところが、そらから間もなくしてM氏から電話が掛かってきた。
良く言えば『進捗状況の確認』だが、その実『時間がないので早くしてくれ』という
プレッシャーである。
まあ、今回のCGはパンフレット用の静止画なので、部品させ作ってしまえば
レンダリング時間は大したことがない。
しかし、1年前に作っていたデータの半分ほどしか流用が利かないので、新しい部品の
制作や加工には否応なく時間が掛かるのだ。

その辺りの事情を話しつつ、『順調に進んでいますので大丈夫です』と、言って
電話を切ったのだが、今夜中の完成は無理っぽい・・・
そもそも明日は健康診断があるので早く帰って食事を済ませないとマズイのだ。

そんな訳で8時半ほどに帰宅。
パパッといい加減な夕飯を作って、あとはマッタリ。
睡魔に襲われたし、『タモリ倶楽部』もやらないので11時過ぎには寝てしまったとさ。

(2009.07.20)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年07月16日(木曜日)

もっさりとCG作業。

のそのそと出社して、先ずは雑用からスタート。
・・・っていうか、相変わらずメインPCがご機嫌斜めのようで、朝一に2、3度の
システムダウン→再起動を経ないとまともに動いてくれない。
そろそろ代替システムを本格稼動させないといけないのかもしれない・・・

さて、保育園関係のデータのバックアップはサブPCで行う事にした。
そちらにも大容量のHDD(160GB)が空いているので、トラブっている
HDDからデータを移し変えてからバックアップをする事にしたのだ。
そんな訳で、データをコピーした状態でサブPCを放置しつつ、メインの方で
CG制作作業をする事にした。

ところが、いざ着手したところ、肝心の元データが見つからない。
長年に渡って何度となく修正を加えていた事もあるが、複数のホルダーに同じような
ファイルが転がっている状態なのだ。
毎度の事だが、この手の事情は作業に没頭している最中には把握しているのだが、
メモの類がないと全く訳が分からない・・・
我ながら、とほほである・・・

かれこれ1時間近く検証を重ねた結果、所望していたデータに廻り合える事が出来た。
早速一番簡単な『コマ』から着手したところ、夕方には形になったのだが、
照明用のオブジェクトが妙なレイヤーに在って上手くレンダリングが出来ないのだ。
冷静になって考えてみると、今回探し出したファイルは地上部のレンダリング用
だったようだ。

地底部でのレンダリングをするには、それ用のライトセットを探さねばならないので、
今日のところはタイムアップ。
7時過ぎに帰宅して麻婆豆腐を作って食べたとさ・・・

(2009.07.17)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年07月15日(水曜日)

何となく足踏み。

朝、奥方を送り出した後に新聞を読んでいたら、親父から電話が掛かってきた。
曰く、『お坊さんがお経を上げに来るから早く来い』とのこと。
まあ、時間通りに来る事が稀なので過剰に早く行く必要も無いが、入れ違いになる
よりかは増しだ。
そんな訳で9時半頃に出社した。

ところが、(案の定?)待っていたがお坊さんはなかなか来ない・・・
ぼうっと漫画を読んでいるのも何なので、起動しなくなっていた共用のネット端末の
CMOSバッテリーの交換などをして時間を潰した。
結局来たのは10時半過ぎだったが、3分間ほどお経を上げ、コンピューターの話を
3分ほどして直ぐに次の檀家へ行ってしまった。
やれやれ・・・

さて、昨日電話とメールで受けたCGに着手しようと思ったが、やっぱり保育園の
ビデオデータが邪魔くさい。
カートリッジ式なので外して放置するのも『有り』なのだが、モーターが壊れて
読めなくなったら元も子もない。
そこで、昨日と同じ作業を性懲りもなくやってみたのだが、同じエラーにより
全く作業が進まない。
何でだろぉ〜♪

そんな折、駅前の本屋に勤めている妹から電話が掛かってきた。
何かと思えば、レジ横にあるパソコンの画面が映らなくなったが、何とかならないか
と言うのだ。

詳しく症状を聞くと、液晶モニターの電源を入れると起動はするが、信号を受け
取れずにスリープ状態になる感じらしい。
考えられる原因は
・ グラフィックボードのデバイスドライバーのトラブル
・ グラフィックボードの故障
・ モニターケーブルの断線
・ モニターの故障
など、様々だが、PCを再起動させても画面に影響がないというのでソフト的な
不具合ではなさそうだ。
さて、どうしたものか・・・

とりあえず自宅に行き、古いパソコンに入っているPCIバスのグラフィックカードと
使っていない液晶モニターを持って本屋へ向った。
現物を見ると、相変わらず液晶モニターが映っておらず、PCとして使い物に
ならない状態であった。

そこで、『簡単なところから・・・』と、思い、持ち込んだ液晶モニターを接続
したところ、何事もなかったかのように映ってしまった。
単純にモニターがトラブっていたようだ。
壊れたモニターを修理に出すか否かは分からぬが、持ち込んだモニターも使わずに
死蔵していた物なので、そのままにして帰路に着いた。
やれやれ・・・

会社に戻って作業の続き。
メインPCでバックアップが出来ないのならサブの方で・・・と、HDDを『黒PC』に
マウントしてバックアップの準備作業をしてみた。
ところが、こちらの方でも奇妙なエラーが出て外付けHDDへのデータコピーが
出来ないのだ。

結局のところ、諸悪の根源はデータを入れているHDDにありそうだ。
こいつは、5月(だったかな?)に秋葉原の中古屋で買ってきた物なのだが、
正常に動いているようで、その実、問題を抱えた物件のようだ。
まあ、辛うじて読み書きは出来るので、データをどうにかして抜き取って
HDDとしては凍結するべきかもしれない。

そんな訳で本日も金になる仕事は出来ずにタイムアップ。
余りにも蒸し暑かったのでエアコンをつけてから麻婆茄子を作ったとさ。
あぢぢぢ・・・

(2009.07.16)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年07月14日(火曜日)

なんとなくオロオロ

いつもの時間に出社したが、今日も今日とてお金になる仕事がない。
よって朝から鬱々と雑用や調べ物をしていた。

ところが不意に何ヶ月ぶりかに原宿のM氏から電話が掛かってきた。
M氏曰く、ようやく第2期工事が始まったものの、本格的始動は少し先になるらしい。
その前に更新版のパンフレットを作りたいのでCGを作って欲しいと言うのだ。
まあ、半年来の落ち込みを払拭するには程遠い内容だが、何かの足がかりになれば幸いだ。
直ぐに了承のメールを返信したところ手書きの絵コンテが送られてきた。
さあ、どうすべぇ〜かぁ〜♪

本格的な作業に入る前にチョッと脱線。
完全に終わったと思われる保育園関係のデータをHDDから追い出す事にした。
ところが、いつものソフトでデータを振り分け始めたものの、何度やっても途中で
ブルースクリーン状態になってしまう。
なんでなんだぁ〜!!

結局、イマイチ原因が分からないまま、バックアップ作業は頓挫。
兄貴とチョイ飲み・・・っていうか、大酔っ払いして帰ったとさ。

(2009.07.15)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年07月13日(月曜日)

うつうつと雑用。

出社してPCを起動したのだが、なにやら様子がおかしい。
いつものデスクトップは表示されるのだが、
『xxのファイルが壊れているのでCHKDSKを実行させて修復してください』
とのエラーメッセージが出るのだ。

仕方がないのでCHKDSKを走らせる設定にして再起動させたのだが、待ち時間の長い事・・・
とてもでも無いがボケッと見ていられないのでサブPCを起動させて雑用をすること
ウン時間である。

ところが、ディスクの修復が終わったのでPCのチェックをしたところ、ウィルス
セキュリティーソフトが動いていない事に気づいた。
どうやら前述の壊れたディスクエリアに在ったプログラムの一部が影響を受けたらしい。
経験的に、こうなると小手先の手段では意味がないので、プログラムの再インストールを
するしかない・・・

しかし、元のプログラムを削除して再インストールまでは順調だったのだが、
何故かソフトメーカーのWeb認証の手続きが進まない。
エラーメッセージによると『認証サーバーが混雑しているから』といわれたものの、
何度やっても繋がらないのは解せない・・・

結局、15分くらい同じことを繰り返したものの、先に進まないので6時過ぎに帰宅した。

(2009.07.16)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年07月12日(日曜日)

午後からお散歩

いつもの時間に起きて、雑炊風の代物を作ってブランチを食べ、暫くテレビ。
『アッ子におまかせ!』と『うわさの東京マガジン』を見終えてから、徒歩で家を出た。

小学校で東京都議会議員選挙の投票をサクット済ませ、買い物ツアーへ移行。
先ずは出来たばかりの『ワークマン』に寄ってみたところ、作業用ズボンが500円で
売られていたので1本だけゲット。
まあ、その他に大した収穫が無かったのでそれだけ買って店を出た。

次はホームセンター『ケイヨーD2』。
庭の散水ホースが壊れてしまったので、蛇口だけを交換しようという作戦だ。
店内を物色したところ、直ぐに約400円と約500円の2種類を発見。
高い製品の方が散水モードが多いのだが、所詮はジョウロの代わりなので安い方を購入した。
次ぎ行ってみよう!

蒸し暑い環七をてくてく歩き、近所のスーパーへ寄ろうと思ったのだが、不意に
奥方のお弁当用の蒟蒻ゼリーが無いことに気が付いた。
そこで『ウェルシア』を経由しつつ『ぱぱす』に向かうことにした。
プライベートブランド(?)の蒟蒻ゼリー2袋と大好きなココナツサブレをゲットン。
ココナツサブレは88円だったので2袋買おうかと思ったが、8月末までこの値段なので
1袋にしたとさ。

ちょっと疲れを感じつつ、最後に寄ったのはスーパー『ジャンボ』。
夕飯のメニューを考えつつブラブラ見て回ったが、イマイチピンと来ない・・・
一応、キャベツと豆腐と牛乳を買ってみたが、メニューには繋がらない・・・
考えた挙句、『手打ちうどん』を作ることにしたのだが、家に戻ってみたら強力粉が
無いことに気づき頓挫した。
とほほ・・・

結局、夕食は買い置きの材料を使ったパスタとスープになったとさ。

(2009.07.13)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年07月11日(土曜日)

基本的に引きこもり。

前夜っていうか、明け方まで『エヴァンゲリオン』を見ていたせいもあり、10時頃に
起きたものの暫く呆けていた始末。
のそのそと起き出して『さめフライサンド』を作って食べた後も延々とテレビを
見ながら呆けていた。

結局、夜になっても何もする気になれず、買い物も行かずに一日終了。

(2009.07.13)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年07月10日(金曜日)

ひたすらグダグダ。

いつもの時間に出社したものの、今日も金になる仕事は無し。
私に文句があるのかと思っていた親父はというと、相変わらずCS放送に夢中で
会社経営には全く興味が無いようだ。

そんないつもの状態なので、今日も7時間に帰路に着いた。
ところが、スーパーで買い物をしていたところ母親から『(床屋の)S君が来てるけど・・・』と、
電話が入った。
S氏に貸していた一脚を返却に来ることは心得ていたのだが、考えていたよりも早い
時間だったし、自宅に来るとばかり思っていた。
電話口のS氏に『ごめん、ごめん』と、謝りつつ出たところ、自宅の位置を一度も
教えていないと言う事実に突き当たった。
何かあったらこちらから出張っていたせいもあるが、不思議である・・・

さて、帰宅して夕飯を作り、ガッツリ食べてからテレビを見ていたのだが、
急激な睡魔に襲われ11時過ぎに気絶。
気づいたら2時過ぎになっていたのだが、テレビから聞き覚えのあるBGMが聞こえてきた。
『エヴァンゲリオン』TV版の6〜10話の連続放送だった。
まあ、事前に気づいていたのでビデオは回していたが、成り行き上最後まで見てしまった。
終わった頃には空が白んでいた。

(2009.07.13)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年07月09日(木曜日)

午後から『浜田島』へ、お出かけ。

奥方を送り出してから『出かけるので今日も出社しない』と、メールをしたところ
暫くして親父から電話が掛かってきた。
曰く、『何処へ行くのか?』というので、素直に「横浜の方だ」と答えたところ、
『それならついでに原宿へ顔を出して来い。こんちは、さよならで良いから』と、
言うではないか・・・
確かに原宿も横浜市かもしれないが、横浜駅から更に3駅先でバスに乗り継いで
『わざわざ』行くような場所だ。
そんな滅茶苦茶な事を実に気軽に言われたものだから、怒り心頭だったのは当然の話。
電話を切ってしらばっくれる事にしたのは言うまでもない。

さて、朝っぱらからに一悶着あったものだから、ジッとしていられなくなった。
そんな事もあて、サッサと家を出て駅の近くで時間を潰す事にした。
読んでいない漫画が気になっていた事もあって、久しぶりに漫画喫茶に行く事にした。
まあ、実際にはブログの更新がなかなか進まず、『範馬刃牙』を5冊しか読めなかった。
とほほ・・・
[写真:漫画喫茶の個室]
漫画喫茶の個室にて撮影
辺りが過剰に暗くて正面の蛍光灯には気づかなかった

さて、馬喰町のホームで奥方と合流。
乗ってきた電車にそのまま乗って、横浜駅で京浜東北線に乗り換え、関内駅へ着いた。
本日の目的は浜田省吾氏関係のイベント『浜田島』を見るためだが、ついでなので
中華街で昼食を食べる事にしたのだ。

奥方の道案内でてくてく辿り着いたのはテレビでもチョクチョク取り上げられる
『梅蘭』という中華料理屋だった。
名前は記憶していなかったものの、カリカリに焼いた焼きそばの中から餡かけが
出てくる映像は、確かに見た事がある・・・
(詳細は別項に譲る)

お腹が一杯になったところで、今度こそ『赤レンガ倉庫』へ移動した。
曇り空なので直射日光は大したことが無いものの、蒸し暑かったこと・・・
[写真:赤レンガ倉庫]
赤レンガ倉庫に到着
[写真:浜田島看板]
『浜田島』看板

今回行ったイベントはグラフィックデザイナー・写真家である田島照久が手がけた
浜田省吾氏のアルバムジャケットやイベントポスターなどを展示したものだ。
単純にジャケット写真を大伸ばしに張り出すのではなく、今回の展示用に『リマスタリング』
した物が大半だったようだ。
故に絶対的な枚数は少ないものの、キャプションを読みながらジックリ鑑賞していたら
2時間近く掛かってしまった。

歩き疲れたので赤レンガ倉庫の中の喫茶店で一服する事にしたのだが、観光地ゆえに
何を見ても滅茶苦茶高く感じてしまう。
『ケーキセットで1000円以上』って事は昼に食べた中華料理よりも高く感じてしまう
小市民なのだ。
結局、散々歩き回った挙句、ドーナツ屋さんでこじんまりと一服した。
げっそり・・・
[写真:カフェにて]
カフェにて
けちけちしたので二人で1000円で上がった・・・

さて、『充電』をしたので再起動。
奥方はライトアップした赤レンガ倉庫を見たいというが、日が落ちるまでには未だ間がある。
時間調整も兼ねて、辛うじて土地勘の有る『みなとみらい』の方へ歩き出した。
まあ、中華街や赤レンガ倉庫と違って『土地柄』は希薄な地域ではあるのだが、
仕事がらみで通っていた事もあるので多少は思い入れがある。
[写真:みなとみらい地区遠景] [写真:ドックヤードガーデン]
[写真:よくみるオブジェ] [写真:ランドマークタワー]
みなとみらい地区の風景
仕事がらみで、チョッとだけ縁がある

ヘトヘトになりながらドックヤードガーデンに到着。
ここには以前何度か着たことの有る『バターたっぷりの焼きたてのクロワッサン』の店が
あったからだ。
しかし、近づいて目に入ったのは『赤、白、緑』のトリコロール・・・
クロワッサン(フランス)からピザ(イタリア)の店にでも変わったのかと思いきや、
目的の店は真っ白に塗りつぶされて閉店していた・・・
しかも、1ヶ月ほど前に・・・
とほほ・・・

ドックヤードガーデンをほっつき歩いて時間を潰し、再び赤レンガ倉庫へGO!
三脚を持っていかなかったのでその場に有った看板や花壇で極力ブレを防いだ
つもりだったが、時折強風が吹いてくるので止めきれないカットもあった。
[写真:赤レンガ倉庫]
夜の赤レンガ倉庫
[写真:赤レンガ倉庫]
奥にベイブリッジも写っているが、殆ど見えないな・・・

夜景を撮って作戦終了。
歩きつかれたので、どうやって帰るか迷ったが、なんとなく『汽車道』をブラブラ歩いて
桜木町から帰路に着いた。
時間が時間だったので夕食を食べるか否かも迷ったが、自宅近所の回転寿司で小腹を
満たしてから帰ったとさ。

お疲れ様でした。

(2009.07.10)

− − − − − − − − − − − − − − − − − − − − 

『梅蘭焼きそば』

本日の目的地である赤レンガ倉庫は『桜木町駅』、『関内駅』どちらから行っても
距離的に大差が無い。
普通に考えると一駅余計の乗る必要は無いはずだが、昼時に横浜へ来て中華街に
寄らない手は無い。
まあ、旨いものは選り取り緑なのだが、奥方に引かれて到着したのは『梅蘭』だった。
[写真:梅蘭横浜中華街本店]
梅蘭横浜中華街本店

個人的には店の名前に聞き覚えは無かったが、
『カリカリに焼いた焼きそばの中から餡かけが出てくる』
という説明をされたら合点がいった。
確かにグルメ番組か何かで見た覚えが有ったからだ。

恐る恐る店に入ったところ1階席に通されたので、一応メニューを検討した。
『梅蘭焼きそば』を注文する事は確定していたものの、同じものを二つ頼むか、
それとも他の料理を頼むかが悩みどころだったのだ。
あれこれ考えた結果、『焼きそばセット』と『海老炒飯』の大盛りを注文した。

さて、先の届いたのは『梅蘭焼きそば』だった。
カリカリに焼いてあり、玉子でとじてあるので否応無く食欲をそそる。
あえていうなら『ちょっと小さいかな・・・』と、言ったところか?
[写真:梅蘭焼きそば]
名物、梅蘭焼きそばのAセット(アンニン豆腐とセットで1080円也)

早速食べ始めたところ、意外にもカリっとしているのは表面のごく一部のようで、
箸を入れた感覚はかなり柔らかかった。
しかし、そうかと言って箸では切り分けられないので、付属のスプーンで無理やり
切断したった感じだ。
もしかしたら、そのままカブリつくのがベターかも・・・

[写真:梅蘭焼きそば断面アップ]
梅蘭焼きそばの断面

結果的に餡かけと絡ませながら麺を口に運ぶと、モチモチしていて非常においしいし、
具の餡かけも丁度良い味加減。
リピーターがいるのが良く分かる。

焼きそばを食べ終えた頃に今度は炒飯が届いた。
炒飯は私の得意料理の一つだが、近年外食で食べる事が無かったので興味しんしんだ。
[写真:海老炒飯] [写真:海老炒飯アップ]
あえて大盛りの海老炒飯

一見して分かるが、結構な量の油が使われている。
しかし、それでいて胸焼けするような脂っこさは無いのが不思議。
味付けとしては塩味方向なのだが、決定的に何の味というのが分からないのも、
これまた不思議な感じ・・・
美味しかったです、はい・・・

最後は焼きそばとセットになっていた『アンニン豆腐』を食べてご馳走様。
[写真:アンニン豆腐]
セットのアンニン豆腐

ぺろっと食べたつもりだったが、奥方曰く『大盛りでなくても良かったのでは?』との事。
まあ、たまには(??)良いでしょう!

(2009.07.10)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年07月08日(水曜日)

あえて自宅で調べ物。

奥方を送り出したので新聞を読んだり、ヨーグルトを食べていたのだが、思うところ
あって出社はしなかった。
そもそも、会社(実家)に行ったって仕事があるわけじゃないから、歩くだけ無駄である。
まあ、金には繋がらなくても顔を出していない得意先に営業に行くって仕事のうちだが、
それなら私でなくても良いという考えもある。

そんな訳で、自宅のパソコンを使って延々と調べ物だ。
変な話、ネットを徘徊している暇があったらコンビニのバイトでもしたほうが余程
生産的なのだが、多少でも会社の仕事に繋がる話の方がベターである。
しかし、2、3見つかったものの、直ぐに連絡を入れるべきか迷うものばかり・・・

結局、いつもと同じ6時過ぎに調べ物を止めて、作業終了。
夕食っていうより、その後に食べるデザートを作ってジ・エンド

(2009.07.09)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年07月07日(火曜日)

うつうつと調べ物。

いつもの時刻に出社したは良いが、基本的に(金になる)仕事はない。
一応、昨日作り終えたアルバムを納品に行くという口実で出かけるつもりではいたのだが、
前日に出来なかった雑用があってなかなか席を立てなかった。

椅子に踏ん反り返ってCS放送ばかり見ているバ○社長に『営業を兼ねて行ってこいよ』と、
何度も言われたものだからヤル気はゼロに・・・
アルバムは夕方になって宅配便で送ることになったのは当然の話である。

結局、本日も成果ゼロ。
馬鹿馬鹿しいのでさっさと帰宅した。

(2009.07.09)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年07月06日(月曜日)

不真面目に作業。

いつものようにトボトボと出社してPCを起動させようとしたが、やっぱり起動しない。
キーボードなどを抜けば起動することは分かっているが、それは『対処療法』とも言えない
場当たり的な対処法でしかない。
そんな訳でケースを引っ張り出してCMOSの電池を交換したところ、正常になった。
まあ、在庫していたのがCR2032ではなく2025なので寿命は短いかもしれない・・・

さて、土曜日にプリント出しをした写真が到着していたので早速納品に向けての
張り出し作業に入った。
まあ、ポケット式アルバムなので、レイアウトもへったくれも無く、次々挿入してゆく
だけなのだが、前後関係を考え無いわけではない・・・
今回は枚数が少ないので台紙を足さなくても間に合うかと思っていたが、残念ながら
チョッと足らず1枚追加。
まあ、良いでしょう。

アルバムの処理が出来たので、今度は電子データの整理だ。
コマ数で言うと150枚程度でも、元のデータは過剰に大きいので、圧縮率の調整だ。
まあ、DVD−Rに焼けば済む事だが、敢えてCD−Rに焼いて盤面印刷をして
作業終了。
ついでにデータのバックアップも行ってから帰宅した。

(2009.07.07)

− − − − − − − − − − − − − − − − − − − − 

『世が世なら・・・』

日曜日の夕方、客でごった返すパチンコ店にガソリンをまいて放火した事件が起きた。
報道によると、事件の直前にホームセンターで携行ガソリンタンクとポリバケツを
買った男がいたというので、逮捕は時間の問題だとは思っていた。
しかし、そのバカ野郎は何故か山口の警察署に出頭したというではないか・・・
何が目的なんだか・・・

放火殺人容疑で逮捕された高見素直(すなお)容疑者(41)は警察の取調べで、
『仕事も金も無く、サラ金に借金があるので嫌になったので人生に嫌気が差して・・・』
などと言っているらしい。
生きるのが嫌になったのなら、一人でひっそり自殺すれば良いように思うが、
『自殺は怖いから死刑にされるのを望む』って昨今よく聞く理屈が理解できない・・・
『客3人と従業員1人が死亡し、19人が重軽傷』ってな凶悪事件だから、
普通に考えると死刑確定だし、世が世なら市中引き回しの上、火あぶりに相当する
重罪だと思う。
しかし、弁護士は例によって『心神耗弱』で争うだろうし、本人も自首で罪を軽く
する事を意識しているのかもしれない・・・
つくづくムカつく・・・

話は脱線するが、秋葉原の無差別殺人が元で妙な所に飛び火が起きた。
この事件が元で三重県警はカキの養殖業者が使う『業務用のカキナイフ』を銃刀法で
取り締まる対象にしたというのだ。
彼のバカ珍が殺害に使った『ダガーナイフ』が銃刀法で取り締まられるように
なったまでは理解できるが、『左右対称』というだけの理由で『カキナイフ』が
延長線上に乗ってしまったのだ。

今回の放火事件では『携行ガソリンタンク』が使われたらしいが、マスコミによっては
こいつを『悪者』にしようとキャンペーンを張らないとも限らない。
火事では類焼は免れたものの、妙な所に妙な飛び火が起こらない事を望みたい。

(2009.07.07)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年07月05日(日曜日)

梅雨の晴れ間に買い物ツアー

梅雨寒って程ではないが、朝方は涼しいのでついつい寝過ごしてしまう。
そんな訳で今日も気がつけば10時近くになっていた。
やれやれ・・・

ノンビリ起き、『いいとも増刊号』を見ながらブランチ作り。
有りあわせの材料を使った『サラダうどん』のような物を作ってみた。
ササミうまぁ〜♪

さて、いつものように『いいとも』『アッコにおまかせ』と見たのだが、
あえて『噂の東京マガジン』は見ずにビデオの消化。
夕方になってから『あえて』自転車に乗って買い物ツアーに突入した。

最初に向ったのは『ウェルシア』。
例によってモヤシ3袋とプレーンヨーグルトをゲット。
持参したソフトクーラーボックスに入れたところ、それだけでパンパンになってしまった・・・
その辺が自転車の限界か・・・

次に向ったのは当然『河内屋』だ。
乾燥ワカメ2袋、豆腐2丁、牛乳2L、6Pチーズ2個と言った具合にササッと購入。
次ぎ行ってみよう!

次は何となく『サミット』。
何かを買うためと言うよりも、帰り道なので掘り出し物を探す為って感じだ。
しかし、目ぼしい物は全く見つからず、空振り状態。
『私の喫茶室』でお茶だけ飲んで帰宅した。

さて、荷物を置き、今度は徒歩で近所のスーパー『ジャンボ』へ向った。
あれこれ見て回った結果、購入したのは豚挽き肉程度。
夕飯のメニューを道々話し合った結果、餃子を作ることになったからだ。
しかも、皮から・・・

そんな訳で『ちび丸子ちゃん』と『サザエさん』を横目に見つつ、夫婦二人掛りで
2時間近く掛けて餃子つくり。
40個の餃子を2度に分けて焼いて食べたら、あっと言う間に満腹になったとさ・・・

(2009.07.07)
昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年07月04日(土曜日)

イベント盛りだくさんの一日。

土曜日なので9時過ぎに覚醒。
布団の中で対談のコーナーを聞いてから活動を開始した。

先ずは『王様のブランチ』を見ながらブランチを食べ、燃料補給。
あれこれ迷っていたが、昼過ぎに会社へ行き、昨日整理した写真をネット経由で
プリントに出した。
枚数にして150枚ほどだが、プリント代は1000円強。
発送は普通便でも良いのだが念のため速達扱いにしたので総額は1321円也。
ごっちゃんです。

さて、プリント出しに伴う諸々が終わったのは予定通り2時過ぎの事。
ポンコツ2cvに乗り込みS床屋へ向った。
前日に『一脚を貸してくれ』と言われていたからで、髪の毛を切るのではない。
店の前に車を止めたところ、直ぐにSが出てきたので物を渡して作戦終了。
本当は茶でも飲みながら写真談義でもしたいところだったが、生憎お客さんの頭を
刈っている真っ最中なので直ぐに帰路についた。

さて、自宅に戻って小休止。
汗でベタベタになっていたので、シャワーを浴びてから暫し昼寝zzzz・・・
30分ほどして再起動したので、夫婦揃って自転車に乗り、小岩へ向った。
不意にトンカツが食べたくなったので検索したところ、安くて旨そうな店が
意外と近くにある事が分かったからだ。

ところが、店の前に着いてみると、雰囲気がおかしい。
看板が入り口に引っ込められていて、営業中とは思えない感じなのだ。
『定休日でもないのに何故?』と、ウロウロしていたところ、店の人と思しき人が
出てきたので奥方が声を掛けてみた。
どうやら、定食を出しているのは昼時だけで、基本的には配達中心で営業しているらしい。
がっくし・・・

人間、一度特定の物を食べたいと思うと、他のものを食べても納得できなくなる。
よって、トンカツモードでわざわざ小岩くんだりまで来たので、トンカツを食べずに
帰る訳にはいかなくなったのだ。
そんな訳で小岩の駅ビルにあるトンカツ屋へ行き定食を食べたのだが、感想を言えば
『チョッと失敗』。
値段の割りに肉に味が無く、脂っこい事この上ない・・・
素直にヒレカツかメンチカツにするべきだったと思ったとさ・・・
[写真:ロースかつご飯] [写真:ミックス定食?]
ロースカツ定食とミックス定食(みたいなもの)
どちらも1100円くらいだったが、脂っこかった・・・

さてさて、ノンビリ帰宅して、今度は車に乗り換えて市川コルトンプラザへ向った。
満を持して公開された『ヱヴァンゲリヲン:破』を見るためである。
しかし、事前に予約をしたレイトショーまでは1時間近くあったので、コルトンプラザを
ちょっとだけウロウロ・・・
母親から貰ったタダ券を使う為も有って、『31アイスクリーム』に寄ったのだが、
レジを通している間に『蛍の光』が鳴って居たたまれなくなった。
そんな訳で、明るい店内ではなく、灯りもまばらな屋外のベンチで食べたとさ。
[写真:]
31アイスクリームのレギュラーサイズ
2個の値段で3個食べられると言っても、600円もする・・・

喧々諤々の後に選んだのはポッピングシャワー、ストロベリーチーズケーキ、
ロッキーロードの3種類のフレーバーだが、どれもアメリカンな濃い味。
喉の渇く甘さであった。

アイスを食べ終わったところ、程よい時間になったので映画館へ行こうとしたのだが、
前述の通りフードコートは閉店していてロックアウト状態。
真っ直ぐに通り抜けられない為、外周を大回りしてようやく目的地に辿り着けた。
なんだかなぁ〜

映画を堪能(??)したのでサッサと帰宅。
『破』を反芻しながらビールを飲んでから寝た。

(2009.07.07)

− − − − − − − − − − − − − − − − − − − − 

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』

6月末に待ちに待った『ヱヴァ新劇場版』の第2弾である『破』が公開されたことを聞いた。
しかし、前作を見たのが一昨年の9月の事だから、待ち草臥れたもいいところ・・・
正直言って飛びつくか否か躊躇していたのだが、編集家の竹熊健太郎氏のブログ
『たけくまメモ』を読んで一歩を踏み込む事が出来た。

さて、今回の『破』はテレビシリーズで言うと20話程度までのエピソードを交えつつも
(『序』の予告編にもあるように)新キャラが出てきたり、月から『渚カオル君』が
飛来するなどの新機軸が加わるといった感じ・・・

しかし、重要な台詞やシーンが散見されるものの、相変わらずテレビシリーズを
反復視聴していないと分からない事が多く、奥方はチンプンカンプンだったらしい。
私はというと、それらが分かった上で今後の展開がどうなるかが分からず、ワクワク
するやら、欲求不満やら・・・
兎に角、『使途vs人類』の戦いの先に何があるかは、いつ公開になるのか分からない
続編『Q』を待つしかない。
『急』ではなく『Q』である事も含めて疑問は尽きない・・・

(2009.07.07)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年07月03日(金曜日)

もっさりと仕事。

いつもの時間に出社してPCを起動させようとしたのだが、電源が入らず
ウンともスンとも言わない・・・
同じトラブルは昨日もあったが、キーボードやマウスなど接続しているケーブルを
一度全て外すと何故か正常(?)に起動する・・・
もしかしたらM/BのCMOSバッテリーが切れているのかもしれないが、イマイチ
納得が行かないな・・・

さて、PCが起動するようになったので昨夜の続きから作業スタート。
残り1割ほどの写真をRAWデータを使ってレタッチしていったのだが、終わりそうで
終わらない・・・
一通りデータが揃った状態で連続的に見直していると、再調整の必要な物や、そもそも
不要と思われるものも見つかるので作業がループするのだ。

一応、夜の7時頃まで作業を続けたところレタッチ作業自体は終わったが、諸般の事情に
よりプリント出しには至らなかった。
そそくさと帰路につき、昨日作れなかったクレープとハンバーグを焼いて一日が終わった。

(2009.07.04)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年07月02日(木曜日)

たらたらと仕事。

のろのろと出社し、雑用をしてから写真の調整作業に突入した。
毎度の事ながら、露出と色温度の調整は現場でも出来る限りやっているのだが、
色々な光がごちゃ混ぜなので『ハズレ』の事も多いのだ。

そんな訳で昨日セレクトした写真を1枚ずつ検証しながらレタッチしていった。
この作業をやる度に本当に『RAWデータって便利だなぁ〜♪』と、心底から思う。

さて、出来るなら今日中にレタッチを終わらせてプリントに出したかったのだが、
妹をアルバイト先に送って行ったり、兄貴とチョイ飲みをしたりして途中で挫折した。

飲んだくれて9時過ぎに帰ったせいか、奥方に叱られたとさ・・・

(2009.07.03)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年07月01日(水曜日)

朝から不真面目に仕事。

タラタラと出社し、先ずは昨日の写真データのコピーから作業スタート。
幸い、春の『都電オフ』の時のようにメディアのエラーを起す事も無く、無事に終了。
まあ、そんな事は万が一にも起こってもらいたくは無いが、アナログとは違うのだから
仕方が無い。
そんなリスクを回避する為にもバックアップ用ストレージかネットブックを持ちたいところだ。

さて、データのコピーが終わったので選別作業に入ったのだが、何とも言えず緊張感が低い。
クレームがつかないように遠巻きに撮影した事もあって、似たようなカットも多いし、
絶対的なコマ数も少なめなのだ。

一応、必要、不要の取捨選択は行ったものの、露出や色味の修正には手を付けずに作業終了。
サッサと帰宅した。

(2009.07.02)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


日記の表紙へ戻る

玉子家電脳社TOPページへ戻る