でたらめ日記

携帯電話の方はでたらめ日記(blog版)もお試しください。
http://hello.ap.teacup.com/heayan/

※ 検索エンジンのキャッシュで閲覧しているお客様へ ※
このページは最新の日記を『diary00.htm』というファイル名で編集し、一月単位で別ファイルに更新しています。
リンク切れをしているデータは年月日を元に上位ページ(インデックス)から参照してください。

[バナー:超神ネイガー] gooリサーチモニターに登録!


平成21年05月分の日記

2009年
05/01 05/02 05/03 05/04 05/05 05/06 05/07 05/08 05/09 05/10
05/11 05/12 05/13 05/14 05/15 05/16 05/17 05/18 05/19 05/20
05/21 05/22 05/23 05/24 05/25 05/26 05/27 05/28 05/29 05/30 05/31

前月 ← ・ → 次月


平成21年05月31日(日曜日)

二日続けて引き篭もり?

朝、いつものようにラジオの音が聞こえていたようだが、内容が全く覚えていない。
気が付いたらラジオは止まっていて、テレビが点いていたくらいだ。

さて、日曜日の朝なので基本的には何もする気が起こらない。
いつもならインチキな料理を作って空腹を満たすところだが、何故かそれすらやる気が
起こらず、買い置きのポテトチップやたこ焼きを食べながらテレビを見ていた。
すると、2時を回った頃にゴロリと気絶し、次に気が付いたら4時過ぎだった。
まあ、休みなんだから、そんなもんである・・・

新聞を見たところ、サッカー中継か何かで『鉄腕ダッシュ』が放送されないとの事。
当然、その後の『イッテQ』もやらないようなので、チョイト買出しに行く事にした。
豆腐や牛乳などの日配品や米の在庫が寂しいくらいなので、今日である必要もないのだが、
料理をする気も無いので半外食をする事になったのだ。

先ず今週も河内屋。
豆腐3丁、焼きそば麺3袋、6Pチーズ2個、冷凍そら豆1袋、ラード1本を買って
戦線を一撃離脱。

次はウェルシア。
もやし2袋、プレーンヨーグルト1個の他にゴキブリ用の殺虫剤を買った。
暖かくなってきたせいか、頻繁に目撃するようになったから。
あぁ〜嫌だ嫌だ!

最後はサミット。
野菜のコーナーを無視して向ったのは惣菜コーナーだ。
どういう訳か、急にトンカツの類が食べたくなったのだが、我が家では揚げ物が禁止
されているので叶わぬ夢だ。
そうかといって、毎週ガッツリ外食するのも勿体無い。
そんな訳で惣菜コーナーの『6個いり1口トンカツ』とメンチカツ、野菜コロッケを
各1個買って帰宅。
炊き立てのごはんで食べたら美味しかったことぉ〜♪

自宅のメインマシン(ネット端末)の調子が悪く、OSのインストールを途中まで
やってから寝た。

(2009.06.01)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年05月30日(土曜日)

私は一日中、グータラ。

朝(?)、奥方がガサゴソやっている気配で目が覚めたのだが、時計を見たら6時前。
何をしているのかと思ったらレインコートに着替えている・・・
『さて、何をするのでしょうか?』と、質問されたので、「ゴミ出し?」と、
言ったのは覚えているのだが、答えを聞く間もなく気絶。
後から聞いたところ、明け方から大雨が降っていたので、不意にポンコツ2cvの
洗車を思い立ったとの事。
洗剤を使わなくても、スポンジで擦るだけで十分に綺麗になったとの事。
ご苦労様です。

さて、10時過ぎに遅ればせながら置き出してブランチ作り。
食材がイマイチ揃っていないので、レトルトのミートソースを使ったパスタを
作ることにした。
レトルトソースは概して味が濃い目なのが嫌なので、半分の量で料理をしようかと
思ったのだが、奥方に反対され断念。
具を増やすなどして味を薄めようとしたものの、やっぱり味の濃い物になってしまった。
とほほ・・・

さてさて、天気が悪いし、特に外出する用事も無いので引き篭もってビデオの消化だ。
ウイークデーの夜中に放送された馬鹿馬鹿しいバラエティを粗方見終えた後、
何を見るかチョッと悩んだ。
そこで、テレビの横においてあるパソコンで録画した先週の『レッドカーペット』を
見る事にした。
このパソコンはPEN3時代の非力なパソコンだが、ハードウェアエンコーダー内蔵の
チューナーカードを導入しているので録画は普通に出来るのだ。

これまた会社で使わなくなったDVD+RWドライブを入れてあるので、サクッと
ディスクに書き出して、見るつもりで段取りをした。
ところが、どういう訳かDVDプレーヤーがディスクを認識してくれない。
以前から何度も使っているディスクなので『そんなはずは・・・』と、思いつつ
チェックしてみたが、何度やっても駄目なものは駄目だった。

そん訳でトラブルシューディングを始めたのだが、どうも塩梅が悪い。
使っているディスクはかなり前に買って使いまわしている代物なので、劣化している
可能性もあるのだが、それだけでは納得が行かない。
試しに別のソフトでディスクをフォーマットしてみたところ、2枚の内1枚はエラーが
出てフォーマットが出来なかった。
しかし、正常と思われるディスクを使って書き出しても、やっぱり読めない・・・
なんでだろぉ〜

あれこれ調べてみたら原因のひとつが見つかった。
録画した番組のデータ量は2.5GB程あるのだが、オーサリングソフト経由で
出来上がったディスクには番組の冒頭の2MB強しか記録されれていなかったのだ。
『妙に早く書き出されるな』と、思っていたが、100分の1だから速くて当たり前か・・・

さて、DVDオーサリングソフトに問題がありそうだと分かったものの、他のソフトが
手元に無いのでどうにもならない。(捜したら出てくる可能性は多々あったが)
故に死蔵していたNETWORK−DVDプレーヤーを使うことにした。
2006/05/26:『ネットワークDVDがやってきた』参照
2006/05/26:『ネットワークDVDがやってきた』参照(blog)

このDVDプレーヤーはネットワーク経由でパソコンの中にある各種動画ファイルを
再生できる便利な代物だ。
そんな便利なものを大枚出して買っておきながら放置していたのは無線LAN環境が
貧弱だったからに他ならない。
しかし、有線接続ならば100Mbpsが可能だから使わぬ手は無い。

ところが、あれこれやているうちに時間が流れ、いつの間にか夜7時になっていて、
今週分の『レッドカーペット』が始まってしまった。
仕方が無いので番組を見ながらあれこれやっていたところ、PC内のデータを
再生できるようになったのだが、今日のところはそれで終わり。
それどころが、自宅のメインマシンであるノートパソコンのLANカードを入れ替えた
途端にネットに接続できなくなってしまった。
とほほ・・・

結局、あれこれやっても元に戻すことが出来ず挫折。
『今夜も生でさだまさし』をオンタイムで見てから寝た。

(2009.06.01)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年05月29日(金曜日)

だめだめな一日。

例によってUさんからの音沙汰が無いまま作業続行。
自分としては、”ほぼ”出来上がっているのでサンプル出しをするべ手を動かしていった
ところ、8時過ぎにデータのアップロードを完了。
引き続き説明文やメールを書いてから9時過ぎに帰宅した。

(2009.06.01)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年05月28日(木曜日)

ぼよよぉ〜んと仕事。

昨日のうちに大よその作業が進んでいた事もあって朝からテンションが上がらない。
残っている仕事も昨日と差ほど変わらないので細々と手は動かして作業は進むのだが、
終わるようで終わらない。

そこで気分転換。
写真が足りないと指摘のあった写真の追加スキャニングをする事にした。
まあ、3枚程度なので取り込み作業はサッサと終了。
引き続き切り出し加工をしようとファイルを読み込もうとしたところ、見知らぬ
ファイルがあるではないか。
恐る恐る開いてみたところ、今しがたスキャニングしたのと全く同じ写真だったのだ。
ようするに、以前スキャニングした際に加工の手続き(?)を忘れていたようだ。
我ながら情けなかった・・・

さて、一応夜までに修正作業は終わったのだが、サンプル出しには至らなかった。
作業指示書にあった『残して欲しい映像』ってのが、どうしても見つからなかったからだ。
仕方が無いのでUさんにメールを出して指示を仰いだが、昼間と違って反応無し。
結局、8時過ぎに帰宅した。

(2009.05.29)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年05月27日(水曜日)

たらたらと修正作業。

いつもの時間に出社して、比較的真面目に昨日の続きを始めた。
まあ、変更点は数々あれど、修正作業はblendrでのレンダリングを伴うものばかり。
チョッとした修正でも待ち時間が多いので楽な反面、テンポが上がらないのだ。

そんな折、修正指示書を見ていたら気になるフレーズが見つかった。
タイトルやパッケージに度々使っている『○○区xx保育園』という行を『○○区立xx保育園』に
変更してくれと言うのだ。
これには「今頃言うなよ」と言う感想と共に、
「それじゃ、集合写真の文字はどうするの?!」と、
戦々恐々とした。

まあ、プリント代は高が知れているが、再プリントには時間が掛かってしまう。
その点についてUさんに問い合わせをしたところ、運良く間髪を入れずに返信があった。
曰く、『集合写真はそのままでOK』との事。
了解しました。

問題を1つクリアしたので、作業続行したものの、完成には至らなかった。
そんな訳で、大体9割がた作業をしたところでの帰宅となった。

(2009.05.29)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年05月26日(火曜日)

ちょっとだけ動きがあった日。

結局、昨夜のうちにUさんからのメールが届かなかったので、出社前にメールチェックをした。
しかし、期待とは裏腹に何の音沙汰も無かった。
ガックシ・・・と、思った矢先に携帯電話にメールの着信があった。
誰だろう、と思ってみたら、Uさんからの修正指示書だった。
良く分からないな・・・

そんな訳でようやく届いた指示書に従って修正を始めたのだが、細かくもあり、大雑把でも
あるので、いちいち苦笑する。
ようするに『そんな事は1ヶ月前に言ってくれよ』と言った類である。

半ば呆れている事もあって、作業ペースは基本的にイマイチ。
はたまた、夕方に妹と兄貴の送迎を続けてやったことも重なり、大した成果も上がらず
7時過ぎに帰宅した。

(2009.05.27)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年05月25日(月曜日)

今日もグダグダ。

前夜、Uさんから『編集に関するメールをパソコンのアドレスに送る』と、連絡が入った
のだが、朝になっても届かなかった。
気をつけていたつもりだが、やはり迷惑メールに紛れ込んで消してしまった可能性が高い。
仕方が無いので「再送してね」とメールをしたところ、午後になって着信があったものの
携帯メールだったし、冒頭は『追伸』になっていた。
なんだかなぁ〜

そんな訳で、作業指示書の本文が届くのをひたすら待つ事となったのだが、結局駄目。
メールチェックだけなら自宅でも出来るのでサッサと帰宅しようとしたところ、
珍しく音声通話にてUさんから連絡が入った。
もろもろの経緯について2、3分話したが、いずれにしても仕事場からはメールを
出せないので、指示書は夜以降になるとの事。
先方が急いでいるのか否かが微妙な感じだが、待つしかなさそうである。
とほほ・・・

(2009.05.26)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年05月24日(日曜日)

基本的にゆるゆる。

昨夜は横になった事すら記憶に無かったが、いつもと変わらない時刻に起床。
グズグズと起き出して、賞味期限が怪しい生うどんを茹でて食べた。

さて、例によって自宅にいてもやることは山積している。
してはいるが、やる気は起こらないので、ついつい現実逃避の買い物ツアーに出た。

先ず向ったのは篠崎の河内屋・・・と、見せかけて『ウェルシア』だ。
牛乳の価格チェックのつもりであったが、もやしが19円の半額だったので即ゲット。
ついでに先日も買った半額の『にがり』を買って次の店に向った。

次は本当に『河内屋』だ。
まあ、毎週来ているので決定的に食材が足りないわけではないが、豆腐3丁、
ピザチーズ400g、乾燥ワカメ2袋、炭酸水2L、冷凍ソーセージ1袋、サバの水煮3缶と、
カゴは次第に重くなってゆく・・・
それでも1600円くらいだからマックスからは程遠い。

さて、次は趣向を変えてコジマ電気に向った。
ちょっとした思い付きだが、お風呂でも使える防水ラジオが欲しくなったからだ。
あやふやな記憶を頼りに3階のラジオ売り場(?)に行ったところ、程なく所望していた
防水(正確には防滴)ラジオが見つかった。
デザインも悪くないし、値段も約1000〜約1300円と、値ごろ感もあった。
しかし、電池が『単三x3個』や『単四x4個』と、中途半端な気もする・・・
即決するするほどではないので河岸を変えることにした。

そんな訳で向ったのは最寄の『ヤマダ電機』だった。
ところが、有るには有ったが1種類だけの上に無用にでかくて高価い・・・
恐らくポータブルオーディオのトレンドは全てがiPodに行ってしまい、お風呂
ラジオの需要は無いと考えているのだろう。
安価な小型ラジオをチャック付きビニール袋に入れて使うことも考えたが、
なんだか面白くないので何も買わずに帰路に着いた。

夜、雨が強くなってきたので車のチェックをしに外に出たところ、雨のピークがきた・・・
とほほ・・・

(2009.05.25)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年05月23日(土曜日)

休みなのでやる気無し。

前夜は妹から貰ったワイン(?)をガバガバ飲んだせいか11時には気絶してしまい、
ぐっすりんこ・・・
それにしてはスッキリしない目覚めであった。

さて、いつものように『王様のブランチ』を見ながらダラダラするだけで、時間が
過ぎていった。
ブランチの後、チョットだけビデオを見ていたのだが、ザッピングしているうちに
『赤い霊柩車』シリーズの再放送に遭遇。
くだらないと思いつつ、ついつい見てしまったが、相変わらず突っ込みどころ満載だった。

ドラマが終わる頃にテレビを消して外出。
奥方と二人で自転車で駅まで行き、平井の駅前で外食した。

2時間ほど飲食してフラフラと帰宅した直後に爆睡してしまった。

(2009.05.25)

− − − − − − − − − − − − − − − − − − − − 

『備長扇屋 平井駅前店』

ちょっとした切欠があり、電車に乗って平井までやってきた。
備長扇屋で外食をする事にしたからだ。

本日の写真はペンタックスのK100D+DA18-55mm f3.5-5.6(ISO3200)にて撮影した。
(※ このカメラは直後にオークションで売却してしまったので、最後のご奉公である)
いつものようにホワイトバランスをキッチリ取って撮影したが、店の雰囲気が暖色系
だったのでRAW現像時にチョッと暖かめに調整してみた。
また、料理名に併記している価格は全て税抜きである。

[写真:中ジョッキ]
ファーストドリンクは生ビール(中ジョッキ420円)と梅酒ソーダ(380円)

[写真:お通しのキャベツ]
お通しはパリパリのキャベツ@180円

[写真:奥方]
メニューに目を通す奥方

[写真:ささみの燻製]
ささみの燻製 380円
塩辛さが強く、鶏というよりも豚のソーセージみたいだった

[写真:山芋のスティック揚げ]
山芋のスティック揚げ 280円
揚げたてはホクホクしていて旨い

[写真:とり皮パリパリシーザーサラダ]
とり皮パリパリシーザーサラダ 380円
揚げた鶏皮がうまぁ〜♪

[写真:焼き鳥]
焼き鳥は塩・タレ・韓国風辛味噌ダレとあったが、塩で注文 @80円
ジューシーではあったが、これまた塩辛い・・・

[写真:つくね]
お次はつくねを塩とタレで各1本 @120円
味は悪くないが、ちょっとつなぎが多い気もする・・・

[写真:ホッピー]
2杯目からはホッピーに切り替え 380円
左のコップに入っている焼酎を適当に割りながら飲むので中ジョッキ1.5杯分くらいの量かな?

[写真:厚焼き玉子]
厚焼き玉子 280円
ちょっと固めだけど、普通においしい

さて、本日は夫婦二人だけなので会話と言えばいつもの食卓と変わりが無い。
そもそもアルコールを摂取するのが目的ではないので、早いうちにご飯物(釜飯)を
発注しつつチビチビやっていった。

[写真:ホッピー黒]
お代わりはホッピー黒 380円
背後の釜飯は調理中

[写真:唐揚げ]
若鶏の唐揚げ 450円

[写真:厚揚げ]
自家製厚揚げ 280円

[写真:とり五目釜飯] [写真:とり五目釜飯]
とり五目釜飯 580円
小さめの茶碗2杯分くらいだった

[写真:ホッピーお代わり]
性懲りも無くホッピーをお代わり
酔っ払って完全に調子に乗っているな・・・

[写真:抹茶ソフトクリーム]
〆のデザートは奥方だけ抹茶のソフトクリーム 230円

かれこれ2時間程飲み食いして約6千円也。
トータルでの感想は可も無く、不可も無くって感じかな?
まあ、料理も酒も腹八分目くらいだったが、十分以上に酔っ払ったとさ・・・

(2009.05.25、26)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年05月22日(金曜日)

仕事をブッちぎってパソコン弄り。

出社して直ぐに昨日買ってきたジャンク品のチェックを始めた。
先ずはノート用の512MBのメモリーの動作確認だ。
手元にあるinspironには128MBx2=256MBのメモリーが入っているが、
如何にWinXPが軽いOSだと言っても、下限でカツカツである。
逆に512MB以上装着されていれば一般の人間が一般的な範囲でアプリを使う限りは
十分以上・・・と言うのが経験則だ。

サクッと裏蓋を開け、メモリーを装着。
起動させてみるとBIOSも立ち上がるし、メモリー量も問題なし。
次ぎ行ってみよう!

次は同じ店で買った256MBメモリーだ。
実際問題メモリーは512MBもあれば十分だったが、レジ横で『水没品』と
書かれているのを気にならない奴はジャンクハンター失格だ。
要するに動作確認が取れれば512MB+256MBの過剰装備で使うのも有りだし、
転売も可能である。

ところが、メモリーをソケットに刺そうとして初歩的な勘違いした事に気づいた。
てっきりDDRだと思って買ったのだが、その実DDR2だったのだ。
安価なジャンクを手に入れたと喜んでチェックを怠ったのが原因である・・・
とほほ・・・

気を取り直し、今度は40GBの2.5インチHDDのチェックだ。
HDDをマウンターに取りつけ再起動させたところ、問題なくBIOSから認識された。
早速リカバリーディスクでOSをインストールしところ、1時間ほどでインストール完了。
引き続きデバドラのインストールを行ったが、OSの各種パッチ当てには未だ未だ
時間が掛かるのでこれにて作業終了。

残りの雑用をやってから帰宅した。

(2009.05.25)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年05月21日(木曜日)

今日も金とは無関係。

いつもの時間に出社したところ、仕事場に私宛の荷物が届いていた。
ヤフオクで落札したジャンクのノートPCが予定通り到着したのだ。

昼を挟んで動作確認をしたところ、特に問題は無し。
強いて言うなら、HDDとメモリーが無いので、何処かから調達する必要がある。
まあ、バカ親父の奇行、妄言にも耐えがたくなってきた事もあって、夕方から秋葉原へ向った。

さて、今日の目的は上記ノートPCで使うHDDとメモリーの調達なのだが、
慢性金欠なので中古またはジャンク品狙いである。
よって、いつもの歩行ルートを辿りつつも、より綿密なマーケティングが必要である。

ヨドバシアキバによってペンタックスのK−7の状況を探りつつ、先ずはじゃんぱらへ
行ったものの、品揃えがイマイチなので次へGO。
ソフマップの駅前店であれこれ物色してみたが、ノートPCパーツの中古品が殆ど
無かったので中央通を渡る事になった。

ガード下の横断歩道を渡り、ケンタッキーを右折。
左右にある細々とした店を逐一チェックして行ったのだが、ヒット無し。
そこでチチブ電気をかすめつつ、ジャンクロード(?)をひたすら歩いた。

結果的に、あえて某ジャンク屋とあきばおーの2軒のみでまとめ買いした。
最初に寄ったじゃんぱらに戻るのが面倒くさかった事もあるが、所詮はジャンク品なので
下を見たら切がないからだ。
ジャンク屋で買い物をして『気に入らないから返金しろ!』とゴネる若いサラリーマンを
見た事とは関係ない。

[写真:ジャンク品まとめ買い]
ジャンクのHDDとジャンクのメモリー
総額ほにゃらら円也

[写真:DVDとケース]
DVD−Rの100枚スピンドルとトールケース
ついに一線を越えてしまった・・・

結局、7時過ぎに帰宅した。

(2009.05.22)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年05月20日(水曜日)

今日も不景気、ぼよよ〜ん。

朝、奥方を送り出して新聞を読んでいたら親父から電話が掛かってきた。
嫌な予感を覚えつつ出たところ、『自転車でも何でもいいから、直ぐに来れないか?』と、
いうのだが、唐突過ぎで訳が分からない。
そこで「何で?」と、聞いたところ、『(妹が)通販(オークション?)で買った
冷凍食品が玄関においてあるから何とかしてくれ』と言うのだ。
なんだかなぁ〜

まあ、商品がなんだか分からないが、ソフトクリームを炎天下に放置している様な
状態であるはずがない。
所要で出かけた母親が帰ってきてからでも遅くないと言う事で電話を切ったが、
要するに自分じゃ何もしたくないだけの話である。
あぁ〜馬鹿馬鹿しい。

さて、いつものように出社して雑用をしていたが、結局一日空回り。
Uさんからの連絡もなかったので7時過ぎに帰宅した。

(2009.05.21)

− − − − − − − − − − − − − − − − − − − − 

『猫元気』

実家で飼っているネコが子供を産んでから、
1ヶ月余り
育児放棄をせずに甲斐甲斐しく子育てをしていることもあって、5匹の子猫は
皆元気に育っている。
[写真:ネコファミリー]
ネコファミリーはみんな元気

まあ、一時期に沢山生まれたため、大きな子もいれば小さな子もいる。
しかし、片手に乗るネズミっぽい状態は、とうに過ぎ、ジャンプはしないまでも
縦横無尽に歩き回り、じゃれ合っている。
もう立派なネコである。

[写真:トラネコメイン]
トラネコと兄弟達

[写真:白黒ネコメイン]
白黒ネコ(奥方曰くmisonoっぽい)

可愛い写真を撮ろうと気がついた時にレンズを向けるが、シャッターチャンスは
思ったようには巡ってこない・・・
やっぱり、たくさん撮るしかないってことかな?

(2009.05.20)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年05月19日(火曜日)

オフィシャルにはグダグダ。

相変わらずUさんからの連絡が来ないので仕事の方は足踏みが続く。
その代わり・・・でもないが、今朝はガス会社の切り替え工事があったので朝から
バタバタしてしまった。

先週はポストに書面で、昨夜は留守番電話に『9時半頃にうかがいます』と、連絡が
入っていたので新聞を読みつつ時間調整をしていた。
すると、新聞の折り込みチラシに『チケットプレゼント』のお知らせが入っていた。
以前はこのチラシによって激安映画チケットを買っていたのだが、経営者が変わった為か
不景気だからか随分と選択肢が減っている・・・
「それでもタダならば・・・」と、受付開始時刻の9時になったのと同時に電話を
掛けたのだが、何度やっても話中だった。
まったくもう・・・

仕方がないので新聞の続きを読んでいたらところ、9時過ぎになって家の前に
軽トラックが停まった。
呼び鈴こそ押さなかったが、ガス屋さんである事は間違いないので慌てて着替えたり、
部屋の荷物を片付けた。
なんだかなぁ〜

まあ、工事といってもガスボンベとメーターを交換するだけなので大したことではない。
作業が終わるまでは自宅に篭って契約切り替え用の書類を書きながら待つだけである。
何だかんだで一時間程で作業終了したので、一安心。
麦茶を飲みつつ新聞屋さんに電話を掛けたところ、繋がったのは良いが、希望していた
水族館のチケットは在庫切れとの事。
とほほ・・・

出社してからは昨日と同様に雑用をするばかり。
夕方になっても仕事関係の話は全くなかったのだが、何となく始めたエクセルの勉強に
嵌ってしまい、ずるずるずる・・・
結局、帰宅したのは8時過ぎだった。

(2009.05.20)

− − − − − − − − − − − − − − − − − − − − 

『苦笑:ガス屋さんを変えた話』

午前中、自宅のプロパンガス屋さんをN社からS社に切り替えた。
(日記を読み返したところ、前回は
平成17年10月ころ)
実は今回のS社を使うのは初めてではない。
結婚して引っ越して来くる前から既にS社のガスボンベが庭に設置されていたのだ。
つまり前の住人から契約を引き継いだような物だった。

ちなみに、ガス屋さんを変える切欠は、いずれも営業さんが訪問してきた事によるものだ。
鬱陶しいので断る事も考えたが、不景気な昨今、『今のガス屋さんよりも我が社の
方が安いですよ』というセールストークにチョイと乗ってみることにしたのだ。

さて、ガス屋さんを変える際に2度とも同じ理由で苦笑した。
資料として渡される『こんなセールスにご注意』というパンフレットに書かれた
注意点が、営業を掛けてきたセールスマンにほとんど当てはまる事だ。

また、『うちの方が安い』というセールストークも共通なのだが、他所の業者を露骨に
敵視していることもいただけない。
それは単にライバル視というより、暗に『悪徳業者』扱いしているともいえるからだ。
なんたって、今回S社の営業から貰ったパンフレットにはN社が行政指導を受けたとか、
処分を受けた新聞記事が印刷されていた。
それが個別事案なのか組織的なのかは分からぬが、当初は安く契約しながら、通告無しに
途中から料金を高くするといった具合である。

はっきり言って、商いの手法として許されるのか否か危うい線だと思うが、閉鎖的風潮の
強いプロパンガス業界では普通の事かもしれない。

(2009.05.20、21)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年05月18日(月曜日)

ぼよよ〜ん、とした一日。

のそのそと出社してメールチェックを始めたが仕事の話はナッシング。
こんな状態が半年も続いているのだから全くマイッチングである。

さて、保育園のDVDを仕上げたいのだが、Uさんからの連絡がないのでどうにもならない。
仕方がないので、あれこれ考え事をしながら雑用をして業務終了。

8時前に帰宅して夕食の準備をして奥方を待っていたが、フライパンに餃子が張り付いて
しまい、ダメダメな一日が終わった。

(2009.05.19)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年05月17日(日曜日)

たらたらとした一日。

ラジオの音も殆ど耳に入らず、10時に起床。
『笑っていいとも増刊号』を見ながら、焼きうどんでブランチである。

『増刊号』が終わったらTBSにチャンネルを変えて『アッコにおまかせ』を見始めたが、
いつも見ている『噂の東京マガジン』を敢えて見ずにビデオの消化を始めた。
しかし、ヘビーなブランチを食べた筈なのに、お笑い番組を見ながら馬鹿笑いを
していると口が寂しくなってくる。
ついついポップコーンを一鍋作って食べたところ、程なく気絶。
気づけば夕方まで昼寝になっちまった。

さて、再起動したものの、食っちゃ寝ぇ〜の連続なので頭がくらくらする。
そこで散歩がてら歩きでチョッと離れたドラッグストアーへ買い物に行った。
例によって大した買い物はなかったが、特売の『トイレにセボン』1ペア、牛乳1L、
パルスイート(140g)1袋を買って帰宅。
プリンを焼きつつ、カレーうどんを作って一日が終わった。

(2009.05.18)

− − − − − − − − − − − − − − − − − − − − 

『パルスイートな全卵プリン』

金曜日の夜、なんとなく近所のスーパーで買い物をしてから帰宅したのだが、
その際、特売の卵を2パック買った。
すると、これが、奥方と丸被り・・・
冷蔵庫にL玉が4パックも鎮座する事態となった。
いったい何人家族なんだか・・・

そんな訳で今回もプリンを作ることにしたのだが、材料は毎回同じながらも、
その比率が悩みどころだ。
今回はネットをあれこれ検索して捜したレシピを参考にしてみた。

<なめらか全卵プリン>:約9個分
<材料>
卵(L玉):6個
パルスイート:50g(砂糖150g相当)
バニラエッセンス:2、3滴
牛乳:700ml

1.ボールに卵を割り入れ、砂糖を全量加えて良く混ぜる
2.牛乳を鍋か電子レンジで温める(沸騰させない)
3.1にバニラエッセンスを加え、2を少しずつ加えながら混ぜる(泡立てない)
4.プリンたねを容器に取り分け、お湯を張った天板(バット)に乗せて
120℃に予熱したオーブンで60分焼く
5.焼きあがったら容器を水にさらして粗熱を取り、冷蔵庫で冷やせば出来上がり

今回のレシピ特徴は以前作ったものよりも牛乳の量を増やした事と、砂糖の代わりに
『パルスイート』を使ったことだ。
前者は牛乳または生クリームの量を増やす事でフルフルで柔らかな口当たりに
なる計算だ。
実はブログに書かなかったが、牛乳を増やさずに卵を減らしてみた事もある。
しかし、その際には硬さは変わらなかったにも拘らず、卵の風味も薄かった。
些細な事だが比率は難しい。

次にパルスイートだが、元のレシピでは『砂糖は90g』という事になっていた。
パッケージによるとパルスイートは通常の砂糖の3倍の甘さだというので、計算上は
30gで十分だった。
しかし、前回パルスイートを使った際に妙に甘さが少なかった気がしたので、”敢えて”
この量にしてみた。

結果として、奥方には『味が薄い』と、言われたものの、私にとっては
甘さ控えめながらも卵の風味も残った成功作となった。
次回は生クリームも使ってみようかな?

(2009.05.18)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年05月16日(土曜日)

なんとなく買い物ツアー

いつものようにラジオの音で目が覚めたのだが、布団の暖かさが心地よく、意識レベルは
上がったり下がったりの繰り返し・・・
結局、9時半を過ぎ、ラジオの対談コーナーが終わったタイミングでテレビを点け、
『王様のブランチ』を見始めた。

本日のブランチは奥方が前日に買ってきたデニッシュパンをメインに、
スクランブルエッグのソーセージ添え、ホウレン草のバターソテーってな感じ。
絶対量は少ないように見えて、その実結構な高カロリーである。
痩せない訳だ・・・

さて、毎週引き篭もりってのも何なので夕方から買い物ツアーへ出ることになった。
最初に向ったのはいつものように篠崎の『河内屋』だ。
いつもの順路で豆腐を2丁カゴに入れたところ、『茹でうどん』が見切り価格
@20円で売られているではないか!
まあ、良く考えると通常価格が27円だから大した値引きではないのだが、焼きうどんや
カレーうどんを作るのには適しているので4袋ゲットした。
その後はポップコーン(生の小)1袋、かつお節1袋、たこ焼き1袋、海苔(50枚入り)
1袋を買ってチェックアウト。
次ぎ行ってみよう!

お次は河内屋の近くの『ウェルシア』だ。
ここではプライベートブランドのプレーンヨーグルト1個とモヤシ2袋を買った
だけで買い物終了。
本当は牛乳も購入したいところだったが、リサーチ不足によって河内屋の方が安かったのだ。
やはり、河内屋へ行く前に価格調査をすべきなのか?!

次は『ダイソー&アオヤマ環七通店』。
奥方が整頓用箱(引き出し)?を捜したいというので、チョッと足を伸ばしたのだ。
まあ、週品量を考えると錦糸町のアルカキットに行きたいところだが、ここのところ
彼の地には映画を見に行っていないしね・・・

さて、ここは名前の通り『洋服の青山』が併設されている店舗なので、車を停めた途端に
Tシャツやジャージーのワゴンセールが目に入った。
私は基本的に『服は着られれば良い』と無頓着なのだが、何となく物色してしまった。
結果的に380円(だったかな)の夏用シャツを1枚買ってからダイソーに入った。
まあ、かれこれ1時間ほど店内をぶらついていたが、奥方のメガネに叶う引き出し
には出会えず、『足つぼ押しグッズ(玉砂利タイプ)』と『リメイク用手芸材料』を
買って店を出た。

この時点で時計の針は7時を回っていたので残りの買い物は明日に回しても良かった
のだが、何となく物足りなさがあった。
そこで、駄目押しの『ピカソ』である。
まあ、決定的なお買い得品こそなかったが、レギュラーコーヒー(500g)1袋、
牛乳1L、激安の無洗米5kg(1490円)を買って本日の買い物終了。

買ったばかりの米を炊飯器に仕掛け、炊き立てのご飯で『もうかサメのコチュジャン焼き』を
食べて一日が終わった。(サメ旨ぁ〜)

(2009.05.18)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年05月15日(金曜日)

今日もぼけぼけ。

出社してUさんからの連絡を待っていたのだが、結局空振り・・・
何をするのにも中途半端な宙吊り状態である。

そんな訳で8時過ぎに帰宅。
一杯飲みながら夕食を作ってヘビーに食べたところ、11時前に沈没。
結局、そのまま寝た。

(2009.05.16)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年05月14日(木曜日)

なんとなく鬱々。

出社していつものように雑用をしていたら携帯電話にメールの着信があった。
すわ、Uさんかと思って受信メールをチェックしてみたところ、その実ファミレスからのDM・・・
ガッカリしたのは言うまでもない。

さて、呆けているのにも飽きたので、午後からはデータのバックアップなどをしていた。
すると、またしても携帯にメールの着信アリ。
たまたま液晶画面が開いた状態だったので表題を読んだところ、またもやDM・・・
最近全く読まないDMなので消してやろうと思って履歴を見たところ、Uさんからの
メールも入っているではないか!
早速内容を確認したところ、何箇所か修正が必要らしいが、現在ピックアップ中との事。
そんな訳で、作業指示書が来るまで身動きが取れなくなった。

夜まで待ったが続報がなかったので7時過ぎに帰宅した。

(2009.05.15)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年05月13日(水曜日)

なんとなく呆けてしまった一日。

どうにも、こうにもテンションがあがらず、いつにも増してタラタラと出社した。
ようするにUさんからの連絡が入らなければ身動きが出来ない状態である。

そんな訳でパソコンに向かいつつUさんからの連絡を待っていたのだが、携帯に
着信するのはDMの類ばかり・・・
結局、夜になっても音信不通だったので9時前に帰宅した。

(2009.05.14)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年05月12日(火曜日)

一日中、わらわら。

相変わらずUさんからの連絡がないのでチョッと脱線。
久しぶりにT建設のM氏からメールが来たので、以前作ったDVDの焼き増し作業をした。
曰く、第1期工事が無事に終わって第2時期工事が始まるまでに間が空くので、
DVDの更新作業の準備をしたいらしい。
まあ、昨年末に作ったディスクからデータを抜き出して、盤面を印刷して焼くだけなので
大して難しい作業とは言えない。
機械的に作業をするだけである。

それにしても、苦笑したのは毎度お騒がせのT氏の動向だ。
どうも3月末を持って東京支店に転勤となったようなのだが、その際に引継ぎを
殆どやらなかった為に、M氏も途方にくれているらしい・・・
上記のディスクだって、引継ぎをすれば誰も余分な金も手間も掛けずに済んだ筈なのだ。
まあ、10年後くらいに『大物の片鱗』として思い起こす日が来れば儲け物なのだが・・・

さて、ディスクが仕上がったので、伝票を発行してもらって発送作業だ。
ついでなのでUさん向けに保育園のDVDを梱包してみたのだが、チョッと考えた。
T建設の分は普通のメール便でモウマンタイだが、Uさん向けをどうすべきかである。
サッサと納品する為には直ぐにでも見てもらいたいから通常便よりも速達、速達よりも
宅急便である。
それこそ、どうせ暇だからスクーターか電車でUさんの家へ行き、ポストに投函するか
ピンポンダッシュ(?)するのが手っ取り早い・・・
まあ、真面目にそう考えたものの、良く考えてみると赤字仕事の上塗りになるので
速達便で発送して様子を見ることにした。

会社に戻ってからは、諸々の雑用をして作業終了。
久しぶりに9時前に帰宅した。

(2009.05.13)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年05月11日(月曜日)

終わりそうで、終わらなかった一日。

奥方を送り出し、モタクタと出社。
先週末にWebにサンプルをアップしたのだが、何故かUさんからの連絡が入らない。
サッサと納品してサッサとお金にしたいと思いつつも、ゴーサインが出ない状態では
どうにもならない・・・
そんな訳で、ゴールを目の前にして足踏み状態である。 なんだかなぁ〜

さて、連絡が入らないからといっても遊んでばかりもいられない。
素材が揃ったといっても、DVDのオーサリングが残っているからだ。
修正指示が入ったら『インデックス打ち』などが無駄になってしまうが、
メニュ画面は作っておいても損は無いからだ。

うん時間かけてメインとサブのメニュー画面を作り、激安メディアに焼き焼き。
DVDプレーヤーに仕掛けて視聴してみたところ、あちこちに、諸々の不具合を発見。
元データの再レンダリング&MPEG変換をやり直したり、メニュー画面用の画像を
作り変えていたら、夜中になってしまった。

悔しいのでDVDの盤面やパッケージの印刷をしてカンパケ状態にしてから帰宅した。

(2009.05.12)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年05月10日(日曜日)

今日も今日とて引き篭もり。

前夜は季節外れの暑さでやたらと寝苦しく、ラジオを無視して10時過ぎまで
寝ていたのに爽快感ゼロだった。
逆に体中が痛くて渋々置きだした。(単に寝すぎ?)

さて、遅ればせながら起き出して昼食作りだ。
食材がどれもこれも中途半端だったので、考えた挙句にグリーンカレーに決定。
ひよこ豆を用意していないので具は一寸少なめだが、汁さえあればどうにかなるからね。

食事の後は散歩に行きたかったのだが、実際にはひたすら録り貯めたビデオの消化。
横になっても、正座しても、体中が痛くてたまらない・・・

結局、今日も新聞を取りに行った以外は外に出ず終いだった。

(2009.05.11)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年05月09日(土曜日)

一日中、ごろごろ。

連日コアに仕事(?)をした事もあって、目覚まし代わりのラジオも殆ど聞こえなかった始末。
実質的にはテレビを点ける為に起き出した奥方の気配で覚醒した。

さて、奥方が午前中に歯医者へ行くというので、レトルトのリゾットを味見しつつお見送り・・・
何もやる気がしないので、ネットとテレビを同時にチェックしつつ、ボケボケ〜っとしていた。

しかし、朝が軽めだったこともあって、昼近くには小腹が空いてきてしまった。
奥方の帰りを待ってから何か作ろうかとも思ったが、好奇心に負けてしまい料理を開始。
奥方が会社から貰ってきたダイスカットポテトとソーセージとスイートコーンで
インチキな焼き物を作って食べた。

さて、例によって『王様のブランチ』を見終えてからビデオに切り替えたのだが、
先ほどのポテトが効いて来たらしく、目を開けていられなくなった。
そんな訳で夕方までお昼寝だ。

目が覚めてからも当然何もする気が起こらず、ビデオの消化の続き。
結局、夕刊を取りに行った以外は引き篭もって終わった。

(2009.05.11)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年05月08日(金曜日)

今日もカンパケを目指して作業続行。

前夜の午前様が堪えたのか、目が覚めたのは7時50分。
おにぎりを作る気持ちの余裕が無かったので、朝食だけを作って奥方を送り出した。

たらたらと出社して作業開始。
昨日の突貫作業により、保育園のDVDはほぼ仕上がったといえるが、『思い出アルバム』
パートのMPEG変換とDVDオーサリングに向けての作業残っている。
まあ、Uさんからの連絡がないと製品化は出来ないが、その直前までの作業までは
出来るって寸法だ。

さて、昨日はプロジェクトファイル(ビデオ編集用のデータ)からMPEG変換を
して矢鱈と時間が掛かってしまった。
そこで、今日は2段階にデータ変換をする、いつもの『急がば回れ』作戦をすることにした。

ところが、5分前後の長さで分割してAVIファイルに出力していったところ、
妙なところでプログラムがハングアップを起して作業が足踏み状態に陥った。
同じ事態には度々遭遇しているが、こんな時は最初から全てをやり直すしか手は無い・・・
頭は使わないものの、時間ばかり掛かるので何度やっても苦々しい話である。

兄貴とチョイ飲みをしつつ、日付が変わるまで細々と作業を進めていったものの、
結局DVDオーサリングには辿り着けなかった。
まあ、いいか・・・

(2009.05.11、12)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年05月07日(木曜日)

カンパケを目指してフルスロットル。

出社して直ぐに『卒園式』パートのMPEG2変換を開始した。
いつもならば一度ウィンドウズのAVI形式にレンダリングしてから変換するのだが、
今日は諸々の理由により直接出力である。

ところが、レンダリングは予想以上に時間が掛かってしまい、出力が終わったのは
午後の2時近くだった。
こんなことなら、HDDをやりくりしてでも、いつもの方式(AVI→MEPG2)で
変換した方が速かったかも・・・と、後悔した。

午後も引き続き作業続行。
『思い出アルバム』パートの仕上げ作業である。
基本的には既に出来上がっていた写真パートと昨日やったUさんのビデオパートを
繋ぎ合わせてBGMを入れれば形になる。
しかし、それだけでは締りが無いので気がしたので、『集合写真』『プール』『もちつき』と
いった具合に『トビラ』を入れることにした。

流石に文字だけでは寂しいので枠のような物(レターヘッド?)が欲しくなった。
しかし、これがまた『有りそうで無い』のが悩ましい。
ネットを捜せば無数に見つかるのかもしれないが、例によって的確な『検索ワード』を
思いつかず、直ぐに気持ちがなえてしまった。
(レターヘッドという言葉を思い出したのは、ずっと後の事だ)

結局、行き着いたのは10うん年前に買った(何かについてきた?)コーレル・ドローの
素材集だった。
まあ、これはこれで使えそうな画像を捜すのに難儀したのだが、古くてもベクトルデータ
なので使い勝手は上々だった。

さて、いつものように出来上がった画像をblenderに流し込んで動画化し、
ビデオ編集ソフトのタイムラインに貼り付けていった。
しかし、想像以上に時間がかかり結果的に繋ぎ合わせが終わったのは夜の
10時過ぎになってしまった。
またまた、げっそり・・・

まあ、ここまでやったら終わったも同然。
サクッとWebサンプルをアップロードして帰ろうと思ったのだが、例によって
ここからが長い事長い事・・・
作業自体は順調なのに時間だけがビュンビュンと流れ、あっと言う間に日付が変わった。

結局、サンプルをアップロードし終え、帰宅したのは2時になってしまった。
まあ、いっか・・

(2009.05.08)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年05月06日(水曜日) :振替休日

連休最終日だが、自主的に仕事。
日、月、火とたっぷり休んでしまった事もあって、反動で仕事が不安で堪らなくなったのだ。
そんな訳で午後になって出社した。

真っ先に始めたのはUさんから預かっていたビデオの取り込みだ。
写真についてはデータ化と組み込みをおおよそ終えていたので、残るのはこの
ビデオだけだったのだ。

ところが、キャプチャーの設定を始めて早々に頭を抱えてしまった。
延々と保育園で子供が遊んでいるところを撮影しているだけなので、編集点を
見出せなかったのだ。
どうすんべぇかぁ〜

すると其処に、悪魔からの電話。 毎度おなじみ、F探偵だ。
探偵がiPod touchを買ったことは午前中の電話で聞いていたが、
それに纏わる裏技(?)を試したいと言うのだ。
そんな訳で、銀色のへへ車に乗るF探偵に拉致され、公共LANのあるマクドナルドで実験開始だ。

しかし、Webに出ている手順に従ってトライするものの、何故か上手く行かない。
理屈は9割程度理解できるのだが、肝心なところで何かが足りない感じなのだ。
そこで、すかいらーくに河岸を買え実験を続行したのだが、ヤッパリ駄目。
全てが自前の機器ならば一晩でも二晩でも検証が出来るのだろうが、1時間や
そこらで解決するのは無理なようだ。
結局、『怪しい機械を買ったほうが手っ取り早いかも』と言う結論に達し、開放された。

さて、会社に戻って作業再開。
今度は先ほど取り込んだビデオの編集である。

まあ、漫然とした内容なので、逆に言うと何処で切っても良いのだろうが、当事者に
してみれば沢山写っているに越したことが無い。
と、言いつつも、ストーリー性の無い映像を長時間見せられるのは拷問に等しい。
その辺の均整を考えつつ、極力短くするべくシーンごとにザクザクと切っていったのだが、
上記の通り切り割が難しい・・・

兄貴とチョイ飲みをしながら作業を続けたが、それでも20分近くになってしまった。
結局、タイムラインへの組み込みやサンプル出しもできずに夜中に帰宅した。

(2009.05.08)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年05月05日(火曜日) :子供の日

一日中、ぼけぼけ

仕事の事が気にはなるが、今日もお休み。
夜中まで録り貯めたビデオの消化やDVDをまとめて見て一日が終わった。

ちなみに、意図したわけではないのに、カンフーパンダを除けば気づけば妙ちきりんな
作品が続いた気もする。

『カンフーパンダ』
『ホテルハイビスカス』
『ヒナゴン』
『バス男』
『ドニー・ダーコ』
『グッバイ・レーニン』
『ビッグフィッシュ』

(2009.05.08)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日


平成21年05月04日(月曜日) :みどりの日

何となくお出かけデー

土曜日にやった仕事の続きが気になったが、奥方に制止されて断念。
曰く、『天気の良い日に仕事をしなくたって・・・』との事。
ご無理ごもっとも・・・

そんな訳で、テレビを見るのも程ほどにして、午後から葛西に向けて出かけることにした。
と、言うのも、葛西臨海水族園が本日は入場無料という情報を仕入れてからである。
しかし、貧乏人の考える事は同じなようで、葛西駅を過ぎた当りから急に道路が
混み始め、全く動かなくなった。
まあ、『123イグニッション』を導入しているので渋滞自体は怖くなくなったが、
燃料の残量が心配になってきたので車列を離脱。
ワンパターンだが巨大ホームセンター:ホームズへ向った。

DIYには用事はないので、『気のきいた生活雑貨』を目指して2階をタラタラと
歩いてみた。
しかし、気のきいた生活をしていない事もあって外国製のソファーを見ても、
ユニクロのTシャツを見ても、どうにも購買意欲が沸かない。
結局、DIY系は完全にスルーし、1階のOKストアーへ直行。
牛乳とかしわ餅を買って、フードコートのベンチで食べてから河岸を変えることにした。
[写真:かしわ餅]
フードコートのベンチでかしわ餅

向ったのは例によって『Mr.シェフ』と『河内屋』だ。
どちらも、これと言って目的があるわけではないので豆腐などの日配品が主だ。
そんな訳で、チョチョイと買い込んで、あっと言う間に買い物終了。
何となく『買い物をした感』が無かったの自宅近くの『アタック』へ行ったところ、
いつの間にか閉店しているではないか!
まあ、路地裏という立地が悪かったのか、いつ行っても閑散としていたから分からぬでもない。

仕方が無いので『どらっぐぱぱす』に寄ってから帰宅した。

(2009.05.12)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年05月03日(日曜日)

なんとなく、お休み。

二日酔いと言うほどではないが、やっぱり体調はイマイチ。
のそのそと起き出し、『笑っていいとも増刊号』を昼食である。

さて、いつものように『アッコにおまかせ』と『噂の東京マガジン』を見てから
チョッとだけ家の用事をすることになった。
長年庭先に放置してあった2cvのバンパーとマフラーを捨てる為に切り刻む作業である。

取り出だしたるは金ノコ。
本当は切断砥石をつけたハンディグラインダーを使うのが手っ取り早いのだが、
実家から持ってくるのも面倒だし、所詮はポンコツ車のへなちょこ品だからだ。

しかし、『とりあえずバンパーを2分割・・・』と、金ノコを一引きして気持ちが萎えた。
買ってから一度も交換していなかった為か、余りにも切れ味が悪いのだ。
仕方がないので近所の工具屋で金ノコの刃を買って再挑戦したのだが、やっぱりお硬い・・・

余りも切れないし、いい加減手が痛くなってきたので、物を縦にしたり横にしたり
しながら切り続けたが、これが駄目。
妙な角度で無理な力を掛けたものだから金ノコの刃を2本も折ってしまった。
げっそり・・・

そんな訳で、パンパーとマフラーをそれぞれ4分割した頃には、もうヘトヘト・・・
とても他の仕事をするする気にはならなくなった。

さて、テレビで『国民の牛日』などという妙なCMをやっていた事もあって
何となく肉をガッツリと食べたくなった。
それもあって、夜は何となくマクドナルドへ言ってジャンキーな夕食となった。
まあ、食べたのが普通の『クォーターパウンダーセット』だった事もあって、
チョッとインパクトに欠けた感は否めない・・・
[写真:クォーターパウンダーセット]
クォーターパウンダーセット

自宅に戻ってからも、基本的にやる気無し。
夜中までテレビとDVDを見て一日が終わった。

(2009.05.12、13)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年05月02日(土曜日)

中途半端に仕事の続き。

昨夜は1時過ぎに帰宅してから軽くご飯を食べつつビールを飲んだので、
喉の渇きで目が覚めた。
そこでトイレに行きつつ水を飲んでから二度寝したのだが、目をつぶると昨夜の
作業が延々と無限ループする始末。
ラジオの音は聞こえているものの、そんな状態ではユックリ寝ていられないので
9時半に起き出した。

さて、残りご飯でそば飯のようなものを作り、『王様のブランチ』を見ながらのブランチだ。
今夜は東邦酒場でオフ会があるので、このままユックリしたいところだが、
前述の通り昨日残した作業が気になって仕方が無い。
サンプル出しが出来ないまでも、一通りのつなぎ合わせをしておかないとユックリ
寝てもいられないので午後一で会社に向った。

作業の内容は昨夜と全く同じなので基本的には『手間仕事』だ。
blenderにスキャニングした写真データを流し込み、動画にして行く工程は
ひたすら『待ち時間』だし、それが終わったらチマチマとした切り張り作業が待っている。
単純作業なので頭は使わないものの、ついついマウスを動かす右手に力が入り過ぎ、
四十肩が悪化する無限ループである。

さて、昼からの作業開始が幸いしたのか、思っていた以上に作業は順調。
サンプル出しが終わったのは5時半近くだったのはご愛嬌と言うところか・・・
(奥方には5時前に終わるだろうと、言って家を出たのだ)

久しぶりに実家の母親に送ってもらい、東邦酒場へ。
ドップリと飲んで帰宅したのは12時前だったので『ケイタイ大喜利』を点けたが、
直ぐに沈没した。

(2009.05.02、07)

− − − − − − − − − − − − − − − − − − − − 

『黄金週間だよ!東邦酒場』

まったくもって不景気そのものだが、たまにはガス抜きも必要だ。
そんな訳で久しぶり(?)に東邦酒場に集まることにした。

[写真:東邦酒場外観]
[写真:ウェルカムくまさん]
今日も来たキタ東邦酒場

いつものようにノロノロと外観の撮影をしてから暖簾をくぐると、龜太郎氏と
国道6号氏が一杯引っ掛けていた。
当然、負けじとばかりに駆けつけ三杯である。
[写真:今日の面子]

[写真:玉子焼き]
お通しは最近定番の玉子焼き

[写真:もつ煮込み]
もつ煮込み、ばんざぁ〜い!!

[写真:刺身盛合わせ]
刺身盛合わせ(マコカレイ、〆サバ、やりいか)

さて、飲み始めて20分ほどして『埼玉のイモ姉ちゃん』がやってきた。
ここのところ仕事が忙しかったらしく、彼女と会うのは半年振りくらいだ。
[写真:埼玉のイモ姉ちゃん]
埼玉のイモ姉ちゃん登場。 お久しぶりぶりぃ〜♪

[写真:豚テッポー刺し]
豚テッポー刺し

[写真:飛魚のなめろう]
飛魚のなめろう

[写真:飛魚のなめろう]
国産(岩手)やき鳥:限定5人前

[写真:アボトロ]
アボトロ:アボカトとまぐろトロの和え物ですな・・・

[写真:四川風奴サラダ]
四川風奴サラダ

[写真:アジフライ]
アジフライ

[写真:メンチカツ]
メンチカツ でっかい・・・

[写真:魚肉ソーセージ玉子焼き]
魚肉ソーセージ玉子焼き

[写真:ローストポークサラダ]
ローストポークサラダ

[写真:玉子焼きめし]
本日の〆は玉子焼きめし

傍からすれば意味不明の会話は止め処なく続き、気づけば11時過ぎになってしまった。
ついつい食べ過ぎ、飲み過ぎな気もするが、また来ます!!

(2009.05.13)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年05月01日(金曜日)

ひたすら作業に没頭。

保育園のビデオは3月半ばに撮影したものだから1ヵ月半が経過した計算だ。
ここに至って、ようやくエンジン全開状態に突入したのだが、遅きに失した感があるな・・・

さて、本日の課題は本格的な写真のビデオ化だ。
一応、前夜までも園児の成長記録などをビデオ化してきたが、それは全体から見れば
些細な量でしかない。
よって、ここから先が長いと言える。

そうは言っても、1枚の写真の処理に何時間もかけてもいられない。
そこで自動的にデータを流し込んで省力化するために、前段で縦横比を揃えておいたのだが、
いきなり問題に直面した。
季節の行事毎に数枚から数十枚の写真があるのだが、初っ端が集合写真だったのだ。

まあ、何も考えず機械的に処理する事も出来るのだが、何がなんだか分からないというのは
どうも生理的に受け付けない。
仕方が無いのでズームアップをしたりスクロールして処理することにしたのだが、
当然時間が掛かる掛かる・・・
げっそり・・・

その後は極力深く考えないようにしつつ作業を進めたところ8割方の処理が終了した。
しかし、タイムラインへの流し込みに時間が掛かりすぎてサンプル出しに至らずジマイ。
結局、1時過ぎに帰宅した。

(2009.05.02)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


日記の表紙へ戻る

玉子家電脳社TOPページへ戻る