でたらめ日記

携帯電話の方はでたらめ日記(blog版)もお試しください。
http://hello.ap.teacup.com/heayan/

※ 検索エンジンのキャッシュで閲覧しているお客様へ ※
このページは最新の日記を『diary00.htm』というファイル名で編集し、一月単位で別ファイルに更新しています。
リンク切れをしているデータは年月日を元に上位ページ(インデックス)から参照してください。

[バナー:超神ネイガー] gooリサーチモニターに登録!


平成21年06月分の日記

2009年
06/01 06/02 06/03 06/04 06/05 06/06 06/07 06/08 06/09 06/10
06/11 06/12 06/13 06/14 06/15 06/16 06/17 06/18 06/19 06/20
06/21 06/22 06/23 06/24 06/25 06/26 06/27 06/28 06/29 06/30

前月 ← ・ → 次月


平成21年06月30日(火曜日)

昼から永田町で出張撮影。

いつもの時間に起きて奥方を送り出したのだが、天気は雨。
撮影の事を考えると鬱陶しいが、幸いにして時間た経つにつれて弱くなり、車庫代を
支払いに行った頃には殆どやんでくれた。

そんな訳で自転車に乗って出発。
11時半に出発するつもりがチョッとバタついて15分遅れになったが、『ドアtoドア』で
1時間しか掛からない場所だから、丁度良い時間だったようだ。
それこそ、入り口の掲示板に本日の演目が張っていなかったのでチョッと焦ったが、
これから張り出すと言うタイミングだったのだ。

入り口でS氏と、鉢合わせになったので、軽く挨拶をしてから事前撮影を開始。
いつものように外観 → 内観 → 受け付けを撮っていたら2時の定刻になったので
本番に突入した。

さて、基本的には以前やったのと全く同じ撮影なのだが、不安に思っていた事もあった。
前回、前々回続けて『カメラマンが邪魔くさいと、アンケートに書いてあった』と、
S氏から言われていたからだ。
こちとらお金を貰ってやっているのだから、『素人には撮れない写真を』と言う気概を
持ってやっている。
しかし、それを『邪魔くさい』と言われると、正直言って心が折れる・・・
まあ、『お客さんの意に沿う写真が良い写真』とも言えるので、今回はS氏と
相談しながらの撮影になった。
[写真:概要写真]
やっている事はいつもと同じだが・・・

相変わらず露出と色味には悩み続けたが、5時過ぎに無事終了。
今回は懇親会が無かったので安楽ではあった、帰り道で右足に疲れを痛感した。
流石に帰宅してからも料理をする気になれず、簡単に済ませて一日が終わった。

(2009.07.01)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年06月29日(月曜日)

なんとなくソワソワ。

仕事が無いのは相変わらずなので、いつものように調べ物をしつつ、明日の撮影の準備。
レンズのチェックとバッテリー類の充電である。
まあ、撮影時間が短いのでカメラとストロボ各一組で十分なのだが、テンションを
上げる為にも片っ端から充電していった。

7時前に帰宅し、水風呂でサッパリしてから機材のパッキング。
それでもって寝る前にバリカンで頭を刈り上げてから寝た。

(2009.07.01)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年06月28日(日曜日)

一日中、引き篭もり

例によってラジオの音が聞こえていたのだが、今週も右から左・・・
ラジオの終わりと共に再沈没してしまい、気がついたら10時近くまで寝てしまった。
10時過ぎに起き出したのだが、はっきり言って何もする気が起きない。
余りにも気だるいのでブランチは奥方に作ってもらったくらいだ。

さて、只管テレビとビデオの消化をしていたが、基本的にはぐぅ〜たららぁ〜♪
いつもなら買い物ツアーに出かけるところだが、買うのは豆腐や牛乳などの日配品程度
だから偶にはポンコツ車を動かさない週があっても良い。
まあ、運動不足の解消も兼ねて徒歩か自転車で行く事も考えたが、雨が降って
きたので、それもアウト・・・
そんな訳で新聞を取りに行った程度で、あとは一日引き篭もって終わった。

(2009.07.01)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年06月27日(土曜日)

久しぶりに錦糸町で映画デート。

週の半ばに新聞屋さんから映画のタダ券を貰ったので映画を見る事になった。
使用期限が今月末までなので、実質的には週末がラストチャンスだったからだ。

軽くブランチを食べてから昼前に自転車で新小岩へ行き、錦糸町に着いたのだが、
『そう言えば、映画券持ってきた?』と、互いに顔を見合わせた・・・
映画券を自宅に忘れたのはこれで2度目だが、錦糸町まで来てから気づくとは
誠に情けない・・・
今回も定期券を持っている奥方に取りに帰ってもらったが、反省ひとしおである。

さて、子一時間ヨドバシカメラを散策した後、奥方と再合流。
とりあえず楽天地のチケット売り場へ行って込み具合を確認したところ、どの映画も
チョッと待てば座れることが分かった。
公開直後の映画が多いので、これには『ラッキ〜♪』と、思いつつも、多少苦笑した。

さてさて、『天使と悪魔』、『トランスフォーマー』のどちらを見るか最後まで悩んで
いたので、軽く食事をしながら考えてからウィンドショッピングをして時間調整。
上映時間が近づいてきたので20分前に劇場前に並んだが、結果的にはガラガラだった。
良いのやら、悪いのやら・・・

5時過ぎに映画が終わったので『イタリアントマト』で小休止。
ケーキとコーヒーなどを組み合わせると50円引きだった。
[写真:チョコレートケーキ]
チョコレートケーキ:472円
でっかいわぁ〜♪
[写真:ホットコーヒーL]
ホットコーヒーL:250円

[写真:チーズケーキ]
チーズケーキ:480円
奥方はこれにアイスコーヒー200円をプラス

さて、一息ついたのでしてから改めてアルカキットでお買い物。
セラミックのペッパーミルを求めてあちこち歩き回ったのだが、思ったよりも
扱っている店が少ないため、奥方が下調べしていた『OKAY』にて約700円でゲット。

チョボチョボと歩きつつ、ヨドバシで納品に使うアルバムを買って帰宅した。

(2009.06.29)

− − − − − − − − − − − − − − − − − − − − 

『天使と悪魔』

不意に入手したタダ券で映画を見ることになったのだが、いつに無く粒揃いの
話題作ばかりで大いに迷った。

今回のランナップが
『剣岳〜点の記〜』
『ターミネーター4』
『天使と悪魔』
『トランフォーマー・リベンジ』
と、どれを見ても面白いだろうと感じたからだ。

さて、そうは言っても『ターミネーター4』は真っ先に落ちた。
本当は前3作とは切り離して考えるべき作品なのだが、そうかと言って、それらを
知らないで分かるような作品ではないからだ。

次は『剣岳』
日露戦争の頃に地図を作るために未登頂の剣岳に登るという話なので、予告編を
見なくても、その凄まじさは想像に難くない。
監督が『映画を撮りに行ったのではない、苦行をしに行ったのだ』と、言っていたのは
正しくその通りなのだろう。
しかし、主要キャストはテレビドラマで見飽きた感もあるのが惜しい・・・

『トランスフォーマー・リベンジ』は超絶3DCG映画だから見て損は無い。
つい最近DVDで旧作を見たが、それよりもCGキャラクターを大幅に増やして
レベルが上げているというから、正に空前絶後。
『うぉ〜!』とか『ワー!』としか声を上げられず、目も頭もグルグル回ってしまいそうだ。
まあ、内容は有るようで無いのもご愛嬌か・・・

トランスフォーマーと並んで最後まで悩んだのが『天使と悪魔』だ。
前作『ダビンチコード』が余りにも面白かったので大いに期待していた作品だからだ。
しかし、事前情報によると『謎解き』要素が大いに薄まり、アクションの要素が
増しているという点が気になった。
中には『拳銃を持たないジャックバウアー』という話もあり、良くも悪くも前作とは
切り離して考えるべきでは・・・と、躊躇した。

しかし、迷いに迷って『天使と悪魔』を見ることになった。
『トランスフォーマー』は絶対に目が回って訳が分からなくなるだろうと、見切ったからだ。

・・・で、見終えた感想はと言うと、『24』を全く見ていないものの、
『拳銃を持たないジャク・バウアー』という寸評が『いいえて妙』と言った感じだった。
主人公が持てる知識をフル活用して事件解決に向けて走り回る様は前作と同様だ。
しかし、先が見えず、ハラハラ、ドキドキするものの、サスペンスやアクションから
由来する物のなので、知的好奇心を満たしたかと言うと甚だ疑問だ。

謎解きや結末が分かっていても、『ダビンチ・コード』を何度も見たい気分である。

(2009.06.29-07.01)

− − − − − − − − − − − − − − − − − − − − 

『トムヤムラーメン(ティーヌン)』

奥方と合流したが、映画までには未だ時間がある。
そんな訳で軽く(??)食事をすることにした。
サパナのカレーも悪くは無いが、毎度食べ過ぎてしまう傾向にあるので、路線変更。
タイ屋台料理の店『ティーヌン(TINUN)』錦糸町店にいく事になった。
さて、何を食べようか・・・

今年の正月に我が家にやってきた『グリーンカレー』ブームは続いているので、
ここのも味見したいのは山々・・・
しかし、チョッと前にテレビで見た『高田馬場ラーメンのお初(シルシルミシル)』
にも出てきたトムヤム・ラーメンが大いに気になった。
そこで、夫婦揃ってラーメンにしつつも『麺の種類』で差別化をはかり、オプションで
『ミニグリーンカレー』をつける事になった。

[写真:トムヤム・ラーメン]
海老入りトムヤム・ラーメン:780円(だったかな)

結構な早さでラーメンが届いたので早速テイスティング。
レンゲでスープを一口飲んでみたところ、噂どおり酸っぱ辛い!
辛さは食べてから暫くたって後追いしてくるタイプなので、最初こそ咽(むせ)て
しまったものの(恐らく)ラー油レベルでしかないので直ぐに慣れてしまった。

むしろ続くのは鮮烈な酸っぱさであった。
しかし、フルーティーな酸味なので、刺々しくなく、『健康に良いものを食べている』感が
強いのだ。

さて、麺の方だが、私の選んだのは『米粉の太麺』。
どのような物なのか期待していたところ、『きしめん』や『ひもかわ』と、呼ばれる
幅10mm程の物だったので、コシとモチモチ感が強かった。
[写真:米粉の太麺]
私は『米粉の太麺』

奥方はと言うと、スープと具は共通だが麺は『米粉の中太麺』。
こちらもモチモチ感が十分に在ったが、太麺よりも断面が丸く細い分、つるつるしていて
ラーメンっぽかった。
[写真:米粉の中太麺]
奥方は『米粉の中太麺』

ラーメンを食べつつ、オプションのミニグリーンカレーだ。
ところが、自宅で度々食べていた事も影響したのか、辛さを殆ど感じなかった。
鮮烈に辛さが感じられず、ココナツミルクの甘さだけが前に出ていた。
大皿で頼まなくて正解だったかな・・・

[写真:トムヤム・ラーメン]
オプションのミニグリーンカレー:200円

さて、食べ終えてからの感想。
スープも全て飲んだので満腹状態だったのにも関わらず、胃の辺りが妙に爽やかで
不思議な感じだった。
『好き』か『嫌い』かで言うと、前者であり、また食べたい一杯であった。

(2009.06.29)

− − − − − − − − − − − − − − − − − − − − 

『Pentax K−7』

奥方を待つ間、子一時間ヨドバシカメラを散策した。
来週早々の撮影用のアルバムを購入する用事もあったが、それよりも新型のデジイチを
見たいという衝動の方が強かったのだ。

エスカレーターで2階に上がったものの、またも展示レイアウトが変わっており、
チョッと迷ってぶ〜らぶらぁ〜♪
直ぐにデジイチのコーナーは見つかったのだが、何故かK−7ではなくK20Dや
k−mしか置いていない・・・
「確か今日くらいに正式発売だったはずなのに・・・」と、辺りを見回したところ、
レジの近くに1台だけK−7が置かれているのを発見!
直ぐに弄ってみたところ、実に子気味いい事を確認した。

絶対的にはキヤノンのKISSデジXやオリンパスのE−420/520程は
小さくないし軽くは無い。
しかし、適度に重量感、塊感のあるボディーはホールド感が良いと思った。

お次はシャッターを切った際の感触。
クイックリターンミラーの動作音、動作震動は確実に従来機よりも良くなっていた。
試しに近くに在ったK20Dと比べてみたが、ミラーの震動自体は大して変わらない
気がしたが、こちらの方が明らかに近くから音がする印象があった。
コンパクトなのに、K−7の方が奥まったところに音を封じ込めてある感じである。
K20Dのシャッター感覚は『パシャ!』だったとしたらK−7は『パシュ!』と、
いった感じだろうか?

まあ、AFの精度やスピードなどについては店頭では判断しかねるものの、相当な
潜在能力を持つカメラと考えて差し支えないだろう。

(2009.06.29)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年06月26日(金曜日)

今日もまるでダメ男。

データのバックアップをやってから、ビデオの編集をやろうかと思っていたが、
基本的にはオファーのあった仕事ではない。
そんな訳でなんとも言えず空しくなって全て挫折。
7時過ぎに帰宅してシチューを作って終わり。

(2009.06.29)

− − − − − − − − − − − − − − − − − − − − 

『グッバイ、マイケル』

朝、目覚まし代わりのラジオから流れてきたニュースに少なからず驚いた。
誰もが知るアメリカのポップスターマイケル・ジャクソンが急死したというのだ。

マイケルの死はマスコミを駆け巡り、ワイドショーの番組予定を全て破壊した。
今朝の『とくダネ!(フジ)』は冒頭から、ほぼ『この話題のみ』で、残りは
自社番組の宣伝と天気予報+占いで2時間を費やした。

・・・が、しかし、彼の業績を耳にしているものの、個人的にはリアリティーが無い。
大リーガーや映画俳優と同様に、彼の地のスターがその生涯で稼ぐ天文学的な金額に
ピンと来ないということもあるし、彼の全盛期に彼に興味が全くゼロだったからだ。

まあ、彼の死因が普通の『病死』なのか持病の薬を飲み過ぎた為の
『事故死』なのかは続報を待つしかない。
それにしても、死してなお、お騒がせな人である。
合掌。

(2009.06.26)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年06月25日(木曜日)

本日もなンにも無し。

保育園のデータをHDDから追い出す用意をしながらも、やる気ゼロ。
未だ見ぬ作業をするには必要不可欠でありながらも、それ自体はお金にならないからね。

結局、夕方まで調べ物をして終わり。
サッサと帰宅し、5時に夢中を見ながら水風呂につかり、タンシチューを作って一日終わり。

(2009.06.26)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年06月24日(水曜日)

今日もうろうろ・・・

毎度の事ながら特記事項無し。
6時過ぎに帰宅して、水風呂に入って終わり。

(2009.06.25)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年06月23日(火曜日)

今日もうつうつ。

いつもの時間に出社したものの、お金になる話は皆無。
来週のスナップ(記録)撮影まではユックリできると思いつつも、張り合いが無い事
この上ない・・・

仕方が無いので気まぐれにアルバイト情報サイトを検索してみた。
あくまでもアルバイトなので自給は千円未満のところがほとんどだが、左前な実家の
給料分を稼ぐのは容易そうだ。
しかし、忘れた頃にやってくる飛び込み仕事の事を考えると、即決するわけにも
行かない点がのが苦々しい。

今日も6時半ほどまで調べ物などをしていたが、馬鹿馬鹿しくなったので帰宅。
猛烈に蒸し暑かったので今年最初の水風呂に入ったとさ。

(2009.06.24)

− − − − − − − − − − − − − − − − − − − − 

『コダクロームの終焉』

今朝、出社前に
カメラマンWEBを見て驚いた。
コダックのリバーサルフィルム『コダクローム』が本国アメリカでも年内に販売を
終了するというのだ。
http://www.digi-came.com/jp/modules/news/article.php?storyid=3022

個人的には使おうと思わなかったフィルムなので実害は無いが、写真をかじった者の
一人としては極めて感慨深いニュースである。

コダクロームが74年の歴史に幕を下ろす原因はコダクロームだけが採用している
『外式』という処理方式にある。
何処がどう違うのかを簡単に言うと、色の元(カプラー)を先に入れておくのが『内式』で、
現像時に後から加えるのが『外式』だ。
(詳しく書いていたら長いだけで面白くなかったので、バッサリ削除した)

外式が絶滅危惧種になった理由は、後から生まれた内式の方が単純で便利
だったからに尽きる。
それでいて絶滅に至らなかったのは、外式はカプラーかすが残らず、粒状性に
優れていたからだ。

しかし、20年ほど前にフジのベルビアが発売されたことにより、最後の牙城の
一角すら崩されてしまった。
しかも、ここ10年から数年のデジタル写真の進歩が決定打になった。
まあ、これにはコダクローム以外の銀塩写真も含まれる訳だが、『早く、安く』かつ
『十分に良い結果』が得られるのだから使わない理由は全く無い。

『老兵は死なず、ただ消え去るのみ』と、言ったところだろうか・・・

(2009.06.24)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年06月22日(月曜日)

なんとも言えずどよぉ〜ん・・・

いつもの時刻に起きて奥方を送り出したのだが、眠くて仕方が無い。
二日酔いの症状は皆無だが、肝臓が疲れているって事か?

さて、いつものように出社して調べ物をしていたが、相変わらずヒットゼロ。
その上、一日中猛烈に蒸し暑く、気分の悪い事この上ない・・・
サッサと帰宅してハンバーグを作って終わり。

(2009.06.23)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年06月21日(日曜日)

なんともイマイチだった一日。

前夜に深酒をしたせいで朝から完璧に二日酔い。
吐き気などの症状自体は大したことがないが、ドンヨリ感がいつまで経っても抜けず、
スッキリしないのだ。

さて、夕方4時頃に奥方の両親の車に乗り、都内某所に向った。
甥っ子の誕生日会&父の日のパーティーである。
ところが、前述の通り二日酔い状態が継続中なのでビールを飲んでも旨くない事・・・
加えて洋食バイキングなので飲んでばかりいたら料理が入らなくなるので、
私としては極めて珍しい事に中ジョッキ1杯しか飲まずに食べ続けて終わった。

その後、超満腹の状態でトイザラスに移動して一巡りしてから帰宅した。

(2009.06.22)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年06月20日(土曜日)

色々あった一日。

いつものようにラジオの音が聞こえてきたが、対談コーナーになっても夢うつつ。
コーナーの終わり近くになって起き出したものの、何となくスッキリしなかった。

いつもよりもラジオを長めに聞いていたのでテレビを点けたのは10時過ぎ。
『王様のブランチ』の『番組宣伝』コーナーを見つつ、クルミそばなんぞを作って食べた。

さて、本日は奥方だけがチョッとお出かけ。
某大物ミュージシャンのファンクラブ限定ライブがあるというので、駅まで車で
送った後はフリーとなった。
しかし、家に篭っていても面白くないので、一人で買い物ツアーとなった。

最初に向ったのは『ウェルシア』だ。
今週も@19円のモヤシを4袋ゲットン。
それだけでは何なので、大好きな『ココナッツサブレ』を買って次に向った。

普通なら次は河内屋なのだが、何となく斜向かいにあるスーパー『鶴亀ランド』に行った。
これと言って欲しい物がある訳ではないが、偶には他の店もチェックしておかないと、
品物の相場が分からなくなるからだ。
まあ、久しぶりに見て回ったが特筆するほど激安な物も無かったのだが、牛豚の
合挽き肉が近所で買うより若干安かったので1パックゲット。
牛乳も最近の相場よりも1円安かったので2Lゲットしてから河内屋へ向った。

お次は河内屋へ移動し、あれこれ買い物。
豆腐3丁、レトルトカレー(3袋入り)1パック、片栗粉1袋を次々ゲット。
料理用の日本酒を買うか、買うまいか迷ったが、結局買わずに店を出た。

さて、いつもの買い物はこれで終わりだが、何となく『ピカソ』に行った。
どちらかと言うと、隣にある『100満ボルト』に寄りたかったので『ついで』であった。
ところが、店内を見回っているうちに、『ナチュラルシトラス』味のリステリンが
売っているではないか!
リステリン自体は何処にでも売っているが、この味の製品は殆ど売っていないのだ。
しかも、通販の最低価格に近い1L・798円だから、送料が掛からない分安い。
まあ、1本使うのに半年以上かかるので1本だけでも良かったのだが、次に買えるか
怪しいので2本ゲットした。
それに気をよくしてレギュラーコーヒー1袋とお徳用コチュジャンを買って隣に
移動したのだが、見事に空振り。
これにて帰宅した。

さてさて、帰宅後にテレビを見ながらラーメンを食べたり、先ほど買ったお菓子を
食べていたら母親から電話が掛かってきた。
曰く、『秋田のおじさんが30分位したら駅に到着するが、何時に来られるか?』と、
言うのだ。

これは正直言って、青天の霹靂。
おじさんが来る事は先月から聞いていたが、まさか今日だとは・・・
いつもならば二つ返事でホイホイ出向くところだが、奥方を迎えに行くまでは
酒を飲むわけには行かない。
仕方が無いので『直ぐには行けない』と、言って電話を切ったところ、予想に反して
10時過ぎに奥方から帰るコールが来た。
そんな訳で、迎えに行った足で実家へ赴き、酒宴に合流。
ポンコツ2cvを駐車場に置いたまま夜中に帰宅した。

(2009.06.22)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年06月19日(金曜日)

スっからかんな一日。 前日に始めたクリーンインストールの続きをしようと思ったが、なんとなく気乗りがしない。
まあ、元のHDDはそのまま温存し、放置していたHDDへシステムを入れてる作業なので、
後回しにすることにした。

そんな訳でなんとなく始めたのが保育園のDVDの焼き直しだ。
手持ちの機器で再生できるのに、他所の家では駄目というのは、プレーヤーの
差しか考えられない。
しかし、その差を補う方法は『メディア選び』と『ライティング(焼き方)』しかない。
そこで、前回8倍速で焼いたDVDを4倍速で焼くことにした。

DVDドライブは等速から4倍速、8倍速・・・22倍速と年々高速度化しているが、
それにつれて焼付け結果はシビアになる傾向がある。
今回のトラブルを切欠に調べなおしたところ、私の使っているDVDライター
(Pioneer DVR-110DのOEM)は6倍速未満、8〜12倍速、16倍速でそれぞれ
違う書き込み方式を取る事が分かった。
高速度で書き込むほど不安定要素は増すからと、12倍速で焼けるところを8倍速で
焼いたのだが、余り意味が無かったわけだ。

4倍速で焼いた結果はと言うと、見た目に差が出た。
8倍速では2、3段階に年輪状の模様が出たのだが、4倍速ではそれが現れず、
極めて均一に仕上がったのだ。
まあ、大量生産には向かないが、これほどの差がでるなら今後は4倍か6倍速で
焼きたい気分である。
それより問題なのは、トラブルが起きたお客さんのところで再生できなければ
意味がないってところにある・・・

盤面ラベルシールの印刷やら何やらをやりつつ、8時過ぎに帰宅した。

(2009.06.22)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年06月18日(木曜日)

不意にメンテナンスデー

いつものように出社してPCを起動させ、コーヒーを飲んで戻ったところ、眉をひそめた。
まだ、何も作業をしていないのにOSがハングアップしてブルースクリーンになっていたのだ。
起動直後に勝手に再起動することもチョクチョクなので、そろそろ正念場のようだ。

そんな訳で今日は一日OSのクリーンインストールをする事になった。
しかし、例によってインストールするデータやアプリケーションが多すぎて、夜の
段階での成果は7割止まり。
チューニングを含めると、さらに一日掛かりそうだったので7時前に帰宅した。

(2009.06.19)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年06月17日(水曜日)

一日中、うだうだ。

出社前にUさんからメールが入った。
曰く、DVDが再生できないパターンが幾つかに集約されてきたのだが、どう対処
するのが最良なのかが難しい。
とりあえず、別途用意したメディアの『4倍速ユックリ焼付け』くらいしか思いつかない・・・
とほほ・・・

その他は今日も基本的にやることが無いので、データのバックアップやOSの
クリーンインストールに向けての雑用三昧。
7時過ぎに帰宅して『豚のしょうが焼き』的な物を作った。
旨かったが、再チャレンジの必要があるようだ。

(2009.06.18)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年06月16日(火曜日)

今日もポチポチ。

『保育園のDVDが読み込めない』と言う問題は悩ましいが、とりあえずは待つしかない。
そこで昨日と同様に雑用をしていたところ、夕方になってUさんから電話が掛かってきた。
曰く、『プレステ2で見れないって事、ありますか?』というのだ。

すっかり忘れていたが、『プレステ2』の極初期型ではDVD−Rを読めないって話を
聞いたことがある。
まあ、プレステ2が発売されたころにはDVD−Rは稀有な存在だったから、
市販のDVD−VIDEOを見れれば問題なかったのだろう。
しかし、プレステ2がDVDプレーヤーの台数を底上げしたと言うのもまた事実。
DVDの納品先が役所やゼネコンなら、まず遭遇しないだろうが、一般向けでは
大いにありえる・・・

そんな訳で対処方法が無いか調べ始めたのだが、早い段階で『無理っぽい』という
結論に達した。
幾ら調べても『初期型ではDVD−Rは再生できない』というのが通説だからだ。
それでもなお調べたところ、行き着いたのは『2ちゃんねる』だった。
しかし、『再生できた』という情報も信憑性の低い物ばかりで、あてにらない・・
とほほ・・・

あれこれ考えてみても堂々巡りだったし、折からの『ゲリラ豪雨』に見舞われたので、
ナイスなCDを聞きながら兄貴とチョイ飲み。
帰宅したのは10時過ぎだった。

(2009.06.17)

− − − − − − − − − − − − − − − − − − − − 

『ナイスなCDゲット!』
先週、ヤフオクで古いが、ナイスなCDを落札した。
『ファイト青盤〜がんばれ!お父さんのアニソン〜』と、
『ファイト赤盤〜がんばれ!お母さんのアニソン〜』の2枚セットだ。
[写真:アニソンCD2枚組み]

青盤が『男の子向け』、赤盤が『女の子向け』って区別のようだが、アニソンと
銘打ちながら『特撮』が入っていたり、世代が妙に偏っていたりと、突っ込みどころ
満載である。

そもそも、このCDに行き着いたのは2年半程前に買った『ヒデタ樹』のCDに
『忍びのテーマ』が入っていた事に起因する。
『忍びのテーマ』はアニメ:カムイ外伝の主題歌ではあるが、なんとなく違和感を
覚えたのでライナーノートを見たらカバーだったのだ。

「では、オリジナルは?」と、調べたら水原弘氏に行き着いたものの、当時検索した際に
ヒットしたのは8枚組みで約2万円の『水原弘 大全集』くらいだった。
同じような事がヒデ夕樹の歌う『マシンブラスター』でもあったが、聞きたいが1曲
だけでは費用対効果が低すぎる・・・

しかし、今回買ったCDは琴線に触れるものが多い・・・って言うよりも、脊髄反応で
痺れてしまった。
ケースだけでなく、ディスク自体も大分草臥れているが、2枚で4千円は納得だ。

(2009.06.17)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年06月15日(月曜日)

ボケボケの一日。

クレームはついているが、一応DVDの納品は終わったのでユックリ出来る。
そんな訳で、HDDからのデータ追い出し(バックアップ)を視野にザックリと
整理作業をして一日終了。

7時ちょっと過ぎに帰宅して鶏ささ身のハンバーグを作ったとさ。

(2009.06.16)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年06月14日(日曜日)

いつものようにダァ〜ラだら。

朝、いつものようにラジオの音と共に覚醒したのだが、その実、うつらうつら・・・
結局、9時過ぎだったかに奥方がテレビを点けたタイミングで目が覚めた。
曰く、プロレスラー(三沢光晴)が試合中に亡くなったというニュースをラジオで
聞いた為、テレビでもやっていないかと点けたらしい。
何がおきたのやら・・・
そんな切欠もあっていつもよりも早めに起床。
グリーンカレーとご飯が残っていたので『いいとも増刊号』を見ながら朝食となった。

さて、『アッコにおまかせ』と『噂の東京マガジン』見た後、チョッとばかりビデオの消化。
それでもってダラダラしていたら小腹が減ったのでインスタントラーメンをチョイと
食べ、夕方からから買い物へ出ることになった。

先ず向ったのは近所のスーパー『ジャンボ』だ。
本当は『朝市』に来るべきなのだが、午前中はダラダラし過ぎて来れなかったのだ。
故に特売(?)の豚コマ1パックとスイスロールを買って店を出た。

お次はドラッグストアー『ぱぱす』だ。
ここのところゴキブリを頻繁に見かけるようになったので、地雷型(?)ゴキブリ駆除剤
『コンバット』を買いに来たのだ。
まあ、何処ででも売っている商品だが、いざ買おうとすると結構高いので、市場調査して
この店に至ったのだ。(って程大袈裟な話じゃ無いけど・・・)
次ぎ行ってみよう!

次に向ったのはいつものように篠崎の『ウェルシア』だ。
河内屋に行く前に寄るのが定番となっているし、1袋19円のモヤシを買うのも
定着しつつある。
先週も2、3袋買った気がするが、電子レンジで8〜10分過熱し、中華だし、ごま油、
ゴマを掛けると忽ち1袋食べてしまう。
そんな訳で今週は牛乳と共に5袋ゲットした。

次は例によって『河内屋』。
入り口でカゴを手に取り、いつもの順路で豆腐3丁、6Pチーズ3個、冷凍ソーセージ1袋、
そば(880g入り)1袋、冷凍鶏ささみ2kgを立て続けに買い込んだ。

ところが、『何か買い忘れは無いか?』と、レジの近くで考えていたところ、携帯電話が鳴った。
電話の相手はUさんだったので一抹の不安を感じつつ出たところ、予想的中。
昨日納品したDVDを配ったところ、2人ほど再生できないという報告が来たらしい・・・
そういう事態を見越してUさんには製品を余分に渡しておいたのだが、どうなる事やら。
とほほ・・・

河内屋を出て次に向ったのは『サミット』だ。
お米の残量が怪しくなってきたので、それだけを買おうと寄ったのだが、今日に限って(?)
安価なお米が売っていない。
いや、ぱぱすに行った際に『5kgで1580円の無洗米』を買えばよかったのだが、
何となく買わなかったのが災い(?)したようだ。
なんだかなぁ〜

さて、お弁当用の半額惣菜と薄皮アンパン&薄皮クリームパンをカゴに入れつつ店内を
うろついていたところ、突然『ぽんっ!』と、肩を叩かれた。
何かと思って顔を上げると、高校の同級生であるU田氏が立っていたではないか!
恐らく8年ぶりくらいの再会であった。

私が「久しぶり! 元気だった?」と、聞いたところ『元気じゃ無いけど元気だよ』と、
妙なリアクション・・・
よくよく聞けば、中学校のPTA会長になってしまい、とんでもなく忙しいらしい。
彼は幼稚園のPTA会長もやっていたと記憶しているが、それとは比較にならない程
あちこちへ行く用事が多くて閉口気味だとか。
顔は笑っているが、相当メソメソしていたな。 ご愁傷様・・・

このまま帰宅しても良かったのだが、結局ぱぱすでお米を買って帰ったとさ。

(2009.06.15)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年06月13日(土曜日)

いつものように、ぐーたららぁ〜♪

ラジオを聞きながらうつらうつらしていたところ、携帯電話が鳴った。
誰かと思って表示を見たらUさんからのメールだった。
曰く、『午前中にDVDを取りに来たいが大丈夫でしょうか?』との事。
領収書以外は全て自宅に持ち帰っていたので、その旨返信したところ、11時過ぎに
自宅に来訪。
3ヶ月に渡る作業がようやく終結した。
やれやれ・・・

『王様のブランチ』を見た後、前夜見なかった『タモリ倶楽部』など、録り貯めた
ビデオの消化をしながらダラダラダラ・・・
遅れ馳せながら6時過ぎに東邦酒場へ行き、看板まで楽しく過ごした。

(2009.06.15)

− − − − − − − − − − − − − − − − − − − − 

『東邦酒場で大騒ぎ』

今日は久しぶりの東邦酒場でのオフ会である。
いつもなら一緒に車に乗る宣教師は一人で新大久保から向っていると言うので、
奥方と二人で母親の車に乗ってお花茶屋を目指した。
[写真:東邦酒場外観]
指折り数えた東邦酒場!

6時を大分回ったころに店に到着。
いつものように外観写真を撮ってから暖簾をくぐったところ、既に他の面子は揃っており、
最初の料理も大分食べ進んでいたようだ。

[写真:珍玉焼き]
最初のメニューは珍玉焼き
私が到着した時点で既にこの状態・・・

[写真:玉子焼き]
お通しは玉子焼き

[写真:もつ煮込み]
今日も激旨のもつ煮込み

[写真:探偵&宣教師]
探偵(左)&宣教師(右)

[写真:ティアラさん&ボボ青汁さん]
ティアラさん(左)&ボボ青汁さん(中)

[写真:海老とブロッコリーのサラダ]
海老とブロッコリーのサラダ

[写真:自家製〆サバ]
自家製〆サバ

[写真:いさき刺身]
いさき刺身

[写真:ゴーヤチャンプルー]
ゴーヤチャンプルー スパムうまぁ〜♪

[写真:枝豆]
何故かこのタイミングで枝豆

[写真:焼売のフライ]
焼売のフライ

[写真:手羽唐くん]
手羽唐くん

[写真:完璧に酔っ払った宣教師]
飲み始めて3時間、完璧に酔っ払った宣教師

[写真:ママさん]
会話をしつつ、さりげなくピースをするママさん

[写真:胸いっぱいのトンテキ]
食べると胸が一杯になる『胸いっぱいのトンテキ』

[写真:チャーシュー焼きめし]
本日の〆は玉子焼き飯++(非公式の裏メニューだったらしい・・・)
本日の〆はチャーシュー焼きめし(だったっけ)

いつものように、取り止めの無い話は無限に続き、いつしか閉店時刻の11時過ぎ・・・
何を食べても旨いって最高である。

また来ます!!

(2009.06.16)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年06月12日(金曜日)

仕事以外でドタバタ。

出社して先ずは調べ物。
ネットオークションに出品した商品を発送する為に佐川急便の取次店探しである。
ところが、実家にせよ自宅にせよ、この界隈は佐川急便の空白地帯らしく、
新小岩の裏通りに1箇所、京成小岩から大分離れた場所に2箇所しかない。

そこで新小岩にある取次店へ行ってみたのだが、『配達中』という札が掛かっていて、
シャッターが閉まっていた。
とほほ・・・

そこで京成小岩を目指したのだが、住所を控えていなかったので見つからない・・・
仕方が無いので昼食を挟んで調べなおしてから出直したところ、唖然とした。
1箇所はどう考えてもコインパーキングになっていたし、もう一方は似ても似つかぬ
社名しか見つからなかった。
結果、会社まで集荷きてもらって発送は出来たのだが、金輪際佐川は使う気がしなくなった。
なんだかなぁ〜

さて、気を取り直して残りの作業をすることにした。
集合写真を1枚ずつ袋に入れる作業とDVDへのラベル貼りだ。
どちらも単純作業なので面倒極まりないが、無心でやればたいした事ではない。
サッサと終わらせ、ザックリ検品して作業完了。
母親に伝票を発行してもらい、8時過ぎに帰宅した。

(2009.06.15)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年06月11日(木曜日)

なんだかんだで仕事終わらず。

製品作りも後一息だが、チョッと脱線。
ネットオークションに出品した商品の発送を先に済ませることにした。
商品は2点あったが一方はゆうパック発送なのでサクッと終了。
続けてもう一方を発送しようと思ったのだが、チョッと躓いた。
先方の意向により『佐川急便の着払い』にて発送する必要があったのだが、予想に反して
コンビニなどで受付をしてくれないと言うのだ。
ここに至って安請け合いした事を激しく後悔した。

さて、佐川急便の取扱店について調べつつ、DVDの焼き焼き作業を始めた。
枚数にして最低22枚焼付けをしなければいけないので、サッサと始めないと
どのくらい時間が掛かるか分からないからだ。

ところが、あれこれやっているうちに母親から電話が掛かってきた。
曰く、銀行周りのために乗って行ったポンコツスクーターがエンコしたらしい。
まあ、バッテリーが上がり気味でキックでしかエンジンが掛からなかったからね・・・

そんな訳で車に乗って様子を見に行ったところ、セルが回らないどころか、
キックペダルが固着しいてビクともしないのだ。
工具が無い事もあるが、いずれにせよ路上ではどうにもならない状態である。
押して帰るしかない無いのは当然の話だ。

しかし、ここで判断を間違えた。
作業の途中で抜けてきた事もあって車で帰ったところ、いつまで経っても母親は
帰ってこない・・・
「どうしたのだろう?」と、心配になった頃に帰っては来たのだが、用事があるので
スクーターは途中で置いてきたというのだ。
なんだかなぁ〜

母親は車に乗って用事を済ませ、再びスクーターを取りに行ったものの、実家の
極近くまで来てついに挫折。
結局、残りの道中は私が押す事になった。
とほほ・・・

DVD焼き焼き作業はその後も続き、どうにか想定枚数を処理する事ができたが、
ラベル張りには至らなかった。

(2009.06.12)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年06月10日(水曜日)

今日も印刷でドタバタ。

今日も納品に向けての作業を続けるが、あれこれ邪魔が入って思ったように進まない。
それらを片付けていたらあっと言う間に午後になってしまった。

さて、朝方、UさんからDVDパッケージデザインに関してのメールが届いたので、
本日の課題はDVDパッケージの印刷となった。
しかし、昨日のDVDラベルと同様にポンコツプリンターに翻弄されるとは・・・

試し刷りをして問題が無い事を確認してから必要枚数を設定してGO!
インク切れや紙の巻き込みに注意しながら様子を見守っていたところ、10数枚を
越えた辺りから、トラブル続きとなった。
何度と無くヘッドクリーニングをして無用な筋が出ないように腐心したが、
2枚続けてOKが出なくなってしまったのだ。
途中でインクが無くなったの言うまでもない。

インクの控えが無かったのでプリンターを交換して作業を続けたが、色合わせをするのに
時間がかかり、終わったのは9時過ぎ。
機械任せの作業なのに激しく疲れた。

(2009.06.16)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年06月09日(火曜日)

納品に向けてバタバタ。

出社してメールチェックをしたが、お金になる話は相変わらずナッッシング・・・
そんな訳で保育園のDVDの作業続行だ。

最初に始めたのはDVD盤面ラベルシールの印刷だ。
安い仕事だし、盤面直接印刷でも文句は言われないだろうが、発色を含めて好きでは
ないと言うのが実情だ。
その点、使い慣れたラベルシールなら色の再現性や解像度も含めて思っている
仕上がりになるからね。

さて、インク切れをしていたカラーカートリッジを新品に交換して準備完了。
念の為、テストパターンを出してヘッドの目詰まりがないことを確認してから
1枚目を出力してみた。
ところが、出来上がりを確認すると微妙ではあるが、妙な筋が入っている。
仕方が無いのでヘッドクリーニングをしてからプリントしたところ青が抜けて真っ赤っか・・・
ロートルプリンター(PM−850PT)は一寸した事でへそを曲げるのが困り物だ。

気を取り直して再々度ヘッドクリーニングをしたところ、ようやくまともに印刷が
できたので本番印刷。
シール用紙をまとめてプリンターに仕掛け、20数枚の枚数指定をして印刷実行した。
ところが、その途端にガガガガ!と異音を立てつつ、プリンターが用紙を噛み込んで
止まってしまった。
とほほ・・・

同じ状態が2度続いたので、あれこれ検証したところ、仕掛けた用紙の枚数の問題と
共にシール用紙独特の反りが影響しているらしい。
そこで面倒と思いつつも、用紙は数枚単位で供給する事にして、ようやく作業が
進むようになったものの、実質的にそれだけで終わった。

(2009.06.10、15)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年06月08日(月曜日)

納品に向けて突貫作業開始。

週末に最終判断が下されたので最後の修正作業を行った。
メールで送られてきた写真1枚を現状の写真と入れ替えれレンダリングする作業だ。

しかし、送られてきた写真は松明(たいまつ)の灯りで撮影したのか、真っ赤っか。
それはそれで雰囲気があってよい気もするが、『やっぱり限度があるだろ』って物だ。
あれこれ考えて調整して組み込んだが、まだ赤かったかな?

さて、元データが出来上がったので、つつつつ・・・と、レンダリング処理だ。
時間はかかるが、今回も数分毎に区切ってAVIファイルに出力し、後からMPEG2に
変換するパターンを取った。
まあ、その間はひたすら待つだけだが、時間はやたらと掛かるので、ついには
飲みモードに突入。
11時過ぎに帰宅した。

(2009.06.16)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年06月07日(日曜日)

いつものように午後から買い物。

ラジオの音で何となく起床し、『いいとも増刊号』を見ながらブランチ。
そのまま『アッコにおまかせ』、『噂の東京マガジン』、録り貯めたビデオの消化という
いつもの状況だ。

さて、性懲りも無く今週もポンコツ車に乗ってお買い物だ。
実際問題、行く所と買う物は限られているから自転車でも良いのだが・・・

最初に向ったのはドラッグストアー『ウェルシア』だ。
以前は牛乳の値段をチェックしてから河内屋へ・・・と、言うパターンだったが、
最近は2週間置きにナチュラルヨーグルトを買うのと1袋19円のモヤシ目当てである。
流石にそれだけでは・・・と、店内を巡ってみたが、やっぱりヒット無し。
ヨーグルトx1、モヤシx2を買って店を出た。

次ぎ向ったのは当然『河内屋』だ。
かつお節1袋、豆腐3丁、乾燥わかめ1袋をカゴに入れた後は買う物無し。
サッサとここも後にした。

最後に寄ったのはスーパー『サミット』だ。
これといった用事は無かったのだが、場合によっては先週同様に惣菜を買って
半外食を視野に入れたのだ。
しかし、先週と違って揚げ物のコーナーにヒットが無く、他にもおいしそうな物が無かった。
そのまま帰ろうかと思ったが、不意に思いつき、チョッと高めのひき肉を買って帰り、
ハンバーグを作って週末が終わった。

(2009.06.16)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年06月06日(土曜日)

例によって、ぐぅ〜たらら・・・

いつものように高木美保さんのラジオを右から左に受け流し、9時40分ほどにテレビオン。
『王様のブランチ』を見た後、録り貯めたビデオの消化ってなパターンだ。

今日もこのまま終わるのかと思ったところ、携帯電話にUさんからメールが入った。
曰く、写真をメールで送るので、現在ビデオで使っている写真と差し替えて欲しいとの事。
この修正でDVDの制作は完了するので実に大きな一歩である。

ところが、待てど暮らせどメールが送られてこない。
仕方が無いのでUさんに催促のメールを送ったのだが、なかなか送られてこないのだ。
Uさん宅からのメールが届かないって事は『修正指示書』の時にもあったが、先方での
原因追究がされていないからどうにもならない。
結局、UさんのダンナであるKちゃんが床屋のSの所に行く用事があるというので、
そこ彼経由で写真は届いて事なきを得た。
とほほ・・・

(2009.06.16)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年06月05日(金曜日)

今日も足踏み。

出社してメールチェックをしたところ、Tさんからメールが入っていた。
要するに前夜までにサンプル出ししたDVDパッケージへの感想なのだが、
概ね好評であるものの、他の人の意見を聞かないと決断できないらしい。
「そりゃぁそうだ」と、思うと同時に結論が先延ばしになったのは間違いない。
とほほ・・・

そんな訳で、結果のメールが来るのを待ちながら、チマチマと調べ物をしていたら、
またもや夕方になってしまった。
『長居は無用』と帰り支度をしていたところ、兄貴からメールが入ったので車で
迎えに行きつつ、自宅経由で新小岩に行って本日終了。

(2009.06.16)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年06月04日(木曜日)

鬱々とした一日。

出社してメールチェックをしたところ、今日も保育園関係のTさんからメールが入っていた。
曰く、昨日のサンプル以外にも色のパターンや段組の方法などを変えたパターンを
見て見たいとの事。
はい、はい、分かりました。
ってな訳で、只管DVDパッケージのデザインパターンの試行錯誤を繰り返した。

結果、夕方まで掛けて10数パターンの試作品を作り、サンプルをアップロードした。
しかし、主観が伴うので、これ以上はどれが良いかは私には分からない。

一応、7時くらいに帰宅した。

(2009.06.05)

− − − − − − − − − − − − − − − − − − − − 

『春クールのテレビ番組評』

春に始まったドラマなどの番組も、そろそろ佳境に入ってきた。
まあ、放送の始まった時期に仕事が立て込んでいた為、必ずしも毎回見ている
言えない作品も多い。

『婚カツ!』:フジ
SMAPの中居正広君が久しぶりに主演をするドラマ。
今流行の『結婚活動(婚カツ)』を軸に、幼馴染同士の恋模様、シャッター商店街の問題
など、様々な物を織り込んでいる・・・と、書けば聞こえがいいが、正直言って
何が主軸なのかがイマイチ分からない。
一応、主人公がタイトルに従って『婚カツ』しているようでいて、実は建前だったり、
恋模様で盛り上がっているのは脇役だったり・・・と、いった具合だ。

駄目と感じる原因は演出、ストーリーの凡庸さに加え、『出演者が多すぎる事』に尽きる。
極論すれば中居君と上戸彩ちゃんの他は無名の俳優でも視聴率はそこそこ行くはずなのに
他の番組で主役をはれる役者を『これでもか!』と、ばかりに盛り付ける意味が分からない。
出演者のギャラに対しての視聴率を考えると費用対効果は極めて低いのは間違いない。

『アタシんちの男子』:フジ
親の作った借金から逃げる為にホームレスをしていた少女(?)が、ひょんなことから
大富豪に嫁入りして直ぐに未亡人に・・・
悠々自適かと思いきや、立て替えてもらった金をチャラにするために、血の繋がらない
奇妙な息子達との生活をするロマンティックコメディ(?)。

6人の息子に加え、ノリの軽い重役や神出鬼没の弁護士、主人公を補助するネットカフェの
住人達など、上記『婚カツ!』と同様に矢鱈と出演者が多い。
それでいて話がそこそこ纏まって感じるのは荒唐無稽過ぎる話の筋書き故か?!

『白い春』:フジ
小学生の女の子と二人の父親の物語。
生きる事に不器用な大人たちと純粋無垢な女の子とのやり取りが微笑ましい。
どのような結末を迎えるかが最も気なるドラマだ。

『BOSS』:フジ
天海裕希さん演じるエリート女性刑事をボスにしたスタイリッシュな刑事ドラマ。
科学捜査やプロファイリングなどを駆使して難事件を次々と解決してゆきながらも、
随所にウイット(と言うよりくすぐり)を盛り込んだ痛快なドラマではある。
しかし、犯罪を犯した者達までがプロファイリングや刑法をペラペラと諳(そら)んじ、罪を
罪と感じていないかの演出や、素人目にも『そんなこと有り得ない』と言った
『穴(欠陥)』が目立つなど突っ込みどころ満載だ。

『Mr.BRAIN』:TBS
春クールで始まったばかりの『ゴッドハンド輝』の後を担う妙なタイミングで始まった
キムタク主演のミステリードラマ。
しかし、なんだかなぁ〜
脳科学や科学捜査の小難しい用語を使っているようでいて、謎の種に衣を着けて
一丁上がりのパズルゲーム的な安易さを感じる。
しかも、第1回で事件解明に使った手法はテレ朝の『科捜研の女』で既に2回も使っている
既出の手法だ。
『BOSS』同様、一見海外ドラマのクールでスタイリッシュな雰囲気を取り入れて
いるようでいて、その実底の浅いドラマに感じる。

(2009.06.05)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年06月03日(水曜日)

もたもたと仕事。

出社してパソコンを起動させたものの、なかなかやる気が湧いてこない。
仕方が無いので、ここまでのデータを大容量HDDにバックアップして時間調整。
気持ちに余裕があればOSのクリーンインストールをしたいところだが、流石に
それは順延して作業に戻った。

さて、本日の課題はDVDパッケージの試作の続き。
園児の名前を漢字に直し、どのように配置するを只管試行錯誤である。
結果として極めて無難な感じの試作品を2パターンくらい作ってアップしてみたが、
自分の引き出しの少なさに閉口した。

RESが来るまで動きようが無いので6時過ぎに帰宅した。

(2009.06.05)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年06月02日(火曜日)

本日もボケボケ。

前夜のパソコン弄りの影響なのか、目が覚めたのは8時の時報のチョッと前。
おにぎりを作っている時間が無いと判断し、朝食だけを作って奥方を送り出した。

さて、いつものように新聞を読みながら、平行して昨夜の続き。
ネット端末にインストール中のXPに最後のパッチ(SP3)当てである。
しかし、前夜同様、激遅2兄弟に阻まれなかなか作業が進まない。
余りに時間が掛かるので、裏プロセスでメールデータのインポートをやっていたが
USBポートのスピード問題もあって、これまた遅い・・・
結局、出社はいつもよりも1時間遅れになってしまった。
とほほ・・・

さて、出社してメールチェックをしたところ、昨日メールをくれたTさんからRESが
ついていた。
曰く、『たしかに平仮名では難しそうなので、漢字でも良いのでは?』との事。
確かに表紙のタイトルは殆どが漢字なので園児の名前も平仮名にこだわる由縁は無い。
そんな訳で、早速試作に入った。

平仮名では4文字から8文字とバラバラだった園児の名前も漢字だと幾分増しになる。
増しにはなるが、文字数が揃う事は決して無いから、やっぱり悩む事となった。
はぁ〜

あれこれやっていたが、ある意味昨日以上に妙案が浮かばず、悶々としてきた。
『こんな時は気分転換をするに限る』と、思い、インプレッサの修理をする事にした。
まあ、修理と言ってもマフラーに明いた穴の補修なので大したことではない。

どうにも使い慣れない工具を使って車をジャッキアップしたところ、昨年補修した場所
から排気漏れを起している事が分かった。
(08-10-16:『排気漏れはどこ?』参照)
マフラーパテを盛り付けて薄い板で巻いていたのだが、固定していた針金が緩んで
しまったらしい・・・

そんな訳で再び補修をする事にしたのだが、マフラーパテは見つかったものの、
前回固定に使った針金が見つからない。
捜し続けるのもバカバカしいので、ポンコツスクーターを駆りホームセンターへGo!
サッサと針金だけを買って帰り、昨年と同じ補修を施した。
まあ、穴と言うよりも大きな裂け目なので、交換か溶接でもしない限り、完治は無理だからね。

さて、車が直ったのでデスクワークに戻ったのだが、やっぱり手はなかなか動かない。
昨日と同様に文字列をあっちへやったり、こっちへやったりしているだけで時間が
みるみる過ぎて行った。

結局、サンプル出しに至らず帰宅した。

(2009.06.03)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年06月01日(月曜日)

仕事をしたようなしなかったような一日。

出社前(というか、朝食の準備をしつつ)に昨夜の続き。
自宅のネット端末へOSのインストール&サービスパック適用の続きである。
しかし、PEN2時代の遅いPCである上に、ネット回線も1Mbps未満の激遅なので
会社のようにサクサクとは進まないのだ。
故にサービスパック2を当てたところで出社した。

さて、出社してメールチェックをしたところ、見知らぬ女性からメールが来ていた。
例によって迷惑メールかと思って捨てそうになったが、個人の方にも同じ人から
別のメールが来ている・・・
そこでようやく保育園関係のメールだと分かった。
危ない危ない・・・

メールの趣旨はDVDパッケージの裏面に卒園生の名前リストを入れられないかと言うもの。
元々記念写真を貼れるスペースを確保していたので『出来ますよ』と、返信メールを
入れてから作業を開始した。

ところが、やり始めて直ぐに頭を抱えた。
園児が見ることを前提にひらがなでリストを作ったところ、名前の文字数がばらばら
過ぎてバランスの取りようが無いのだ。
なにしろ苗字を含めても4文字の子もいれば8文字の子もいるのだから、基準を
設けいようが無い・・・

苗字と名前をばらばらにした上であっちへやったり、こっちへやったりを一日繰り返し
てみたが、決め手になるものは見つからない。
結局、『一人置きに1文字ずらす』という、苦し紛れの手法でサンプルをアップして
今日のところは作業終了。
この件は明日に持ち越しである。

タラタラと帰宅し、夕食を食べてから『婚カツ!』と『SMAPxSMAP』を見た。
それでもって今朝やっていたOSインストールの続きをやっていたが、待ち時間に
目を開けていられなくなり気絶。
気が付いたら3時近かったので無理やり電源を落として寝た。

(2009.06.02)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


日記の表紙へ戻る

玉子家電脳社TOPページへ戻る