でたらめ日記

携帯電話の方はでたらめ日記(blog版)もお試しください。
http://hello.ap.teacup.com/heayan/

※ 検索エンジンのキャッシュで閲覧しているお客様へ ※
このページは最新の日記を『diary00.htm』というファイル名で編集し、一月単位で別ファイルに更新しています。
リンク切れをしているデータは年月日を元に上位ページ(インデックス)から参照してください。

[バナー:超神ネイガー] gooリサーチモニターに登録!


平成21年12月分の日記

2009年
12/01 12/02 12/03 12/04 12/05 12/06 12/07 12/08 12/09 12/10
12/11 12/12 12/13 12/14 12/15 12/16 12/17 12/18 12/19 12/20
12/21 12/22 12/23 12/24 12/25 12/26 12/27 12/28 12/29 12/30 12/31

前月 ← ・ → 次月


平成21年12月31日(木曜日)

泣いても笑っても大晦日。

いつものようにラジオの音で目が覚めたが、『ソコダイジナトコ』や
『くにまるワイド ごぜんさま?』が普通にやっていたのに少々驚いた。

さて、少々遅めに起き出し、活動開始。
前夜に食べたしゃぶしゃぶで胃が疲れれている感があったので、在り物でサラッと
ブランチ(ピザトーストだったかな?)だ。

腹ごしらえができたところで(今更ながら)年賀状書きを始めた。
今年の年賀状は”あえて”一言コメントが書けないような内容で作ったので奥方は
只管表書きをしていたが、私の場合は10枚に満たないので一応ちょこっと書き込み
夕方までに投函して終わり。
はい、終わり終わり終わり・・・

さてさて、大掃除も完全にパスしてマッタリモード。
時間までテレビをザッピングした後『ガキ使:笑ってはいけないホテル』を録画しつつ、
軽く視聴し、『紅白歌合戦』にチャンネルチェンジ。
まあ、個人的に『紅白』どころか歌番組にに思い入れは全く無いのだが、格闘技よりは
年末感覚があるってだけである。

ところが、紅白を遠目に見つつ『年越しそば』を作っていたところ、トラブルが発生した。
一昨日サミットで買い、持ち帰ったはずの天ぷらが見当たらないのだ。
確かに大酒を飲んでいたとは言え持ち帰ったはず・・・と、思ったのだが、いくら探しても
無いものは無い・・・
『そんなはずは・・・』と、思いつつ実家の母親に電話を掛けたところ、仕事場の
ソファーのところに置いてあると言う・・・
奥方に『これだからヨッパライは!!!』と、
グチグチ言われたのは当然の話である・・・
[写真:年越しそば]
ひと悶着あったが年越しそばの出来上がり!

何はともあれ、この後はF探偵と断続的にチャットとTwitteでやり取りしながら
ボケボケ〜っと紅白を視聴。
それでもって番組の終了と共に自宅を出て地元の神社へ初詣に向かった。
昨年の正月は風邪で寝込んでいたので2年ぶりである。

てくてくと歩いて日付の変わるチョット前に到着。
既に神社の入り口近くまで参拝の列が出来ていたが、我々としては早く来た方である。
[写真:初詣の列]

ボケ〜っと待っていたところ、間のなく列が動き始め、20分ほどで参拝終了。
例によって『お神酒』ももらったが、寒かったので甘酒の方が旨く感じた。
[写真:初詣の列]
暖かい甘酒うまぁ〜♪

帰宅して直ぐ『年の初めはさだまさし』を見始めたのだが、最後まで目を開けて
いられず途中で気絶。
ぐずぐずと寝なおしたとさ・・・

(2010.01.05)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年12月30日(水曜日)

歳末なのに半分ボケ〜っとした一日。

奥方も休みに入ったのでゆっくり寝ていたのだが、朝から妙な腹痛で目が覚めた。
あまり経験した事の無い痛さだったのだが、多分二日酔い&食べすぎである・・・

薬を飲んで寝なおしたところ、痛みが引いてきたので10時過ぎに活動開始。
上記の通り、軽いものが食べたかったのでありあわせの材料で雑炊のような物を作った。

さて、年末になってバタつく最大の項目が『年賀状』である。
昨年はギリギリになって撮影行っておきながら風邪でダウンした経緯があるので、
一寸前に用意した写真で簡単に仕上げるべく、午後から作業を開始した。

奥方の意見を取り入れつつ、あーでもない、こーでもないと写真と文字をいじくり、
日暮れに図案が完成したのでプリンターを用意してテスト印刷を始めた。
ところが、ポンコツプリンターの調子がすこぶる悪く、何度ヘッドクリーニングと
テストパターンを印刷しても妙な筋が出てしまうのだ。
ダメだこりゃ・・・

インクを購入して会社にあるプリンターで印刷をするか、それとも新しい安プリンターを
買うかを協議してたところに兄貴からメールが来た。
曰く、自宅に誰もいないので食事に行こうと言うのだ。
そんな訳でポンコツ2cvで兄貴を迎えに行き、以前も行った『和食さと』で
しゃぶしゃぶの食べ放題だ。

[写真:和食さとでしゃぶしゃぶ]
さとのしゃぶしゃぶ食べ放題

はっきり言って、2時間食べ続けるなんてことは無理なので、実質的に1時間で満腹。
肉の旨味が出ているスープが勿体無いのでラーメンを入れて食べ終わった頃に店を出た。
げふふぅ〜

さて、兄貴を実家に送りつつ、プリンターをゲット。
その足で100満ボルトを目指したのだが、歳末だから早々と閉店していたので
仕方なく隣のピカソで『互換インク』を買って帰宅。
色調整を何枚かやってから40枚ほど印刷してから寝た。

(2009.12.31)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年12月29日(火曜日)

浮き足立った一日。

今日が仕事納という奥方を送り出し、私は自宅でゴロゴロ。
本当は年賀状のデータ作りをするつもりだったのだが、夕方の忘年会が気になって
何もかもが手につかないのだ。

そんな訳で気がついたら3時過ぎ。
流石に何もしないまま引き篭もっていてはヒトデナシになっちまうので、ちょいと外出。
自転車に乗ってドラッグストアへ行き、パックのお餅を購入。
自宅に戻って直ぐに『ためしてガッテン』で覚えた方法でお餅をつきたて状態に戻し
鏡餅のような物を作ってみた。
しかし、四角い餅のプロファイルがどうにも残ってしまい、イマイチいびつな仕上がり。
下段を3個、上段を2個という配分も中途半端だったな・・・
[写真:鏡餅のような物]
鏡餅のような物

5時半を過ぎ、宣教師が迎えに来たのでお花茶屋向かったとさ。

(2009.12.31)

− − − − − − − − − − − − − − − − − − − − 

『東邦酒場で忘年会』

先日、Twitterでの誰かがつぶやいたのを切欠に東邦酒場で忘年会をする事になった。
そんな訳で宣教師と合流してお花茶屋へ向かったのだが、奥方は残業中ゆえにパス。
保護者抜きでの参加となった。
[写真:やっぱり東邦酒場]
歳末もやっぱり東邦酒場

店頭の写真を撮影して暖簾をくぐると先に到着していた国道6号氏と池田龜太郎氏が
出迎えてくれた。
海苔太君の到着時間が分からなかったので、とりあえず乾杯の練習からスタートだ。
[写真:玉子焼き]
お通しは玉子焼き

[写真:牛モツ煮込み]
今日も絶品の牛モツ煮込み

[写真:国道六号氏と池田龜太郎氏]
幹事の国道六号氏(左)と池田龜太郎氏(右)

先ずは国道6号氏が購入したてのフジフィルムFinepixS5で参戦したというところから
バカ話が始まった。
しかも、この場で使えるレンズはシグマのMFズームくらいだというので、私が持参した
ニコンの安物レンズを貸す事となった。
[写真:国道六号氏と池田龜太郎氏]
国道六号氏がゲットしたFUJIのS5

すると、ビールを1杯飲むか飲まないかで海苔太君が到着したので、本格的に乾杯だ。
[写真:海苔太君登場]
藤原海苔太君登場

[写真:たこの刺身]
たこの刺身

[写真:和牛たたき]
和牛たたき。 柔らかくて牛ぃ〜・・・じゃなくって旨ぁ〜

さて、本日のお楽しみは一人1回ずつスピードくじが引けるというイベントだ。
しかも、空クジ無しという太っ腹だ。
[写真:お楽しみの三角くじ]
本日のメインイベント、三角くじ

5人でおのおの引いたところ、テッポウサシとシナモントーストが2人ずつ当たったのだが、
唯一宣教師だけが『正月早々の割引券』だった。
運が良いやら、悪いやら・・・
[写真:テッポウサシが当たった]
テッポウサシが当たった

[写真:活ホタテ刺身]
活ホタテ刺身。柔らかくて甘いだけでなく、肝などいろいろな食感が楽しめた。

[写真:テッポーサシ]
テッポーサシx2。 湯引きしているので鶏肉っぽかった

[写真:奴豆腐]
奴豆腐

[写真:手作りコロッケ]
手作りコロッケ。 サクサクでうまぁ〜

[写真:海苔太君]
元祖チュウハイをあおりながらファイヤーウォールを語る海苔太君

[写真:ブロッコリー玉子サラダ]
ブロッコリー玉子サラダ

[写真:ソータマ]
魚肉ソーセージ玉子焼き、いわゆるソータマ

[写真:カレー焼き飯]
カレー焼き飯

[写真:シナモントーストで〆]
三角くじで当たったシナモントーストx2で〆

龜太郎氏と宣教師は明日も朝から仕事だというので10時頃にお開きとなった。
来年もちょくちょく来られればよいなぁ〜♪

(2009.12.31)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年12月28日(月曜日)

結局、何もしなかった一日。

奥方は明日まで仕事だというので、平常通りに活動開始。
奥方をいつもの時間に送り出しつつ、のろのろと出社した。

さて、出社したものの基本的には何もする気になれず、いつものように考え事。
むしろ明日の忘年会の事が気になって仕方が無いので、会社に置きっぱなしにしていた
レンズやら何やらの私物の片づけになった。
それでもって、夕方に車を拝借し、自宅に運んだり、スーパーで年越しそば用のてんぷらを
買ったりして本年の作業(??)終了。
明日の忘年会に向けてちょい飲み(自主練)をしてから帰宅した。

テレビを見ながら奥方の帰りを待っていたのだが、みっちり残業だったらしく、待てど
暮らせど帰ってこない・・・
いつの間にか寝てしまい、奥方の帰宅に気づいたのは10時過ぎだったとさ。
レトルトカレーうまぁ〜♪

(2009.12.31)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年12月27日(日曜日)

年の瀬ながらグータラな日曜日。

今日もラジオの音が聞こえてきたのだが、右から左に抜け気づけば10時過ぎ。
お腹が空いてきたのでタラタラと起き出し、昨日のラーメンに具を山ほど入れて食べた。

さて、テレビを点けたは良いが、年末の特番ばかりで曜日感覚はゼロ。
仕方が無いのでぼけぼけぇ〜と、ビデオを見続けていたのだが、奥方に
『あれこれ、やる事があるだろう』と、お小言を頂いてしまった・・・
お小言に小さくなりつつも、やる気が起こらない事に違いがない。
若干のやる気が起きて、ポンコツ2cvに乗り込んだら夕方になっていた。

向かったのはいつものように『ウェルシア』と『河内屋』。
前者でモヤシを4袋買い、後者に移動。
かつお節1袋、豆腐3丁、牛乳1L、6Pチーズ2個、筑前煮用ミックス野菜1袋、
オイスターソース1本、おにぎり用海苔1袋、冷凍ソーセージ1袋、おからボール
1袋をゲット。

基本的な買い物が済んだので真っ直ぐ帰ろうかと思ったが、なんとなく面白くないので
サミットに寄り道をした。
年越しそば用の海老天があれば・・・と、思ったのだが、同じ事を考える人が多いらしく、
揚げ物のコーナーは見事に空っぽ。
結局、1個50円のアンパンとクリームパンを買って帰宅した。

夕飯は長らく放置していたサトイモを使ったパスタになったとさ・・・

(2009.12.28)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年12月26日(土曜日)

ダラダラとした休日。

明け方、猫軍団の運動会で目を覚まし、チョット餌やりと猫トイレのメンテ。
ルーチンワークが終わったら二度寝という、変則パターンだったのでゆっくりと
ラジオを聞いていたつもりが、気づけば10時過ぎまで寝てしまった。

そんな訳でノロノロと布団から這い出し、遅い朝ごはん作り。
『在り物』で作れるメニューは限られていたので普通の『焼きそば』を作った。
具沢山というほどでもなかったな・・・

さて、『王様のブランチ』をボケボケ〜と、見ながら放電。
奥方は2時過ぎに所用で1時間半ほど出かけていったのだが、私は引き続きビデオの
消化をしていた。

夕方、ふと思い立って自転車で買い物に出た。
河内屋へ行く事も考えたのだが、野菜の類は『みのり商店会』が圧倒的に安いからだ。

先ずは激安の八百屋『長島商店』。
今夜のメニューはまだ決まっていなかったが、ねぎが在ると無しとでは随分違う。
細いねぎが10本ほどで68円なんてのもあったが、所詮は見切り品なので
太い泥ねぎが(4本だったかな?)を150円でゲット。
引き続き小ぶりな白菜1個(100円)、小ぶりの大根1本(30円)、安豆腐2丁、
まいたけ2パックをゲット。
次行ってみよう!

次は隣にある『スーパーマルセイ』。
野菜は隣で粗方買い込んだのでプラスアルファが無いかと見て回った。
すると生ラーメンが2玉入りで70円なる特売品を発見。
1玉が少なそうなので1.5玉ずつ食べる計算で3パック買った。
偶にゃぁ〜良いでしょ!

この後、100円ショップ『キャンドゥ』に寄りつつ帰宅。
鶏肉の在庫が無かったので豚肉を使った『きりたんぽ鍋』のような物を鍋いっぱい作って
平らげたとさ・・・

(2009.12.28)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年12月25日(金曜日)

一日中ボケボケ。

いつもの時間に奥方を送り出し、私もノソノソと出社。
来週になって仕事が来る可能性は全く無いので実質的に『仕事納め』である。
まあ、全く仕事をしていないので納めるものも無いのだが・・・

そんな訳で鬱々と調べ物をしただけで変化の無い一日が終了。
ノロノロと帰宅して夕飯の準備。
残業で遅く帰ってきた奥方を待ち受けたのは『白麻婆豆腐』だったとさ。

(2009.12.28)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年12月24日(木曜日)

今日も開店休業。

いつもの時間にラジオが鳴り出したが、ハッキリ言って寝不足状態。
今朝の猫軍団は大人しかったものの、大挙して布団の足の上に乗った状態で寝られたので
重くて寝返りがうてず疲労感が募った・・・
ぐへぇ〜・・・

さて、本日はクリスマスイブらしいが、実感はからっきし無い。
ところが、ひょんな事から拾い物をした。
ゴミ捨て場に『燃やせないごみ』を捨てに行ったところ、小奇麗(?)なラジオが
落ちていたので、持ち帰った。
早速、電池を入れて試したところ、何の問題も無くラジオの音が聞こえ始めたのだ。
国道6号氏曰く、『サンタさんのプレゼント』だそうな・・・
[写真:拾ったラジオ]
ゴミ捨て場で拾ったラジオ。 捨てた輩の心理が分からない・・・

夕方まであれこれ調べ物をしていたが、特筆事項なし。
7時前に帰宅して、在り物で『酸っぱ辛い』インチキな鍋物を作ったとさ・・・

(2009.12.25)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年12月23日(水曜日) :天皇誕生日

のんびりとした休日。

前夜の酒は高が知れていたが、折角の旗日なので一寸寝坊。
10時過ぎに起き出し、朝からチャーハンを作って活動開始だ。
20歳(21進)の誕生日なのにね・・・

3時のおやつ時に奥方の弟家族が遊び(?)に来てクリスマスケーキをゲット。
大小2つもあったが、諸般の事情により大きい方から食べ始めた。
だって、チョコレートケーキを食べ続けていたンだもん・・・

さて、6時過ぎにポンコツ2cvに乗り込み、アリオ亀有へ向かった。
月曜日にネットで予約した『カールじいさんの空飛ぶ家』を見るのが主たる目的だが、
早めに行って食事すれば駐車料金がタダになるって計算である。

到着早々、『パステル』で食事を済ませてからショッピングを開始した。
およそ映画までは2時間近くあったが、実質的には輸入食材の『カルディコーヒーファーム』と
ホビー雑貨屋の『new style』くらいだったが・・・

11時半に映画を見終え、余韻を残したまま帰宅。
猫軍団に餌をあげてから寝た。

(2009.12.24)

− − − − − − − − − − − − − − − − − − − − 

『カールじいさんの空飛ぶ家』

大分前から予告編やら、何やらで盛大に宣伝をしていたものだから『カールじいさん』は
大いに気になっていた。
加えて『3D版』も選べるというので試してみることになった。

ディズニー・PixerのCGアニメなので、基本的には子供が見ても分かる
単純なストーリーとワクワクするアクション(動き)に満ちた作品である事は
想像するに難くない作品だ。

しかし、短い予告編でも分かる『溢れんばかりの愛に満ちた、楽しい夫婦像』の後に
愛する妻が死にました― だから私は旅に出ます。
などという、悲しいキャッチコピーが付くので、粗筋が読めない作品だった。

見終えた感想は『孤独な老人が再び前向きになるまでの旅』と言ったところか?
前述のとおり、どんな世代が見てもOKな単純な作品ではあるが、主人公と同じ世代や
境遇の大人が見ると単なる『冒険物』とは違うベクトルやメッセージを持つ作品だと思う。

− − − − − − − − − − − − − − − − − − − − 

さて、『カールじいさんの空飛ぶ家をもう一回みたいか?』と、問われれば、私の答えは
もちろん「YES」だ。
ただし、「2D版の方が見たい」というのが正直なところだ。
確かに3Dメガネを通すことで得られる感覚は新鮮なのだが、想定どおりに視聴する
のには『慣れ』が必要だった。
それでいて『画面全体に奥行きを感じる』というよりも『じいさんの前に犬がいる』と、
言った『層(レイヤー)を見る感じ』なのだ。

最大の問題は3D映画がまだまだ不完全な技術である事にある。
今回の『3Dメガネ』は『赤青メガネ』よりも格段に進歩しているが、偏光フィルターを
使っている故に画面の明るさと彩度を大幅に奪ってしまったり、首の角度を変えられない
などの制限が生まれるのだ。

そんなメガネを通しても、素晴らしいとしか言えない、CG(作り物)には見えない
映像作品だからこそ、裸眼で見てみたいのだ。

(2009.12.24)

− − − − − − − − − − − − − − − − − − − − 

『パステルでピザ食べ放題』

映画の上映時間には間があったので食事をすることになった。
向かったのはアリオ亀有の3階にあるレストラン『パステル』だ。
以前から気になっていたピザの食べ放題にチャレンジする事にしたのだ。

なにしろ休日の夕飯時なので、『大混雑』を想定していたのだが、意外にも
『2組待ち』程度・・・
クリスマスイブイブってのが利いていたのか??

そんな訳で10分ほど待ち、入店。
ピザ食べ放題のセットはいくつかあるが、今回は『ペアセット』を注文した。
『好きな料理&好きなソフトドリンク』の『ピザパスタセット』が@1,470円だが、
そこに『好きなサラダ』が付いて3,070円ってな感じである。

[写真:ブレンドコーヒー]
飲み物はブレンドコーヒー:お代わり及びトロピカルアイスティーと交換も自由

[写真:生ハムサラダ]
サラダは『イタリアパルマ産生ハムサラダ』を選択

コーヒーとサラダが届いて間もなく、ピザが届いた。
薄い生地にトマトソースとチーズを乗せただけのシンプルなものである。
早速、4切れほど貰い食べてみたが、生地が香ばしくパリパリしていていて、とても美味しい。
ピザの食べ放題というと『シェーキーズ』のジャンキーな料理群が脳裏をよぎるが、
こちらはソースもチーズも少量しか使っていないので脂っぽくなく、
極めてあっさりしている。
[写真:ピザ]
食べ放題のピザ。 パリパリで旨ぁ〜♪

貰った4切れをあっという間に食べてしまったところに、お代わりを持ったウェイトレス登場。
幾らでも食べられそうだが、今回も4切れほど貰って美味しく頂いた。
[写真:]
『おかわりおねがい!!』札が通路に向いていると・・・

ところが、『おかわりおねがい!!』札を通路に向けていると、『わんこそば』状態で
お姉さんがやってくるので急がしいったらありゃしない。
美味しいからって、その都度貰っていたら会話もままならないって感じなので、
一時的に『おなかいっぱい!!』札を向けたくらいだ。

ピザとサラダをゆっくり食べていたところにメインディッシュが到着した。
どちらも熱々で美味しいぃ〜♪
[写真:]
温泉卵とベーコンのミートクリームドリア
使われているご飯は十五穀米らしい

[写真:]
帆立とエビのロブスタークリームソースパスタ
一口食べると甲殻類独特の味が口いっぱいに広がる

会話を楽しみつつピザを食べ続けたのだが、後から胃の中で膨れ上がるのが目に見えている。
少々後ろ髪を引かれたが、映画を観るのに支障をきたしてもしょうがないので、
ギブアップ札を出して店を出た。
[写真:『おなかいっぱい!!』の札]
『おなかいっぱい!!』の札を立ててギブアップ

アリオに来る度に『パステル』ってのもナニだが、きっとまた来るだろう。
ご馳走様でした!

(2009.12.24)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年12月22日(火曜日)

ヤパリ、今日も空振り。

兎に角、仕事に関しては特筆事項なし。
どうせ金にならないならと、会社のWebサイトの更新作業をしようかと思ったが、
データ集作業をしているうちに足踏み状態になった。
ぶつぶつぶつ・・・

そんな訳で夕方早々に帰宅し、Y葉精機さんの忘年会に招かれ焼肉をご馳走になった。
まあ、腹に貯まる物ばかりなので2時間足らずでギブアップ。
8時前に再帰宅した。
(奥方はというと、残業の後に飲み会が入ったらしい・・・)

(2009.12.24)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年12月21日(月曜日)

本日もボケボケなり・・・

出社したが仕事の話は全くなし。
っていういか、今関係しているクライアントの作業状況を考えると年内に
仕事が来る可能性は限りなくゼロに近い・・・

仕方が無いのでパソコンの前であれこれ考えているがテンションが上がらない。
多分、こんな時こそCGの再勉強をするチャンスなのだろうが、目標が定まらないので
やる気も起きない・・・
ダメダメだ・・・

さて、一寸脱線して映画の予約をすることにした。
年末に向けて気になる映画は色々あるが、奥方とも相談して決めたのは
『カールじいさんの空飛ぶ家』。
加えて、『どうせならば』と3D版を見ることにした。

ところが、『3D版』は割増料金が発生するらしく、レイトショーでも1500円もする。
まあ、平日の昼間は2100円だから大分安いのだが、大人二枚は結構痛い・・・
そう思いつつ、ネットで予約を始めたところ、23日は水曜日なので終日レディース
割引で1300円
だというのだ。
そんな訳で大人二人で2800円也。ラッキィ〜♪

その後も何の変化も無く、気づけば夕方。
兄貴がビールやら何やらを買ってきたので『秘密結社鷹の爪カウントダウン』を見ながら
チョイ呑みして終わり。
9時前によろよろと帰宅した。

(2009.12.22)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年12月20日(日曜日)

猫三昧の一日。

いつもの時間にラジオが鳴り出したのは気づいたのだが、例によって右から左。
・・・ていうか、明け方恒例の猫軍団の大運動会にまったく気が付かなかったくらい、
眠りが深かったのだ。

ダラダラ寝ていても仕方が無いので10時を大きく回ったところで起床。
昨日買ったフランスパンを使ったピザトーストとオニオングラタンスープでブランチだ。
トーストが焦げたり、スープが一寸濃くなり過ぎたりと、イマイチだったな・・・

本日も寒くて動きが緩慢。
『アッコにおまかせ』の後、『噂の東京マガジン:やってTRY』を見た後に
ビデオに切り替え、録り溜めた番組をちょいと消化した。

さてさて、本日も夕方になってから活動開始。
ポンコツ2cvに乗り込み、いつもの買い物ツアーである。

最初に向かったのは今日も『ウェルシア』。
いつもの@19円のモヤシを5袋カゴに入れ、他に買うものが無いかを見ていたところ、
ペット用品コーナーでスタック。
前回買ったおから系の猫砂が非常に使いので1袋買うことにしたのだが、ふと見ると
一昨日まで使っていた猫えさが498円で売っている・・・
猫えさは昨日買ったばかりだが、どうせ食べてしまうものなので、安い時に
買い込んでおいて損は無い。
レジを通したところ、猫向け商品1500円、人間向け商品100円ってな具合だった。
ペットビジネス恐るべし・・・

次に向かったのは河内屋だ。
いつもの通路を通って薄口醤油1本、豆腐2丁、牛乳1L、料理用赤ワイン1本をゲット。
本当は鶏のササミを買おうかと思ったのだが、以前買った2kg500円の物件が
売っていなかったので、あえてパス。
次ぎ行ってみよう!

次というか、最後に向かったのは新小岩にある『ペットのコジマ』。
昨日買えなかった猫用の目薬が売っているかを確かめに、奥方だけが降りたところ
あっけなくゲット。
まあ、ネットで調べていた商品よりも若干高かったが、送料も待ち時間も掛からないから
良しとした。

帰宅したのは6時半頃のこと。
何故か今週も『鉄腕DASH』を横目で見ながら夕飯作り。
魚肉ソーセージとキャベツのミルクスープパスタを作ったのだが、予想外にソーセージの
味が強かった。
そんな週末だった。

(2009.12.21)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年12月19日(土曜日)

夕方に買い物サイクリング。

猫軍団の『朝の大騒ぎ』により、朝からぐったり・・・
一応、10時近くになって起き出したのだが、あまりにも寒いので朝から
野菜たっぷりラーメンを作って目を覚ました。

さて、土曜日なので基本的にはネットをチェックしながらテレビを見る呆けた状態。
しかも、『王様のブランチ』を見ながら転寝をしてしまい、気づけば『ディズニーナビ』の
コーナーが始まってしまった。
まあ、私は全く問題なかったのだが、奥方は整骨院のマッサージを受けに行くタイミングを
逸してしまったとさ・・・

そんな訳で買い物に出たのは夕方の事。
車で行くと意外に不便な場所なので、寒いが自転車に乗って『みのり商店会』に向かった。

最初に入ったのは激安八百屋(長島商店だったかな?)。
基本的には来週行う『カレーフェアー』に向けての材料集め。
太〜いネギが3本で68円、たまねぎ1袋100円、にんじん1袋50円、ぶなしめじ1袋
50円、ミニトマト100円ってな感じだったかな?
次ぎ行ってみよう!

スーパーマルセイに入ったのだが、残念ながら空振り。
そこでリサイクルショップで梱包テープを購入しつつ、ユニバーサルドラッグに向かった。
愛用の歯磨き粉『セッチマ』の大チュープをゲットしつつ、店内を歩いていたら
1パック100円の卵を発見。 即ヅモ。
次ぎ行ってみよう!

次は大回りをしてホームセンター『ビバホーム』。
新聞折込チラシで2.5kgのキャットフードが498円だというのを見たので1袋ゲット。
ついでに猫用の目薬を物色したのだが、残念ながら並んでいるのは『ノミ取り』の類まで。
やはり餅は餅屋、薬は薬屋ってことらしい・・・

最後に寄ったのは『スーパー・ジャンボ』。
牛乳を買うために寄っただけなのだが、人間用の牛乳が高いものばかりだったので
猫用だけをゲット。(実は220円・・・)
それだけでは面白くないので、ぐるりと店内を巡っていたところ『きりたんぽ』が
見切り販売されているではないか!
夕飯のメニューが『きりたんぽ鍋』に変更されたのは言うまでも無い。
豆腐と白菜を買って帰宅した。

夕飯が終わったのでメールチェックをしたところ、T建設のM氏からメールが入っていた。
金には全くならないが、一寸だけ楽しい話題だったとさ・・・

(2009.12.21)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年12月18日(金曜日)

本日も何もなし。

兎にも角にも仕事の話が無いので出社する意義を見出すことができない・・・
あまりにもバカバカしく思えてきたのでアタック経由で6時過ぎに帰宅した。

夕飯は大鍋おでんの残りで簡単に済ませたとさ・・・

(2009.12.21)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年12月17日(木曜日)

本日もダメダメ。

いつものように出社したは良いが、前日引き合いのあったG建設からの連絡も無い。
仕方が無いので鬱々としながら調べ物をしていたのだが、マイナスオーラを発す輩が
近くにいるので気持ちは落ち込むばかりだ・・・

そんな訳で夕方になって一寸コジマに向かった。
先週末から漠然と考えていた事をイーモバイルの販売員に確認するためである。
と、言うのも現在我が家ではネット回線としてADSLを使っているのだが、電話局との
距離の問題でとても遅い事と、電話の音声通話をほとんど使っていない事が気に
なり始めたのだ。

ところが、販売員を見つけて話を始めた直後に挫折した。
イーモバイルの携帯電話を『電話+ADSL』で置き換える事を画策したのだが、
コストアップするだけでメリットを見出せなかったのだ。
予想が悪い方に的中したって感じだ。
とほほ・・・

どよよぉ〜んとした状態で帰宅。
奥方から錦糸町に寄り道してくるとメールがあったのでゆっくりと夕飯の準備に
取り掛かった。
ところが、多めに予想した時間になってもなかなか帰ってこない・・・
ダイソーはいつ行っても楽しいから無理も無い・・・
結局、ご飯にありつけたのは9時半過ぎになってしまったとさ・・・
[写真:今日のハンバーグ]
[写真:ハンバーグ定食]
本日の夕飯はハンバーグ定食

(2009.12.18)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年12月16日(水曜日)

一日中、どよよぉ〜ん。

寒空の下を歩き出社してはみたが、相変わらずの体たらく。
「猫と留守番をしていた方が良いのでは?」と、ついつい思ってしまう・・・

鬱々としていたところで電話が鳴った。
「どうせ電話のセールスだろう」と思って聞き耳を立ててつつ雑用をしていたら、
不意に受話器をパスされた。
曰く、久しぶりにG建設からだというのだ。

電話に出てみたところ、K氏と名乗る初めての人。
以前『M工法』びビデオを作る際にかかわったH氏から話を聞いて、電話をかけてきたらしい。
挨拶もとりあえず早速本題に突入したところ、上記ビデオのデータが残って言うかというので
「全部残っていますよ」と、答えたところ
『それらのデータって貰う訳には行きませんかね?』と、言ってきたので
「本音は嫌ですけど、できなくはないです」と、言ってやった。
先方の心情もわかるが、飯の種をひょいひょい渡す訳にはいかないからね・・・
まあ、今日の明日のということではないらしいので、これにて電話は終わり。
金になるかはかなり怪しい・・・

結局、仕事的な話はそれっきりだったのでさっさと帰宅。
アタックによって買った、はんぺん、つみれ、竹輪&自家製の餅巾着を煮大根の鍋に
放り込み『おでん』の出来上がり。
うまぁ〜♪

(2009.12.17)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年12月15日(火曜日)

どうにもボケボケ。

いつもの時間に出社したが、特筆事項なし。
留守番をさせていた猫軍団の事が気になったので、定時に帰路に着いた。

帰宅の前に猫用の牛乳を買いにチョイとジャンボにGO!
いつもの調子で2階の売り場に上がったところ、モウカサメの切り身が100gで
98円だったので、考えた挙句にゲット。
そのまま歩いていたら国産牛のひき肉が5割引ってのを発見したので即ヅモ。
一階に降りてサービス品の箱を覗き込んだところジャガイモが1袋50円!
食パンも半額物件を発見!
今日は悉くついている! ぶにゃぁ〜♪
猫用の高級牛乳を買って帰宅した。

さて、買ったばかりのサービス食材を使って何を作るか考えたが、奥方の帰宅時間を
考えると手の込んだ料理は無理だ。
そんな訳で本日の夕飯は『サメフライ』になったとさ・・・
柔らかくて、うみゃぁ〜♪

(2009.12.16)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年12月14日(月曜日)

もっぱらダメダメ。

出社してみたものの、金になる話はまったくナッシング。
入るモノが無いなら出るモノを抑えるしかないので、あれこれ思考実験・・・っていうか、
妄想を爆発させつつ調べ物をして終わり。

帰り道はというと、「夕飯を何にするか」で頭を捻りつつ、ちょいとコジマに寄り道。
上記の件でセールスマンに質問をしようかと思ったのだが、それっぽい人が誰も
いなかったのでスゴスゴ退散した。

道々考えながら帰宅して夕飯づくり。
土曜日に買った豚肉でとんかつを作ろうかと思ったが、ヘルシー方向に振るべく
『生姜焼き』のようなものを作ったとさ。
[写真:本日の夕飯]
[写真:生姜焼き]
生姜焼き定食のようなもの

(2009.12.15)

− − − − − − − − − − − − − − − − − − − − 

『猫トイレ水洗化への階段』

猫は一定の場所をトイレにする習性があるので清潔で飼うのが楽なペットである。
その上、我が家の猫軍団は良い子揃いなので、猫トイレの始末をチョチョイとやるだけだ。
(臭いはそれなりにすることがあるが・・・)

しかし、いくら安い商品を選んでいるとは言っても4匹もいると『猫砂のコスト』は
馬鹿にできないものがある。
ベントナイト系の猫砂は安価に買えるが、東京のごみ事情の問題から捨てるのが大変なのだ。

そこで考えたのが猫に水洗トイレを使わせる計画だ。
以前、なにかのテレビで見たことがあるが、きちんと段取りを追って教育をすると、
人間用の水洗トイレで排便をし、水まで流すというのだ。

ところが、奥方がネットで検索たところ、教育手順を『無料で』解説するWebサイトは
見つからなかったらしい。
銭の種になるのだから当然といえば当然だけどね・・・

そんな訳で現在試行錯誤中。
1ヶ月ほど床に置いてあった猫トイレを一段高い場所にダンボール箱の上に移動。
中段トイレから見える水洗便器に100円ショップのザルを嵌めてトレーニング中だ。
[写真:猫トイレ]
現在の猫トイレ状況

まあ、都合3箇所の猫トイレがあるものの、ゴールである水洗便器の人気は未だ
高いとは言い難い。
しかし、猫には他の猫が使った場所を避けたがる習性もあるので、徐々に需要が増えている。
(猫トイレの必要量は『猫の数+1』という公式があるらしい)

次のステップをどうするかは・・・まだ先だな。

(2009.12.15)

− − − − − − − − − − − − − − − − − − − − 

『猫界のパワーバランス』

雑用をしていたら猫同士の猛烈な唸り声が聞こえてきたので外に出てみたところ、
『トラ』と『ホタル』が睨み合いをしていた。
[写真:猫の睨み合い]
猫の睨み合い(左がホタル、右がトラ)

『ホタル』は『トラ』の母親『クリ』の兄弟猫なので3歳くらい。
対する『トラ』は生まれて8ヶ月くらいなものの、柱に引っ掛けてある『猫えさ入れ』に
頭を突っ込んで食べ放題状態なので体格、体力的には優位に思えた。

[写真:猫の睨み合い]

ところが、トラが全身の毛を逆立てながら威嚇し続けたものの、結局取っ組み合いの
喧嘩には至らなかった。
実家でボス猫の座にいる(?)『ヨタ』なら喉元に飛び掛っている間合いだったにもかかわらず、
近所の人が通りかかった気配に気を逸らしたタイミングでホタルがプイっと逃げてしまったのだ。
もしかしたら怖がっていたのはトラの方だったのかもしれない。

若い世代が台頭してパワーバランスが変化するのは猫の世界でも必然だが、トラが
ボス猫の地位につけるかは当人の精進しだいである・・・

(2009.12.15)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年12月13日(日曜日)

ネコ三昧の一日。

明け方恒例のネコの大運動会で今日も寝不足。
二度寝して気づいたら昼になっていた。
とほほ・・・

昼食は昨日買ってきた食パンと昨夜作ったパスタソースを使ったピザトーストだ。
まあ、ピザトースト1枚では軽すぎるのでトーストも焼いたのだが、それでも一寸
物足りなかったので更に1枚を電子レンジで暖めて奥方と半分こにした。

ところが、そいつを食べている最中に事件(?)が起きた。
ネコがトイレに行ったなぁ〜と、思ったら、急にウォッシュレットの動作音が
聞こえてきたのだ。
夫婦二人でトイレに向かったところ、やっぱりウォッシュレットが動いていた。
まあ、普通は猫が触っただけでは動かないようになっているのだが、人間用便器にも
ザルを嵌め込んで『ネコトイレ』にしていたので、それが故に作動したようだ。

へぇ〜っと、思いつつ、食卓に戻ったところ
奥方が食べかけていたパンが無い!
我々がトイレでウォッシュレットを止めている最中に猫に持っていかれたのだ。
見事な陽動作戦だった・・・

結局、今日は何処にも出かけず猫と遊んで終わった?

(2009.12.14)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年12月12日(土曜日)

夕方から買い物ツアー。

猫軍団には平日も週末も関係ないのでいつもの時間に大騒ぎを開始。
牛乳をあげたり、トイレの掃除をしたりと人間は寝不足気味だ・・・

さて、いつもの時間に起き出して活動開始。
手持ちの最良で何が作れるか考えた挙句、作ったのは『そば飯』みたいな料理。
普通のソース味では面白くないので、あえて塩味してみたのだ。

例によってブランチを食べつつ、『王様のブランチ』を見ていたのだが、昼過ぎに気絶。
次に気が付いたら2時半になっていたのだが、『レイトン教授』関連のクイズを
やっていたものだからそのまま視聴。
結構、むずい・・・

レイトン教授クイズが終わった直後に映画の宣伝番組が始まったのでテレビを止めて
出かける準備開始。
いざ、買い物ツアーにゴー。

最初に向かったのは例によって『ウェルシア』。
真っ先にモヤシのコーナーに向かったところ、半額見切り品があったので、それを
含めて4袋ゲット。
引き続き店内を歩き、奥方が『カロリーメイトメイプル味』を買おうとしたところ、
その真横にプライベートブランドの同じような商品があるではないか!
そちらのほうが安いし、味見ということもあって2つほどゲットン。
はたまた、猫砂のコーナーを見たところ、オカラ系のトイレに流せる商品があったので
試しに買ってみることにした。
次ぎ行ってみよう!

『河内屋』に寄る前に立ち寄ったのは『つるかめランド』。
偶にいつもと違う店に行くと脳が活性化する・・・というのは後付の理屈だが、
豚カツ用のロース肉が特売だったのでゲット。
他には無いかと歩いていたら『ココナツサブレ』が85円だったので迷わず1つ買ったとさ・・・

お次は例によって『河内屋』。
いつものルートを通って乾燥わかめ1袋、豆腐2丁、冷凍そら豆1袋、しらたき1kg、
焼きそば麺2袋、ピザチーズ1袋、トマトの水煮2缶、クレアおばさんの
ビーフシチュー1箱をあいついでゲット。
しかし、買おうとしていたピクルスは無かったし、お米はいつものしかなかったのでパス。
次ぎ行ってみよう!

次に立ち寄ったのはドン・キホーテ系のディスカウントショップ『ピカソ』。
無洗米5kgと食後の甘い物をチョチョいと買って次の店に向かった。

最後に寄ったのは青戸の『アタック』。
何か面白いものはないかと寄ってみたのだが、残念ながらヒットなし。
卵(8個いり)1パックと半額(だったかな?)のブナシメジ1パックを買って帰宅。
トマトうみうみのパスタを作って食べたとさ・・・

(2009.12.14)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年12月11日(金曜日)

なんとも言えず、腑抜け状態。

奥方を送り出し、私もいつもの時間に出社。
昨日までにシステムのクリーンインストールの大半が終わったので、基本的には暇状態。
しかし、いざ雑用をしていると、いろいろな『遣り残し』に気づく事ばかりなので、
随時細かいソフトのインストールやら何やらを続けた。

夕方、思うところあってコジマ電気へウィンドウショッピングへ行ったのだが、
その矢先に母親からメールが入りとんぼ返り・・・
お使いを頼まれてしまい、7時過ぎに帰宅した。

(2009.12.14)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年12月10日(木曜日)

今日もシステム再構築の続き。

いつもの時間に奥方を送り出したのだが、明け方の5時に猫軍団が大騒ぎを始めたせいで
完璧に寝不足だ。
連日『飯よこせぇ〜♪ ぶにゃぁ〜♪』と、騒いでいるのかと思ったので夜中のうちに
猫えさや牛乳を沢山あげたのだが・・・
えぇ〜うぅ〜・・・

さて、出社して作業続行。
OSレベルのインストールが粗方終わったので、残りのデバドラとアプリケーション
レベルのインストールだ。
まあ、量はそれなりにあるのは間違いないが、緊張感を保てないので能率が上がらず、
気づけば夕方・・・
一応、新旧のビデオ編集ソフトのインストールが終わったので帰宅した。

本日の夕飯は『特製チャーハン』。
本当は炒め油にラードを使いたいのだが、奥方に禁じられているので『ピザチーズ』を
少しだけ入れてみた。
それはそれでとても美味しいのだが、やっぱり一寸違う・・・

(2009.12.11)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年12月09日(水曜日)

今日もシステムの再構築作業の続き。

出社し、早速OSのパッチ当て作業。
Windowsアップデートを走らせたところ、サービスパック3のインストールが
始まったのだが、これが時間の掛かる事、掛かる事・・・
サブマシンを起動させて調べ物をしながら経過を見守っていたが、なんだかんだ昼食を
またいでしまった。

さて、OSのパッチ当てが終わったところで次の作業。
旧システムディスクの中に入っている各種データの一括コピーだ。
これまたギガバイト単位のデータ量なので時間は延々と掛かった・・・

結局、今日のところはデータのコピーと一部の拡張カードのデバドラを入れたところ
タイムアップ。
大した成果がないので後ろ髪を引かれつつ帰宅した。

(2009.12.10)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年12月08日(火曜日)

何となくチョボチョボ。

出社して早々、システムをクリーンインストールする為の作業を再開。
新たにシステムを入れるHDDは確保できているので、インストールにまつわる
最後の確認作業である。

それは何かと言うと、主要なアプリケーションソフトというよりは『細かなフリーソフトの類』の
リストアップだったりする。
まあ、中には不要と思えるソフトもあるのだが、『必要に応じてインストールした』と
いう側面があるので、リストアップしておかないと何が何だか分からなくなる。
もちろん、改めて必要になった際にHDDなり、Webで探せばよいのだが
『ソフトの名前』が分かっておいて損はないからね。

そんな訳でOSのインストールはツールバーの『クイック起動』や『スタートアップ』に
山ほど詰め込んだソフトの名前とバージョンをポチリポチリとメモしてからスタートした。

しかし、OSのインストールは30分ほどで終わるものの、ネットに繋がるように
デバドラを当てたり、Windowsアップデートでパッチを当てる作業は再起動の
連続を伴うので遅々として進まない。
結局、サービスパック2を当て終わった7時過ぎに帰宅した。

帰った時間が遅かったので夕飯のメニューが思いつかず、奥方のリクエストで
インチキ牛丼を作ったとさ・・・

(2009.12.09)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年12月07日(月曜日)

今日も散々・・・

出社して週末の続きを始めたが、終わるようで終わらない。
夕方まで掛けてどうにか『フォーマットしてもいいかな?』と言うレベルまでの
バックアップを行ったがOSのインストールを始めるのには未だ雑用が残っている。
結局、6時過ぎに帰宅した。

それでもって今日も夕食作り。
具体的なメニューを思いつかなかったのだが、深フライパンに何となく白菜と鶏ササミを
放り込み、酒とダシ粉末、オイスターソースを掛けてグツグツグツ・・・
アルコールが飛んだ頃を見計らって味見をしたところ、何となく甘く感じたので
深く考えずにコチュジャンと酢と梅肉ソースを大量投入して更にぐつぐつぐつ・・・
奥方が帰ってきたのを確認して鍋に冷ご飯をを投入し、雑炊風になったら出来上がり。

結果としてケチャップを使っていない『ケチャップ味の雑炊』が出来上がったとさ。
奥方には受けが良かったが、もう一度作れるか怪しい料理だったと言える。
創作料理は一期一会なのだ・・・

(2009.12.08)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年12月06日(日曜日)

結局、今日も引き篭もり。

明け方に猫軍団が大騒ぎするのはいつもの事だが、二度寝は自動的に深くなる・・・
結果的にラジオが鳴っている事に気づいても、9時半過ぎまでは右から左に抜けていた。
えぇ〜うぅ〜♪

昨日に引き続きハッシュドビーフ+ターメリックライスでブランチを食べつつ、
いつものように『アッコにおまかせ』、『噂の東京マガジン』を視聴。
それらを見終えたところで買い物ツアーに出るのかと思いきや、成り行き上部屋の
片づけをすることになった。

奥方が衣類の山と格闘する間、私はかつてパソコン部屋に使っていた4畳半を
片付けることにした。
ロケがある度に車との間を行ったり来たりしていた撮影機材だったが、仮置きを
したまま半年以上も経てば邪魔なだけだからね。

掃除機を掛けながら荷物を部屋の右から左に移し、片付ける事1時間近く。
荷物の絶対量こそ変わらないが、2畳分の床を確保する事が出来た。
これだけのスペースがあれば障子の張替えも出来るし、パソコンの組立てだってねぇ〜

そんな訳で二日続けて玄関先までしか出ずに週末は終わった。

(2009.12.07)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年12月05日(土曜日)

何だかイマイチ。

部屋が乾燥していたのか、明け方に猛烈な喉の渇きで目が覚めた。
そこでトイレに起きたついでに水を飲んだりしたのだが、その後もイガイガ感が続いた・・・

さて、例によって9時半過ぎにラジオを止め、『王様のブランチ』を見ながら
昨日のハッシュドビーフでブランチだ。
トマト缶を1缶使った以外は基本どノーマルにルーを入れただけなのだが、何度食べても
おいしい事、おいしい事・・・
クレアおばさん恐るべし・・・

昼過ぎに奥方が所用で出かけると言うので、私は猫軍団と共に留守番だ。
まあ、部屋の掃除や片付け、パソコンの組立てなど、やる事はいろいろあるのだが
基本的にはやる気ゼロなのでテレビを見続けた。

結局、その後も特筆事項もなく時間が流れたので、『ケイタイ大喜利』を見てから寝た。

(2009.12.07)

− − − − − − − − − − − − − − − − − − − − 

『猫にリボン』

先週、4匹目の去勢手術が無事に終わり、猫軍団との共同生活も1ヶ月以上が経過した。
可愛い猫たちが『ロハの野良猫』だと思われ、勝手に連れて行かれないようにという
願いを込めて、奥方が首輪の代わりにリボンをつけてみた。
[写真:リボンを着けた猫軍団]
リボンを着けた猫軍団

イチローが赤色、ジローが青色、サブローが緑色、シローが黄色ってな感じ。
たまたまリボンが4色あったって事もあるが、カラーリングはばっちりだ。
[写真:リボンを着けたイチロー]
ぶ・ぶ・ぶ・ぶ・ぶにゃぁ〜♪

ところが、翌朝になったら、早くもサブロー&シローがリボンを着けていない!
(奥方が洗濯物を干す際に隣の家の前に千切れて落ちているのを発見した)
一応、残りの2匹はリボンをしていていたものの、イチローのリボンも外そうとして
噛んだ際のヨダレでベチャベチャになっていたらしい・・・

そんな訳で可愛いリボンは1日でお役御免になったとさ。

(2009.12.07)

− − − − − − − − − − − − − − − − − − − − 

『腕時計のオーバーホール完了』

昼過ぎに玄関の呼び鈴が鳴ったので出たところ、予想通り宅急便だった。
11月の末にオーバーホールに出した腕時計が帰ってきたのだ。
[写真:腕時計]
オーバーホールから帰ってきた愛用の腕時計

『オリエントスター・パワーリザーブ』は結婚前に奥方からプレゼントされて
以来愛用している腕時計だ。
自動巻き機械時計故に2日も放置していたら止まってしまうし、そもそも時間の精度は
安物のクオーツにも遠く及ばない。
しかも、何年か毎にオーバーホールをしないと更に精度が落ちてしまうという厄介な
代物でもある。
(今回は1日に2分近く進む減少に陥った)

そんな訳で’04年7月(引き取りは8月初旬)以来2回目のオーバーホールに
出したのだが、その間不便だった事この上ない。
「今何時だべか?」と、思う度に左腕を見るのだが、その度に時計がない事を
思い出し、それから他の時計を探すと言った具合だ。

まあ、年がら年中パソコンの前に座っているし、携帯電話も持っているので正確な
時間を知る事には不便はないのだが、長年の習慣や癖の類なのでどうしようもない。
(調べたら前回のオーバーホールの際にも同じ感想をメールに書いていた)

さて、今回修理に出したのは山形にある腕時計の販売、修理の専門店『精工堂時計店』さん。
前回の修理の後に何となく検索を掛けて『お気に入り』に入れていたという経緯である。

事前にメールで概算見積もりをしてもらったところ、
『オーバーホール8,400円+ガラス4,200円=合計1万2600円』
との返事が来たので、早速商品を送付して正確に見積もってもらった。

すると、到着直後に電話が掛かってきて
『文字盤を固定している『足』が2本とも折れているので交換の必要があります』
と言われてしまったのだ。
物によっては文字盤がグルグル回ってしまうらしいが、私の時計にはゼンマイ残量を
表示する針がある為、症状が表面化しなかったらしい・・・

部品代だけで5千円アップと言うのは痛いところだが、
『修理が高額になるのはナニでしょうから、こみこみで1万5750円でいかがですか?』
と、先方から申し出があったので素直に遣ってもらう事になった訳だ。
ヨドバシ経由でオーバーホールに出した際も1万円以上支払った記憶があるので、
十二分にリーズナブルであったと考えている。
まあ、1万円も出せば『電波ソーラー時計』が買える昨今だが、文字盤とガラスが
一新されたので、新しい時計を買った感覚で当分愛用するつもりである。

(2009.12.07)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年12月04日(金曜日)

本日もイマイチ。

ノロノロと出社して堆積したデータのバックアップを始めたのだが、諸々の理由により
能率が妙に上がらない。
まあ、追加編集なんぞ金輪際来るとは思えないデータもあるので「えい!やぁ!!」っと、
削除したほうが遥かに早いのだが、そうする勇気もない・・・

結局、6時過ぎにアタック経由で帰宅。
大鍋でハッシュドビーフを作って本日の業務終了。

(2009.12.07)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年12月03日(木曜日)

今日もボテボテ・・・

朝から雨が降っていたので出社しようか否か迷ったのだが、データのバックアップを
するために家を出た。

しかし、なんだかんだ言っても追い出すべきデータの量がハンパないので、
やったもやっても終わらなかった。
結局、7時過ぎに帰宅。

麻婆豆腐を作って本日終了。

(2009.12.04)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年12月02日(水曜日)

今日もおろおろ。

本日も何時もの時間に出社したのだが、特筆事項なし。
兎にも角にも、システムをクリーンインストールしないことには年を越せそうにないので
一日中データを追い出す準備に費やした。

それでもって夕方にちょっと買い物。
会社の近所にあるアタックに行き、猫のカリカリ餌の入手を試みたのだが、以前買った
銘柄が売っていない。
2.4kgで約400円だったからもっと買っておくんだったと地団駄踏んだが、
無いものねだりをしても仕方が無い。
2.5kgで600円という普通の値段の餌と牛乳、ネギなどを買って貴社。
胸焼けが酷かったのでビールを何本か飲んでから帰宅した。

(2009.12.03)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年12月01日(火曜日)

本日も晴天なり。

いつもの時間に出社して雑用をしていたものの、特筆事項は一切なし。
S建設の編集やCG制作に着手しようかと思っているものの、メインマシンのシステム
入れ替えを先にやらないと落ち着けない感じである。

夕方、業務(?)が終わったので帰ろうかと思ったが、不意に兄貴とちょい飲みをすることとなった。
ビールのみ4本という質、量共にマイルドだったせいか、気持ちの良い酔い加減で帰宅した。

留守番猫は2匹だと思っていたが、実際には3匹いたらしく、奥方が猫トイレの片付けの
真っ最中だった・・・
どうも、ジロー君が2階の何処かで気配を消して潜んでいたらしい。
ぶ・ぶ・ぶ・ぶにゃぁ〜♪

(2009.12.02)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


日記の表紙へ戻る

玉子家電脳社TOPページへ戻る