でたらめ日記

携帯電話の方はでたらめ日記(blog版)もお試しください。
http://hello.ap.teacup.com/heayan/

※ 検索エンジンのキャッシュで閲覧しているお客様へ ※
このページは最新の日記を『diary00.htm』というファイル名で編集し、一月単位で別ファイルに更新しています。
リンク切れをしているデータは年月日を元に上位ページ(インデックス)から参照してください。


平成21年11月分の日記

2009年
11/01 11/02 11/03 11/04 11/05 11/06 11/07 11/08 11/09 11/10
11/11 11/12 11/13 11/14 11/15 11/16 11/17 11/18 11/19 11/20
11/21 11/22 11/23 11/24 11/25 11/26 11/27 11/28 11/29 11/30

前月 ← ・ → 次月


平成21年11月30日(月曜日)

週明けからノソノソモード。

いつもの時間に奥方を送り出し、私も出社の準備。
会社に向かうのに先駆けて車庫代を大家さんに支払いに行ったところ、不意に
病気自慢のような世間話に10分近く捕まってしまった。
いつもなら、2分も掛からないのにね。

さて、出社してあれこれやり始めようと思った矢先、FAXが来ていることに気が付いた。
どこからかと思ったらS建設からだったが、内容は半月くらい前に来たものと
同じにタイトルになっている・・・

てっきり、経理(母親)が前回の通知を忘れていたのかと思い、知らせたところ、
『タイトルは同じだが別の書類だ』との事。
曰く、先方に連絡した結果、今回分の書類を書いて送る手はずになっているらしい・・・

早速印刷したものを手渡したところ、母親から『書類を書くのにあたって撮影をした日付と
回数が知りたい』と言いわれた。
はっきり言って、売り上げ記録を検索すれば直ぐ分かることだから、なぜ自分で
調べないのかと問うたところ、『今年の分しか調べられない』と言われて絶句した。
どうなってんだか・・・

仕方が無いので私の方で調べることにしたのだが、『何を調べる』かで少々迷った。
と、言うのも、撮影に行った事などは逐一Web日記やブログに記録として残して
いるし、撮影依頼のメールを調べる事も出来る。
しかし、いざやってみると、撮影日誌として書いているわけではないので、イマイチ
要領を得ない・・・
どれもこれも、断片的なデータが重複していて思ったようにスッキリとは結果が出ないのだ。

結局、遠回りした挙句に行き着いたのが撮影済みテープのタイムコードだ。
数本のテープを再生しながら撮影日付を読み取るのは超面倒くさい作業ではあるが、
最も正確なのも間違いない。

そんな訳でビデを見ながら撮影年月日と撮影時間を拾ってゆき、一覧表を印刷して
本日の作業は事実上終り。
猫がぶにゃぶにゃ言っていると思うので7時前に帰宅した。

久しぶりにハンバーグを作ったが、ちょっと油っこかったな・・・

(2009.12.01)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年11月29日(日曜日)

午後から買い物ドライブ。

本日も6時過ぎに猫軍団が運動会を開始。
とてもでも無いが落ち着いて寝ていられないので、騒ぎが収集した後に二度寝である。

さて、きゃいぃ〜んの『クダラン』のくだらなさに閉口しつつ、10時近くに起床。
『いいとも増刊号』を見ながら昨日鍋に少々残ったカレーを使ったカレーラーメンを
作り始めた。
しかし、茹でお湯とスープを別にして作った事を奥方に(またしても)怒られた。
ぶにゃぁ〜♪

『アッコにおまかせ』『噂の東京マガジン』を見終え、寒いのでシャワーを浴びてから
買い物ドライブに出た。
最初向かったのは、いつものようにウェルシアと河内屋。
@19円のモヤシ4袋とカロリーメイトを1箱買って河内屋へ移動した。

いつもの道順に沿って豆腐2丁、6Pチーズ1箱、冷凍ソーセージ1袋、無洗米5kgを
ゲットしたが、先週来たばかりなので買うものは大して無い。
一応、ココナツミルクも1缶買ったがグリーンカレーペーストが在庫切れなので
直ぐには作れないって状況である。

次はディスカウントショップ(?)『ジェイソン』だ。
奥方が補助猫トイレ用の『ザルを探して三千里』なのだが、残念ながら空振り。
猫砂の価格の再チェックをした程度で店を後にした。

次に向かったのはドン・キホーテ系ディスカウントショップ『ピカソ』。
ここにくれば大概のものが安く売っていると、思ってはいたが、売り場スペースの
関係からか、ペット用品も台所用品も予想を下回る数しか置いていなかった。
手ぶらで帰るのも癪なので、『エンジェルパイ』のパチモンを買って次に向かった。

最後に向かったのはホームセンター『ビバホーム』だ。
店に着くなり直ぐに台所用品のコーナーに向かったところ、所望していたザルが
何種類も置いてあった。
しかし、トイレトレーニングの途中経過として使う代物に何千円も掛けるのは
勿体無いし、丈夫過ぎて後から加工する事が難しい・・・

結局、ザルの購入を断念し、検討対象を猫砂の変更する事にした。
猫砂は消耗品なので安いに越した事は無いが、ベントナイト系のようにトイレに
流せず、燃えるゴミに出せない素材は処理が面倒くさいからだ。
あれこれ悩んだ結果、トイレに流せる紙パルプ系の商品を試す事にした。
どうなることやら・・・

6時前に帰宅し、『ちびまる子ちゃん』、『サザエさん』をみながら夕食作り。
大盛りのペペロンチーノのようなパスタをガッツリ食べて一日が終わった。

(2009.12.01)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年11月28日(土曜日)

朝から大騒ぎ。

今日は4番猫こと『シロー』の去勢手術があるので、早々と活動開始。
夜間、猫軍団を家に泊める事にしているので、人嫌いのシローとも大分仲良く慣れてきた。
・・・かに思えたが、そう簡単ではなかった。
ワクチン注射を受けに行った時と同じ投網方式で捕獲しようと思っただのが、いざとなると
人嫌いの本性が出るらしく、あっと言う間にテレビの裏などに逃げられてしまうのだ。

仕方が無いので、廊下に隔離した上で強制的に捕獲しようとしたのだが、悉く痛い目に
あった挙句に逃亡されてしまう始末。
何度やっても駄目なので、奥方が『今週は諦めようか』とも言い出したくらいだ。

悩んだ末に思いついたのが、『猫捕獲器』だった。
まあ、洗濯カゴの取っ手に洗濯ネットを引っ掛けただけだが、無手勝流よりも安全かつ
確実性が高いのだ。(写真は後でね)

しかし、捕獲作業を再開したものの、狭い場所を縫うように逃げ回っているシローが
平らな場所に出てこない事には、話が先に進まない。
結局、網戸によじ登って遊び始めたところを辛うじて捕獲成功。
なんだか虫でも捕まえるかのようだった。
やれやれ・・・

さて、猫を病院にあずけ、戻ってきたたところで、ようやく一息。
人間&猫たちの食事を作り、『王様のブランチ』を見ると言う、いつもの土曜日が戻ってきた。
まあ、午後の部は居眠りしてしまい、殆ど見ていなかったが・・・

夕方になり、再起動したが、猫を迎えに行くのには時間がある。
そこで、散歩がてら何となく近所のスーパージャンボに買い物に出た。
行き当たりばったりで店内を巡ってみると、雪印バターやベーコンが特売だったので
あいついでゲット。
はたまた見切り品の『おなかにやさしい牛乳』が半額だったので猫用(?)にゲットした。
他に買うものはないかとウロウロしていたところ、タイムセールの店内放送が耳に
入ったので再度2階に上がったところ、子持ししゃもが8匹50円だったので即ヅモ。
レジに行く直前に食パンを1袋カゴに入れて本日の買い物終了。

帰宅し、お茶を飲んだり、片付け物をしていたところ、いい感じに6時を回った。
早速ポンコツ2cvに乗り込み、シロー君を迎えに行き、一日が終わった。

(2009.12.01)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年11月27日(金曜日)

どうにもならず鬱々。

いつもの時間に出社したものの、仕事の話は全くなし。
いい加減、誰もが危機感を覚えているにもかかわらず、総責任者っていうか、
借金の震源であるはずのバカ社長はまるっきり他人の顔をしているのだから頭にくる。

本日もどうにもなりそうも無かったので早々と帰宅。
やけ酒を煽りつつ、1年間音信不通のお客さんに「編集は続けるのか否か」をメールした。
すると、夜になって返信があり、『続行』との事。
曰く、12月半ばの大きな検査が終れば手が空くので、3月くらいまでに仕上げたいらしい。
ナンと言うか、この一報は良くも悪くもサプライズだ。

と、言うのも編集やCG制作の予算は軽く『ぬわわ万円』以上あるので、傾きかけた
会社にとっては大きな実入りだ。
しかし、給料もマトモに出ない会社に見切りをつけて出稼ぎに行こうと画策中していた
私としては大番狂わせと言えなくも無い。
とほほ・・・

ここのところ6時過ぎに猫軍団の大騒ぎで起されるので、タモリ倶楽部を見ることなく、
さっさと寝た。

(2009.12.01)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年11月26日(木曜日)

ひたすら鬱々。

いつもの時間に出社したが相変わらず大勢に変化なし。
否、悪くなる一方と考えたほうが間違いない・・・

夕方、母親に用事を頼まれて郵便局まで行く事になった。
ところが、家を出ようとした矢先に何処かからか電話が掛かってきた。
聞き耳を立てていたところ、T建設の原宿作業所のようなのだが、イマイチ全容がつかめない。
電話が終わった直後に母親に電話の事を聞いたところ、先週M氏から聞いていた
書類のやり取りについでだった。

ところが、『先方から送ってきた書類に署名捺印して送り返す』と理解していた話が
『書類が届かないが、どうなっている?』といった具合で先週までと
話が食い違っているようなのだ。
どうなってるんだ???

私は母親の用事で出かけなけりゃいけないので、母親に先週までの話の流れを説明して
折り返しの電話を掛けてもらった。
ところが、玄関を出る直前に聞き耳を立てたところ、相変わらず話が噛み合わないようだ。
なんだかなぁ・・・

さて、子一時間経って会社に戻ったものの、話はそれっきり進んでいないとの事。
内心『何やってんだか・・・』と、ムカついたが、再度電話を掛けさせたところ、
先ほどの経理担当者は明日にならないと戻らないと言うので持ち越し。
仕方が無いのでアポを取り付けつつ、その件についての補足情報を探ったところ、
やはり先週メールと電話で聞いていた印紙代が20倍も違っている。
なんだかなぁ〜

その後も大した進展が無いので雑用をしつつ7時過ぎに帰宅した。

(2009.11.27)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年11月25日(水曜日)

猫と共に引き篭もり。

いつもの時間に奥方を送り出して身支度をしたものの、なんだか気分が優れない。
体調は万全なのだが、会社に行ったところでやる事はないのは分かっているので
出社する意義は限りないからだ。

そんな訳で母親にメールを送り、妄想三昧。
いつもの調べ物を延々と繰り返しているうちに無意味な時間が流れていった。
(本気で出稼ぎを模索中)

さて、パソコンを眺めつつ部屋に入れた猫軍団の挙動を観察していたのだが、これがまた
羨ましいと言うか、何というか・・・
猫族特有の省エネなのだろうが、一日中ゴロゴロと寝てばかりで動く様子が殆ど無い。
日が傾き始めた4時過ぎに2階にいた2匹が一階に下りてきたのだが、トイレ行った後は
4匹集って再び寝始めた始末・・・
『自分もこうなりたい』と思いつつ一日が終わった。
[写真:サブローとイチロー]
[写真:猫軍団集合の図]
食事とトイレの時以外は一日中寝続ける猫軍団

(2009.11.26)

− − − − − − − − − − − − − − − − − − − − 

『プレーンパスタ』

昼ごはんを何にしようか迷ったのだが、何となく素っ気無いパスタを作ることにした。

[写真:プレーンパスタ]

<材料>
スパゲティ:120g
オリーブオイル(エキストラバージン):大さじ1.5
チーズ:粉チーズ小さじ2、6Pチーズ1個
高の爪:細かい輪切りや糸唐辛子など適宜

<作り方>
1.塩を加えたお湯でパスタをアルデンテに茹でる
2.茹で上がったらザルにあけて水気をきり、オリーブオイルをからませる
3.粉チーズ、細かくした6pチーズ、た〜か〜の〜つ〜めをかけたら出来上がり。

温かいうちに食べる!

(2009.11.25)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年11月24日(火曜日)

一日中だめだめ。

いつものようにダラダラと出社したが、例によって仕事の引き合いはまったく無し。

夕方まで雑用をしながら諸々模索していたがタイムアップ。
猫軍団が気になったのでさっさと帰宅した。

(2009.11.25)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年11月23日(月曜日) :勤労感謝の日

午後から買い物ドライブ

本日もラジオの音で覚醒したはずだが、完全に右から左・・・
結局、目が覚めたのはラジオが止まった後だった。
なんだかなぁ〜

さて、本日も起きぬけに料理開始。
今朝のメニューはカニをふんだんに使った『かに玉』だ。
千切りにしたネギ、筍、カニのほぐし身、きくらげをボールに入れ、卵を4個投入。
軽く混ぜてから油を張った中華鍋へ一気に投入!
片面が焼けてきたら裏返して・・・と、思ったのだが半分に折れてしまい、見事に失敗。
(単純に具が多すぎたのか?!)
別途作っておいた甘酢餡をかければ完成だ。
まあ、味はまずまず良かったのだが、料理としては成功したとは言いがたい・・・
手順は簡単なのだが、勘所が難しいなぁ〜

さて、食後に呆けボケ〜っとしていたが、2時過ぎに活動開始。
昨日中断した買い物の続きをするべく、ポンコツ2cvで家を出た。

最初に向かったのは『ウェルシア』。
いつもの@19円モヤシを4袋と卵を1パック買って次行ってみよう!

お次はド定番の『河内屋』だ。
いつものルートで豆腐3丁、6Pチーズ2個、牛乳2L、ホイップクリーム1個、
冷凍オニオンソテー1袋、鰹節1袋、納豆1パック、乾燥わかめ1袋、大豆の水煮3袋を
たて続けにゲットした。

さてさて、一通り日配品を買い込んだところでその他を物色していたところ、奥方が
パスタのコーナーでとんでもない物を発見した。
5kgで約千円のギリシャ産パスタだ。
まあ、500gあたり100円ってのは過去における下限ではなく、ごく平均値だ。
しかし、昨年から小麦価格が高騰している為か、久々の値なのだ。
そんな訳でゲットしたのは言うまでも無い。

その後、自宅で放置されている養命酒を飲むためのコーラ2Lと麺つゆ、料理用の
日本酒2Lを買って帰路に着いた。
購入金額は大した事はないが、重量は間違いなく今年一番だったな・・・

河内屋を出て次に向かったのは100満ボルトだった。
急に点滅し始めた洗面台の蛍光灯を買うついでにピカソにも寄るつもりだったのだ。
ところが方々にある駐車場はどこも車で一杯・・・
ぐるぐる回って空きを探したものの、無理そうだったのでコジマ電気に行く事にした。

ところがどっこいギッチョンチョン。
信号の向こうに長〜い車の列が見えるではあぁ〜りませんかぁ〜
やっぱり、連休の最終日ってのが利いているようだ。
そうなるとヤマダに行っても結果が見えているので、協議の結果、ビッグジョイに寄って
蛍光灯を購入し、サミットでアルミ缶を捨ててから帰宅した。

重量級の食材を自宅に搬入し、ほっと一息。
夕方になって奥方が所用で出かけている間にグリーンカレーを作って一日が終わった。
グリーンカレー用のペーストは舐めると発声練習をしたくなる事が分かった。
あぁ〜えぇ〜いぃ〜〜うぅ〜えぇ〜おぉ〜あぁ〜おおぉぉ〜〜!!!

(2009.11.24)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年11月22日(日曜日)

半分引きこもり。

ラジオの電源が入った事に気づいたのは間違いないのだが、どの番組も右から左。
ノソノソと置きだしたのは10時過ぎだった。

さて、『いいとも増刊号』を見ながらブランチ作りを開始した。
今朝のメニューは、昨日に引き続きカニを沢山使った『カニクリームパスタ』である。
玉ねぎ一個を千切りにし、くたっとなるまで油で炒めたところにカニとバターを投入。
小麦粉を大さじ1杯ほど投入して少々炒め、パスタの茹で汁と牛乳を加えてソースの
用意完了。
アルデンテに茹でたパスタをソースに入れ、絡ませたら出来上がり。
パスタの茹で加減が良かった為か、とてもおいしかったのだが、もう1パンチ欲しいかな?
げふふぅ〜

『アッコにおまかせ』と『噂の東京マガジン』を見たところでビデオに切り替えたが、
基本的には呆〜けボケ。
ポンコツ2cvで自宅を出たのは4時過ぎになってしまった。

さて、買い物に先駆けて寄ったのはガソリンスタンドだ。
前回(9月13日)に10リッターを入れてから2ヶ月も経っているくらい車には
乗っていないが、サブタンクまで空っぽのままではどうしようもないからだ。
サブタンクも含めて27Lも入っちまった・・・

給油が終わってから向かったのは立石のホームピックだ。
この界隈ではビバホームに次ぐ規模を誇るDIYショップだと思うのだが、織り込みチラシで
猫砂が安いという情報を得て久々の来訪だ。

ペット用品売り場に行った早々、ペットフード屋さんにトッ捕まったが、適当にスルーして
本格的な検索を開始。
すると、チラシにあったとおり、ベントナイトの猫砂がめちゃくちゃ安い。
前回、ビバホームでも感じたが、この手の消耗品はホームセンターを小まめに
チェックすると、下には下がある事を痛感した。
まあ、猫に水洗トイレを使わせるまでの繋ぎという事もあって、木材チップ系(?)の
トイレに流せる砂を買って店を出た。

お次はサミットの立石店。
ここにはコジマ電気が併設されているのでそれも含めて寄ったのだが、結果を先に
言えばヒット無し。
ヤマザキのミニあんぱんのアンコが増量されたというので粒コショウと共に1袋だけ
買って帰路に着いた。

『鉄腕ダッシュ』を見るためにさっさと帰宅したのだが、テレビをつけたら
バレーボールをやっていた・・・
私の日曜日は何処に行ったんだぁ!!
むきぃーーー!!!

気分を入れ替えて夕飯作り。
何故か朝夕続けてかにクリームパスタである。
と、言うのも、今朝のカニクリームパスタのソースに隠し味としてスープの素を
入れたのだが、奥方にはそれが不評だったのでリベンジである。
そこで今朝と同じレシピの『スープの素』抜きで作ったところ、まあまあの仕上がりに
なったものの、やっぱり1パンチ足りない感が残った。

(2009.11.24)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年11月21日(土曜日)

どうにも寝週末。

例によってラジオの音で目が覚めたが、基本的には何もする気が起きない。
そこで、ラジオを聴きながらボケ〜っと、していた挙句、お腹が空いてきたところで
起き出すと言ういつものパターンである。

さて、奥方が会社から貰ってきた冷凍カニで何を作ろうかと考えていたが、手っ取り早く
『カニグラタン』を作る事にした。
刻んだ玉ねぎをフライパンでジックリ炒めた後、カニのほぐし身を投入して一煽り。
電子レンジで作った簡単ホワイトソースと合わせてグラタン皿に盛り付け、チーズを載せ
電子レンジで加熱。
チーズが溶け、ソースがフツフツといいだした頃合でオーブンに投入し、焼き目を
付けたら出来上がりだ。
味は、ちょっと塩が多かったかな・・・ていうか、カニが少なかったかな・・・

さてさて、奥方が所要で出かけたのを見計らって(?)、以前から先延ばしになっていた
『手打ちうどん』に着手した。
基本的には小麦粉に塩水を入れて練り混ぜてまとめ、暫く休ませてから足で踏み、
再び休ませから麺棒で伸ばして茹でるだけだ。
たったそれだけの事を1ヶ月以上放置していたのだから、我ながら・・・

夜になって奥方が帰ってきたので、うどん玉を麺棒で伸ばし、湯に投入。
私は釜玉うどん、奥方は生醤油うどん(?)で食べてみた。
乾麺とは全く違う、もちもちとした食感が良かったが、薄く伸ばし過ぎた為か
うどんっぽさはイマイチだった。
シンプル故に奥が深いな・・・

その後は、何もする気になれず、テレビを見ながらゴロゴロしているうちに終了。
庭にちょっと出ただけだった。

(2009.11.24)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年11月20日(金曜日)

本日も墜落中。

のそのそと出社してメインPCを起動させたところ、珍しく勝手に再起動せずに
動くではないか。
それに気をよくしてメールチェックなどをしていたのだが、気づくとウィルス
チェックソフトが動いていない。
まあ、直ぐにどうと言うことはないが、ウィルスチェックソフトがリアルタイムで
動いていないってのは気分が悪いので調べ始めた。

ところが、調べ始めた矢先にT建設のM氏から電話が入った。
例によって金になる電話じゃないなと思って出たところ、やっぱり的中。
DVDの評判が良いって話は悪くないが、追加発注には繋がりそうに無い雰囲気である・・・

さて、気分を入れ替えて作業続行。
原因を調べてみたところ、プログラムを司るファイルの一部が壊れてしまった
可能性が一番大きい。
修復をするにはプログラムの再インストールをするのが手っ取り早いので
コントロールパネルを開いて『プログラムの追加と削除』をクリックしたのだが、
結局それっきり。
何度クリックしてもプログラムリストが表示されなくなっちまった。

しかたがないのでシステムを再起動して様子を見ることにしたのだが、
ウィンドウスのタイトルは出るものの起動すらしなくなってしまった。
とほほ・・・

その後3、4時間再起動を繰り返したが事態は全く好転しない。
そこで暫く電源を落としてから再チャレンジしたところ、あら不思議。
ディスクチェックを開始した後、ようやくデスクトップが表示された。

その後、無事にソフトの削除と再インストールをすることが出来たので帰宅した。

(2009.11.20)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年11月19日(木曜日)

今日もちょぼちょぼ。

本日も特に書くほどの話は無し。
雑用をした後、兄貴とチョイ飲み的ながん飲みをして帰宅した。

やっぱり、発泡酒よりもビールの方が吸い込みが良い・・・

(2009.11.20)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年11月18日(水曜日)

不意に秋葉原へGO!

奥方を送り出し、自分も身支度をしていたのだが、天気は晴れ。
出社しても仕事は無いのは分かっているし、親父の自己中ネガティブ発言を連日
強制的に聞かされるのにも辟易としている。
そんな訳で、不意に思いたち、自転車で駅まで行き、黄色い電車に乗って聖地へ降り立った。

約2ヶ月ぶりに秋葉原に降り立ち、真っ先に向かったのは
『akiba:F献血ルーム』だった。
暇人が世の中の為になる唯一の手段だから・・・って分けでもないが、噂に聞く
出来たばかりの献血ルームに興味があったのだ。
[写真:新しい献血ルーム外観]
『akiba:F献血ルーム』のあるビルの外観。 ソフマップ駅前店の上ですな。

ソフマップ駅前店のあるビルの5階まで上がって行ったところ、従来の医療施設的な
献血ルームとは一線を画す雰囲気である。
[写真:akiba:F献血ルーム入り口]
akiba:F献血ルーム入り口

おずおずと中に入ったところ、直ぐに係りのお姉さんが近づいてきていつもの受付を
開始したのだが、時間の関係で、午前中の成分献血は終了との事。
事前検査と問診をしたところで、昼食に行く事にした。

ところが、献血ルームを中座する際に渡された紙には
『ラーメン、ハンバーガーなどの油っこい食事はしないで下さい』
とのイケズな書き込み・・・
20代の頃のように馬鹿食いするつもりは毛頭ないが、食べられる料理が限られて
くるのは間違いない。
結局、駅付近の1ブロックをぐるりと一周した挙句にコンビニでおにぎりを2個だけ買い、
ヨドバシカメラ前の公園(秋葉原公園)でノンビリ食べた。

[写真:本日の昼食]
本日の昼食はおにぎり2個、240円也

[写真:akiba:F献血ルーム入り口]
秋葉原公園のベンチにて
のんびりしていて、良い雰囲気である

さて、ちょっと寄り道をしつつ献血ルームに戻り、暫くフロアーにて待機。
ネット端末があれば調べたい事もあったが、それが無いので子一時間雑誌や
漫画を読んでボケボケ・・・
トイレに立って、用を足している最中に携帯端末が鳴って、ようやく本番。
90分ほど掛けて『ちゅぅぅ〜〜〜〜〜〜〜』っと、血を抜かれ、漫画の続きを
読んで外に出たら3時になっていた。

さてさて、久しぶりの秋葉原だが、これと言った買い物や目的はないので只管
銀河疾風サスライガー。
あまりにも面白くないので古き良き時代の香りを探して、最近立ち寄らなくなった
『雑居ビルの2階』をコンセプトに歩き回った。
しかし、ことごとくヒットなし。
かつての『わくわく、ドキドキ』する感覚を感じられない事に寂しさを覚えた。

その中での小さな話。
秋葉原公園近くの某メディアショップでの話。
10枚で約千円のDVD+RWメディアがあったので手に取ったのだが、書き込み
速度がどこにも書いていない。
しかたがないので横に居たお姉さんに尋ねたところ、分からないというのでレジの
黒人男性(!?)にキラーパス。
まあ、日本語がペラペラ(ボビー・オロゴン氏風)で意思の疎通には問題なかった
ものの、その人でも分からず
『多分、2倍か2.4倍だと思うんですけどねぇ〜、ははははは・・・』
と、笑って終わった。

大分歩き回って辿り着いたのは秋葉原の名所の一つ『計測器ランド』の中古売り場。
狭い売り場にポリタンク系のマックがあるかと思えばDELL系のオフィスパソコンも
並んでいて、雑多なイメージ。
ところが、不意にガラスケースを覗き込んだらKODAKブランドのデジイチが
並んでいるのを見てビビっときた。
ニコンFマウントを採用しているデジイチとしても安いのだが、こやつはフルサイズ
CMOSセンサーを搭載しているのが最大の特徴だ。
かつては7、80万円くらいで売られていたはずだが、バッテリーと充電器が無い
状態とは言え中古で約3万円ってのは実に興味深い・・・

最後は某ジャンク屋の2階にある銀塩カメラのジャンク屋さん。
ミノルタでいうとSR−7やそれ以前の太古品がスチール棚に無造作に並んでいる・・・
数は少ないがペンタックス用のレンズも並んでいたので物色していたのだが、
耳に入るのは女性店員のする電話の会話のみ。
ペラペラと延々と喋っているものの、ロシア語らしく単語レベルで全く分からない。

ひとしきり見終えた頃に男性店員(?)が入ってきて、1畳ほどある布を開き始めた。
「何だろう?」と、思った其の刹那、床に敷き、膝をついたではないか!
これが噂に聞く回教の定時礼拝であると直感したので、直ぐに店をあとにした。

結局、そんな感じで日没。
ちくわぶとカップアイスを買って帰宅した。

(2009.11.19)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年11月17日(火曜日)

本日も無収入。

朝、奥方を送り出したのと入れ替わりに猫軍団を家に入れた。
ところが、いつも人懐っこく『ブニャァ〜、ブニャァ〜♪』言っているイチローの
様子がおかしい・・・
一見して食欲もないし、いつも以上に動きがノロノロしているのだ。
このまま放っておくのもナニなので、イチローを家に入れたまま出社した。

さて、出社したと言っても仕事があるわけではないので、いつ鳴るか分からぬ仕事の
電話を待つ事しか出来ない。
よって、本日も雑用をしながら時間を潰してタイムアップ。
雨が降り出していたが、なんとなくアタックに寄っておでん種をかってから帰宅した。

玄関のドアを開けたら、幾分元気になったイチローが『ブニャァ〜♪』と、出迎えてくれた。

(2009.11.19)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年11月16日(月曜日)

どうにもダメダメ。

いつもの時間に出社してメールチェックをしたが特に何もなし。
考え事をするついでに秋葉原にでも繰り出したかったのだが、母親のアッシーやら
何やらをしているうちにタイムアップ。
バカ親父の傍若無人ぶりにムカつきながら帰宅した。

(2009.11.17)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年11月15日(日曜日)

チョイとバタバタ。

本日もラジオの音で覚醒したが、基本的には右から左。
例によって布団の中でゴロゴロしていたのだが、猫軍団のシローが珍しく部屋の中で
大人しく(?)しているというので、一大ミッションを決行する事にした。

一寸寒かった事もあって、朝風呂に入り、コロッケサンドを食べてから作戦開始。
猫を『かん袋』ならぬ『洗濯ネット』に入れて動物病院でワクチン注射をする計画である。
ところが、ネットを頭に掛けた途端に暴れだしてしまい、ファーストアタックに失敗。
洗濯ネットを大きめなのに換えて二度チャレンジしたのだが、何れもあと一歩のところで
取り押さえる事に失敗。
何度やっても脱兎の如く逃げられてしまったのだ。

さて、ちょいと痛い目にあったところで奥方と作戦会議。
別に時間を切られている訳でもないので、もう少し慣れるまで待つか、強引な捕獲作戦を
続けるかで当然迷っていた。
どうしよう・・・

ところが、何となく裏返した洗濯ネットをシローの上から被せたが、特に反応を
示さないので「もしかしたら!」と、思い、やさしくおしりを押したところ、
勝手に中に入ってくれた。
ラッキ〜

さて、簡易ケージに猫を入れ、ポンコツ2cvに乗り込み動物病院に向かった。
すると、朝一だと言うのに客でごった返しており、直ぐには駐車場に入れない始末。
奥方にだけ降りてもらい、順番が回ってくるまで来るまで待つ事になった。
ところが、いつにも増して待ち続ける事となり、暫しボケボケ・・・
『まな板の上の鯉』状態のシローはと言うと、鳴き疲れたのか、諦めたのか、
大人しくしていた。
[写真:シロー君]
簡易ケージの中で諦めムードのシロー君(全く見えないけど・・・)

結局、順番が回ってきたのは11時近くのこと。
それでいてやったのは体重測定と簡単な目視チェックをした後の注射1本。
診察室を出るのに5分も掛からなかった。
どうやら、朝一に来たのが失敗だったようだ。
とほほ・・・

さてさて、帰宅して『アッコにおまかせ』をぼけっと見ていたが『噂の東京マガジン』が
始まった辺りで再起動。
部屋の片付けは嫌いなので、台所で『大根葉の油炒め』をつくり、『コーンポタージュ』の
仕込み作業だ。
なんだかんだで冷凍庫もスカスカしてきたな・・・

気がつけば3時半くになっていたので買い物に出ようかとも思ったが、無理に行かなくても
問題ないだろうと言う結論に達し終り。
5時近くまで雑用をしてから東邦酒場に向かったとさ。

(2009.11.16)

− − − − − − − − − − − − − − − − − − − − 

『東邦ラーメン食べちゃう会?』

前日の夕方、twitterをチェックしていたところ、国道6号氏から
『東邦ラーメンを食べに集まりませんか?』と、誘いを受けた。
少々急な話ではあるが、断る理由も見つからないので今月も彼の地に赴く事となった。

[写真:東邦酒場外観]
またも来たきた東邦酒場!!

普段は宣教師と共にやってくるのだが、今日は知り合いのイベントに行っていると言うので
夫婦二人だけでお花茶屋に到着。
路地の駅近くに出ている看板や、店の概観写真を撮っていたら、通りがかりのオッちゃんに
『雑誌に載るか何かですか?』なんて事を聞かれてしまった。

出足が遅れたため、暖簾をくぐったのは5時半くらいになってしまった。
幹事の国道6号氏と池田龜太郎氏が先に一杯やっていたのは言うまでもない。
[写真:国道6号&龜太郎]
本日の幹事国道6号氏(左)と饒舌なる刺客池田龜太郎氏(右)

いつものようにホワイトバランスの設定をしてから乾杯となったが、店内は驚くほどの
盛況ぶりでマスターもテンパリ気味の様子。
急ぐ訳でもないのでチビチビやりながら宣教師の到着を待つ事にした。
[写真:お通し]
本日のお通しはおでん

[写真:もつ煮込み]
もつ煮込み:いつも劇美味だけど、今日は飛びぬけて美味かったッス!!

[写真:宣教師登場]
ちょっと遅れて宣教師氏登場
エモノはオリンパスE−620+バッテリーグリップ

[写真:目鯛刺身]
本日の目玉品、目鯛刺身。 脂が乗っていて旨ぁ〜♪

[写真:ブロッコリー玉子サラダ]
ブロッコリー玉子サラダ

[写真:四川風奴サラダ]
レタスの器がチョイとお洒落な四川風奴サラダ

[写真:長崎あじ刺身]
長崎あじ刺身(だったかな・・・)

[写真:豚肉スタミナ炒]
豚肉スタミナ炒

[写真:かきフライ]
かきフライ

[写真:もつ焼き]
モツ焼き各種:シロ、タン、コメカミ

[写真:ウインナー串焼]
ウインナー串焼

[写真:一口チキンカツ
一口チキンカツ

各自、大分良い感じになってきたので、本日のメインイベントである東邦ラーメンを頼んだ。
[写真:東邦ラーメン]
本日の主役、東邦ラーメンの入場でぇーーース!!

一見しても分かるが、非常にシンプルで、実に真っ当な味のラーメンだ。
分類からすると『醤油ラーメン』に当たるそうだが、スープの色は非常にクリアーで
出汁の味が鮮烈だった。
そんな訳で、麺や具に関しては奥方のおこぼれに預かる程度にしながら、スープは
龜太郎氏が残した分も含めて1.5杯分くらい飲んでしまった。
げふふふぅ〜〜♪
[写真:”ラオタ”宣教師]
ブログ用の写真を撮る”ラオタ”宣教師

写真の話、コンピューターの話、政治の話・・・
話は尽きなかったが、明日は月曜日なので10時前にお開き。
わいわいと大人数も楽しいけど、テーブル一つくらいの規模が一番会話が弾むのかな?
また来ます!(次は忘年会か?)

(2009.11.16,17)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年11月14日(土曜日)

ノンベンダらりんとした一日。

いつものようにラジオで目覚め、食パンを焼き、コーヒーを入れて朝食。
まあ、目玉焼きもソーセージもシンプル極まりない食事であった・・・

さて、いつものように『王様のブランチ』を見終え、私は暫くテレビをザッピング。
奥方は整骨院に行くついでに買い物に出てしまった。
ザッピングで途中から見始めた『そぼQ(素朴な疑問)』なる番組は面白かったものの、
暫くしたら終わってしまい、見るものがなくなってしまった。

まあ、録り貯めたビデオを見るのも良いのだが、何となく冷蔵庫を開けたのを切欠に 何となく『ひじき煮』を作り始めた。
一寸前に買ったままになっていた『大豆の水煮』が目に入ったって事もあるが、
更に前から放置状態の『冷凍人参』を使おうと思ったのだ。
そんな訳で、乾ひじきを水と共にマグカップに入れて電子レンジで戻しつつ、
人参を切ったりしていたところに奥方が帰還。
電子レンジを覗き込むなり『凄い事になっているよ』と、一言・・・
恐る恐る見たら、ひじきがカップから吹きこぼれてカピカピになっていた。
うららぁ〜

ひじき煮を作り終えてマッタリしていたところ、
twitterに国道6号氏が書き込みを
行った事を切欠に明日は急遽『東邦酒場』に行く事になった。
楽しみだなぁ〜ってな感じで一日が終わった。

(2009.11.16)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年11月13日(金曜日)

またしても金にならなかった一日。

出勤の前後にメールチェックをしたものの、例のT建設I氏からの連絡が無い。
金になるか否か分からぬ仕事をいつまでも待っていても意味が無いので、考えない事にした。

ところが、2時近くになってから不意にI氏から電話が掛かってきて
『メールを送ったが見てくれましたか?』というのだ。
ところが、直ぐにメールを受信したものの、着信が無い・・・

そこで、その旨を伝えたところ、『直ぐに再送する』と言われたのだが、先方が
前回メールをしたのは2、3日前だったらしい。
って事はお互いに届かぬメールを待っていたと言う事か・・・
一寸間をおいてメールチェックをしたところ、迷惑メールのホルダーに紛れていた。
使っているアカウントではゼネコンがらみのメールは迷惑メール扱いになった事が
ないので意外だった。

さて、早速メールで指定されたコマのCGを静止画でレンダリングし始めたのだが、
2コマ目で躓いた。
オリジナルデータと思しきデータはあるのだが、ビデオで使っているものとは
可也異なっていたのだ。
なんでだぁ〜

仕方が無いのでビデオを見直したり、別のデータを開けたりしながら検討したところ、
ようやく合点がいった。
どういう経緯でそうしたかは定かでないが、背景とマシン本体をマスク合成していたのだ。

答えが出れば作業は簡単。
背景、マシン、マスクの3種類の画像をそれぞれ出力し、お絵かきソフトで
合成したら出来上がり。
「如何様にもしますから」と、メッセージを添えてメールに添付した。

ところが、それから暫くして再びI氏から電話が入った。
およその想像がつきつつも出てみたらビンゴ。
『CGのオリジナルデータを貰えないか?』
との事だった。

まあ、この手の話は時々あるかし、『blender』はフリーソフトなので、
データ引渡しの敷居は低い。
そんな訳で、データやらナンやらを仮に作ったWebサイトにアップロードして、
実質的に本日の作業終了。

しかし、何人かにblenderを紹介したものの、『使ってみました』と言う話はおろか、
使い方に関する質問も未だにされたことがない。
I氏からも『使えるかどうかわからないけど、やってみます』ってメールが
あったくらいで、要は先方の努力しだいって事である。
何だかなぁ〜

本日も『5時に夢中』を見てから帰宅したとさ。

(2009.11.13)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年11月12日(木曜日)

空振りだった一日。

T建設からの連絡が来る事が気になって、朝からどうにも落ち着かない。
そこで雑用をしながら調べ物をしていた。

ところが、待てど暮らせど連絡は入らず、気づけば夜。
完全に待ち惚けを食らわされてタイムアップになった。

(2009.11.13)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年11月11日(水曜日)

仕事をしたような、しなかったような一日。

いつもの時間に起きて奥方を送り出したが、天気は雨。
その為、猫軍団にあげる牛乳の皿は雨の当たらない玄関先に置き、ドアを一寸開けて
自分の身支度をしていた。

すると、暫くして猫軍団が家に上がってきた。
まあ、サブローまでの三匹はいつもの事なのだが、あまり人に懐いていないシローまでもが
座布団の上でノンビリしてるではないか・・・
結局、雨空の下に追い出すのが可愛そうになったので、4匹の猫を留守番させる事にした。
どきどきどきどき・・・

さて、仕事がないのは分かりきっていたので、自主的に作業をすることにした。
何年も放置していた会社のWebサイトを少々更新することにしたのだ。
主たる修正点は業務内容に3D−CGの項目を追加する事なのだが、文言だけでは
大した事がない。
そこで、暫く前に作った『シールド工法の手順』を載せることにしたのだが、
例によってデータが直ぐに見つからなかった。
はて、何処へやったっけかな・・・

仕方がないのでカートリッジ化したHDDをとっかえひっかえマウントさせながら
探し始めたのだが、やはり見つからない。
よく考えたら別件で使った際にDVD−Rに追い出した気もしてきたので、そちらを
探し始めた矢先に電話が鳴った。

電話の相手はT建設のI氏。
曰く、以前T室長が関わったビデオで使ったCGデータを貰えないか?との事。
例によって『金にならない』可能性が大だが、『大ばけ』しないとも限らない。
そこで、ちょっとした打ち合わせをした後、バックアップしてあったデータをHDDに
レストアしつつ、先方の連絡を待つ事にした。

ところが、待てど暮らせど電話もメールも入らない・・・
まあ、リストアップに時間が掛かっているのだろうが、こちらの心情としては肩透かしを
食らった感じである。
結局、『5時に夢中』が終わっても変化がなかったので帰宅した。

自宅に戻り、玄関を恐る恐る開けたところ、猫たちが出迎えてくれた。
・・・と、言うよりも、一日家に閉じ込められていたので外に出たかったのだろう。
中に入り被害が無いかを調べたところ、電話機の受話器が外れていた以外はこれと言った
問題は起きていなかった。
まあ、猫トイレはコンモリしていたけど・・・

(2009.11.12)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年11月10日(火曜日)

今日もダメダメ。

出社前にサブロー(三番猫)に抗生物質を飲ませようと試みたが、上手くいかなかった。
奥方曰く、イチローとジローで成功した『ささみへの埋め込み』がコヤツには通じない
というので、先ずは無手勝流。
前夜は成功した無料雑誌に載っていた『口を無理やり開け、薬を落とす』手法を
使ってみたが、直ぐに吐き出してしまう・・・

そこで、より一般的な『カリカリキャットフードに混ぜる』作戦を使ってみたところ
あっさり成功・・・と、思った直後、玄関でゲーゲー吐き出し始めた。
私が思うに、薬云々より近所で食べ過ぎているだけだと思う・・・

さて、いつものように出社したのだが、本日も空振り。
仕事関係の電話もメールも何もなかったので、5時に夢中を見てから帰宅した。

(2009.11.11)

− − − − − − − − − − − − − − − − − − − − 

『ニュースあれこれ』

本日は新聞の号外級のニュースが立て続けに2本もあった。

夜、ボケボケ〜っと、テレビを見ていたところニュース速報のチャイムが鳴ったので
身を乗り出したところ『市橋容疑者逮捕』の第一報だった。
同容疑者が整形手術を受けながら逃亡をしていたという報道が駆け巡ってから約一週間。
直近の写真が発表された事によるスピード逮捕だったようだ。
良かった良かった・・・

上記の話題を9時のニュースで見ていた際、飛び込んできたのが『森繁久彌さん死去』の
話題だった。
随分前からテレビに動静が報じられなくなっていたので『そろそろ』と言う気はしていた。
『巨星堕つ』の感が強いが、大往生だったのは間違いない。
合掌。

ちょっと話は飛んで写真家篠山紀信氏が公然わいせつの容疑で家宅捜索を受けた話。
聞けば今年1月に発売された写真集の写真(青山墓地でタレントが全裸?)が、
公然わいせつにあたる可能性が有るとか無いとか・・・

まあ、私は肝心の作品を見た事がないので判断のしようがないし、この手の話には
色々な見方があるので十把一絡げには出来ない。
しかし、それは違うンじゃない??と、思った事が過去にある。

専門学校を卒業する前、普通免許を取ろうとして通っていた自動車教習所での話。
所内教習中に、とある教官が私に『何の勉強をしている?』と、聞いてきたので、
「写真の専門学校に通っている」と返答した。
すると、判で押したように『ヌードも撮るのか?』と興味津々に聞いてきた・・・

私は「授業の中で撮る事はあるけど、ヌードって金を払って撮りたがる人が居る
くらいなので・・・」と、暗に話を逸らしたところ、何故か明後日の方向に脱線。
私の写真論(?)に共感できなかった、その教官が
欲情しなくて、何が芸術ぞ!!
と、言い切った事だけは鮮明に記憶している・・・

(2009.11.11)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年11月09日(月曜日)

ひたすらボケボケっとした一日。

いつもの時間に出社したが、相変わらず仕事の話しは無い。
色々な意味でムカつくが、『攻め』に出る切欠がある訳ではないので、悶々と過ごした。

それでもって6時過ぎにアタック経由で帰宅。
先週買い込んだ豚ロースプロックを使った『焼きトンカツ』を作ったとさ。

(2009.11.10)

− − − − − − − − − − − − − − − − − − − − 

『最近のテレビ番組』

ビデオの納品が終わったので定時帰宅が可能となったのだが、何故か最近、テレビが
面白くない。
番組改変時期で無意味な特番が続いたせいもあるが、それよりも定期的に見ていた
番組が相次いで終わってしまったと言う事もある。
例え『くだらない』と思っていてもね・・・

< 世界まる見え!テレビ特捜部 > 日テレ
世界中から探してきたバラエティー豊かなテレビ番組を紹介する情報番組。
お下劣イタズラ番組から高尚な番組までも一度に見る事が出来る楽しい番組だ。
しかし、『名ばかりMC』ビートたけしがの代わりに実質的に番組を仕切っていた
楠田枝里子さんが卒業となり、オリジナリティーの一角が崩れたのが残念だ。

< お試しかっ! > テレ朝
タカアンドトシがゲストと共に様々な事を試してゆくシミュレーションバラエティー。
番組自体は知っていたものの、実際に見るようになったのは、ここ3ヶ月くらいだろうか。
レストランや居酒屋の人気メニューベスト10を的中させるまで帰れない
『帰れま10』は、心底馬鹿馬鹿しいと思う半面、ハラハラどきどきしながら見ている。
昨日の夜見たボーリングも秀逸だった。

< リアルクローズ > フジ
布団売り場の地味OLが一転、煌びやかなファッションの世界で奮闘するお話。
主人公を演じる香里奈さんが、どのように奮闘するのか、変身して行くのかが見もの
ではある。
しかし、元来ファッションと無縁の私には違和感の連続である。

< キャラディのジョークな毎日 > チバテレ、テレ玉など
世界から集めたジョークをアニメで紹介する帯番組。
デザイン学校の学生が授業の一環としてアニメ制作を担当するのも面白い。
しかし、下ネタや浮気ネタ、『レストランのスープにハエが入っていた』のオンパレードは
苦笑するしかない。

< 未来少年コナン > MX
戦争により衰退した未来世界を舞台にしたSF冒険アニメ。
宮崎駿アニメの要素がてんこ盛りだし、直撃世代にもかかわらず何故か見た事が
なかったので新鮮そのものだ。
2クール構成故にゆっくりジックリお話が進むので毎回楽しみにしている。

< シルシルミシル > テレ朝
少々馬鹿馬鹿しくもあるが、色々な事の『お初』を掘り下げるあたりが楽しい情報番組だ。
って言うか、前クールで同局の深夜バラエティーが軒並み終わってしまったので、
希少種となったおバカ番組かもしれない・・・

< アンタッチャブル〜事件記者・鳴海遼子〜 > テレ朝
仲間由紀恵さんが三流ゴシップ雑誌の記者を演じるミステリードラマ。
一話完結形式ながらも、伏線を張りまくっているので先が見えないのは良いのだが、
一話毎のパンチがイマイチって気がしなくもない・・・

< ブラタモリ > NHK
古地図を手に町をぶらつきながら、何気ない風景に過去の歴史を見出す不思議な番組。
『タモリ倶楽部』的な要素を感じながらも、高尚な方向性を持たせているのはNHK故か。

(2009.11.10)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年11月08日(日曜日)

例によって買い物デー

最近、毎日のように明け方に猫が騒ぐせいか、眠くて仕方が無い。
7時前にラジオの音が聞こえ始めただのが右から左だし、9時過ぎに始まった『クダラン』も
全く耳に入らなかった。
そんな訳で、起き出したのは11時を回っていた。
やれやれ・・・

前夜に煮込んだ大根をおかずにしてブランチ。
見た目ほど味は濃くなく、豚肉もホロホロ、プルプルでうまぁ〜♪
こんな事なら、大根1本丸ごと茹でるんだったぁ〜

さて、遅ればせながら『噂の東京マガジン』が終わった頃に活動開始。
先ずは区議会議員&区長選挙に向かったのだが、立候補者の情報を熟読していなかったので
大いに悩んだ・・・

選挙が終わったので買い物サイクリングに移行した。
本日の目当ては猫のトイレトレーニングの為に、水洗トイレに流せる猫砂の価格検証だ。
そんな訳で先ず向かったのは『ケイヨーD2』だ。
ここでは鉱物系の猫砂が安い事は分かっていたが、いざ行ってみたところパルプ系の
猫砂が『特売』されていた。
うぅ〜ん・・・

一軒目で即決しても良かったのだが、ぐっと堪えて2件目へ向かった。
先週も寄った園芸ショップ『奥戸園』だ。
まあ、値段は飛びぬけて安いわけではないが、先ほどよりも多くの製品が並んでいるので
見ていて楽しい。

ちょいと気になったのは『シリカゲル』だ。
普通の猫砂はウンチやオシッコをされたら、その分は捨ててしまうのが基本なので
消費量がバカに成らないし、勿体無い。
それに対してシリカゲルは『吸湿剤』である特徴を生かして糞尿を乾燥させるので
捨てる量を劇的に軽減できるらしい。
この説明書きを読んで私はグラリときたのだが、奥方の目標は『水洗トイレ』だ。
そんな訳でパスとなった。

ユニクロを冷やかしつつ次に向かったのは『ビバホーム』だ。
置かれている猫砂の種類は意外にも『奥戸園』よりも少ないのだが、プライベート
ブランドの商品は特売でなくても大いに安いのだ。
結局、紙製の猫砂が15Lで約800円と言うのが決め手になってゲット。
さっすがぁ〜

大荷物を自宅に置き、買い物サイクリングを続行だ。
向かったのは『ウェルシア』と『河内屋』だ。
前者で@19円のもやしを4個ゲットしてから後者に向かい、ごっそりと買い物。
みりん1L、豆腐3丁、冷凍そら豆1袋、冷凍ソーセージ1袋、冷凍おから団子1袋、
冷凍とりささみ1袋を相次いでゲットした。
特にささみは2kgで500円ってのは涙ちょちょ切れ物だ。
重いぃ〜

とっぷりと日の暮れた中をえっちら、おっちら帰宅したら、ヘトヘトになったとさ。

(2009.11.09)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年11月07日(土曜日)

今週も猫がらみでバタバタ。

休みなので一寸遅く起きつつも、サブロー(3番猫)を去勢手術に出す事になっていたので、
チャチャっと身支度をしてI動物病院へゴー!
10時前に到着したものの、例によって20分ほど待ってから猫を預けてきた。

[写真:サブロー]
簡易ケージ(改)の中で大人しくしているサブロー
あきらめたのかな??

さて、帰宅後、あり物でブランチを食べてから一息。
私は夜に猫を迎えに行く以外はいつもの週末なのだが、奥方は同窓会があるというので
テンパリモード。
昼過ぎに整骨院に行き、帰りに軽い買い物をしたかと思えば、直ぐに週末の洗濯。
身支度をし、自宅を出たのは夕方の事だった。
お疲れさんです・・・

そんな訳でそれ以降、小腹が空いたのでラーメンを作ったり、『未来少年コナン』を見たり
しながら、6時過ぎまでボンヤリモード。
テレビを見終えた頃に動物病院へサブローを迎えに行き、帰ってきてから再びテレビを
見つつ、下茹でしておいた大根に角切り豚肉を投入して圧力鍋で”ピュぃぃーーー”である。

さて、猫と遊びながらテレビを見ていたらあっと言う間に11時を過ぎたのだが、
2階に上がっていたタイミングで奥方から『帰るコール』が入った。
これ幸いと、ビールを開けて本日終了。
『ケイタイ大喜利』の途中でシャットダウンした。

(2009.11.09)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年11月06日(金曜日)

スクーターづくしの一日。

いつものように奥方を送り出し、私もボチボチと出勤する事にした。
と、その途中でモヤモヤを晴らす為に『110番通報』をした。
2、3日前から公園の横にこのあたりでは絶対にありえない地域ナンバーのスクーターが
引っくり返っていたからだ。
まあ、単純に故障中(??)なのかもしれないが、盗難車だったり、剥ぎ取りに合っても
寝覚めが悪いからって感じである。
[写真:通勤路にある謎のスクーター]
通勤路にある謎のスクーター
盗難車じゃないかと、気になって気になって・・・

さて、出社したは良いが、本日もお金になる仕事は無いので雑用をしていたところ、
母親から妹のスクーターを見てやってくれと言われた。
同じスクーターのヘッドライトを昨日直したばかりだが、今朝乗って出ようとしたら
エンジンがかからなかったらしい・・・

早速様子をみたところ、セルモーターの回り方が弱々しくエンジンが掛からない。
仕方が無いのでキックも試みたところ、一回だけエンジンが掛かったものの、其れっきり。
単純に考えればバッテリー切れである。

そこで、自宅から持ってきておいたバッテリーチャージャーで充電を始めたのだが、
2時間経っても症状が改善しない・・・
そもそも、10年前に貰った安物なので、チャージャー自体が少なからず怪しい・・・

そんな事も合って「どうするかな・・・」と、思案していたところに電話が掛かってきた。
登録していない番号だったが、末尾が『110』だったので直ぐに出たところ、
今朝方通報したスクーターに関する連絡だった。
曰く、持ち主に連絡を取ったところ、故障したので自力で修理しようとしたが上手く
いかず、週末に業者に取りに来てもらう状態だとのこと。
『そんな訳で、もう2、3日このままって事で、納得していただけますか』
と、言われて、「ダメ」と言う理由は無い。
よって、この件は一件落着だ。

さて、そんなやり取りの後、何となくセルを回したところ、エンジンが掛かったではいか!
エンジンが掛かれば発電機で充電をしてくれるので、試運転も兼ねて買い物に行き、
ついでにエンジンオイルの交換もして本日の作業は終了した。
(ODDメーターは6061.4)

結局、その後も仕事のオファーは全く無くタイムアップ。
ぼちぼち帰ろうかと思ったところに兄貴が帰ってきたので、不意にチョイ飲み。
地域経済に貢献すべく、町内のスーパーで酒とツマミを買ってきたものの、何故か
3本しか飲めなかった。
カロリーオフの偽ビールは体質に合わないらしい・・・

(2009.11.07,09)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年11月05日(木曜日)

ちゃらんぽらんな一日。

いつもの時間に出社して雑用からスタート。
例によって金になる仕事は何も無いので、バックアップ作業やらなんやらをしたような、
しなかったような・・・

そんな事もあって昼過ぎに妹のスクーターの修理をすることにした。
まあ、修理とは言ってもヘッドライトバルブの交換だけなので大したことではないのだが、
取扱説明書が見当たらないので様子を見ながらの作業である。
(詳細は別項に譲る)

とりあえず、ヘッドライトユニットがメーター類のカバーと一体のデザインになって
いるのでミラー2本を外し、それらしい4本のネジを外してみた。
ところが、肝心のカバーが押しても引いても外れてくれない。
後から気がついたら、ミラーの台座部分を外して手前に引っ張るだけなのだが、
暫く『お猿さん状態』だった・・・

さて、バルブが外れたので型番を調べつつ、車に乗って買出しだ。
一応『ビッグジョイ』にも寄ってみたが、最近は自動車用のバルブしか置いていない
ようなので、素直にドライバースタンド・二輪館に行って購入した。
それにしても、同じ仕様の電球でも500円のもあれば1000円以上のものもあるので、
慌てて買ったら後で泣きを見るところだった。

会社に戻り、組み戻して作業終了。
雑用をしながら『5時に夢中』を見てから帰宅した。

(2009.11.06)

− − − − − − − − − − − − − − − − − − − − 

『SUZUKI Let’s4のヘッドライトバルブ交換』

妹から『スクーターのヘッドライトバルブが切れたので直しておいてくれ』と頼まれた。
まあ、仕事らしい仕事も無いので早速修理作業に取り掛かった。

[写真:SUZUKI Let's 4]
スズキの4ストスクーターLet’s4

1.ミラーを外す
[写真:ミラーの取り付け部]
ヘッドライトユニットにアクセスするにはカバーを外さなければならないのだが、
それには先ずはミラーを外す必要がある。
単純にミラーを外すのであれば写真で言うところの上段のボルト(逆ねじ)を緩める
だけでよいのだが、それではカバーが台座に引っかかって二進も三進も行かない。
よって、正ねじの台座の部分から外してしまうのが定法のようだ。
(それに気づかずに随分と梃子摺った・・・)

2.カバーのねじを外す
ヘッドライト側1箇所と運転席側3箇所のねじをプラスドライバーで緩めて外す。
[写真:ヘッドライト側のねじ]
[写真:運転席側のねじ]

3.カバーを外す
[写真:運転席側のねじ]
取り付け爪に気をつけながらカバーを水平に引っ張るとヘッドライトごと外れる。

4.バルブを交換する
これでヘッドライトユニットにアクセスできるようになったのでバルブを交換だ。
外したバルブをドライバースタンド二輪館に持っていったところ、安価な商品が売っていた。
[写真:SUZUKI Let's4]
交換用のハロゲンバルブ(12v 30/30w)@約500円 PH7相当が適合品らしい

5.逆の手順で組み戻して完成
ミラーを台座から取り外さなかったので少々梃子摺ったが、それさえなければ
作業時間は15分くらいだろうか?
外すべき部品が妙に多い気もするが、使った工具は14mmのスパナとプラスドライバー
だけなので、大した事ではないか・・・

(2009.11.05)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年11月04日(水曜日)

らりらりらぁ〜と、後処理作業。

のろのろと出社したが、基本的には仕事は無い。
その為、先週までの編集データのバックアップをして一日終わり。

さっさと帰宅して『オクラ入り麻婆豆腐』で夕食にしたとさ。

(2009.11.05)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年11月03日(火曜日) :文化の日

簡単に言うと、一日引き篭もり。

今日は休みと言う事もあったが、あまりの寒さに布団から出る事が出来ず、気づけば9時。
流石にお腹が空いてきたのでノロノロと起き出し、宣教師から貰った韓国のインスタント
ラーメンを使った鍋っぽい物で暖を取った。

さて、お腹が一杯になったが、基本的には何もする気になれず、昼過ぎまでテレビを
見続け、1時過ぎにラジオに切り替え文化放送を聴き始めた。
その間、ごろごろしていると言うよりも、布団をかぶって寝ていたと言ったほうが
手っ取り早い。
まあ、エアコンを点けるなり、冬向けの着替えをすれば良い話だが、何となく
勿体無いっていうかねぇ〜

野菜の在庫が底をつきかけていたので、買い物に出ようかという話もしたが、
寒いし、何となく面倒くさいって事で出られなかった。
そんな訳で夕飯は『あり物』のシラタキを大量投入したカレー鍋を作ったとさ。
(果てしなくお腹は一杯になったが、なんだか虚しかった)

(2009.11.04)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年11月02日(月曜日)

ぼよよぉ〜んと、雑作業。

いつもの時間に出社したものの、M氏への納品が終わっているので気が抜けた状態だ。
まあ、T室長からのCG修正の依頼が来てはいたのだが『直ぐの直ぐ』には
着手する気にならなかったのだ。

午後になり、ようやくやる気が起きたので作業開始。
外付けHDDに追い出していた大昔(?)のデータを掘り出して今更ながらの修正だ。
まあ、質感データを調整しするだけなので作業自体は大したことがないのだが、
やり過ぎると違和感が生まれるのでサジ加減が難しい。
何パターンかの試作が終わり、データをアップロードしたのは9時過ぎになっちまった。

さて、小雨が降る中を歩いて帰路に着いたのだが、いつもの歩道橋を渡り始めて直ぐに
『木枯らし一号』の強烈な洗礼を受けたのだ。
チョッキを自宅に忘れたため、実質的に秋向けの格好をしていたので、近年感じた事の
無い寒さを感じて奥歯がガタガタ鳴った。
「車で送ってもらうべきだった」と、後悔しつつ、辛うじて帰宅した。

(2009.11.04)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年11月01日(日曜日)

ダラタラした週末。

朝、いつもの時間にラジオが点いたのは分かったのだが、全く覚醒せず気づけば昼近く。
これ以上寝ていても呆けるだけなのでノロノロと起き出した。
『アッコにおまかせ』を見ながら辛酸鍋のようなものを作ってランチであった。

さて、買い物に出たい気もあったが、実質的には豆腐やもやし程度しか必要なものは無い。
そこでバリカンで頭を刈ってもらったり、シャワーを浴びたりしていたりとモタモタして
いていたらあっと言う間に4時過ぎになってしまった。
このままでは引き篭もりになりかねないので、遅ればせながらポンコツ2cvで家を出た。

向かったのは江東新橋の手前に先日出来たばかりの『島忠HOMES平井店』だ。
HOMESと言えば葛西店の広さと物量が思い浮かぶのだが、ちょくちょく行くのには
ちょっと距離があるので平井店には興味があったのだ。

道が空いていたのであっと言う間に到着。
早速店内を散策し始めたのだが、正直言ってあまり新鮮味は無い。
実質的な売り場面積が狭いせいか、並んでいる商品はいたって普通のものばかりで
葛西店のような浮世離れ感がないのだ。

まあ、ペット用品はビバホームよりも充実していたので、その為だけに来ても良い感じは
したものの、しょっちゅう来る気には成れなかった。
そんな訳で腕時計のバンド(1250円)を買いつつ、2階の軽食コーナーで
鯛焼き(@140円)を食べて店を出た。
[写真:たいやき]
フードコート(?)の鯛焼き
上はいわゆる『白い鯛焼き』なのでタピオカ生地でもちもち
下は普通の鯛焼きにクリームチーズが入った物

このまま帰宅しても面白くないので、いつものコースで買い物だ。
ウェルシアでモヤシを4袋買いつつ、河内屋へ行ったのだが駐車場が空いていなかった。
仕方が無いのでジェイソンで『猫ちゃんの野菜(猫草)』を買ってから舞い戻った。

いつもの通路を通って鰹節1袋、豆腐2丁、6Pチーズ1箱、鯖の水煮2缶買ったものの、
冷凍庫の空き具合の関係で嵩張る冷凍食品は買えず終いだった。

料理をするのが面倒に思えたものの、マックという気分でもなかったので、さっさと
帰宅して、コーンポタージュと具沢山のラーメンを作って夕食にしたとさ。

(2009.11.02)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


日記の表紙へ戻る

玉子家電脳社TOPページへ戻る