でたらめ日記

平成16年12月分の日記

2004年
12/01 12/02 12/03 12/04 12/05 12/06 12/07 12/08 12/09 12/10
12/11 12/12 12/13 12/14 12/15 12/16 12/17 12/18 12/19 12/20
12/21 12/22 12/23 12/24 12/25 12/26 12/27 12/28 12/29 12/30
12/31

前月 ← ・ → 次月


平成16年12月31日(金曜日)

平成16年最後の一日。

早めに起きて昨日書く事が出来なかった年賀状を片付けようと思ったが、結局起きたのは
11時近くで、駄目だめ・・・

物凄く寒いが、オークションに出品していた物を発送しないといけないので会社へ向かおうと
したが、外へ出た途端に雪が降ってきた。
5分ほど走った頃にはやんだので『ラッキー』と、思っていたのだが、長々と作業をしている
うちに、何時の間にか外は大雪になっていた。
(大晦日の大雪は記憶に無いが、ニュースによると20年ぶりくらいだとか・・・)

荷物の発送準備をして近所の郵便局へ向かったが、流石に正月三が日は休みなので、やむを得ず
小岩の本局を目指す事にした。
しかし、走れば走るほど雪は強くなり、顔にあたる雪が痛いのなんのって・・・
辛うじて転ぶことなく自転車で自宅に戻って、今度こそ年賀状書きに着手できた。

夕方遅くなってから今年最後の兄弟会議のために、新小岩の『韓国村』へ赴いた。
いつものようにビールやら肉やらマッコルリやらを飲み食いし、2次会のカラオケへ・・・
マシンブラスターの歌い収めも出来たので満足して帰宅した。

新年が良い年になりますように!!

昨年の今日


平成16年12月30日(木曜日)

今日もダラダラ・・・

『奈良の女児誘拐殺人の容疑者が取調べ中』とラジオのニュースが報じていたので
飛び起きたが、情報が錯綜していて良く分からなかった。
しかし、容疑者といっても『真っ黒』に近いグレーゾーンにいる人間らしく、
一部では逮捕をにおわせる報道もされていたようだ。

時間が経つと、家宅捜査で女児のランドセルや携帯電話が出てきて『誘拐容疑』
での、逮捕となったが、各種マスコミの取り上げ方を考えると内定の時点で『殺人の線』
も、十分に裏付に順ずる情報が得られていたと想像できた。

女児に対しての性犯罪の前科があり、殺人未遂までやらかした人物と聞くに及んでは
容疑者の脂っこい顔には嫌悪感が募るばかりだが、自分と同い年の人間である事も
少なからず嫌に思えてくる。

未解決のまま年を越えなくて良かった、良かった・・・

− − − − − − − − − − − − − − − − − − − − 

年賀状を印刷しなければいけなかったが、ニュース番組をザッピングしていたら睡魔に
襲われてダウン。 気が付けば夕方になっていた。
今年はとことんやる気が起きないので、年末らしい事を全くやっていないので
流石に状況がまずくなってきた。
そこで寒い2階からプリンターを下ろしてきてコタツで印刷をする事にして、半歩前進した。

ところが、八月以来動かしていなかったせいか、プリンターの調子がイマイチなのだ。
1枚印刷が終わると給紙されるが、印刷しないで排紙されて、次は普通に印刷される・・・
2枚に1枚は印刷されるし、止まってしまう訳ではないので可愛げがあるが、何かがおかしい。

印刷を見守りながらドライバのバージョンを確認したりしたが特に問題が見つからないので
諦めることにした。
ところが、夕食を挟んで印刷を再開をする際にPCをリセットしたところ、今度は問題
なく印刷されるではないか!
詳しい原因はわからないが、リセットしたのが良かったのであろう。

そう自分を納得させて印刷を終わらせたが、宛名書きには着手できなかった。
まあ、私には知人が少ないので直ぐに終わるだろう。

昨年の今日


平成16年12月29日(水曜日)

だらだら〜っとしていた一日。

夜のテレビ番組は年末年始モードであるが、朝のラジオは平日と変わりなく
放送されているのでゆっくりと聞きながら布団でぬくぬくしていた。

ラジオが切れたら起きようかとも思ったが、結局睡魔に襲われ次に気が付いたのは
昼過ぎになっていた。
この頃には家の近所でも結構な雪が降っており、隣接する公園は真っ白だった。
ノソノソ起き出して何となく車を見に行ったら、いかにも涼しそうな状態だった。

[写真:ポンコツ車]

カップラーメンで空腹を満たし、年賀状でも書くかと思ったが、何となく
見ていた『CSI』の後にエディー・マーフィの『ゴールデン・チャイルド』が
放送され始めてしまい、結局最後まで見てしまった。
(大した内容の映画ではないが、意外と好きな映画なのだ・・・)

映画も終わったので遅まきながら年賀状の製作を始めた。
毎度の事であるが、事前に凝った事を計画していなかったので、今回も間に合わせ
に近い。
去年との違いは、一応それ用に写真撮影に行った事くらいだろう。

しかし、絶対的には時間をかけていないので『これぞ』という写真が無いので
悩みは尽きない。
結局、無難そうな写真を無難にレイアウトしてでっち上げるにいたった。

図案が出来たので早速印刷を・・・と思ったが、プリンタを置いてある場所は
兎に角寒いし、お腹が空いてきたので今日は断念した。
明日には何とかなるかな?

昨年の今日


平成16年12月28日(火曜日)

事実上の仕事納めだった日。

この期に及んで切羽詰った事象も無いので、データのバックアップ作業と
平行してロケのデータのキャプチャをして一日を過ごした。

ハッキリ言って正月も特別やる事も行く場所も無いので仕事をしてもよいが、
それこそ金にならない仕事といえるので普通に休む事とした。

遅いような早いような時間に帰宅したが、テレビを点けてもろくな番組が
無いので見ていない新車情報を2本ほど見ていたら10時くらいに気絶。
次に目が覚めたのは12時半くらいだったので真面目に寝ることにした。

昨年の今日


平成16年12月27日(月曜日)

呆け呆けっとしていた一日。

兎にも角にも朝から何もやる気が起こらない。
最近気になって仕方がないDVDレコーダについての『価格.COM』であれこれ見たり、
検索したりしていたら昼になってしまった。
昼食を食べたあと、何となくコジマ電気で現物の価格を見に行ったが、欲しいと思っていた
機種は在庫切れである上に、価格が先週見たときよりもあがっているではないか!
まあ、直ぐ買って直ぐ使いたいのが人情と言うものの、正月の馬鹿馬鹿しい番組を録画しても
無意味なのでもう暫く静観する事にした。
(と、言いつつ正月に買ってしまったりして・・・)

会社に戻り、怠け続けようかと思ったが、根が貧乏性ゆえに何もしない事に漠然とした
不安を覚えるようになってきた。
そこで、先日の奈良ロケのビデオ編集を少しだけ始める事にした。

しかし、メインカメラのデータをキャプチャし終わった時点で日が暮れ始めたので作業終了。
一応明日を『御用納め』としていし、本格的な作業は新年になってからだな。

− − − − − − − − − − − − − − − − − − − − 

スマトラ島沖地震の被害は甚大らしい。
海底で起こった地震故に建物の倒壊というよりも津波の被害が主だが、現時点での死者が
2万数千人というから新潟の地震どころではない。
まして、死なないまでも怪我をした人や家屋に被害を受けた人の数となると通信網が遮断
されている地域もあるので全く分からない状態だ。

新潟の地震のベクトルは『被災』から『復興』へと向かい始めたが、スマトラ島沖地震は
未だに『被災』の真っ只中であると考えると、とことん暗くなる。
今年を象徴する漢字である『災』は史上空前の大災害と共に年を越えそうだ。

昨年の今日


平成16年12月26日(日曜日)

なんだカンダ言って買い物ツアーだった一日。

なにしろコタツで寝ていたので日曜日としては早く目覚めたと言っても、スッキリ
とした目覚めとは程遠い。
近所の朝市にでも行けば多少なりとも寝ぼけた脳みそも活動を開始するかと思ったが、
特別そこで買わねばならぬ物も無かったのでパスとなった。

テレビを見ながら失敗作のバタークリームをフランスパンに塗りたくって朝食(?)とし、
呆け呆けっとしていたが、正月に向けた準備も必要である。
特に年賀状のデザインは毎年悩みの種なのだ。
今年も忙しくて凝ったCGも作る時間も気力も無かったし、アイデアが全く出てこないが、
何もしない訳にも行かないので鳥の取材(?)に行くことにした。

向かったのは江戸川区
行船公園
この公園にはミニ動物園が併設されていて、鳥も何種類かいたはずなのだ。
ところが、いざ行ってみると絵になる場面が案外無い。
以前来た時には、もう少し絵になる鳥もいた気がするのだが、どの鳥も年賀状に使うのには
華が無い物ばかりだった。
強いて言えばペンギンのコーナーにいた白い鳥(さぎ?)が一番綺麗だったが、
単に突っ立っているだけで羽を広げたりもしてくれなかった・・・
[写真:さぎ?] [写真:ペンギン]
ペンギンのコーナーにいた白い鳥が一番画になったが(写真:左)イマイチだ。
ペンギン(写真:右)も鳥ではあるけど鳥っぽくないし・・・

このまま帰るのも何なので、同じ公園内にある庭園に行ってみる事にした。
ここには大きな池があり、鴨と思しき鳥が沢山戯れているので撮影しているうちに
レイアウトが浮かんできたのだが、これまた考えているように羽を広げたりしてくれず、
中途半端な写真に終始した。

[写真:年賀状草案]
ペンギンよりマシにはなったが、使えるような使えないような・・・

そのうちに公園の閉園時間が来たので止む無く退出。
小腹が空いたので回転すしで軽く食事をしてから買い物ツアーへと移行した。

先ず向かったのは最近出来たばかりのホームセンターだ。
つい最近、葛西のイトーヨーカ堂の真隣に、それと同じような規模でオープンした
巨大ホームセンターなので、自ずと興味がある。
しかし、4時過ぎに行ったにも拘らず駐車場には長蛇の列ができており、何時入れるか
わからない状態だった。
まあ、出てくる車もそれなりに多いので列の後尾に付いていれば良かったのかも
しれないが、渋滞が苦手な車に乗っていたので反射的に列から抜け出してしまった。

仕方がないので、その流れで隣のイトーヨーカ堂に滑り込んだ。
正直に言ってここで何を買うと言う事も考えていなかったのだが、巡回してみると
ピザ用チーズが底値と思しき値段で売られていたので500gx2を即ゲットした。
その後はウロウロしていても目ぼしい物が見つからず、当初の予定通り隣に河岸を
変えることにした。

いざ中に入ってみると、ヤッパリそこは広かった。
普通のホームセンターでは扱っていないような業務用の製品や材料が所狭しと置いて
あるのだが、『ドンキホーテ』と違って、圧縮陳列せずにそれを可能にしている広さなのだ。

しかし、ブラブラ見回っていると楽しい事は楽しいが、素人には扱う事の出来ない
超大規模な素材もあり、ターゲットが絞られていない部分も感じた。
まあ、売り場面積を持て余しているので業務用を置くのはありがちな話だが、
庭づくりレベルを超えてビルでも建てるのか?と言う規模になると白けてくる。

一階をある程度見たので今度は二階に移動した。
二階は一転して家具売り場になっているが、その面積を生かして大きなソファーや
ベッドもゴロゴロと展示してあった。
ここをプロデュースしている島忠はそもそも家具の量販店(?)さんなので、むしろ
こちらの方が本業ゆえに纏まっている気もした。
しかし、畳で生活している私には生活に合わないソファーは縁遠い存在だ。
まして『良いな』と感じる座り心地のソファーは案外少ない・・・・と、言うより、
やはりイタリア、フランスの自動車のシートに順じてあちらの独壇場って気がした。
結局、この店では腕時計のバンドを買っただけで帰る事となった。

次はお得意の葛西巡回コース。
2件の食料品店を回り、味噌1kg、きな粉1kg、おかか一袋、紹興酒1本、
チューブタイプのデミグラスソース1本を買い込み帰路に着いた。

ところが、DVDレコーダの値段を見ようと立ち寄った100満ボルトの隣にある
ドンキホーテに何となく行ってみたら牛乳と米が安いので即ゲットしてしまった。

この状態で帰って家で何か作る気も無くなって来ていたので、極最近オープンした
新小岩の『びっくりラーメン』でラーメンと餃子を食べて夕食とした。

最終的に帰宅したのは夜10時近くなっていたが、帰宅してみると赤ワインが
底を付きかけているし、あれこれ足りない物を発見してしまった。
・・・今年最後の買い物ツアーとは行かなかったようだ。

(27日にまとめ書き)

昨年の今日


平成16年12月25日(土曜日)

今日も気が抜けた一日。

今週も奥方が出勤なので私も平日と変わらない時間に出社した。
しかし、今日もまた気が入らないので、HDDに溜まったデータのバックアップや
整理をするなどして、ほぼ一日が終わった。

早々に帰宅したはよいが、テレビ番組はどれも馬鹿馬鹿しい物ばかりで見る気も
起こらない。
・・・てな訳で、夕食後気絶したままコタツで寝てしまった。

(27日にまとめ書き)

昨年の今日


平成16年12月24日(金曜日)

なんとも言えずマッタリしてしまった一日。

ビデオの編集やCGの制作などやる事は数多くあるが、差し迫っているのは
奈良ロケの見積書(??)くらいなので気は緩みっぱなしだった。
まあ、見積書を送る先方も年末でバタバタしているのが目に見えているので
自ずと力が入らない。
結局、ワープロで作っていた見積書を表計算ソフト用に書き直した物を発送したのは
夕方近くになってしまった。

・・・そして気がつけば夜7時を過ぎていたのでノロノロと帰宅した。
この時間から何かを作り始めるのも面倒だったので夕食はレトルトカレーで済ませ、
昨日作ったショートケーキをデザートに食べ始めた。
しかし、使ったイチゴは超特売品であった為、日持ちがしなさそうだった。
そこで「えいっ! やっ!」と、ばかりに夫婦二人で2分の1ホールを食べつくして
しまったら、やっぱりお腹がきつかった。
・・・当然気絶。

− − − − − − − − − − − − − − − − − − − 

クリスマスシーズンだからなのかどうかは知らないが、今夜の映画は『天空の城・
ラピュタ』だった。
個人的に宮崎アニメのなかで『紅の豚』と並んで1,2を争う大好きな作品だ。
テレビで何度も放送されているにも拘らず、最初から通しで見たのは2回目だが、
あらゆる意味でパーフェクトな映画だと思っている。

今回改めて見ると一連の宮崎アニメに見られる『部品』のような物を感じた。
しかも、その原点はどれも『カリオストロの城』に見出す事が出来るのは楽しい。
これを『マンネリ』としてしまうと興醒めだが『寅さん』や『水戸黄門』に通じる
安心感であると私は思っている。

それにしても『バルス』の後、遥かかなたに消えてゆくラピュタを見ている時の
切なさはなんだろう?と、考えていたら思い当たるものがあった。
映画ドラえもん『のび太の宇宙開拓史』の別れのシーンだ。
接していた時間はけして長くないにも拘らず、訪れた永遠の別れ。
死別と違って、心のどこかに『諦めきらない』気持ちが残るあたりが実に切ない。

ラピュタのDVDは必ず手に入れる事になるだろう。

− − − − − − − − − − − − − − − − − − − 

いつも仕事で使っている3D−CGソフト『Blender』が2.35から2.36へ
早くもバージョンアップした。
Blender公式WebSite:
blender3d.com homepage

Blenderはモデリングからレンダリングまでをトータルで扱えるにも拘らず、システムの
ファイルサイズは10MBに遠く満たない、実に軽いソフトなのだ。
しかもこれが完全なフリーソフトだというから、使っていても驚きだ。

まあ、今回のバージョンアップは2.35で多くの新しい機能を追加した反面、多くの
バグも抱えてしまった為のバグフィックス版という意味合いが強いかもしれない。
しかし、一ヶ月半やそこらで安定化版をリリースしてくれた事は賞賛に値する事だ。

それにしても、オープンソースになって以来追加された数多くの機能については
勉強が追いついていないのが現状だ。
『必要は発明の母』と言う言葉もあるように、「こんな事が出来ないか?」と調べた
時に初めて勉強するのも手法の一つだが、いちから勉強をやり直したい時期に来ている。

来年はそんな時間が作れたらなぁ〜と、思っている。

[blender 2.36]
Windows(98,Me,2000,XP)だけでなく、Mac OS X、Linux、FreeBSD、Solaris,Irix版まである。
折角のフリーソフトなので多くの人に使ってもらいたいもンだ
昨年の今日


平成16年12月23日(木曜日) :天皇誕生日

前日早寝をしたのでスッキリとした朝がきた。
しかし、ラジオが止まった後も布団の中でヌクヌクしていたら昼になってしまった・・・

お腹が空いてきたのでノソノソと起き出し、いい加減な昼食を食べてからケーキの
デコレーションをする事にした。

『ケーキといえばヤッパリイチゴでしょ!』と、買い込んであった激安イチゴを
ふんだんにちりばめて実に立派なケーキが出来上がった。
正に『自分で自分をほめてあげたい』気分であった。

デコレーションが出来たら食べたいのが人情である。
早速切り分けて食べてみたところ、美味しかったのは言うまでも無い。
小麦粉の約半分が上新粉(=米の粉)なので、どのような作用をもたらすかと
思っていたが、多少引っ張り強度が低いだけで食感は問題なかった。

[写真:イチゴショートケーキ、ホール] [写真:イチゴショートケーキ、断面図]
出来上がったイチゴショートケーキ。今までで最高の出来である。

例によって取り溜めていたビデオを見ていたが、家から一歩も出ないのも何なので
夕飯はすし屋に行く事にした。(誕生日だしね。)
ところが、近所の100円回転寿司は相変わらず、ごった返しており、待つのも
嫌だったので車で別のすし屋に行く事にした。

しかし、この店には”いろいろあって”久しく行っていなかっただけあり、評価が
分かれるところだった。
一皿オール100円ではなく、200、300、400、500と階級があるのは
仕方がないが、マグロの赤身が200円なのには少々がっかりした。
ネタ自体は悪くないのだが、貧乏人故に必要以上に構えてしましまい、思いっきり
食べる気になれなかった。

それでも満腹になるまで食べ、ヤマダ電機でDVDレコーダを冷やかして帰ってきたら
コタツで寝てしまい、一日が終了した。

昨年の今日


平成16年12月22日(水曜日)

朝からまったりモード。

ここのところ度重なるCGの修正やロケが続いたので少々グロッキー気味だった事も
あり、朝からシラバックレテ放電状態に入った。

午前中は仕事絡みのメールが入ったり、撮影してきたデータの整理を多少したものの
昼食を食べて一服してから秋葉原に赴いた。
業務用のビデオテープの補給と言うのが建前だが、実際には気分転換である。

ところが、上記のビデオテープを買ってしまったら、やることが無くなった。
DVDメディアの値段を見たり、HDD内蔵のDVDレコーダを物色したりしていたが、
何を見てもイマイチ気が入らないのだ。
この一年の間、パソコンにまつわる技術は足踏みせずに進んでいたが、どれもこれも
自分には直接関係の無い物ばかりだった気がする。
現に今使っているメインPCは昨年末に追加した物だし、旧メインPCの改造や
再追加も具体的には何も出来なかった。
もちろん、忙しくてそれどころでは無かったのだが、『これを導入すれば半分の時間で
レンダリングが終わる』ような次元の進歩が無かったのが少々寂しい・・・

そんな事を考えつつ2時間半ほどウロウロしていたが、下らないジャンクソフト(?)を
買っただけで、プーラン(チョコレート)も買わずに帰ってきた。
なんだか、空しい・・・

[写真:ケダモノのお面]
『POPEEtheぱフォーマー謝肉祭 :無修正盤』が、なんと500円!!
『ケダモノのお面』は初回限定品だったはずだが、売れ残っていたようだ・・・


− − − − − − − − − − − − − − − − − − − − 

会社に戻っても残りの時間で新しい編集作業が終わるわけでもないので、早々と帰宅した。
前々から考えていたので久しぶりに、・・・・と、言うか、明日は自分の誕生日だし、
クリスマスもあるのでケーキを焼く事にしたのだ。

ところが、材料を集め始めて直ぐに些細なミスに気がついた。
小麦粉がレシピに対して半分くらいしか残っていなかったのだ。
まあ、この時点で直ぐに買出しに行けば良いだけの話だが、何となく面倒くさかったので
何か良い物はないかと戸棚を漁っていたら『上新粉』が出てきたので使う事にした。
どんな結果になるかは未知数であったが、『片栗粉』を入れるよりかはマシだろうと
言うのが理由である。

卵を泡立て、材料を全て合わせた頃に奥方が帰宅したのでケーキ型に流し込んでオーブンへ。
夕飯を作りながら様子を見ていたら実に上手い具合にスポンジが膨らんでくれた。
スポンジができればデコレーションは選り取り緑なので、久しぶりに早々と寝てしまった。

(24日にまとめ書き)

昨年の今日


平成16年12月21日(火曜日)

朝から鶴見へ出張撮影。

距離からすると1時間も掛からない場所だが、いつもの如く渋滞に巻き込まれる
事を嫌って朝早く出る事となった。
加えてG建設のA氏から『車に同乗させてくれ』と、事前に言われていたので
余計に時間に神経質にならざるを得ず、タップリと渋滞マージンを見て7時半に
迎えに行くこととなたのだ。

ところが、打ち合わせた時刻になってもA氏が自宅から出てこない。
内心『日付を間違ったのか?!』と、焦ったが、5分ほどしてA氏は登場。
単純に時間に余裕があり過ぎたのでユックリとしていただけだった。

早速高速道路に乗り、鶴見の某工場へ向けて走り始めたが、予想外に道路はスカスカで
1時間も掛からず現地に到着してしまった。
余裕があることは良い事だが、H親分との待ち合わせには1時間半以上もあるので
ファミレスでお茶をするのにも一苦労だった。
余裕が有りすぎるというのも始末が悪いもので、A氏は待ち合わせ時間を勘違い
していたらしく、現場に向かう途中でH親分から『今何処にいるの?』と、お小言を
頂戴してしまった・・・

気を取り直し、打ち合わせをしてから早速撮影を開始した。
内容としては製作途中のシールドマシンを部品単位で撮影してゆくと言うもので、
新工法を使った始めての実施工なので、H親分も自ずと気合が入っている。

ところが、始める前は『午前中で終わるかも』と、楽観していた作業に大層な時間が
掛かってしまった。
そもそもシールドマシンは巨大な物なので部品も大層な大きさをしているので、広い
工場の中で分散して製造しているのだ。
その為、各部品ごとにカメラやら照明器具などを全て移動と設置を繰り返す必要があったのだ。
まあ、5,6箇所目くらいになると、同行してくれた皆さんが何も言わないでも機材の
取り回しをしてくれる様になったが、結局昼食を挟んでの4時間近い撮影となってしまった。

作業終了後、A氏を鶴見駅まで送って行ってから高速道路に乗り、帰社。
実質的な撮影時間は20分にも満たなかったから、ほぼ肉体労働だった。
疲れたので多少早めに帰宅したが、テレビ番組が年末特番にシフトしていて何とも
面白くないなぁ〜

昨年の今日


平成16年12月20日(月曜日)

何となく中途半端だった一日。

奈良ロケのビデオテープを一通り見たり、バックアップを作ったりしながら
明日のロケの準備をしていた。
まあ、先週の流れで機材は揃っているので、バッテリー類のチェック+α程度だった。

昼間、H親分から先週作り終えた(?)ビデオをVHSにダビングして持ってきてくれ
と、連絡を貰ったので、レンダリング済みのデータをDVDかDVテープにコピーして
自宅で作業するつもりだった。
ところが、早く帰宅してサッサト寝ようと思っているの時に限って、些細なミスを見つけて
しまったりして作業がなかなか終わってくれないのだ。

直ぐに終わると思っていたので夕食も食べずに右往左往していたが、結局すべてを
終わらせ帰宅したのは9時過ぎになってしまった。

しかも、遅い夕食を食べ、スマスマを見た直後にコタツで気絶。
3時近くまで寝込んでいたが、体を休めないと仕事に影響があるので寝なおした。

むしろコタツでゆっくり寝る設備を充実させた方が無難かな?

昨年の今日


平成16年12月19日(日曜日)

コタツの中で目が覚めたので、体がアチコチ痛い上にのども痛い・・・

今日は奥方の実家へ奈良のお土産を持って行くしか予定がないので近所のスーパーへ
買い物へ行った後はダラダラと過ごした。

実家にお土産を届けた後、少々買い物をしたが今日は目ぼしい成果なし。
家に帰り少々遅めの夕食を食べながらテレビを見ていたら、またもや気絶。
気づいたら夜中の2時過ぎだったので、お風呂に入って寝直したら3時を回っていた。

ズレた生活は年末まで続きそうだ・・・

昨年の今日


平成16年12月18日(土曜日)

ロケ明けだが、奥方が通常業務なので私も出社。

ロケ中の経費清算などをゆっくりやっていただけで一日が終了。
疲れているのか眠くて仕方がないので、夕方早々に帰宅した。

夕食後、いつものようにテレビを見ていたが、10時過ぎには気絶。
朝までコタツで寝てしまった。

− − − − − − − − − − − − − − − − − 

1週間くらい前の事だが、不正請求と思しきメールが連日届くようになった。
内容としては逆輸入したアダルトアニメ見放題みたいな事が書いてあるのだが、
サンプルを見てゆくと、いつの間にか入会扱いになって脅しめいたメールが
届くようになるという、ありがちなサイトだった。

所詮は不正請求なので取り合う必要はないので無視していたが、
『これは不正請求ではありません』などとお茶目な事が書いてあったので逆に悪戯を
してやる事にした。
手始めに先方が『非合法な事を合法』と言い張るのなら、それが本当なのかを
確認してみる事にしたのだ。
サイトのトップページには『各種クレジットカードが使えます』と書かれているが、
所詮は詐欺師集団なので、それらが嘘っぱちであると踏んだのだ。
案の定カード会社との間に立って請求名義を入れ替える中間会社は
『うちの客じゃない、ロゴを勝手に使われただけだ』と、言ってきた。

このメールの後、改めて例のサイトを覗いてみたら中間会社のロゴが変わって
いたものの、懲りずに同じことを続けていた。
こうなったら実力行使(?)とばかりに、ロケに出る前にロゴを勝手に使われているで
あろう大手カード会社にチクリメールを入れておいた。

ロケから帰ってメールをチェックしたらM社から返事か返ってきたが、
『貴重な情報をありがとうございます』と、書かれていたものの私の質問に直接
答えたものではなかった。
しかし、例のサイトを再度覗いてみたら、ついに無くなっていた。
このサイトの主催者が商標法違反や著作権で訴えられたかどうかは定かではないが
私の中では満足した瞬間であった。

(20日にまとめ書き)

昨年の今日


平成16年12月17日(金曜日)

出張撮影二日目。
昨日よりも若干気温が低く感じるものの、手袋をしないでも平気でいられたし、天気も良い。

セッティングの変更などの作業があったので朝一からのスタートとは行かなかったが、
概ね問題なく作業開始。
基本的に昨日の続きなので実験機は滞りなく掘進を続け、昼前には到達を向かえた。
私はてっきり昼食を挟んでの作業終了とするのかと思っていたが、順調に進んでいたので
作業を全て終わらせてしまったようだ。

昼食後のミーティングも3時過ぎに終わり、片付けも直ぐに終わったので予定よりも早く
現場を後にした。
直ぐに東京に戻っても良かったが、奈良まで来ていたので法隆寺だけでも見てゆく事にした。
何しろロケ現場から車で20分、宿からだと10分と言うから自宅と新小岩駅くらいの
距離感なので、お土産を買うのにも丁度良い。

それにしても、自分で車を走らせて見る奈良の町は心象風景とは大違いだった。
奈良と京都には中学校の修学旅行に来た事があるが、町中が古式ゆかしくタイムスリップ
したようなものと思っていた。
しかし、実際には浅草の浅草寺と一緒で、法隆寺も現代の町並みの真っ只中の観光地なのだ。

車を止めなければ観光も出来ないので駐車場を探したところ、だだっ広い場所がアチコチ
空いていたが、1時間も停めないのに500円も払う気がしない。
そこでお土産やさんの駐車場に突っ込み、買い物をしてから法隆寺を見る事にした。

ところが、何かがおかしい。
『よかったぁ〜、xx年ぶりに来て感激しちゃったぁ〜』と、おばさん達がパラパラと
擦違うものの、中に入れば入るほど人気がなくなるのだ。
「せめて拝観料が幾らかくらい見よう」と、更に入っていったが、どうやら拝観時間が
過ぎていたらしく柵がしてあった。
一応アリバイ作り(?)のために五重塔を遠目に撮影して、法隆寺を後にした。
[写真:法隆寺五重塔] [写真:法隆寺五重塔]


帰り道にも地元のお土産を買おうと思っていたのだが、通り沿いにはコンビにしかなく、
走っているうちに有料道路に突入したので諦めざるを得なかった。
まあ、来年は別のロケもあるし、その時までお楽しみは取っておく事にしよう。

夜中の高速道路は思いのほか順調で、自宅には2時前に到着した。

(20日にまとめ書き)

昨年の今日


平成16年12月16日(木曜日)

出張撮影一日目。
朝方こそ涼しかったものの、天気が良いため東京よりも暖かくさえあった。

前日の夜に現場となる会社の位置は確認していたものの、暗くてよく分からなかった。
しかし、朝一で着て見ると実験機は駐車場くらいの狭い屋外に置かれていた。
周りには雑草が生い茂っているため見栄えは良くないが、晴天ゆえに下手に屋内に
設置されるより遥かに撮影環境は良いと言える。
[写真:撮影現場]
今回の現場の概観。

作業は予定通りに開始され、珍しいほど順調に進んでいった。
途中『天気雨』が短時間降ったのには一同焦ったが、それ以外は終始問題無く
一日の作業が終了した。

作業後、直ぐに宿に戻るつもりでいたが、現場となる会社の社長さんが主催する
宴会に誘われるがまま参加してしまった。
総勢10数人で小料理屋を貸し切って行われた大宴会だったが、私は宿まで自動車を
運転しないといけないので飲酒は当然パス。

最初の一杯目だけノンアルコールビールを飲み、その後は終始ウーロン茶を飲むと言う、
酒飲みにとっては生殺しのような状態だったが、焼酎が二升、三升と空いてゆく様を
見ていたら気が変わった。
付き合いきれそうにない良い方なので『飲めなくて良かったと』と、思ってしまったのだ。

9時を過ぎた頃、ぼちぼち酔いつぶれてきた人もいたので、タイミング良く宿に戻る事が
できたので『大奥』の最終回を見る事ができた。

明日も晴れたらよいな。

(20日にまとめ書き)

昨年の今日


平成16年12月15日(水曜日)

出張ビデオ撮影のために、いざ奈良へ。

前夜の内に出発する事を断念したので、早めに起きて早めに首都圏脱出を画策した。
その為、一応6時に目覚ましを仕掛けていたが、あまりの眠さに起きることが出来ず、
予定より30分ほど遅れて7時に自宅を出た。
(まあ、予約を入れているホテルには夜10時までに着けばよいので実害は無い)

考えてみれば運転手が私だけと言う長距離ドライブは経験済みだが、同乗者のいない
単独での長距離出張(約600km)はこれが始めてである。
それに、明日の仕事に影響が出てはいけないので、積極的に休憩を取る作戦にでた。
通常、我が家では1時間ないし、2時間のインターバルでドライバーを交代する事が
多いが、今回の足車であるプレオの性能を考えると前者では走行距離が短すぎるし、
後者では疲労が蓄積しやすいだろう。
そこで『1時間以上走りつつ、疲れる前の適当な時間を』と、2回ほど探ってみたら
100km程度が丁度良い事が分かったので、以後このインターバルで休憩をとる事にした。

[写真:プレオ]
今回の足車はプレオにした

[写真:豚汁定食]
朝食は海老名SAにて豚汁定食を食べたが、熱くて口の中を大火傷・・・

[写真:富士川SAにて]
富士川SAから見た富士山。 山頂が隠れていて年賀状には使えないなぁ〜

[写真:昼食]
琴線に触れる物が無かったので、昼食は養老SAにて何となくおにぎりとサンドイッチ

誰にも気兼ねすることなく休んだり出発できるので、思いのほか快調なドライブを
堪能しつつ走行距離を伸ばしてゆき、夜7時程に宿に辿り着いた。
少々過剰に休んだ気もするが、観光する事は全く考えていなかったので早く着いても
やることが無い事は変わりがない。
しかし、二泊する事にした場所はホテルと言うよりも旅籠(はたご)という風情の古びた
建物で、インターネット経由で予約した事とのギャップは非常に激しい物があった。
まあ、寝に帰るだけなので『深く考えないようにしよう』と、自分で自分に言い聞かせ
サッサト寝てしまった。

(18日にまとめ書き。ノートパソコンを持って行ったが疲れて向き合う気無し)

昨年の今日


平成16年12月14日(火曜日)

実質的に一日中ロケの準備。

この期に及んでも親父が『なんで俺を連れて行かないんだ』と、ゴネていたが、
キャンピングカーの運転以外には何も出来ない片足の老人の面倒を見ながら仕事を
する気にならないので、強く却下。
インターネットで現場の最寄のホテルを検索して予約を入れてしまった。

バッテリーを片っ端から充電しつつ、機材を掻き集めながらあれこれ思案をめぐらせて
いたら突然トラブル発生。
ホテルの予約が取れたので車は小回りの利くプレオに決定したのだが、昼間に母親が
乗ろうとしたらエンジンが掛からないのだ。
何事かと思って調べたら、何てことは無い。バッテリーが上がっただけだった。
まあ、この車を買って以来一度も交換をしていなかったのでオイル交換や車検の再に
忠告をされていたので、この際新調することにした。
押し掛けすれば走れただろうが、念のためスクーターでバッテリーを買いに出たが、
こんな時に限って近所のDIYショップに安価なバッテリーが並んでいない。
仕方なく、オートバックスに行って購入して自分で交換をした。

試乗も兼ねて今度はオイル交換だ。
今度は素直にオートバックスに行き『一番安いオイルを入れてくれ』と言ったら
1000円程度で満タンにしてくれると言う上に、バッテリーを買った時に貰った
商品券があったので実質600円でオイル交換が出来てしまった。
(こうなる事が分かっていたら最初から押し掛けしてくるんだったか・・・と、反省)

燃料を入れつつタイヤのエアチェックもしてもらい会社に戻ったが、CGの続きを
するのが辛かった事・・・
画像をでっち上げ、このシーンをビデオに変換して最終的なレンダリングが終わったのは
9時過ぎになってしまったが、引き続きWeb配信やらなんやら・・・
結局、機材を満載したプレオで帰宅したのは12時近かった。

流石に疲れたので朝早く出ることにしよう・・・

昨年の今日


平成16年12月13日(月曜日)

いよいよ最後の追い込み。

ロケは木曜日、金曜日だが移動と準備にも時間が掛かるので実質仕事に集中できるのは
今日が最後なのだ。
兎に角、今日中に懸案のCGを終わらせないとお知りに火がつき始めている。

しかし、『サックサクっと終わらせる』と頭で思っていても、体は『趣味的な作り込み』に
暴走してしまい、終わるようで終わらない。
流石にこのままでは不味いのでピッチを上げてどうにか形にしたが、次にやった仕事と
比べると力の入れ方の違いがモロに出てしまった。

[CG:鉄道] [CG:道路]
地下鉄と言うお題なので結果的に電車は東西線風に仕上げた。(左図)
それと比べると道路トンネル(右図)は以前作ったデータの流用なのでチープだ。

問題は最後の1枚だ。
『地下空間』という実に具体性の無いキーワードなので打ち合わせの時に『エレベータでいいよ』
と、いう話になっていた。
しかし、いざ作り始めるとネットで検索しながら作っていってもどうにも雰囲気が出ず、
下手をすると単なる箱にしか見えないチープな物体になってしまった。
『何とかせねば・・・』と、あれこれ考えて作っていったが、日付が変わったので作業終了。

ところが、帰宅してお風呂に入っても『バスタブのこの形状はどう作れば・・・』などと
ついつい考えてしまう状態だ。
正月は未だ遠い。

昨年の今日


平成16年12月12日(日曜日)

くたびれているたが、何故かすっきりと目が覚めたので珍しく早起き。

会社で仕事の続きをするか、買い物に行くかをコタツの中でゴロゴロしながら考えていたら
時間がみるみる過ぎていった。
結局、午前中は買い物に行かず昼近くになったので食事をしながら『あっこにおまかせ』を
見ようとしたが、駅伝だかマラソンでお休み。
『噂の東京マガジン』も同じ流れで中止だったので、撮り溜めていた『新車情報』をみて
いたら睡魔に襲われダウン。
気づけば4時近くになっていたので流石に仕事をする気が失せたので、他のビデオを見て
怠惰に過ごす事を決定した。

夕飯は何にしようかと考えたが、何か作る気が起こらなかったので久しぶりに小岩にある
ホワイト餃子を食べに行った。
奥方と二人で20個頼んで待つ事20分、熱々故に口の中を火傷しながら格闘する事15分(?)。
ここの餃子は以前初めて来たときには定食として食べたが、基本の味付けが薄いし、皮が
厚めなので単品で食べるのがベターなようだ。
亀戸餃子も美味かったが、空腹で行って二人で800円で満足するのだから、まあまあかな。

その近所の河内屋で少々買い物して帰宅。
『新撰組!』の最終回やらを見ていたら、いつものように気絶。
コタツって罪な発明品である・・・

昨年の今日


平成16年12月11日(土曜日)

土曜日だけど奥方が通常業務なので私も仕事。

兎に角、来週になると地方ロケがあるので、今やっている仕事を片付けないといけない
のだが、最終仕上げゆえに終わりそうで終わらないのだ。
それでも、昨日悩んだエンディングシーンは画質を極力上げつつ、やり易い方式で切り抜け、
夕方『利用方法』のシーンにやっと着手する事が出来た。

このシーンの難しさは短時間である事と静止画である事に尽きる。
詳しくはパンフレットや資料を見るか、営業にでも聞けばよいのだろうが、一応はビデオを
見て雰囲気を掴むレベルを狙う必要があるからだ。

今のところ6種類のうち2枚は出来ていたので、取り急ぎ簡単そうな1枚を追加し、
作りこみの面倒な4枚目に着手した。
お題は『電車』である。
[CG:電車の原型] [CG:電車の製作途中]

暫く前に着手済みであったデータをあれこれ弄って厚みをつけて立体に仕上げていったが、
ドアや窓を作り始めた時点で10時を大きく回ってしまった。
あと一歩であるが、今日はここまで・・・

昨年の今日


平成16年12月10日(金曜日)

今日も今日とて、CGのつづき。
かなりいい線まで練りあがってきたのでゴールが近い気もするような、しないような・・・

以前から放置してあった止め画のシーンの作業をする前に何の気なしにエンディングを
触り始めてしまったのが運の尽き。
たちまち完成かと思ったが、背景に流しているビデオの画質が妙に落ちている事に気づいたが、
あちこち設定を調整しても変化が無い。
仕方がないので、合成はCGソフト内ではなく、ビデオ編集ソフトで行うことにした。

ところが、こちらはこちらでビデオマスクでの合成が上手く行かない。
考えられる設定の組み合わせをあれこれ試してみたが、考えているような結果に至らず、
頭はスポンジ状態になってしまった。

結局すっきりとした解決方法を見出す事が出来ず、頭にきたので10時過ぎに帰宅した。
消化不良状態だ。

昨年の今日


平成16年12月09日(木曜日)

いろいろあって仕事は少しだけだった日。

朝一で自宅にアンテナ工事の人が来た。
錦糸町に立つ事になった超高層マンションがテレビの受信に影響を及ぼす可能性が
あると言うので、無料でケーブルテレビの電波を引き込む事になったのだ。
マンションと東京タワーとを結ぶ狭い線上で工事を行うと後から聞いたが、素人考えでも
その数は膨大だろう。
巨大プロジェクト故の沿道対策なのは分かるが、それにしても途轍もない規模の話である。
まあ、我が家の近所の場合、消防署の火の見やぐらが目の前にあって極めて受信状態が
悪い地域だったので、『棚からボタ餅』状態だ。

受信状態が改善するのは大いに利得のある話だが、気になっていたこともあった。
事前に配られたパンフレットでは通常のVHF(1ch〜12ch)に加えてMXテレビも
受信可能となっていたものの、千葉テレビについては掛かれていなかったのだ。
わざわざ千葉テレビを見るためにアンテナを上げていたのに、『新車情報』や『CG−TV』が
見られないのは勿体無い。
しかし、工事を始める前にその事を質問したら、『千葉だけでなく埼玉テレビも見れますよ』
と、いう事なので取り越し苦労だったようだ。

我が家には3本のアンテナが立っているのでブースターや分配器の状況を説明する必要が
あったが、概ね予定通りに作業開始。
しかし、作業場所がベランダだったし、洗濯機置き場が小さな木造の部屋になって
いるため作業のための条件はかなり良いはずだが、案外はかどらない。
工事は既存のアンテナ線を途中で切断し、ケーブルテレビの電波を入れる線と接続する
だけなのだが、一軒毎に保安機や機材を取り付け場所が違うため能率が上がらないのだろう。

2時間強かかって工事終了。
早速受信状態を確認したところ全てのチャンネルが実に鮮明なのだ。
やはりゴーストは無いのは気持ちが良い。
それにしても、今回の工事で都合5,6チャンネルも視聴できる番組が増えたのだが、
内3本がTV通販なのは笑ってしまう。
ますますHDDビデオが欲しくなったが、見る時間が無い現実にも変化が無い・・・

− − − − − − − − − − − − − − − − − − − − 

上機嫌で会社に辿り着いて仕事の続き。
メールチェックをしたら例の波のCGにOKと言う事だったが、
『木の葉のような船を浮かべたら・・・(独り言)』と、お茶目な事が書かれていた。
まあ、個人的にもそれは『有りかな?』と、思ったが、本編で2秒も表示されないシーンに
これ以上手を掛けていると何時まで経っても終わらないので、一先ず後回しにする事にした。

しかし、夜にはお客さんと小さな忘年会を開く事にしていたので、仕事のエンジンが
全開になる前に作業終了。
新小岩の夜は更けていった。

昨年の今日


平成16年12月08日(水曜日)

遅い歩みで今日もお仕事。

今日明日くらいで目処をつけようと考えつつ、朝のメールチェックをしたら
H親分からのメールが入っていた。
『海はもっと荒れた方がいいな、波頭が立つくらいに 』
ギャフン! また一日足踏みする事になってしまった・・・・

とにかく、時間節約のために、既存データを調整してそれっぽく見せる方法を再々度
検討していったところ、スケールやら動きやらを弄り倒して試作品が出来上がった。
[CG:海上・再々修正前] [CG:海上・再々修正後]

静止画でも荒波の感じが増えているはずだが、動画では”より積極的に”波の動きを
追加してみた。
まあ、自然現象をシミュレートしている訳ではないのでインチキではあるが、画面に
映るのは2秒足らずなので、このくらいで手を打ってもらいたいものだ。
そう思い、この場面のサンプルをメールに添付して発送したのは夜の7時を大きく回って
いたので、今日のところは返事が無かった。

他のCGと共にレンダリングを仕掛けて帰宅したのは9時過ぎだった。

− − − − − − − − − − − − − − − − − − − −

大きなニュースが2つ。

北朝鮮から持ち帰った遺骨がDNA鑑定の結果、他人の物だと判明した。
ご丁寧に2度焼きしてDNA鑑定が出来ないようにして提出してきた紛い物なのは
最初から分かっていたが、無関係な仏さんの骨まで駆使しての嘘には呆れ返ってしまう。

この件のニュースの中で多くの証拠(とされる物)を持ち帰った際に首相が
『先方も随分努力したな』と、言う発言がリプレイされていた。
この発言は先方を肯定しているようにも取れて嫌な発言ではあるが、皮肉として受け取ると
『試験前の学生が徹夜でカンニングペーパーを作る努力』に他ならない。
バレ無ければ殺人も密輸もOKというお国柄が良く現れている・・・(否、バレても続けているか)

二つ目はパソコンの話題。
NHKだったと思うが、『IBMがパソコン部門を中国企業に売却』と報じていた。
この件については何日か前の東京新聞の夕刊に出ていたため、驚かなかったが、
大変な事である事は間違いが無い。

現在売られているパソコン、特にデスクトップPCの場合、殆どの部品は台湾や中国
などのアジア圏で作られている事を考えると、ブランドを売り渡したとしても
直ぐに品質が落ちるとは限らないと、私は思っている。
しかし、IBMのノートパソコンと言えば無骨なオフィス用でお洒落とは程遠いが、
『他の追随を許さない筋の通った設計思想』を随所に感じるプレミアム感が『売り』とも言える。
IBMの全てを引き継ぐと言うのだから、一気に安物になってしまう事はありえないが、
逆に『売却後』をどの様な形で進めるのかが大いに興味がある。
『聯想(レノボ)』がパソコンシェア1位になる為には安売り以外のノウハウが
重要になってくるはずだ。

昨年の今日


平成16年12月07日(火曜日)

比較的まじめに朝からCGの修正作業だ。

かなり効率が悪いのだが、タイムラインに沿って修正すべきCGを拾ってゆき、
その都度嵌め換えてゆく手法を取っていたら頭の痛い箇所に到達した。
海のシーンのやり換えである。

この工法は地下から地上に向けてシールドトンネルを作る事が出来るため、冬の
日本海などの悪条件に左右されない事が『売り』の一つなのだ。
その為、海のシーンは綺麗な海よりも、荒れていた方が説得力が良いというのだが、
穏やかな海をデッチ上げるだけでヒーヒー言っていたので、やる方としては堪らない。

結局、海の表現だけで2時間ぐらい悪戦苦闘してしまい、今日も残業。
このシーンはレンダリングにやたらと時間が掛かるので、別のシーンとともに
仕掛けて10時近くに帰宅した。

[CG:海上・再修正前] [CG:海上・再修正後]
一応は荒れた海っぽくなったが・・・どうなんだろう?

− − − − − − − − − − − − − − − − − − − 

CGのレンダリングはそれなりの時間が必要なため、理想的には夜間にバッチ処理
するべきかもしれない。
しかし、幾度も確認しているつもりでも、有効にするべきレイヤーをオフのままで
レンダリングしてしまったりする”うっかりミス”が案外ある。
それを回避するために短い単位でファイルを切り刻んでレンダリングしている為、
地雷除去のような作業になっている。

『保守性を取るか、効率性を取るか』
本当は二律背反であるとは限らないのだが、考える時間が少ないのいつも無手勝流なのだ。
多忙なのでどうにもならないが、時間を作って一から勉強するべきなんだろうなぁ〜

昨年の今日


平成16年12月06日(月曜日)

週明け早々お仕事スタート。

先週末の打ち合わせに沿って最終的な修正作業を本格的に開始した。
しかし、ここまで仕上がっているデータを修正するのは正直言って辛い面もある。
危ういバランスで組み上がっている箇所があった場合、修正が仇になる事があるからだ。
そんな訳で、多少おっかなビックリしながら前後関係の入れ替えを行った。

それが終わるとひたすらCGの制作に逆戻りである。
尺取虫式に遠のいたゴールは未だ見えないなぁ〜

− − − − − − − − − − − − − − − − − − − 

昨日買ったバランスボールを朝から試す事にした。
と、言ってもストレッチやフィットネスに使うのではなく、仕事場の椅子としての利用である。

このボールの事をはじめて知ったのは何年か前の海外ニュースだった。
ドイツの役所で椅子をボール交換したという話題だったと記憶している。
いわゆる普通の椅子は楽でよいが、それが元で背筋と腹筋の筋力が低下し、腰痛の
原因になっているからだ。
始めはまともにバランスを取ることが出来なかった役所の職員達も慣れると姿勢が
良くなり、すこぶる良好だと言うレポートだった。

『なるほどな・・・』と、感心して自分の手元に来るまでに何年掛かったのだろうか・・・
感慨にふけりながら付属の手動ポンプで空気を入れていったが、あまりにも能力の低い
ポンプなので休み休みやって30分以上も掛かってしまった。

ようやくボールが膨らんだの早速チャレンジ!
最初こそ上下のボヨボヨとした動きに船酔い気味になったが、慣れてそれが収まると
背筋が伸びて非常に気持ちが良い。
1時間ほど座ってトイレに立った時に汗で蒸れている事に気付いたので座布団を敷いて
座りなおしたところ、安定感が更に増した。

考えてみると椅子民族の独逸人と違い、こちとら生まれて30うん年、正座をしてきた
ので背筋を伸ばして座る事に慣れている事を自覚した。
しかも正座をするよりも足が楽だし、椅子に座るよりも姿勢がよいし、バランスを
常に取り続ける事で筋力アップ、基礎代謝アップと良い事尽くめだ。

しかし、一人悦に入って5時過ぎまで座っていたら急激に運動した時に似た気分の
悪さを感じ始め、ギブアップ。
されど、太ももや背筋だけでなく、腹筋にも筋肉痛を感じるので効果はあるようだ。
継続こそ力なりなので気長に付き合うつもりだ。
[写真:バランスボール]
狭い仕事場なので座っていない時は邪魔くさい・・・

昨年の今日


平成16年12月05日(日曜日)

朝、6時半頃だったろうか、猛烈な風の音で目が覚めた。
家が音を立てて軋み、ベランダの波トタンが吹き飛ぶのではないかと驚いたが、
自然現象なので、こればかりはどうしようも無い。
諦めて、再び布団に潜り込んで、次に目が覚めたのは昼過ぎだった。

ノソノソと起き出し、あり物でお好み焼きを作って食べ、買い物ツアーへ出た。
先週、篠崎の河内屋へ行ったが葛西で見つけたものが無く、そのリベンジである。

先ず買ったのがGABANのターメリック
私は肝機能の数値が元で献血が出来なかった件以来、毎朝自家製ヨーグルトに
粉末ウコンときな粉を入れて食べているのだが、近所のドラッグストアで売っている
一番安いものでも100g(?)1千円以上するのが考え物だった。
それを踏まえて、買い物をしていたら業務用のスパイスとして売られている物の
方が遥かに安価である事が分かったのだ。
値段は400gも入って約550円。4倍の量が入っていつつ価格は半分なので
価格差は8倍! いかに健康食品がボッタクリなのかがわかる・・・

次に向かったのが葛西のイトーヨーカ堂
本当は最初に立ち寄りたかったのだが、駐車場が渋滞をしていて入れなかったので
30分ほど先の店で時間調整をしていたのだ。
まあ、大した目的は無かったが、スポーツ用品店のワゴンに最近興味のあった
フィットネス用のボール(ボディーボール、フィットネスボール、ヨガボール、バランスボールetc)が
800円ほどで発見した。
ヤフオクでも数多く見受けられる商品だが、この値段であれば落札するより安い。

次も河内屋
先ほどの店舗でターメリックと料理用のワインを買ってしまったので、こちらでは
鰹節くらいしか買う物が無かった。
ところが、以前見かけ以降売っていなかったニガリを再発見し、即ゲットした。
まあ、ニガリは何処ででも手に入るようになったが、これは一寸特殊で2リッター物が
たったの約800円なのだ。
当然、今まで見た中の最安値であったが、帰ってから舐めてみたら苦いと言うより
塩辛いのでニガリとしての効用は未知数だ。
まあ、ニガリ自体が効いているか分からず使っているのだが・・・

葛西からの帰り道にショップ99へ立ち寄り、デミグラスソース+αを買って本日の
買い物ツアーを終了した。

(12月6日にまとめ書き)

昨年の今日


平成16年12月04日(土曜日)

仕事は山積みだが、しらばっくれて休み。
昼前に親父からの電話を受けて目を覚ましたが、それまでは完全に爆睡モードだ。

外は雨が降っていたし、今夜は奥方が同窓会へ行くと言うので買い物には行かず
家の中で一日中ごろごろして過ごした。

唯それだけだった。
(12月6日にまとめ書き)

昨年の今日


平成16年12月03日(金曜日)

朝からクライアント来る。

いつもように青砥に到着したH親分とH氏を母親に迎えに行ってもらっている間に
昨日作ったCGを見直して再レンダリングしていたらお二人がやってきた。
来社早々に早速打ち合わせが始まった。

現在抱えている仕事はとりあえず2件あるが、片方が終わらないと次に移れないので
H氏は焦っているが、親分はそちらにはあまり熱心では無い・・・と、いうより先の
ビデオで真っ白に燃え尽きたいと言う感じだ。

相変わらず新たに作ったCGや修正した箇所に意見が出され、この期に及んで大幅な
再修正をする羽目になって気分も沈んでくる。
特に会心の作であった『海のCG』は評判が良かったものの、『荒れた海の方がベター』
と言われ頭を抱えてしまった。

昼食を挟んで午後も打ち合わせの続き。
親分は別の打ち合わせの為に帰ってしまったので、ようやくH氏と次の仕事 の話を
する事ができた。
こっちの場合、基本的には大枠を換えると言うより、いかに内容を膨らませて拡充するか
と言う事に重点を置く必要があった。
スケジュールに追われてコンテを作ったせいで絶対的にナレーションの量が少なく、
ビデオが予想外に短くなっているのだ。

作業自体は事前に送られていた修正案に基づいて行ったが、6分のビデオをとりあえず
7分近くまで伸ばす事に成功するも、CGを作りながら微調整しないと先には進めなくなった。
時計を見たら5時を回っていたので今日のところは作業を終了。

もう年末年始の話題で持ちきりなのに、再来週はロケが2本も入っているし、正月は
随分と先に感じられる・・・

− − − − − − − − − − − − − − − − − − − − 

お客さんと打ち合わせをしていたら、その会社の社長が飛び降り自殺をしたと報道された。
一同少なからず驚いたが情報が少なすぎて何がなんだか分からない。

夕刊を見てもこの件は出ておらず、東京新聞の報道は翌日の朝刊になった。
しかし、いわゆる3面の小さな記事でしかなく、『遺書のような物があった』も含め、
テレビニュースの粋を出ていなかった。

最近多発する『集合自殺』とは違うにしても自殺する人の心境は他人には想像できぬ
領域に行ってしまっているようだ。

(12月6日にまとめ書き)

昨年の今日


平成16年12月02日(木曜日)

気ばかり焦って不調に終わった日。

明日はH親分が今年最後の(?)視察にやってくる予定になっているので、それなりに
歩を進める必要があった。
しかし、相変わらずエンジン不調で調子が上がらない。

あれこれ考えた末に今日は新規のCGは1枚だけに止め、表示方法のテストモデルを作って
お茶を濁す事にした。
大した事をした訳ではないが、1画面に多くの部品が出てくるので調整に手間取ってしまい、
帰宅したのは11時過ぎだった。

− − − − − − − − − − − − − − − − − − − − −

朝、新聞を読んでいて少々驚いた。
PSA(プジョー・シトロエングループ)のニューモデルの話題が、一般紙の新製品欄に掲示
されていたからだ。
そしてコピーを呼んで更に驚いた。
この車はチェコに作った新しい工場で来年から生産を開始するらしいのだが、プジョーの107、
シトロエンのC1に加えて、トヨタも同じプラットフォームの兄弟車Aygo(アイゴ?)を
発売すると言うではないか!!
[写真:PSAのニューモデル]
PSAとトヨタが東欧の新工場で作るニューモデル。左から107、Aygo、C1

日本における軽自動車的な位置づけの強いヨーロッパのエントリーカーは2cv乗りの一人として
大いに興味がある。

写真を見ると3台とも微妙にデザインを変えているようだが、大きな違いはバンパーだろう。
トヨタがボディー同色バンパーなのに対して、プジョーとシトロエンは肝心な場所を整形色で
済ませているのが配色のメリハリになっていて良い。
バンパーは傷になりやすい部品なのだから素材のまま使う事が最良だと思うし、それを『良し』
と、する思想は正しい事だとおもっている。

どれが欲しいかと言われたらシトロエンとプジョーで迷うだろうが、ヤッパリC1かな?
どちらも黒いバンパーパーツが共塗り部分に埋まりつつ張り出している感じが、SMAPの
カトリ君がハーモニカを口に入れている様に似ていて楽しくなる。
恐らく乗り味も微妙に変えて発売するのだろうから、シトロエンについつい期待してしまう。

まあ、トヨタは(パッソと完全にバッティングする車種だからか?)日本に導入する予定は無い
らしいが、できれば日本に導入して欲しい物だ。

昨年の今日


平成16年12月01日(水曜日)

朝からまじめにお仕事(?)
と、いいつつ現実逃避のためのオークションチェックには余念が無い私・・・

昨日作り始めた電車のCGの続きを始めようかと思ったが、既存のデータを
修正すれば出来る画もあるので、先ずはそちらをやっつける事にした。
しかし、いざ始めると、止まった画で全てを語らねばならないため、部品の位置関係が
案外難しく、梃子摺ってしまった。

一応、一枚は形になったので次の画に着手。
これは有り物のセグメントデータを切り張りすれば形になると思っていたのだが、
かなり前に作ったデータなので、作りこみが少々お粗末なのだ。
まあ、誤魔化しはいくらでも出来るのでそのまま使っても良かったのだが、いつかは
作り直さねばならない物なので、何となく着手してしまった。

結局、この作業に残りの時間を全て使ってしまい、肝心の画は出来ずじまいだった。
明日こそはサクッと作るれるかな?

− − − − − − − − − − − − − − − − − − − − −

私は頭髪にお金を掛けない主義なので1000円くらいの激安床屋すら3ヶ月近くの
間隔でしか行かない事にしている。
しかし、丸坊主にしても2ヶ月を待たずしてモミアゲ部分が耳に掛かり始め、ハサミで
修正を余儀なくされる。

そこで思いついたのが家庭用バリカン。
高くとも激安床屋に2、3回行くコストで髪型を維持する事を考えたのだ。

早速、オークションを検索してみたら千円未満ってのも数多く出品されていたが、
流石に安物は『福袋』から出てくるような三流品ばかりだし、それ以上になると
家電量販店で買うのと大差が無いような値段だった。
そこで、仕事を抜け出して何となくコジマ電気に行ったら『1680円』の激安品が
目に入ったので箱を調べてみたら一応日本製だった。 (
テスコム・電気バリカン TC31

これよりも少し高いバリカンは何とも言えず型遅れの中国製だったし、使用頻度を
考えるとコードレスである必要も無いので即ゲットしてしまった。

[写真:自写像]

まあ、切れ味を業務用と比較するのは酷だが、コストパフォーマンスには満足している。
極端に短く刈り上げなくとも、定期的に利用すればバン万歳である。
これで浮いたお金でビールが鱈腹飲めるか?!(嘘)

昨年の今日


日記の表紙へ戻る

玉子家電脳社TOPページへ戻る