でたらめ日記
でたらめ日記
平成16年06月分の日記
2004年
06/01
06/02
06/03
06/04
06/05
06/06
06/07
06/08
06/09
06/10
06/11
06/12
06/13
06/14
06/15
06/16
06/17
06/18
06/19
06/20
06/21
06/22
06/23
06/24
06/25
06/26
06/27
06/28
06/29
06/30
前月 ← ・ → 次月
平成16年06月30日(水曜日)
- 昨日G建設のH氏から7月1日に来社すると電話が入った。
最初は何をしに来るのか戦々恐々としたが、電話を代わると『前のCGを手直ししてくれ』と
言われ夕方にはCAD図面が送られてきたのだが、一見して重度の修正であった。
その為、2日やそこらで出来る事は限られているのでしらばっくれようかとも思ったが
全く何も出来ていないのも問題なので朝から始めることにした。
着手してみると案の定、以前作った『カッタービット』のみが縦横比を調整するだけで
使えたが、その他は最初から作り直しとなってしまった。
しかも時間が無いからと手を抜こうとすればする程思った形になら無いので、結果的に
かえって手が掛かって時間だけが過ぎていった。
気が付けば時計の針は夜中を回ってしまった。
ヤッパリやっつけ仕事は性に合わないようだ。
昨年の今日
平成16年06月29日(火曜日)
- いろいろやる事はあるが一日CGの勉強をする事にした。
本当はリファレンスマニュアルやマニュアル本で基本事項から勉強しなおしたいのだが、
注文したマニュアルが届かないのでいたしかない。
今回自ら設定した課題は『正12面体』の作成だった。
切欠は『玉子家電脳社』の文字を1文字ずつサイコロの『目』にしようとした時、6面体
では少々芸が無いと考えたからだ。
ところが、いざ着手してみると面の張り合わせ思っていた以上に難しい。
こういう事は数学的なアプローチを用いるのが最もスマートな方法だと分かってはいるので、
Webを検索したところ数多くのヒットがあるのだが、『正多面体』に対する考察は
プラトンやユークリッドの時代から続く数学の1分野らしく奥の深い。
ピタゴラスの定理やアルキメデスの定理と同じでこれ以上単純化できない物事の基本であり
CGでの表現にしても1冊の本になってしまう程だ。
・・・で、結局は決め手になるものが見つからず、いつものように無手勝流で行った。
それでもWebで得た知識は多くの勘違いを是正する事が出来た。
これらについては非常に面白い事なので新たなコンテンツにまとめるつもりである。
Blender2.32での作例:左がレイトレーシングを使用、右は標準のラインスキャン
それぞれの画像をクリックすると1024x768で拡大表示します。
― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
春のドラマが続々と終了している。
その中で面白いと思っていた『離婚弁護士』に続き、『アットホームダッド』も終わった。
しかし、悪い人たちが出てこないのは良かったものの、何ともグズグズと締りの無い結末だ。
秋に放送される特番に含みを持たせている面もあるが、放送枠を10分拡大しておきながら
明確な終わりを感じる事が出来ず爽快感が無かった。
こんな事なら拡大枠は完全に無意味だ。
その点、放送枠を守りつつ続編を期待させる『離婚弁護士』は実に痛快だった。
再放送がされたら見ていないエピソードも押さえてみたい。
昨年の今日
平成16年06月28日(月曜日)
- 朝から開店休業。
親父から『アルバムに貼るからプリントしろ』と言われた事も手伝って、週末の旅行で
撮影した写真の後処理をする事になった。
私は根っからの無精者なので旅先のスナップ撮影は面倒極まりないのだが、撮り始めると
露出違いで3カットずつ押さえたりするので結構な量になってしまう。
今回もどうでも良い物も含めて100数十カット撮影したうちからピンボケや露出ミスを
取り除き、印刷用にグラフィックソフトで露出補正を行った物が60枚ほどになった。
これらを印刷するわけだがインクジェットプリンタの遅い事、遅い事。
10枚程度ならともかく、数十枚単位の印刷はやはり『お店プリント』が良かったかもが、
所詮は内々の遊びだから仕方ないか。
昨年の今日
平成16年06月27日(日曜日)
-
朝8時くらいに起床。
間近に川が流れている為、川音が凄かったのだが、森に囲まれていて快適そのものだった。
食事を済ませ他に客のいないキャンプ場を後にして、そのまま東京に帰るのかと思いきや、多少
遠回りして諏訪大社にも寄り道をすることになった。
最近の観光地は何処もバリアフリー化が進んでいるのだが、流石に車椅子で行ける場所には
限界がある。
そこで、3人の参拝にあわせて石段の下に残した親父も参拝したと言う事にした。
諏訪大社(上社)に参拝(写真:左) 御柱の前で記念撮影(写真:右)
参拝を終えて境内を散策していたら奇妙な光景を見かけた。
軽自動車が境内にボンネットを開けて止まっているので、てっきりオーバーヒートかと思ったのだが
よくよく見ると前後のドアだけでなく後部ハッチや燃料タンクの蓋まで開けているのだ。
しかし、エンコと言うのは私の思い違いだった。
昨日からボンネットを開けて立ち往生する光景が目に焼きついている物だからテッキリ故障だと
思ったのだが、基本的に車の乗り入れの出来ない境内でのスチゥエーションはそもそも妙だ。
暫くしたら別の車に入れ替わっていたのだが、車を後ろから見たら、そこが祈祷所である
事に気が付いた。 要するに交通安全の厄除けだったのだ。
我ながら大呆けであった・・・
(写真の車は燃料タンクを開けていないことに気が付いたが、いいのかな?)
その後土産物を散策したがイマイチだったのでそのまま帰路に着いた。
天候はずっと雨を覚悟していたので今回の旅行は予想以上の及第点だった。
昨年の今日
平成16年06月26日(土曜日)
- 夜通し高速道路を飛ばし、明け方近くに豊川に到着。
仮眠を取った後、6時の開門と同時に豊川稲荷を訪れた。
豊川稲荷の参拝はお祖父さんの頃から続く恒例行事なのだが、親父が例の手術を行った後で、
自動車の運転に不安があり、今年は私と奥方も同行する事になったのだ。
私が豊川稲荷に来るのは数年ぶり2回目だが、前回は同時に祈祷をしてもらう人もいた
のだが、今年は我々一組だけだったし、控えの間もガラ〜んとしていて少々さびしかった。
豊川稲荷(豊川閣妙厳寺)本堂
境内にある珍しいポスト。『郵便』の文字が逆文字になっているものは全国に2つだけらしい
祈祷が終わったので今回のミッションは終了。
親父に任せておくと『寄り道』と称して京都や四国へも行きかねないので、協議の結果
妻籠宿を
見物する事になった。
そこで先ず目星をつけていた南木曽にあるキャンプ場に移動し、ターフと簡易テントだけ建てて
改めて妻籠宿を観光する事となった。
今回使った車:ダッチキャラバンキャンピングカー
古い町並みを利用しつつも保存している妻籠宿の町並み
天候は時折雨が降ったかと思えば日が出たりして蒸し暑かったが、ずっと傘をささねば
ならない程でもないのは幸いであった。
ところが、キャンプ場へ戻る前に寄った温泉ホテルの駐車場でトラブルが発生した。
温泉でサッパリしてキャンプ場に戻ろうとしたのだが、車のエンジンが掛からないのだ。
ボンネットを開けて首をひねっていたら送迎バスの運ちゃんたちが集まってきて色々話し
かけて来たのだが、なにしろ現代の車なのでお手上げ状態だった。
(こうなると親切心は感じられても鬱陶しい野次馬でしかない・・・)
最悪の場合を想定して直ぐ下の弟に待機勧告を出した直後、運ちゃんが呼んでくれたガソリン
スタンドの人が登場した直後、何故か突然エンジンが目を覚ました。
GSの兄ちゃんがしたのはプラグコードを抜き差しして、ノックセンサーを手で揺らした程度
なので修理したとは到底いえないし、何が原因かも不明のままだった。
しかし、とにかくその場を脱出する事が出来たので兄ちゃんのGSでガソリンとエンジンオイルを
補充してキャンプ場に戻る事が出来た。
(やれやれ・・・)
そんな訳もあり、ビールを飲んでさっさと寝てしまったのは言うまでも無い。
昨年の今日
平成16年06月25日(金曜日)
- 昨日の『欲しい欲しい病』が収まらず、昼過ぎに錦糸町へ赴いた。
目標はズバリ、昨日目にした激安放出品の『SO505i』だ。
型遅れ品をタダ同然で放出するのは携帯ショップの常套手段であるが、新規登録に限定されて私の
ように機種変更を望む場合にはガッカリさせられることが多い。
ところが期間限定ではあるが新規、機変ともに『1円』だというのだ。
正確には後日Docomoから事務手数料2100円を請求されるのだが、破格である事には違いが無い。
まあ、この機種は使う前からいろいろと不満点があるのだが、1年ほど使い倒してから次の機種に
換えるなり、極論すればF210に戻すなりすればよい話しだ。
てな訳で、ほぼ一日新しい携帯電話と格闘していた。
― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
珍しくこの日記を早い時間に書いている。
多少急な話だが社員研修(うそ)で豊川へ行く事になったからだ。
・・・雨だろうなぁ〜
昨年の今日
平成16年06月24日(木曜日)
- 今日は朝から錦糸町で打ち合わせ。
・・・と、いうか、先日納品したビデオの追加ダビングを昨夜頼まれたので、その納品だ。
ところが、錦糸町の駅に辿り着いたものの携帯電話の受信状態が悪いのかI氏のいる場所が
良く聞き取れず、暫しうろうろしてしまった。
ヘビースモーカーのI氏の事だからタバコの吸える場所である事は間違いないのだが、電話で
言われた(と思った)場所には喫煙所が無いのでキョロキョロしていたところ、I氏から入電。
・・・何のことは無い。 I氏のいた駅の喫茶店の周りをグルグル歩き回っていたのだ。
私としてはビデオを渡して直ぐに帰ろうとしたのだが、慢性的に話し相手を欲している
らしく、あえなく捕まってしまい打ち合わせをすることに成ったのだ。
(その後、親父も車椅子で合流)
― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
納品が終わったし、折角錦糸町まで着たのでヨドバシカメラを散策することにした。
しかし、相変わらず何を見てもピンと来ない。
まあ、不要な物を買い込ような無駄金はそもそも無いが、リスクを承知で惚れ込むような
面白い物に最近お目にかかっていない気がする。
ところが親父が車椅子なので迎えを待っている間に携帯電話が投売りされている事に気づいた。
目に入ったのはソニーエリクソンの『SO505i』。
すでに506シリーズが発売になってきたので1世代ないし1.5世代前の製品だが、
メガピクセル(130万画素)のデジカメ機能を搭載した最初の機種らしい。
・・・今使っているF210i
はかれこれ2年くらいは使っているので液晶の質やレスポンスは
随分と見劣りしてしまうが、携帯電話でネットサーフィンをする趣味は無いので
今でも十分満足している。
しかし、会社に帰って雑用をするうちに携帯電話が頭の中をグルグル回り始めて止まらなく
なっり、家電量販店をハシゴして市場調査をしてしまった。
金もなければ欲しい物も無いのに『欲しい欲しい病』に陥ってしまったようだ。
昨年の今日
平成16年06月23日(水曜日)
- 朝一番、飯田橋へビデオ編集の打ち合わせ。
3月、4月に掛けて突貫作業を行ったビデオを7月末の展示会での発表に向けて本格的に
制作する事になったのだ。
一応この手のビデオには『おやくそく』があるので、新しく担当する事になった若手職員が
用意した『コンテ兼ナレーション原稿』をたたき台にして会議を進めることとなった。
ところがスケジュール的に既に決まっている筈の『システムの特長』が資料毎にまちまちで
『編集の方向性』どころでは無くなってしまい、会議はドロー。
資料を七夕までに煮詰めて再度会議を開く事になった。
会社に帰ってからはデータのバックアップをしながら暫し息抜きが出来た。
昨年の今日
平成16年06月22日(火曜日)
- 朝一番でビデオの納品をしに立川へ。
台風一過のドピーカンの中をとぼとぼ歩いて役所にたどり着いたが、担当のK氏が不在
だった為、内容を確認してもらえないまま納品終了・・・
でも、これで一仕事終わった事には変わりが無いので打ち上げを兼ねて久しぶりに
秋葉原へ行くことにした。(一人で行くのは久しぶりと言う意味・・・)
改札を出て直ぐに目に入ったのは献血カーだった。
思い起こせば1年程前に献血しようとして肝臓の数値に問題があって出来なかった事がある。
その為、今回は満を持してのリベンジである。
時計は12時を回っていたので、先ずはインドールでカレーを食べてから検査を受けた。
すると健康診断で問題なかっただけあって当然問題なし。
はれて1年半ぶりに献血をする事が出来た。
その後バックアップ用のDVDメディアを買う予定があった意外は特に目的も無く放浪。
いろいろ見て回るうちに仕事場のLAN環境を10BASEから100BASEに
バージョンアップする事を思い立った。
必要になったのは100BASE対応のHUBとNICだけなので2千円程度で仕上がった。
仕事関係の買い物が終わったので次は秋葉原デパートを巡回。
すると100円ショップのラインナップの中に単3電池を単1にするアダプターを発見した。
そういった物が存在する事は知っていたが、いざ買おうとすると案外高価だったりするから
単1版が2個で100円、単2版なら3個で100円というのは実にありがたい。
非常用懐中電灯類用に買って帰ろうと思ったが、何本使うか調べてから出直す事にした。
次は輸入食品ショップ。
ここではお気に入りの板チョコ『プーラン』を買うつもりだったのだが、目当てにしていた
2種類のうちの一方が棚に並んでいなかったので店員に聞いたところ現在欠品中との事。
同様のチョコレートは他のブランドにもあったので、店員にはそちらを勧められたのだが、
あくまで私の目当ては『プーラン』。 浮気はせずに次の入荷を待つ事にした。
買い物をしている間に何度か仕事がらみの電話が入った為もあるが、当初の目的は果たせた
ので、この辺で引き上げる事にした。
― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
本当は怖い家庭の医学』を見た。
殆どの病気には自覚症状や途中経過があると言う切り口なのでそれがビデオのチェックポイントに
なっていて、それを見落とした結果、最悪の結果を迎えてしまったという構成になっている。
この番組は何度か見ているが、その度に気になる事がある。
再現ドラマの患者達は明らかな違和感を憶えて医者に見てもらう事が多いのだが、それが良い
結果につながらない事が多いと言う事だ。
今日の症例では足の痺れや腰痛を感じた患者が整形外科で診察を受けていたが、『坐骨神経痛の
疑い』と、言う事で『脳梗塞』や『閉塞性動脈硬化症』が見落とされたのだ。
これを誤診と考えればよいのか、専門医の弊害と捉えれば良いのかは分からないが、いずれにしても
ジャストミートする専門医で無いと真の原因を見抜くことが出来ない事がある訳だ。
適切な治療を受ける為の適切な専門医を選択できるかが生死を分ける事がある・・・実に怖い話しだ。
昨年の今日
平成16年06月21日(月曜日)
- 朝からナレーション組み込みの続き。
先週ナレーションを持ち帰って直ぐに途中まで作業に着手していたのだが、予想以上に
セリフが長く、正直言って画が足りない場面に頭を抱えていた。
何故なら『小学生の集中力持続時間』を考慮すると極力短くしたかったからだ。
しかし、足りない物は足さねばならない。
必要最低限を足した上で、削れる個所は極力削って調整して辛うじて8分程度におさまった。
データの配置が終わったので音声バランスの最終調整だが、実はこれが一番面倒だったりする。
結局この作業が終わったのは夜7時過ぎだったので宅配便の時間は完全にアウト。
開き直り、明日立川まで直接持ち込む事にして、自宅でダビング作業をして一日が終了。
・・・もう直ぐだ。
昨年の今日
平成16年06月20日(日曜日)
- 今日もまた昼近くまで爆睡。
暑くて仕方がないので買い物へ行くのもかったるい状態だったが、テレビばかり見ている
のも空しいので外出する事にした。
新聞屋さんからゲットした格安の映画チケットを持って錦糸町へGO!
ところが目当てにしていた『ビッグフィッシュ』が掛かっていなかったのでしばし悩んだ結果、
以前から気になっていた韓国映画『SILMIDO(シルミド)』を見ることにした。
私が事前に聞いていたこの映画の粗筋は
朝鮮戦争後の韓国。 北朝鮮の金日成を暗殺する為に多数の死刑囚が実尾島(シルミド)に
集められ人間兵器にする為の容赦のない訓練が続けられる。
ところが南北関係の急速な変化により暗殺計画は中止となり、訓練兵全員の抹殺命令が出る。
・・・と言った感じだ。
では、感想はと言うと『面白かった』とは言い難く、『やるせない』というのが正直な所だ。
理由は幾つかあるが創作の面がありつつも基本的にはドキュメンタリーの要素があるので
『その時xxしていれば○○のなっていたのでは?』というジレンマを感じてしまう。
JSAは南北関係をリアルに表現しつつも100%フィクションだった故に見ていて楽しい
とも思えたが、シルミドは歴史の闇に封印された事実(?)故に中間的な山場が無く、
戦争ものにありがちな『愛』だの『友情』だのもその特殊性から排除されていた面があるので
カップルでデートに見に行く映画とは言い難い。
・・・と、いいつつ『ブラザーフット』が同時期に上映されていても興味が湧かなかったので
ご都合主義なストーリー展開で無いのは◎(二重丸)の映画だった。
― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
映画を見終わり、マクドナルドでマックグランを空しく食べた後、100円ショップへ
行くことにした。
すると、駅前の広場(?)にHトラックの後姿を発見した。
何かと思い近づいてみると『マネーの虎』に出演した(?)サンドイッチの屋台だったらしい。
同じような食べ物を食べた直後だったのでサンドイッチの値段には興味が湧かなかったが、
変な車には大いに興味をそそられた。
昨年の今日
平成16年06月19日(土曜日)
- 軽く風邪をひいたらしく、だるいので寝ていようと思ったが、暑いので中途半端な時間に
起きた。
携帯電話を見ると宣教師から『遠まわしに』秋葉原に行かないかとメールが入っていたが、
平日にゆっくり一人で回りたい気分だったし、終わっていない仕事も気になっていた。
まあ、実際には1日の猶予が出来たので土日にガツガツするほどはない・・・と言う事で、今日も
一日ダラダラ過ごす事にした。
昨年の今日
平成16年06月18日(金曜日)
- いよいよナレーション録音当日。
午前中にビデオのダビングなどをして時間を潰しつつも、13時に小石川のスタジオへ集合
なので余裕は持て余し気味だった。
準備万端整えて出発したつもりだが、始めて行く現地への地図を忘れてしまい少々焦った。
まあ、『小石川1丁目』にある超高層マンションとなると限られているので直ぐに分かったのだが
入り口を入って直ぐにオートロック式の自動ドアがあるような最新式の建物の為、部屋番号が
分からないと呼び出しすら出来ない状態だったのだ。
会社に電話を掛けて住所を改めて確認。
お客さん二人が到着する前に部屋の確認と簡単な打ち合わせを兼ねてスタジオへと向かった。
今回もナレーションを担当してもらう『サムスィング』の野崎さんとは長い付き合いがあるのだが
私が直接会うのは数年ぶり2回目だったりする。
親父の近況やらを話しているうちに13時近くなったので玄関に下りようとした所、G建設の
I氏から『今何処?』と電話が入った。
話しによると1時間も前に玄関までは来たらしいのだが、私同様表札も何もない事に戸惑ったらしい。
スタート時刻が迫っているのでスタジオのある27階へGO!
挨拶もそこそこに台本の読み合わせに入るかと思いきや、超高層からの余りの絶景に2人とも
狂喜して、しばし時間を忘れて展望台状態になってしまった。
台本の読み合わせが終わりナレーション録音スタート。
例によって、一通りの吹き込みが終わったところで再生して問題点を再評価、何箇所かリテークを
行ったが録音は無事終了。 K氏も満足して帰ってもらえた。
録音後は今までDATを受け取って直ぐに帰っていたのだが、データ形式のCDで貰えると
言うのでオペレーターに作業を任せて、しばし野崎女史とおしゃべりする事が出来た。
実は彼女の名前を以前インターネットで検索した所、アニメ『グロイザーX』のキャストの
中に発見した事がある。
しかし、直接会う機会がなかったので聞きそびれていたところ、最近会社のホームページを
立ち上げた際の『経歴の欄』に確かにグロイザーXと書かれていたので「やっぱり」と、思った。
その話しをしたら笑いながら声優になった経緯などを聞かせてもらえた。
なんだか、とても得した気分に成れた一日であった。
昨年の今日
平成16年06月17日(木曜日)
- 明日持ってゆくビデオの最終追い込み。
・・・とは言っても手直しする場所は僅かなので基本的にはノンビリと作業をしていた。
夜になり、昨日作ったビデオのサンプルをWebにアップロードした事を関係各位にメール
して一日の業務を終了。
この仕事から手が離れるのも間も無くだ・・・
昨年の今日
平成16年06月16日(水曜日)
- ナレーション吹き込み前の完成版を目指して編集作業を続行。
ようやく届いたナレーション台本と先日の打ち合わせメモを見ながら最終調整を行うのだが、
楽なような、そうで無いような・・・
あれこれ思いながらも夕方にはレンダリングまで完成したのでVHSテープにダビングして
役所のK氏に宅配便で届けようかと思ったが途中で断念した。
99%完成したビデオとは言ってもナレーションを挿入しないと映像の微調整が出来ない場所が
アチコチあるので月曜日に改めて『最終確認版』を納める予定に成っているからだ。
あの人たちの事だから『これ以上は修正できません』と言う最後通告をしない限り前言撤回して
でも修正を加え続けるのが目に見えている。
それに宅配便の料金だって馬鹿に成らないしね。
― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
三菱の不具合隠しがボロボロで続けて止まらない。
当然の事ながらクレーム処理が精一杯となり、完全に底なし沼にドップリまった感じだ。
まあ、それは自業自得なのだけど、昨日発表された会社再建策の再修正では全社員の給料カットは
もとより『ボーナス無し』と言う厳しい物になっていた。
ハッキリ言ってボーナスを丸まるカットされたら住宅ローンを抱えている社員がどれだけ困るか
想像するに難くない。
この給料リストラ策によって確かに支出を大幅削減できるかもしれないが、収入を上向かせる要素が
皆無の三菱の状況を考えると毒にはなっても薬にはならない気がする。
マスコミから叩かれ、お客から罵倒され、家に帰ったら奥さんから『ローンをどうするのよ!!』と
いう状況に追い込まれた多くの社員が愛社精神を持ち続けられるかは大いに疑問である。
昨年の今日
平成16年06月15日(火曜日)
- ナレーション台本が届かないので仕事は一時中断。
福田探偵から秋葉原に付き合ってくれと言われていたので久しぶりに彼の地へと赴いた。
今回探していたのは3.5インチの内臓ドライブを外付けする為の『ドライブケース』だったが、
標的としているがMOだったせいかどうにも塩梅が悪い。
ドライブケース自体は数多く売られているのだが、殆どがHDD専用設計になっているため、
MOの顔が埋まってしまい利用する事が出来ないのだ。
それでも数件の店を当たるうちにMOを組み込めるケースを見つける事ができたのだが、望んで
いたFireWire(IEEE1394)では無くUSB2だったのだ。
事情に疎い私は『最近のMacならUSB2もOK』だと思っていたのだが、実際にはOSと
デバイスドライバの対応や相性の問題が絡むのでFireWireでないと都合の悪いらしいのだ。
無論、3.5インチの上の5インチドライブ対応のドライブケースを使えば安価に解決できなくも
ないが、幾らなんでも嵩張りすぎて携帯できないから使用目的を果たせない。
そうなると既存のHDD用ドライブケースを加工して無理やり使うか、携帯用MOドライブを
買ってしまう方が現実的という妙な話になってきた。
帰り際にも2,3件の店を当たってみたが状況は変わらず、撤退せざるを得なくなってしまった。
― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
少々空しいやり取りがあったが、何はともあれナレーション原稿が届いた。
これでナレーション屋さんに顔向けできるのでホッとした事もあるが、伸び放題になっていた髪の
毛を切に小岩にある床屋へ行く事にした。
店に入ると偶々直ぐに座る事が出来たので『短〜いスポーツ刈りにしてください』と言ったら、
希望通りの『一番短いスポーツ刈り』にしてもらえた。(・・・って言うか、ほぼ坊主頭)
前回髪を切ったのは忙しい最中せいか日記に書き忘れていて今日が何ヶ月ぶりか正確にわからない。
しかし、次回が3ヶ月以上先になるのは、ほぼ間違いないだろう。
昨年の今日
平成16年06月14日(月曜日)
- またもや午後から羽村でロケ。
その為午前中早々に会社を出るつもりだったが、母親が近所のスーパーへ行ったきり帰ってこない。
用事としては溜まったペットボトルと牛乳パックを置きに行くのがメインだったようだが、ついでの
買い物の方が断然長いので帰ってきたのは11時近くになっていた。
羽村までは片道ゆうに2時間は掛かるので1時につく為にはギリギリの出発時間になってしまい、
少々焦った私は止せばいいの平井大橋から首都高に乗って時間短縮を図った。
・・・が、これが失敗の始まりだった。
一応カーナビを点けてVICSの渋滞情報を見たところ渋滞を示す赤線が標示されなかったので
「ラッキー」と思ったのだが、いざ乗るや否やそこは渋滞。
それを目で確認した直後にカーナビから「xxm先、○○kmの渋滞です」と空しい音声が聞こえ
お先真っ暗となった。
幸い事故渋滞ではなかったのでダラダラとは動いていたので迷った挙句に最寄の出口から一般道へ下りて
何時もの裏ルートを走る事にした。
しかし、そこへ行き着くまでは表ルートなのでお世辞にも空いているとは言えない状況。
・・・てな訳で現場にたどり着いたのは1時を大きく過ぎ、一時半近くになってしまった。
素直に反省。
― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
なにしろロケと言っても本編で使う長さとしては全部足しても1分足らずの内容なので車で2箇所
移動しても1時間も掛からず事務所へ帰ってきた。
このノリで直ぐに諸々の打合せをしようとしたのだが、K氏が別件来ていた他の来客と不意に話しを
始めてしまい私は延々と待たされてしまった。
20分近く待ってようやくK氏と打合せが始められたのだが、二人揃って出るのはため息ばかり。
何故なら急遽組み込む事にした場面はは無責任な『鶴の一声』が元になっているので既に完成に
近づいていたビデオとは整合性がつかなかったからだ。
結局悩んだ結果、最後のまとめの一節として組み込むのが無難と言う事になったのだが、
それによってナレーション台本の文脈にまで影響がでてしまい、またしても台本に『まった』
が掛かってしまった。
時間的にはまだ余裕があるが、火のついた導火線が短くなっている事だけは確かである。
昨年の今日
平成16年06月13日(日曜日)
- 天気予報が外れ雨降りの朝。
晴れていれば映画に行こうという話しもあったが、出鼻をくじかれてしまった形になった。
特にやる事も無かったのでおやつ代わりに久しぶりにポンデケージョを焼いてみた。
すると珍しく成功したので食べはじめたらあっという間になくなってしまった。
結局、夕方近所に買い物へ行ったくらいで一日中テレビを見ていた。
明日はロケか・・・
昨年の今日
平成16年06月12日(土曜日)
- 先週と同じペースで爆睡しそうになったが、少々暑かったので多少(?)早起きして
『王様のブランチ』を大体最初から見始めた。
天気はあまり良くない事もあり、何もする気が起こらないので『クッチャネー』する事にした。
2時頃実家の5匹の子猫にミルクをあげに行き、ちょっと買い物をしたくらいで特に書く事なし。
昨年の今日
平成16年06月11日(金曜日)
- 昨日に引き続き雑用。
より具体的に言うと来週末ナレーションの吹込みをしていただくN女史に出演してもらった
過去の作品を集めてDVDにいていたのだ。
実を言うと編集の仕事はまだ残っているのだが、昨日再び電話が掛かってきて急に追加撮影を
する事になった経緯がある。
なにしろお客様は神様だから、神様が一番良いと思うように仕事を進めるのを信条にしている
私ではあるが、こう短期間にコロコロと言うことが変わられるとついて行くのが面倒になってきたのだ。
集めたビデオはノンリニア編集を始めた最初の作品を含めてとりあえず6本。
改めて見返してみると古いものほど『ここはああすれば良かった』『今ならこう出来る』の
オンパレードとなり恥ずかしい事この上ない。
その意味で最新作はそれらの反省の積み重ねによって生み出されたといっても過言ではない。
しかし、より良くするために行った行為が最高の結果を生み出していない事もままあり、未だに
改善の余地は大いにあることが実感された。
その意味で半分遊びではあったが、思ったよりも有意義だった。
昨年の今日
平成16年06月10日(木曜日)
- 今日は午後から鶴見へ出張の予定だったが、先方の都合によりキャンセルとなった。
結果として不意に空き時間が出来たので(編集の続きもさることながら)やりそびれていた雑務をする事にした。
まずは先日来調子の悪いHDDのチェックからはじめた。
DVテープへデータをアップロードする際に転送スピードが足りず、画や音がぶつ切りになっていたのだが、
当初はデータの飛び地が原因かと思っていた。
ところがフォーマットしたてのディスクにレンダリング済みのデータをコピーしても同じだったので、試しに
別のコーデックのデータをビデオ専用出力カードから再生したところ、これだと問題が無いのだ。
そこで『MSの汎用DVコーデックでなければ良いのかな?』と、思い新規に専用カードからキャプチャを
行ったのだが見事に失敗・・・
原因をいろいろ考えてみたがATA100のドライブではあるが型式からするとそれなりに古いので
ヘタリが出始めて強い負荷には付いていけないのかもしれない。
まあ、最近はずさんなデータ管理をしているので、ついつい40GBのHDDではスペースが足りない事が
増えてきているし、ここらでご隠居してもらう事にしよう。
― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
夕方まであれこれ雑用をしていたら妹が帰ってきて『・・・で、行くの行かないの』と、唐突に言い出した。
仕方が無いので(?)今年はじめての『兄弟会議』の開催が決定した。
出向いたのはいつもの如く新小岩だが、そろそろいつもの店にも飽きを感じ始めたので最近出来たばかりの
居酒屋チェーンを試す事にした。
ところが、これが何とも言えずイマイチだった。
メニューに並んでいるん料理はどれもいつもの店にありそうな物ばかりなので、比較の意味もかねて一通り
注文してみたのだがどれも同等以下だった。
もちろん我々の貧乏舌を十分に満足させるレベルだが、一流店を100として行きつけの店が70点とした時に
独断と偏見をもってすると今回の店は60点から70点の止まりなのだ。
無論どれも安い値段の料理だし、中には開店サービスの特価品もあるから90点に届く物もあったが総合的な
満足度となると何処か冴えない。
私は野球が好きではないが、両チーム出塁はするが得点に繋がらない盛り上がりに欠ける試合を9回裏まで
見ているような気だるさを感じた。
仕方が無いので久しぶりにカラオケで羽目を外したが、大好きな『ムーンライト伝説』がテクノ版と称する
ダンスミュージック風アレンジしか存在せず幻滅してしまった。
『オリジナルを弄ればより良くなるだろう』という間違った発想の最たるものに思えてならなかった。
(やっぱりキューティーハニーもオリジナルが一番!)
昨年の今日
平成16年06月09日(水曜日)
- 3時から立川へ行かねばならないので朝から慌しかった。
先日のトラブルに懲りたので、まずはレンダリングの済んでいるデータを随時DVテープにアップロード
してからVHSへのダビングを済ませた。
しかし、この時点で時計は午前10時半を回っており、もう一本の作業は見通しが暗くなってきた。
そこで評判の悪かった静止写真とスロー映像を削り、別の映像に差し替えることで体裁を整えたものの、
抜本的な時間調整までは手が回らなかった。
昼過ぎになりナレーション録音用の機材を2つのカバンに詰め込み電車で立川にある役所へGO!
突貫作業で仕上げた再編集版ビデオを役所の担当職員一同で精査してもらうことになった。
すると相変わらず寄ってたかって勝手気ままなディスカッションとなり、途中までまとまっていた話が
クルクルと変わってしまうのを呆然と眺めているしかなかった。
そしてその場にいた一番偉い人の一言が最大の驚きがもたらされた。
『・・・金曜日のパーティーで流すビデオはxxテレビのやつにしよう!』
こうして持ち込んだ機材は全て無駄になった。
まあ、帰ってからの突貫作業をする必要がなくなったのはありがたが、『鶴の一声』で決った事が
同じ『鶴の一声』で引っくり返っるのだから振り回された堪ったものではない。
― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
夜中、風呂上りにテレビをつけたら『キン肉マンU世』がやっていた。
あいかわらずリアルタイム性が無い緊張感の無い展開に閉口したので途中からまともに観ずに台所で
雑用をしていたら今度は聞き覚えのあるテーマソングが聞こえてきた。
『よるぅのまちぃ〜にガオォォ〜・・・・』
いつのころからかテレビ欄に『鉄人28号』が記載されている事は気付いていたのだが、まさか
白黒時代のレトロな鉄人がそのままカラーになって再アニメ化されていたとは思わなかった。
『大事なリモコン』も『丸っこい正太郎君』もそのまま踏襲しているだけでなく、時代設定までそのまま
生かしていいるのには正直言って驚いた。
流石に主題歌の最後に『グリコ♪ グリコ♪』は入っていなかったが、『キン肉マンU世』とは違い
丁寧に作りこんでいる感があり、総じて好感を持った。
まあ、これ以上夜中にエアチェックをする番組が増えるとビデオを消化することが益々難しくなるが
好感を持てる番組が増えるのは嬉しいことだ。
昨年の今日
平成16年06月08日(火曜日)
- 引き続きビデオ編集。
昨日の内にある程度道筋をつけておいたので程なく1本目のレンダリングを実行させる事ができたのだが、
デジタルビデオに出力しようとしたところデータに飛び地があるのか上手く再生されなかった。
そこでディスクの最適化を実行させ、その合間に自宅へ忘れ物をとりに行くことにした。
すると家に入るや否や電話が鳴った。
例によってG社のI氏が至急電話をくれと言う事だったので早速電話をかけたところ直ぐに役所のK氏に
替わり編集の打ち合わせになった。
ところが、最初のうちは大した話ではなかったのだが、核心に迫る話になって眉をひそめた。
今編集しているビデオを週末に行う内々のパーティーで上映したいというのでK氏もOKしたらしいのだが
そのまた上司いわく『ナレーションまで入れろ』とねじ込んできたというのだ。
(私に言わせればK氏も十分に無理を言う人だが、更に上を行く人がいるのだからお役所って凄い・・・)
スケジュール的には不可能である事をK氏も分かっているだが、上司に『やれ』と言われれば何とかしないと
いけないようなのでK氏自身にナレーターをやってもらい急場を凌ぐ事になった。
それでも24時間程しか作業時間が無いのだから無茶苦茶である事には変わりが無い。
今日も残業して見せられる物を持ってゆくようにしなければならないが、出るのは愚痴ばかりだ。
昨年の今日
平成16年06月07日(月曜日)
- 今日は朝から真面目にお仕事。
なぜなら夕方、福田探偵たちと東邦酒場で飲む約束をしているからだ。
作業としては既存のデータに別の既存データを組み込むだけなのでチョチョイと終わると踏んでいた。
しかし、いざ着手してみると考えていたほど簡単な作業ではなく遅々として進まない。
しかもナレーション屋さんから来たスケジュールがお役所の担当者K氏のスケジュールとことごとく
噛み合わず、頭を抱えてしまった。
まあ、成るようにしかならないので、成り行きに身を任せる事にしよう。
(・・・と、言うわけで6時から10時まで東邦酒場さんで大盛り上がりしてしまった)
昨年の今日
平成16年06月06日(日曜日)
- 昨日に引き続き寝坊をしたが、買い物もしないといけないので10時くらいに布団から這い出した。
ところが、外は雨。
テレビを付けたところ関東地方も入梅したというから仕方が無い。
一応買いものは済ませたものの、雨の中を出かけるのも面倒になりテレビを見て過ごす事にした。
取り溜めていたビデオを消化するのも良いが福田探偵から借りたDVDもあったので、『サンセット
大通り(Sunset Boulevard)』を見ることにした。
1950年(?)制作のモノクロ作品であるせいもあるが、私にとってはタイトル程度しか知らない
未知の映画だったが、何10年経っても色褪せる事の無い不朽の作品であるのはうなづけた。
それにしてもあのラストシーンは・・・・凄すぎる。
― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
『新撰組!』の後のNHKニュースを見ていたら俳優の窪塚洋介さんが自宅マンションから
飛び降りたと報じていた。
(落下点と窓の距離が10mというから誤って落ちたというより”飛んだ”と考えるのが自然?)
テレビに映る彼は良く言えば『ユニーク』、悪く言えば『逝っちゃってる』ので「何故?」という
感想と同時に「やっぱり??」と思ってしまう。
まあ、詳細は続報を聞かないと何とも言えないが結婚して子供が生まれたばかりなのだから
簡単に死んでしまったのでは大変だ。
ともかく一日も早く復帰して何が原因なのかを(何時もの調子でも良いから)語ってもらわねば
残された家族がたまったものではない。
(まあ、『くびれ鬼に憑かれちゃった』では笑えないが・・・)
昨年の今日
平成16年06月05日(土曜日)
- 今週も昼近くまで爆睡していたが、仕事がきになったので1時くらいに会社へ行った。
しかし、例のHDDの復旧をしないと気が気で無いので作業に集中できない。
一応チェックディスクを掛けたり考えられる手法を改めて試してみたがまるでダメなのでネットで
情報収集をしてみたのだがこちらも空振りに終わった。
結局HDDを正常に認識できるWinMeのHDDで問題のドライブをマウントしてバックアップ
した後に書き戻すという芸の無い方法で復旧させたが、たったこれだけの作業で疲れきってしまい、
作業は殆どできずに一日が終了した。
昨年の今日
平成16年06月04日(金曜日)
- ビデオ編集の打合せをする為に朝から羽村を目指した。
約束は午後の適当な時間と言う話だったので昼ごはんを食べてから出ても良かったが、ノンビリ走って
早めに昼ごはんを食べて時間調整をするつもりだったのだ。
本日の道中も道路が空いていたので昼前には高速を降りることができた。
さて、何を食べようかと考えたが、こっちへ来て毎回マクドナルドでは芸が無いので気になっていた
ラーメンを食べに巨大DIYショップカインズホームに立ち寄る事にした。
ホームセンターの片隅にあるファーストフードコーナーで注文したのは学生ラーメンとフライドポテト。
何が気になっていたかと言うとその値段である。
どのメニューも安価なのだが学生ラーメンは目玉商品なのか1杯なんと150円(税別)なのだ。
栄養バランスを考えて(??)チャーシューメンにしようかと思ったがそれだと350円と2倍以上の
違いがあるし、所詮似たり寄ったりの味だと予想して安物買いをする事にしたのだ。
と、言うわけで本日のランチは100円のフライドポテトをつけても262円のチープな物となった。
ちなみに味は想像通りの『ゴムひも』風で吉野屋の牛丼がいかに高級な味であったかを確認する事と
なったが、自己責任で選択しているので何の問題も無い。
蛇足だが注文待ちの列に並んでいて気になった事があった。
この店ではラーメン類の他にもタイ焼きなども売っているのだが、呆けっと眺めていたらお姉さんが
おもむろにタイ焼きを手に取るとバリをハサミで切り落しているのだ!
商品を均一にしたいのは分らぬでもないが、何故か納得できなかった。
― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
1時ちょっと過ぎに現場に到着。
持参にしたDVCAMのデッキをセッティングをしている最中に役所のK氏がやってきたのでG社の
I氏を抜きに打合せを開始した。
基本的には先日作ったビデオに昔作った別のビデオのシーンを混ぜ合わせるだけなので案外早めに終わる
と思えたのだが、同時に持っていった式典のビデオに予想外の指摘を受けてしまった。
まあ、パソコンでの編集なのでこの程度の変更は恐れるに足らないが編集方針が根本的に変わった
事の方が気が重い。
オマケに9日の打合せの際に一緒に持ってきてくれと言うではいか。
面倒だが、土曜日も多少作業をしないとゆっくり休めそうに無いようだ。
昨年の今日
平成16年06月03日(木曜日)
- 昨日の夜に編集を粗方終えていたので今日は一日ノンビリ出来るはずだった。
ところが、半月分のデータをバックアップしようとHDDを抜き差ししているうちにドライブの
認識がおかしくなり始め、最後には全くデータが読み込めたくなってしまった。
まさしく近年最悪にして最大のピンチだ。
せめてレンダリングしたデータをテープにコピーしてあれば仮納品後に元のテープからキャプチャ
しなして時間稼ぎができるのだが、関連データまで無くなってしまい八方塞だった。
こうなるとなんとしてもデータのサルベージをせざるを得ない。
まずは時間を置いて再起動させたりジャンパーピンの位置を変えたりから始めたのだが、いつの間にか
読めないディスクが2台に増えてしまい更に困った事になった。
仕方がないのでメインマシン2号機にHDDをマウントさせて見たのだが、やはり状況は変わらない。
試しにファイル復活ツールを使ってみたが必要なデータが全く出てこなかった。
もうだめかと思ったが、ここで奇跡?が起きた。
ダメモトで古いPEN3マシンにマウントさせたところデータは全て読み出せることがわかったのだ。
しかし、元のメインマシンに戻すと認識がおかしいのだ。
細かく見るとBIOSや領域確保のレベルまではOKなのだが、OSがXPだとデータの認識が
おかしくなって読めなくなるみたいなのだ。
傾向と対策が出来たので最近使わなくなったWinMeの入っている起動ディスクでディスクをマウント
してバックアップを行い難を逃れたが、途中までHDDのDMAがOFFの設定になっていたのに気付かず
時間を浪費してしまった。
気が付けば時計は11時過ぎ。
データが助かったのでこの後の作業にも苦は感じないが、そもそもの原因が分らないので今後が不安だ。
昨年の今日
平成16年06月02日(水曜日)
- 朝会社に行こうと歩いていたら、真横を消防車が2台猛スピードで走り抜けていった。
それだけならいつもの事だが、その消防車が直ぐ近くの橋の上に止まっているのを見て
火事でない事は分かった。
気にはなったが100m程はなれた場所なので無視して行こうと思ったが、スクープ写真を撮り
逃がしたて後悔したくもない。
意を決して野次馬の集まっている土手を駆け上ったのだが・・・バッチリ後悔した。
騒動の原因が『一体の土左衛門』だったからだ。
体をくの字に曲げたうつ伏せ状態で浮かんでいた男性の引上げ作業が間も無く始まろうと
していたのだが、不謹慎ながらそのような写真を撮っても使い道が無い。
その男性が何故そのようになったのかは気になったが、直ぐにその場を後にした。
― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
ビデオ編集をしていたらG建設のI氏から電話が掛かってきた。
予定通り週末に打合せを行う事の確認であったが、案の定というか絶望的な話しが出てきた。
次の仕事の元になるはずの原稿が未だに出来ていないと言うか、仮編集した後に考えると
言っているらしい。
まあ、それ自体は方法としては間違っていないのだが、最初の話しと違ってきたのが気になる。
ナレーション吹き込みの予定が白紙に戻ってしまったので一波乱あるかもしれない・・・・
昨年の今日
平成16年06月01日(火曜日)
- 早いもので親父が退院してから1ヶ月が経った。
丁度大安吉日だったので両親を乗せて快気祝いを持って奥方の両親宅を訪れることからスタート。
会社に戻ってからはビデオ編集の続きをしていたが、この件での問い合わせが全く来ないので
テンションはかなり低い状態で作業を続けている。
増して途中で別な仕事の話しも来たので否応無くそっちの方へ意識が飛んでしまいがちだ。
それでも明日には片付いてしまいそうだが・・・
― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
小学6年生の女の子が同級生の女の子をカッターナイフで殺してしまったと報じられた。
しかし、分かっているのは『殺した』という事だけで、そこへ至る因果関係と経緯が分からない
ので続報を待たないとコメントのしようがない。
はたまた小学5年生の女の子がマンションから飛び降り自殺したり、娘に指詰めを強要した
父親がいたりと嫌な事件ばかり耳に入ってくる。
まあ、身近には悪い事は起きていないは幸いな事か・・・
昨年の今日