でたらめ日記

平成16年08月分の日記

2004年
08/01 08/02 08/03 08/04 08/05 08/06 08/07 08/08 08/09 08/10
08/11 08/12 08/13 08/14 08/15 08/16 08/17 08/18 08/19 08/20
08/21 08/22 08/23 08/24 08/25 08/26 08/27 08/28 08/29 08/30
08/31

前月 ← ・ → 次月


平成16年08月31日(火曜日)

少々中だるみだった一日。

昨日の夕方に発送したCDが先方に届いて何か言ってくるのは、早くても昼の
はずなので、それまでは次の仕事に集中することにした。

このビデオは春に事実上終わっているので何となく後始末的な要素が多い。
しかし、2年以上掛けて撮影しているので内容が多くなってしまい、要望で
ある7、8分になかなか収集出来ず困っていた。

するとそのお客さんから電話が入り『例のビデオどうなってる?』と、
聞かれたので「プレゼンが8日(ようか)って事なので、今週早々に
見てもらえるように編集中です。」と答えたら、
『えっ!? 4日(よっか)じゃなかったけ?』といわれてビックリした。

ところが私以上にI氏の方が驚いてしまい、慌てて電話の向こうで予定表を確認していた。
すると『・・・あぁ、それでいいのかなぁ〜』と、何とも頼り無い。
4日(よっか)でも8日(ようか)でもサラッと流す為のビデオなので何とか
間に合わせる事が出来そうだが、8日と聞いた同じ人から4日と言う日付が出る
とは思ってもいなかった。
まあ、打ち合わせによって大幅にカットできる場面ができたので、短縮に関する
悩みが無くなったので良しとしよう。

しかし、今日もT建設のS氏からの連絡は無し。
想像するに当初ほど急いでいないのかもしれない・・・

− − − − − − − − − − − − − − − − − − − − 

仕事に目処がついたのでそこそこの時間に帰宅。
ノンビリと夕食の準備でもしようと台所に行って驚いた。
残り少なくなっていた砂糖入れが無数のアリで真っ黒になっていたのだ。

一匹、二匹のアリが迷い込む事は偶にあるが、今回の量は庭でも見たことが無い。
余りに気持ちが悪い状態だったので、まずはアリの群がる砂糖入れを庭で洗って
大半を追い出したのだが、それで終わった訳ではない。
目当ての砂糖が無くなっていても進入経路を絶たなければ後から後からアリは
やって来るので、アリの列を追って行った。

するとトイレの前の床と柱の隙間に進入口を発見した。
6年前に私の親父が家をリフォームした時に塞いでいなかった隙間から入り込んでいたのだ。
(それを見て偶にナメクジが台所に居る理由も判明した・・・)

進入経路が判明したので例の隙間を塞ぐ事も考えたが、部屋にはまだ多数のアリが居る。
殺虫剤と掃除機で強制排除するのが手っ取り早いが、無益な折衝は最低限に
したかったので竹酢を薄めた物をスプレーして退場してもらった。
(まあ、翌朝になっても帰り道が分からなくなってウロウロしていたが・・・)

昨年の今日


平成16年08月30日(月曜日)

今日こそ納品を済ませるために朝から連絡を待ち構えていた。

ところが朝のメールチェックをしてもお客さんからのメールは入っていないし
時計が10時を回っても何の音沙汰もないので、いい加減待ちくたびれてきた。
仕方がないのでこちらからS氏に連絡を入れてみたら、どうも金曜日の状況から
なんら進展していないようなのだ。
(中堅どころなので雑務に追われているので仕方がない)

昼休みに再チャレンジして連絡をくれるという事になったので、取り合えず
もう一本の仕事をしながら待つことにした。
すると午後になって『どうしてもダウンロードが途中で止まってしまうので
郵送でいいからCDで送ってくれ』という事で話がついた・・・

ネットでのデータ配信は先方の環境によっては上手く行かないという新たなる
課題がが残ってしまった。 難しい・・・

− − − − − − − − − − − − − − − − − − − 

朝家を出る前に新しいタネ菌でヨーグルトを仕掛けた。
今回も1時間程度加熱した後に室温で放置する低温発酵だ。
毎日食べようヨーグルト!!

昨年の今日


平成16年08月29日(日曜日)

昨日に引きつづき涼しかったのでグッスリ快眠。

まあ、度が過ぎて昼過ぎまで寝てしまい、近所に週末の買い物へ行ったが、
朝市には間に合わなかった。

買い物から帰り、遅い昼食をしてから雨の中を車でプチ買い物ツアーへ出た。
食材の類は既に昨日今日の買出しで終わらせているので、ドライブを兼ねた
その他の買い物だった。

・・・で、買った物といえば朝買えなかった卵や台所の蛍光灯程度。
何だかそのまま帰るのでが勿体無かったので新しい店(?)を開拓しようと
篠崎を目指したのだが、結局目当ての店を発見できず、別の店を経由して
帰ってきた。

昨年の今日


平成16年08月28日(土曜日)

涼しかった事もあり、久しぶりに快眠。
特に予定もなかったので昼過ぎまで寝ていてもよかったのだが、
11時くらいにノソノソ起きて『王様のブランチ』を見てしまった。

テレビを見終え、夕方に車でお出掛け。
基本的に近場での買い物程度で帰宅して一日が終了した。

昨年の今日


平成16年08月27日(金曜日)

何となく、まったりしてしまった一日。

昨日編集したビデオをネット配信したのでお客さんからの反応を
待っていたのだが、いつまで経っても連絡が入らない。
仕方がないので昼休みの終りに電話をかけてみたのだが、ダウンロードが
上手く行かない上に忙しくてチェックが終わっていないらしいのだ。
お客さん曰く『チェックが終わったら連絡するから』と、言われて
電話を終わらせた。

ところが雑用をしながら夕方まで連絡を待っていたが、結局音沙汰なし。
まあ、タイムリミットである月曜日に指示を受けても問題ないので、
久しぶりに日暮れ前に自宅に帰ることにした。

・・・で、自宅で何をしていたかというとネットに繋がらなくなって
しまったノートパソコンとの格闘していた。
取りあえずOSの上書きインストールを試みたのだが、状況が変わらないので
思い当たる節のあるデバドラの削除とインストールをする事にした。
しかし、何度やってもPCの状況は好転せず、奥方が残業から帰って来ても
続いていたので夕飯の用意もできなかった。

二人ともくたびれていていたので何もする気なし。
そこで本日何度目かのOS再インストールを仕掛けてから久しぶりに
サイゼリヤで外食をすることにしたが、帰ってからもネットに繋がらない・・・

正直に言ってオークションに出品中の品物があったので、これ以上チェックを
しない訳にも行かないので冷静になって考えたら原因は単純なところにあった。
どうもウィルスチェックソフトを止めずにあれこれやっていたのでドライバの
一部がインストールされないだけの話だった。

こんな時にこそ基本が大事だとつくづく実感してしまった。

昨年の今日


平成16年08月26日(木曜日)

朝から真面目にビデオ編集を開始。

基本的に40分程度の素材の中から映りの良い場面をつなぎ合せ、
不要部分を削ってゆくだけのアッセンブル編集なので気は楽だ。
しかし、良い箇所、悪い箇所の全て把握していないといけないので
ヤッパリ一日仕事になってしまった。

いつものようにサンプルを仮HPにアップロードした後、お客さんに
メールを書いて一日の作業終了。
早ければ明日にでも納品が出来そうだ。

昨年の今日


平成16年08月25日(水曜日)

午後の打ち合わせの為に朝からバタバタ。

店が開く10時をめがけてスクーターでメモリーを買いに出かけた。
しかし、『100満ボルト』は定休日だったので仕方なく『コジマ』を目指した。

到着早々、レジに立っていた若い男性店員を捕まえて「ノートパソコン用の
メモリーが欲しい」といって該当商品を探してもらう事にした。
店員は『メーカーと型番は?』と尋ねられたので「富士通のBIBLO NE36」と
答えたのだが、その店員はカタログの中にその名称を見つけられず別の
詳しい店員を呼び出して対応しようとしたらしい。
ところがその店員いわく『端数までの詳しい型番が分からないと調べられない』と
呼び出した店員に言って早々に立ち去ってしまったのだ。

若い店員はそっくり同じ事を言いながら発注伝票を渡してきたので、チョイムカ状態。
「こいつを頼っても駄目だな」と思ったのでメルコのメモリーカタログから
自分で探す事にした。
しかし、なにぶんPEN2搭載の古いパソコンなので同じ名称でも代替わり
して既にカタログ落ちしているのだ。(PEN3以降しか載っていないなかった)

そこで作戦を変更して「144PINのS・O・DIMMの汎用品はないのか」と
尋ねたところ、何を思ったのか若い店員は
『汎用品もパソコンの型番が分からないと売れない』 と、言い出したのだ。
まあ、売った後に文句を言われない為だというのも分からないではないが
これには普段温厚な私も珍しく頭に血が上って
「客がそれで良いって言ってるんだから売ってくれ!」と、言ってしまった。

結局、先の店員を呼び戻して詳細を伝えて、やっとメモリーを入手することが出来た。

会社に戻り早速メモリーのインストール作業をしたところ、あっさり認識。
「これで残りの時間をユックリ過ごせる」と思ったのだが、甘かった。
肝心のビデオ編集ソフトがメモリー増設後も『メモリー不足』のエラーを出して動かないのだ。
デスクトップで編集を始めた頃は256MBで動かしていたこともあるので異常事態だ。

朝っぱらから”タイ米は炊いて”・・・じゃ無かった、大枚叩いメモリーまで買ったのに
「ヤッパリ現地での編集は無理です」とは言えるはずもない。
仕方が無いので急遽OSのクリーンインストールをすることになった。
しかし、手持ちのフルセットOSはWin98しかないのであれこれアップデートや
パッチ当て作業に時間がかかり、Meを入れ終わったのは会社を出る予定の
時間になってしまった。

お客さんに「遅れます」とお詫びの電話を入れた後にアプリのインストール作業を
開始したのだが、昨日再生できていたビデオデータの再生すらままならない。
再度パッチを当てて行き『メディアプレーヤー』で再生できるようになったので
「OKかな?」と、思ったのだがビデオ編集ソフトで認識され無ぁ〜い!?
・・・検索エンジンでそれようのパッチを探し出し、全ての用意が整ったときには
2時を過ぎてしまっていた。

高速道路を飛ばして3時には千葉県登戸に到着。
早速打ち合わせに入ったのだが、気張って望んだにも拘らず、担当のS氏は
肝心のビデを全く見ていなかったらしいのだ。
結局編集する以前の『ここは使えそうだ』『ここは長いな』みたいな打ち合わせを
1時間ほどして帰ってきた。
「これならメモリー増設もOSの再インストールも必要なかったかな?」とも思ったが
同時に「新しいパソコンを買わなくて良かったぁ〜」と心底思った・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は夜中まで仕事をしたので、そこそこの時間で自宅。
上記のインストール作業もブロードバンド回線に常時接続していたから出来た面も
あるので、持ち帰ったノートパソコンを自宅の回線に接続できるように設定しはじめた。

ところが午前中あれだけ上手く行った作業が自宅では上手く行かないのだ。
結局、ネットに繋がらないだけでなく、ブラウザすらまともに起動しなくなって1日が終わった。

昨年の今日


平成16年08月24日(火曜日)

昨日のドキドキの反動で少々ノンビリモード。

昼過ぎにG建設のI氏に連絡を取り、編集の打ち合わせをしたが、
妹から頼まれていたビデオの変換を終わらせないとHDD内のデータが
鬱陶しいので、その作業に終始した。

夜、定時になったので帰宅。
ポンコツ2cvにガソリンを入れた後、近所のスーパーに買出しをして
帰ろうとしたところで親父から電話が入った。
T建設のS氏が至急ビデオの編集をして欲しいと言うので、急遽会社に
とんぼ返りして作業をする事となった。
詳細は分からないが、とにかく急いでいるらしく、打ち合わせを兼ねて
現地で編集の真似事ができないかと言うリクエストが出てしまったのだ。

考えた結果、DVの元データをいつもと同じ要領で取り込み、再圧縮を掛けた
小さなデータをノートパソコンで編集しれば良いと考えた。
その後プロジェクトファイルと呼ばれるデータをデスクトップパソコンに転送して
レンダリングすれば最短時間でビデオが出来上がると言う寸法だ。

ところが、肝心のノートパソコンは先日もプリントアウトに四苦八苦した程
全時代的なPCなので、メモリー不足でソフトが動いてくれない事が判明した。
最近中古のメモリーを物色していたのはこのような仕事に対して虫が知らせたのかも
と考えながら、明日一番でメモリーを買いに行く事にした。

それとも思い切ってノートパソコンを新調するか??
(いけない、いけない・・・)

昨年の今日


平成16年08月23日(月曜日)

納品の事で頭がいっぱいで、朝から憂鬱だった。

散々苦労してフォローしたものの、『再撮』を言い渡されても不思議ではないと、
思っている代物だから他人に持って行ってもらいたいくらいだった。

午前中、細々と雑務をしながら悶々と過ごしていたが、白黒付けてもらわないと
ずっとこの状況が続く。
考えたらそれも嫌なので午後になって杉並を目指す事にした。

3時過ぎに事務所に到着。
アポを取らなかったせいもあるが、担当者も所長も会議の真っ最中だった。
事務員さんから『所長に渡しておきましょうか?』と言われた時には
「渡りに船」と思ったものの、後から呼び戻されるのも嫌なので、素直に待つ事にした。

15分くらいして会議が終了。
恐る恐る「これが仕上がりです。」と、フィルムとプリントを渡した時は正に
『まな板の上の鯉』、『判決をまつ死刑囚』のような心境だった。

ところが意外や意外、『はい、わかりました。』と、何事も無く納品は済んでしまった。
前回提出していたデジカメのサンプルと見比べられたときは更にヒヤヒヤものだったが
「厳密には撮影角度やスチュエーションが違いますからなねぇ〜」で、済まされる
レベルに収まっていたので「セ〜フ」って感じだった。

まあ、今回は問題なく収まったので万々歳だったが、反省の多き1週間だった。

昨年の今日


平成16年08月22日(日曜日)

今日は奥方の弟の勤めている会社の家族慰安パーティーに潜入した。
同じパーティーに去年も参加したが相変わらず大会社の底力を感じざるを得ない。

そんな事よりも大きかったのが弟夫婦に生まれたばかりの赤ちゃんとの対面だった。
猫の子供は最近もたくさん抱っこしてきたが、人間の赤ちゃんは6,7年ぶり。
可愛いのも間違いないが、直ぐに壊れそうな弱々しさがヤッパリ少々怖かった。
私が抱いた時だけしきりに頭突きをかましてきたのが気になったが、元気なのは
大いに結構!!

腹がはち切れんばかりに飲み食いして帰宅。
目を明けている事が出来ず、8時まで爆睡してしまった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夜『堂本兄弟』を見たらゲストは叶姉妹だった。
相変わらず胡散臭い方々だが、妹の美香さんには少々同情してしまう感がある・・・

それより気になったのが、彼女達の職業だ。
『トータルライフプロディーサー』という意味不明な物だが、平たく言えば『叶姉妹』
として生活する事そのものが職業だと言う。
それでお金が入って生活できている(???)のだから動物園の動物達と同じなのか?
・・・と、いうかあの人たちの言を借りるなら、ブルーシートで公園に家を作って居る
人たちも『トータルライフプロデューサー』の同業者であると言って間違いない。

いずれにしても奇妙な人たちである事には変わりない。

昨年の今日


平成16年08月21日(土曜日)

いろいろあったが一応休みだが、少々遣り残した事があったので昼過ぎに出社。
小岩のDP屋にデジカメのデータを持ち込んで、いわゆる『お店プリント』を
依頼して業務終了。

これでノンビリ出来るかと思いきや、そうはいかない。
妹から友人の理容師の実験台になるべく、自宅の今を貸して欲しいと頼まれたので
久しぶりに大掃除となってしまった。

夜になり妹と妹の友人が到着。
早速理容学校の宿題であるパーマの実験を始めるのかと思いきや、実験台になる
はずだった妹の髪のコンディションがイマイチで目論見が外れてしまったのだ。
そこで奥方に白羽の矢が立ち、暫く髪型を検討した後に作業を開始した。

しかし、パーマの作業は時間が掛かる事は薄々分かっていたが、それに輪を掛けて
手つきが覚束ないのでタップリ2時間以上も掛かってしまった。

[写真:パーマの練習]
この後、4人で近所のファミリーレストランへ行き遅い夕飯。
私は傍で見ていただけだが、なんだか疲れた一日だった。

(8月22日にまとめ書き)

昨年の今日


平成16年08月20日(金曜日)

朝から昨日の続き。

昨日遅くまで掛かったデータを自宅の作業場でプリントアウトするだけなのだが、
自宅のPCは正月以来不動状態なのでネット端末のノートパソコンを使う事にした。
しかし、急いでいるときに限って順調に事が進まない。

最初の躓きはノートパソコンのメモリーが128MBしかなかった事だ。
極力フィルムの元の情報を残す為に高解像度でスキャニングしたので必然的に
データ量は肥大化してしまっていた。
その為、読み込むだけでも時間が掛かるのだが、若干の調整を加えようものなら
たちまちハングアップに陥ってしまうのだ。
仕方が無いので色調整はプリンタのドライバで行う事にして印刷を開始したのだが
いつまで経ってもプリンターが動き始めないのだ。

「またハングアップしたのか?」と戦々恐々としたが、5分近くたってようやく
プリンターが動き始めたので胸を撫で下ろした。
そこで別の部屋に大型カメラでの複写の準備をして印刷の終了を今や遅しと待って
いたのだが、30分近く掛かった印刷は見事に失敗。
・・・何て事は無い。 インクが途中でなくなったのだ。

しかし、最近メッキリ使わなくなったプリンタのインクを在庫する気も無かったので
当然買い出しに行く事になってしまった。

長い長い待ち時間の後にようやく印刷が終わり、複写作業も終了。
電車に乗り込んで京橋の堀内カラーへ現像に出して仕上がりを待つ事にした。
「出来るだけ早く」とフロントに言うものの、2時間かかる事には変わりが無いので
秋葉原をぶらついて時間を潰した。

・・・で、仕上がりはと言うと、思っていたよりも上手くいっておらず、再撮を含めた
言い訳をどうするかを考えながら帰路に着いた。
珍しくやけ酒を飲んでしまった。

(8月22日にまとめ書き)

昨年の今日


平成16年08月19日(木曜日)

朝からフィルムのスキャニング。

それもこれも自分のやらかした失敗のフォローなので、作業の面倒くささに
輪を掛けた気の重さを感じた。

そもそもの原因が露出不足だったのでポジからのスキャニングに挑むが、
相変わらずプレビューが当てにならないので苦戦が続いた。
オマケに、昼ごはんを跨いで作業をしていたスキャナの設定が初期化されて
しまい、午前中の苦労が無になったりトラブルは続き、結局終わったのは
2時近くになってしまった。

スキャニングが終わっても作業は続く。
そのままでは使えないので各種画像処理を加えて理想に近づけて行くが、
これが一筋縄では行かない作業なのでほぼ一日掛りになってしまった。

本当は次の処理を行って堀内カラーへ持ち込みたかったのだが、続きは明日だな。

(8月22日ににまとめ書き)

昨年の今日


平成16年08月18日(水曜日)

何ともブルーだった一日。

昨日堀内カラーに処理を依頼した分の仕上がりは夜の7時ということなので、
それまでは仕上がりが不安で半ば何も手につかない。
そこでCGの試作をやる片手間で妹から頼まれたホームビデオのデータ化作業を
したりしてほぼ一日を過ごした。

夜6時を過ぎたので電車で京橋へ。
ところが、指定の時刻に来店したにも拘らず製品が納品用ロッカーに見つからず、
営業さんが右往左往していた。

まあ、杉並からの便が多少遅れていただけの話だったので、直ぐに品物を受け取り、
ドキドキしながら『えい!やっ!!』と心の中で叫びながら開封。

ガビ〜ん・・・

サンプル出しの時、スキャナのガンマ補正で思ったように仕上がっていなかった
と、思っていたが、ヤッパリ、何かが決定的に違っていたようだ・・・
久しぶりの大失敗に頭を抱え、どうやってフォローしようかと頭を抱えて帰路に着いた。

ヤッパリ写真て難しい。

昨年の今日


平成16年08月17日(火曜日)

事実上の通常営業初日。

朝、自宅で新聞を読んでいたら親父から電話が入り『T建設のO所長から電話』だと
言うので休み前に撮影した完成写真の本番指定だと直ぐに分かった。

早速O所長に電話を掛けてみると開口一番『写真がみんな暗いんだけど、どうなの?』
と、不安そうに言われてしまった。
まあ、スキャナーのガンマ補正の問題と先方の閲覧環境の問題だと分かているものの、
こちらの「大丈夫ですよ」という説明には説得力が乏しい。
結局、プリントをしたサンプルで最終的な判断をしたいと言うので、その準備となった。

前回までは機材の都合で車を使ったが、片道2時間はヤッパリ辛い・・・・
そこで指定された夕方4時に事務所を訪れるべく、今日は電車で行く事にした。
すると下調べのとおり僅か1時間で到着してしまった。

4時丁度に事務所に到着したが、O所長は電話や打ち合わせで忙しいらしく、5分ほど
待たされてサンプル検討となった。
案の定、O所長が見ていたのは普通紙にカラーレーザープリンターで印刷した物なので
シャドー部が殆ど見えない真っ黒けな絵だったのだ。
しかし、持ち込んだサンプルも現場で毎日眺めている風景とは違った風景になっており、
当日デジカメで撮影したインチキ写真と共に見てもらい「最終的にはこんな雰囲気に
なりますから安心してください」と、多少苦しいフォローをせざるを得なかった。

何はともわれ、本番指示を取りつけたので先ずは京橋の堀内カラーへ寄る事にした。
正直に言って、ネガフィルムからデュープフィルムでポジを起こせれば手間が掛から
なかったが、コスト的に合わなくなってきたので別の手段をとることにした。

あれこれ考えて作業指示終了。
検討中にG建設のA氏からビデオの追加ダビングを依頼されたので自宅には帰れないが
取りあえず帰路に着くべく、京橋駅から末広町へ移動・・・
秋葉原は基本的に素通りするだけのつもりだったが、気が付けば『あきばおー』で激安の
DVD−Rメディアと薄型ケースを買い、秋葉原デパートの輸入食品店でチョコレートを
買ってしまった。

[写真:DVD-Rメディア] [写真:プーランチョコ]
まあ、激安メディアといっても下には下があるが『Sm@rt Buy』ブランドのメディアは
『+RW』で以前から使っていたし、『日本製色素を使用』と言うPOPが決め手となった。

プーランのチョコレートはおフランス製で各315円。
これを買うのは通算で3回目程だが、2枚ともビターテイストで堪らなく美味しく、
3cm角の一欠けらを5分ほど掛けて食べるのは至極の一時だ。

会社に戻り、ラベルシールの印刷とダビングをして本日の作業は全て終了。
一日歩き回った挙句に家に帰ったのは9時近くになっていたので正直言って疲れたが、
歩くほどに昨日の体調不良が治るようで心地の良い疲れであった。

昨年の今日


平成16年08月16日(月曜日)

盆休み明け初日。
実際には未だ通常業務に戻っていないところが多いらしく、予想通り電話も全く
掛かってこない。 それどころか、休み前にアップロードした完成写真の本番指定の
連絡すら入らなかった。

そんな訳で、休み前に中断していたCGの試作をゆっくりすることが出来のだが、
午前中からお腹の調子が悪く、どうにも気分が悪い。
未だに方向性が定まらないのも一因だが、朝食べた物がいつまで経っても消化されない
なんて事は重い二日酔い意外では経験した事が無いのだ。

「連日の猛暑の直後に訪れた急な涼しさにやられたのだろうか?」と、思いつつも
夜になっても治らなかったので、珍しく12時前に寝てしまった。

昨年の今日


平成16年08月15日(日曜日)

お盆休み最終日。

しかし、特別やらなければならない事も、行かなければならない所も無いので惰眠を
むさぼる事にした。
なにしろ夜半から降り始めた雨によって東京の真夏日記録がストップした気持ちの良い
朝なので惰眠は至福の一時なのだ。

しかし、買い物に行かないと明日からの食事もままならないので、いつの様に近所の
スーパーへ出掛けて日配品の買出しを行った。
思い起こせばこれ以降は駐車場に止めてあるポンコツ車からCDチェンジャのマガジンを
取りに行ってMP3変換したくらいで一日が終了。

明日からの激務(?)に備えて、体力を温存する事となった。

昨年の今日


平成16年08月14日(土曜日)

連日ダラダラしているのも飽きたので9時過ぎに起床。

夕方に『東邦酒場さんで飲もうと』言われていたので王様のブランチを見ながら
何もせずに体力を温存する事にしていた。

すると2時くらいに携帯電話の方に『パソコンが壊れた』とPCサポートの
メールが入ってきた。
最初は東邦さんの件があるので行くつもりは無かったのだが、返信メールを
書くのがまどろっこしくなって来たので急遽青砥まで行くことにした。

パソコンの様子はHDDの物理的な故障の可能性も含めた危機的な状況だったが、
出来る事と言えば時間的に緊急ディスクによるウイルスチェックのみ。
『お役に立てなくてすいません』状態で帰宅せざるを得なかった。

・・・で、夜は予定通り東邦酒場さんでナベツネさんを肴に大盛り上がりしたとさ。

昨年の今日


平成16年08月13日(金曜日)

連日の猛暑でかったるかった事もあるが基本的には一日家にこもっていた。

お昼過ぎに兄貴を新小岩駅へ迎えにいったが、それ以外は撮り溜めていたビデオを
ひたすら見て過ごしてしまった。

そうかと言って無意味に夜更かしするのも嫌だったので早々に寝ることにしたのだが、
巨人軍のオーナーナベツネ氏が突然辞任したと言う報道には驚かされた。
常識的に考えれば『トカゲの尻尾切り』で済みそうなはずだが、そうせずに自ら
辞任と言うのだから何やら後を引きそうな話しである。

いずれにしても老害と言われて久しい独裁者が舞台を下りると言う事が良い切欠に
なる事を望むばかりである。

昨年の今日


平成16年08月12日(木曜日)

ようやく体内時計が休みモードになったのか大いに寝坊。

折角の休みなので普段行けない様な場所に出掛けることにした。
向かったのは千代田区神田須田町にある甘味処『竹むら』
奥方が去年の今ごろテレビで紹介されていたのを見てしきりに来たがって
いたのだが、なかなか来るタイミングが無かったのだ。

・・・まあ、交通博物館のある一角なのでほぼ秋葉原だから度々近くまでは
来ていたともいえるが、なにしろ老舗の蕎麦屋もある非常に敷居の高い地域なのだ。
[写真:甘味処竹むら]

如何にも老舗らしい店内は想像以上にお客が入っており、結構繁盛しているようだ。
席に通されて早々に、お目当ての宇治金時とお汁粉を注文した。
[写真:宇治金時] [写真:お汁粉]

どちらも甘さ控えめな大人好みの味で大変美味しかったのだが、貧乏人としては
量が少ないし、なによりも値段が・・・

あっという間に食べ終えたがパーキングメーターの残り時間が勿体無いので
この店の名物である『揚げ饅頭』も追加してしまった。
[写真:揚げ饅頭]

これまた非常に美味しかったが、元々高カロリーなお饅頭に衣を着けて揚げの
だから罪悪感すら感じてしまう。
その上、3品の合計金額が約2000円というから、味は良い事が分かっていても
貧乏人には縁遠い場所である事を再確認して店を後にした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1年越しの宇治金時を食べ終わったので作戦終了。
特に用事は無かったのでそのまま帰っても良かったのだが、折角滅多に来ない
秋葉原に来ているので少々寄り道をする事にした。
しかし、猛暑の中を無意味に歩き回るのも難儀なので何か用事は無いかと考えたら
奥方が『MP3プレーヤーを見よう』と、言い出した。

まあ、この話しは急な話しではない。
今年の春に勤務先が変わって電車通勤をするようになる事を知り、同じように
物色しにソフマップに来た事があるのだ。
ところが、某メーカーの営業に捕まってしまい、他社の製品と比較検討が
全くできずに帰ってきた事がある。
そんな訳で、数ヶ月ぶりに本来の目的を果たしに来たといえる。

しかし、たった数ヶ月の間にMP3プレーヤーの選択肢も増えており、
大いに迷い始めた奥方だったが、幾つかの厳しいチェックポイントがあり
メガネに適う商品になかなか行き着かなかった。

30分くらい「あーでもない、こーでもない」と迷っていただろうか、私は
サンプルが並べられている棚の、更に下にひっそりと置いてある商品に気がついた。
そして、検討の結果、買ったのは
東海理科販売から発売されているOTOシリーズの
最新版(?)『mini Digital PRO-II』の256MBバージョンだ。

価格は約2万円なのでけして安くはないし、同じ金額で1.5GBのHDDを搭載した
商品もあったのだが、奥方の希望していた4つのポイント
・ 極力薄く、軽く、小さい事
・ 乾電池式ではなく、充電式であること
・ ケーブルを使わずに直接USBで接続できること
・ USB端子で充電が出来ること
全てを満たしたのはこの商品だけだったのだ。

もちろん同じ型番で128MBもあったが、価格差は5千円程度しかなく、メモリー
増設もできないので256バージョンは妥当であったろう。

久しぶりに面白そうなおもちゃを買ったので喜んで家に帰ったが、自宅のノートPCの
OSをバージョンアップしたり、ファームウェアのアップデートに失敗したりと
音楽を聴けるようになるまで手間取ってしまった。


昨年の今日


平成16年08月11日(水曜日)

今日から本格的な休みだが、いつもよりも早起き。

両親が昨日の午後から旅行に出てしまったので、私が兄貴を駅まで送らなければ
ならなかったのだ。
しかし、実家へ着いたのは7時前、駅まで行って自宅に戻っても、まだ7時半だった
ので、当然二度寝モードに突入。 気がつけば9時を過ぎていた。

午後にガス屋さんが定期点検にくるというので午前中はガス台周りの掃除。
最近大いにサボっていたので結構油汚れが酷くて大変だった。

ところが、予定の時刻がきてもガス屋さんは現われないので出かける訳にも
いかないし、おちおち昼ご飯も食べられない状況がしばし続いたので、予定が
大いに狂ってしまった。
まあ、ガス屋さんは10分遅れくらいでやってきたのだが、お昼ご飯を食べる
タイミングが悪かったのか食後のヨーグルトを食べた時点でお昼寝モード・・・
気がつけば夕方になってしまったからだ。

結局今日は雑用で終わった一日であった。

昨年の今日


平成16年08月10日(火曜日)

面倒くさいが仕事が片付いていなかったので出社。

手元にあるビデオをダビングして発送するだけなので大した作業ではないが、
この手の単純作業は手抜きが裏目に出て余計な手間ひまがかかる事があるので
「急がば回れ」で、少々時間を掛ける事にした。

ビデオの原本はデジタル方式なので専用ケーブルを使って2台のビデオデッキを
繋げば手っ取り早いのだが、この方式では不要な個所も削るのに普段使わない
デッキ本体のプログラム機能を使わねばならないのだ。
正直言ってその為だけにマニュアルをひっくり返すのも面倒くさいので、無駄と
分かっていてもPCにデータを取り込んでからダビングする事にしたのだ。

ところが、取り込みが進んで、間の無く終わるなと思った頃にモニターテレビを
点けたら、既に止まっていなければならない場所になっても再生が続いており、
結果的に最初からやり直しになってしまった。

多少の徒労感を感じたが、基本的には機械まかせで放って置けるのでキャプチャを
やり直し、テープを発送して本日の作業は終了。

まあ、CGの試作などやらねばならない事はあるが、一応は盆休みと言う事に
なった訳で、夕方はあちこち買い物に行って1日が終わった。

昨年の今日


平成16年08月09日(月曜日)

盆休み真っ只中であるが、休み明け直ぐの仕事が残っているので出社した。

昨日スキャニングした写真をホームページ形式でサンプル出しをするのが主であるが、
『闇夜の烏』状態の写真はそのままでは使えないのであちこち修整が必要なのだ。

そんな作業をしていたら結局、朝から晩まで真面目に仕事をしてしまった。

それでもビデオのダビングの仕事は残ってしまったので明日も出だな・・・

[写真:照明無しのシールド]
照明器具の無いシールドトンネルをバッテリーライトで撮影(一部修正済み)

昨年の今日


平成16年08月08日(日曜日)

昨日爆睡したせいか、妙に早く目が覚めた。

相当量ビールを飲んだはずだが二日酔いはそれ程無く、明け方から水をガブガブ飲んで
は寝て、飲んでは寝てを繰り返していたのでスッキリ起きる事が出来た。

しかし、基本的には何もする気が起きないのでテレビを見ながらゴロゴロしていたら
出かけるタイミングを逸し、結局一日中昼寝をしてた。

まあ、休みだからね・・・

夜、いつものように『あるある大辞典』を見ていたら太って痩せない原因は大腰筋にあるそうな。
そこで番組内でやっていた大腰筋チェックをやってみたら、腕が短いせいか肩の筋が
つってしまい悶絶・・・情けない。

(平成16年8月9日にまとめ書き)

昨年の今日


平成16年08月07日(土曜日)

久しぶりに昼を大きく過ぎるまで爆睡。
正直言って暑くて汗だくになって寝ていたのだが、思う存分寝過ごせると言うのは気持ちがいい。

1時近くになり、流石にお腹も空いてきたのでダラダラ起きたが、何もする気なし。
なにしろ、夜は探偵たちと東邦酒場さんで酒宴なので何処へも行く気がしなかった。

6時に妹に迎えを頼んでいたのだが、なかなか来なかったので東邦さんについた頃には
宣教師は生ビールを2杯飲み終わろうとしていた。
私もいつものように探偵の先導で大酔っ払いしてしまい、ビールを何杯飲んだのか憶えて
いない・・・
『名物テールラーメン』は夫婦二人で1杯食べたが、食べ過ぎていたのでそれが限界だった。

(平成16年8月9日にまとめ書き)

昨年の今日


平成16年08月06日(金曜日)

お盆休み直前ゆえに、事実上の最終日。
昨日預けたフィルムの仕上がりを受け取りに、朝から京橋の堀内カラーを目指した。

ドキドキしながらライトボックスの上にフィルムを並べチェックしてゆくが、
久しぶりに凡ミスをやらかしてしまいガックリきた。
まあ、フォローが出来る範囲なので気を取り直して他を見ていったら、『闇夜のカラス』の
写りにまたガッカリ。 次に同じような仕事が来た時にはもっとうまくやれそうだが、
元々無理のある写真なので半分は仕方が無い・・・

堀内カラーを後にし、いつものように秋葉原経由で帰社する事にした。
しかし、まだ11時前のせいか開いている店の方が少なく、事実上素通りして錦糸町へ。

一ヶ月以上前にオーバーホールに出していた腕時計が仕上がったと連絡が入っていたのだが、
時計が戻ってきても「あるのが当たり前」になっているので大した感動が無い。
何しろ腕時計を一日中するようになったのは高校の頃だから、20年来の習慣である。
それが一ヶ月以上無かったのは、その間初めての経験で、大層不便だった。

会社に戻り、食事をしてからサンプル出しの為にフィルムのスキャニング作業。
それにしても、なりゆきで買ったCANONのスキャナの色調節はどうにも慣れない。
以前購入した同社のフィルムスキャナもそうだが、プレビュー画面とスキャニング結果に
大きな差があるので調整作業に徒労が伴うのだ。

結局、丸々一日かかってスキャニングを終わらせたが写真修整には至らず、月曜日も
仕事になった。
まあ、お客さんから連絡が入らないのでゆっくり仕事が出来るから良いかな?

(平成16年8月9日にまとめ書き)

昨年の今日


平成16年08月05日(木曜日)

午後から杉並までシールドトンネルの完成写真の撮影。

午後2時からスタートなので途中で食事をする事を考えて11時過ぎに出かけた。
昼時だった事もあり、大した渋滞に遭遇しなかったので余裕を持って現地に着けたのは
良いのだが、少々困った事もあった。
簡単に昼食を済ませようにも駐車場があるファーストフード店が皆無だったのだ。
現場事務所から離れすぎない場所をグルグル回っては見たものの、辛うじてコンビニが
あるくらいで牛丼屋やファミレスも駐車場がない土地柄らしい。

まあ、空腹感を感じているわけでもないので昼抜きでも良いかと思ったが、チョット時間を
持て余し気味だったので唯一駐車場のあったサミットストアに飛び込んでおにぎり2個と
2リットルのお茶を買い、近くの木陰で食べて昼食終了。
いい塩梅に時間を潰せたので現場事務所へと向かった。

担当者が会議中だったので10分くらい待たされたが予定通りに作業を開始・・・と、
思いきや、先日の打ち合わせで撮らない事にした『闇夜のカラス』もチャレンジ
する事になった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

てな訳で、あれも撮り、これも撮り、これもいいな・・・・と、言われるがままに撮影を
終えて地上に戻ってきたのは7時半を回っていた。
(同行していた担当さんも例によってゲッソリしていた)

たまたま杉並の堀内カラーが目と鼻の先にあったので撮影済みのフィルムを預けて
から帰路に着いたが、撮影枚数が多い分、不安も多かったりする・・・

昨年の今日


平成16年08月04日(水曜日)

昨日の夕方、ビデオの追加ダビングの注文が入ったのでほぼ一日その作業。

元ネタになるビデオはたまたま自宅に置いてあったので朝からダビングを開始しようと
目論んでいたのだが、生テープの在庫が切れている事をすっかり忘れていたのでトホホ・・・

会社に出てラベルシールを印刷をしていたらCD用ラベルが無いのに気づいたのでコジマへ
行ったが、ヨドバシと同じで面白い物は何もなし。(・・・と、いいつつ『スゴ録』は気になる)

大人しく会社に戻り、今度は自宅でダビング作業をすることにしたが、たった5本でも
ビデオデッキのまき戻しが遅いだけで猛烈に時間が掛かってしまう。
気が付けば宅配便の発送期限ギリギリになってしまったので慌てて梱包。 ギリギリセーフだった。

昨年の今日


平成16年08月03日(火曜日)

CGの実験が上手くいかないので小休止してWebPageの更新作業を行った。

まあ、実質的に書き下ろしたのは1ページのみで、他はバグフィックス程度なので
書いている本人が心苦しい。
それもこれもポンコツ2cvの調子が絶好調で書く事が無いし、仕事用に組み立てた
パソコンにしても大したスペックではないので自慢話にもならない気がするのだ。

まあ、私的なWebPageなんてNPO的な発想てやっている訳ではないので
所詮は独り言の垂れ流しみたいなものか・・・

― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― 

朝からどの放送局でも加古川で起こった7人惨殺事件を取り上げていた。
全く訳のわからない事件だが、その分からなさ故に矛先が『対処してくれなかった警察』に
向けられていたのは致し方ない。

しかし、今回の容疑者の予備軍とも言えるような17歳(?)の少年を『更正施設にいれる』
話を2、3日前の夕方のニュースでやっていた。
正確な前後関係までは憶えていないが、成績が落ち始めたことが切欠で『引きこもり』
になり、高校も中退と言うお決まりのコース。
日々をネットゲームにのめり込んで過ごし、気にくわない事があると親や兄弟に当り散らす
暴君であり続けていたようだ。

しかし、流石の家族も堪忍袋の緒が切れて暴君に反発。
専門家を招いて改心させた上で更正施設に送り込んで目出度しめでたし???

世の中には『引きこもりを悪く言うな』的な意見も存在する。
理由としては『引きこもっている間がマイナスばかりとは言えないから』らしいが、
確かに『元ヒッキー』を自称して世間に復帰して、名を上げている者も多いらしい。
カラスが黒い事を否定するのに白いカラスが一匹いればいい
的な発想である。 

私もそれを強く否定するつもりは無いが、今回の加古川の事件のような人間が一人いる
だけで『黒いカラスと白いカラス』の関係が反転していまう。
先の少年にしても親にコンピュータを片された事に激怒し、『LANケーブルを返せ』と、
叫んで親の寝ている布団に灯油を掛けたと言うから恐ろしい。
しかも、その手には仏壇に置いてあったマッチが握られていたと言うから脅しの粋を超えて
完全に殺人未遂事件といえる。

放って置いたら凶悪事件を起こすかもしれない小暴君が日本のアチコチにいそうな気がする。

昨年の今日


平成16年08月02日(月曜日)

珍しく(?)朝からCGの実験をしていた。

先日納品したビデオの中で使ったCGは時間の関係で仮納品時の物を流用したのだが、
そもそも突貫作業で作った為に表現力不足だった。
そこで機械の動きと意図を明確にする為の表現方法を考え続けているが、なかなか
上手い具合になってくれないのだ。
出来るだけ単純な方が良いのではと考えて『無手勝流』を試したがまるで駄目。
テクスチャーを貼り付けた筒をグルグル回しても『土の流れ』には見えずまた挫折・・・

いい加減に詰まってきたので昼ごはんを食べてから錦糸町のヨドバシカメラに買出しに行った。
フィルムとプリンタインクを買った後、何か面白い物はないかと店内をウロウロしたが、全くなし。
唯一、ソニーの『スゴ録』の廉価版(80GBのHDDモデル)が店頭価格で5万円を
切っていたのには少々くらっとしたが、最近ビデオを見ている時間があまり無いので後が
大変そうである。

会社に戻り作業を続けていたら、昔のお客さんY氏からメールが入った。
去年の今頃以来会う機会を逸していたので、久しぶりに新小岩で飲む事となった。
お互い愚痴を言い合う妙な酒盛りであったが、楽しいひと時であったのは間違いない。

昨年の今日


平成16年08月01日(日曜日)

仕事が片付いたので久しぶりに快眠する事が出来た。
先週までは昼まで寝ていても重かった体が、10時に起きてもうその様に軽いのだ。
熱帯夜が一段落付いたのでもう少し寝ていたい気もしたが、週末の買い物があるので
近所のスーパーへ出かけると言うルーチンワークもまた気が軽い。

いつものように遅い昼食を済ませてから向かったのは葛西のイトーヨーカ堂。
週末のお買い物ドライブを兼ねてお中元を探しに行ったのだが、今回はオプション
ツアーを組み込んでいたのだ。
それはイタリアの大熊猫を奥方に見せる事だった。

現物を見たうえで今日も試乗。
本当は奥方にも運転してもらい後部座席の乗り心地を確認したかったのだが、
『自信が無い』と固辞されたので、結局試乗コースを2周して帰ってきた。

値段といい、装備といい大いに満足の行く製品だと二人とも納得して帰ったものの、
『何かが足りない気がする』と言う点も共通の感想だった。
結局はポンコツ2cvの魅力(?)の前では大概の車が霞んで見えてしまうと言う
のが乗り換えられない理由だったりする。

ディーラーのセールスに過剰プッシュされない限り、何時までも悩み(楽しみ)は尽きない・・・
昨年の今日


日記の表紙へ戻る

玉子家電脳社TOPページへ戻る