でたらめ日記

平成15年7月分の日記

2003年
07/01 07/02 07/03 07/04 07/05 07/06 07/07 07/08 07/09 07/10
07/11 07/12 07/13 07/14 07/15 07/16 07/17 07/18 07/19 07/20
07/21 07/22 07/23 07/24 07/25 07/26 07/27 07/28 07/29 07/30 07/31


前月 ← ・ → 次月


平成15年07月31日(木曜日)

昨日見つけた『逆位相法』でノイズに挑んだのだが、やはり一筋縄ではいかない。
昨日試した人の音声は比較的SN比が高いので案外上手く言ったのだが、ボソボソと喋るような SN比の低い人だとノイズに埋もれて
期待どうりには行かないものだ。

その上”ガリガリ”と不定期なタイプのノイズは音声よりも大きい上に全ての周波数帯に及んでいるので如何ともし難い・・・

やはり、無理な物は無理、諦めるしかないようだ。

(データ紛失により後日データを補完)


平成15年07月30日(水曜日)

ノイズだらけの音声データとの格闘開始。
単純に考えるとグライコの類でノイズの多い周波数帯のボリュームを下げてやれば良いはずだが、 実際には人間の声の領域にも
重複しているので単純な事ではない。
そこで考えたのが『逆位相の音声をぶつける事による制音法』だ。

この方法は音の発生を無くす事の不可能なオフィスや高速道路などで用いられる最新の制音(≒防音)法で、発生している音の逆位相の
音を発生させる事により音が中和され、結果的に静かになると いう物だ。

とりあえず音声の中からノイズだけの箇所を切り出し、逆位相化して重ねる事を考えたのだが、 どの様にしたら良いかが見付からない。
手持ちの音声加工ソフトやインターネットで公開されているツールをあれこれ調べてみたのだが、 『逆位相をつくる』と言ったストレートなものは
おろか、それを暗示する設定も見出す事が出来なかった。

このままでは時間ばかり過ぎて前に進まないので、親父に頼んでジャンクボックスから音声ケーブルを 1本拾いだし、配線を逆にした逆位相コードを
作ってもらった。
ところが、ハンダ付けが終わりに近づいた頃、いつも使っている一番古いソフトで言い回しが違うだけで、『逆位相化』出来る事が判明した。
早速先ほどのノイズデータを逆位相化して音声に重ねてみたが、全く効果が無い事が判明。
逆位相コードは最初から意味が無かった事まで判明してしまった。

結局、それぞれのデータを加工して、音声周波数帯のボリュームを下げた『ノイズデータ』をつくり、 逆位相化して下のデータにマージする事で
ある程度期待した効果があることが分ってきた。

これで何とかなるかな?

(データ紛失により後日データを補完)


平成15年07月29日(火曜日)

アルバム制作のために朝からフィルムのスキャニングをする事にした。
先々週の経験が生きているせいか、1時間程で作業は終わり、予想外に早く出社してプリントアウト をする事が出来た。

素材が全て揃ったので早速アルバムに貼りはじめたのだが、親父が人の仕事にケチをつけ始めたので サッサと明け渡して
ビデオ編集の用意をする事にした。
ところが、運の悪い事にメインに使ったビデオカメラのマイクの調子が悪かったらしく、猛烈な ノイズが入っていて愕然となった。
ノイズは片チャンネルにしか入っていない個所もあるので、上手い具合に誤魔化しながらやるしかない 。
全くもって、頭の痛い話しだ。

/ / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / 

今週も『プロジェクトX』を見ることが出来た。
今でこそ『液晶のシャープ』『シャープといえば液晶』といったキャッチフレーズが定着しているが、 今まで液晶を取り上げ
なかったのが不思議なくらいだ。

それにしても液晶の商品化が電卓だったのには感慨深いものがある。
インテルのMPUペンティアムもこの時の『電卓戦争』の産物だし、表示装置に液晶を選択してい なければ、この日記を書いて
いるノートパソコンも全く違ったデバイスで動いていたかも しれないからだ。

プロジェクトXの余韻に浸りながら『ぷっすま』までの時間を週末に借りてきた『プーさん』の DVDを見た。
理屈はいらない。見たことが無ければ買ってでも見るべし!


平成15年07月28日(月曜日)

昨日スキャニングしたブローニーの記念写真をひたすら印刷。
写っている人数分印刷する事になったので、その枚数は半端な物ではない。
途中で紙とインクが足りなくなりコジマ電気に買いに行ったりして一日がかりで作業したが 終わらなかった。

そこで、新しいロール紙をセットして家に帰ったのだが、スマスマを見ている途中に親父から電話が掛かってきた。
途中でインクが無くなったので交換したらしいのだが、プリンターがエラーを起して印刷を始めないというので、再度会社へ行って
データをセットし直すはめに・・・

(データ紛失により後日データを補完)


平成15年07月27日(日曜日)

夕方から2時間くらいスキャニングの仕事をしたが、それ以外の時間を予定の通り リフレッシュタイムに当てる事が出来た。
なにしろ午前中に近所のスーパーへ買い物へ行った以外はテレビを見てゴロゴロしているだけだったの だから・・・

さて、明日はスキャニングした写真の印刷とアルバム作成、そしてビデオ編集で一週間が費やされる であろう。
盆休みまでのラストスパートだ。 がんばって行きましょう!!


平成15年07月26日(土曜日)

今日は2週間ぶりの休日とあって、久しぶりに昼近くまで寝てしまった。
まあ、昼に起きたといっても、結局テレビを見ながらゴロゴロしているだけなので活動しているとも 言い難いか・・・

夕方まで、サスペンスドラマの再放送を見ながらゴロゴロしていたのだが、それにも飽きてきたので 車で買い物に出ることにした。
しかし、探しているものが見つからず、成り行きでTSUTAYAへ行ったのだが、そんな日に限って 前日が100円デー
という間の悪さ・・・
何も借りないのもシャクなので2本のビデオを借りてから、リンガーハットで長崎チャンポンを 食べて家路についた。

本当はスキャニングの仕事があるのだが、明日もギリギリまで遊ぶつもりだ。


平成15年07月25日(金曜日)

成り行きで、朝から京橋の堀内カラーまでフィルムの上がりを取りに行った。
心配していたブローニーでの記念撮影もまともに写っていたし、35mmも大きな失敗はなくて 胸をなでおろした。

気をよくして帰る途中に秋葉原を通って来たのだが、知らないうちに中央通りに『モスバーガー』 が準備中になっていた

『へぇ〜』と、思いながらその前を通り過ぎたら、今度はアジアドリンクの店が出来ていた。
台湾で流行っていると聞く『タピオカ入りドリンク』などの店で、それらを飲んだことのない私は 早速試してみる事にした。
[写真:看板商品]
[写真:店の外観01] [写真:店の外観02]

私の注文したのは看板商品の一つ『タピオカ入りジャスミンミルクティー(税込み280円)』。
ジャスミンティーと聞いて、もう少し癖のある味を想像したが、実際には苦味と渋みが程良く 大変美味しかった。
タピオカは写真で写っている黒い小豆のような物体で、いわゆる『黒タピオカ』と言われているもので、クニクニとした食感を楽しめた。

さて、これを飲みながらボケ〜っと、広告入りのティッシュを配っているお姉さん方を見ていたら、
『新しく開店しました、よろしくお願いしまぁ〜す。』 と、言っていたとこまでは良いのだが、 その後の
『割引券になっていますのでどうぞぉ〜』 と、いう台詞は聞き捨てなら無かった。
何故なら、貰ったティッシュを持っていたにもかかわらず、それを知らずに正規価格で飲んでしまった からだ。

まあ、リーズナブルな値段なので後から割引券を出すのも大人気ない。また今度飲む事にしよう。


平成15年07月24日(木曜日)

今日は朝からつくばへ撮影に行った。
撮影と言ってもお客さんを招いての式典なので、普段よりも遅く家を出て、現地でもユックリと 準備ができるのは楽で良い。
式典自体も順調に進んだし、記念パーティーも短時間で終わったので体力、精神共に大した負担に ならなかった。

まあ、強いて言うならブローニーで撮影した集合写真の露出には不安が在るが、経験的には 問題が無いので、現像の
仕上がりを待つだけである。

/ / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / 

夏の連ドラはどれも見ていないが、『Dr.コトー診療所』だけは別扱いだ。
私は『北の国から』を全く見た事が無いので主演の吉岡さんに対する呪縛もないし、原作マンガも 読んだ事が無いので
素直に見る事が出来るのかもしれない。
(おそらく原作マンガの方が面白いのであろう)

惜しむべきはどんなに良いドラマでも3ヶ月で終わってしまうのは、残念な事だ。
『継続は力なりで』と言う事もあるし、折角離島でロケを行っているのだから、『季節の移り変わりにまつわる話』
だって作れるはずである。

来週も楽しみなドラマである。


平成15年07月23日(水曜日)

休み無しでアルバム制作をしたので本日は代休をとっても構わないのだが、 明日の撮影準備程度で気楽な一日だった。

先週来から水面下で練られていた韓国旅行の話しが纏まったので、パスポートを取ることになった。
幸か不幸か海外旅行は初めてなので当然パスポート申請も始めてずくめなので、インターネットで あれこれ調べてから
区役所へ戸籍謄本を取りに行った。
葛飾区は『住民基本ネットワーク』に接続しているので住民票は不要なのは良い事だが、正直に 言ってこんな事でも無ければ、
利点を感じない『有り難味の希薄な代物』だとつくづく 思った。

さて、明日の仕事も無事にクリアできる事を願って”鼻パック”をしてから寝る事にしよう・・・


平成15年07月22日(火曜日)

いつもより早く出社して写真をアルバムに貼り始めたのだが、結局全ての作業が終わったのは 夕方4時を回っていた。
そして納品に行く親父たちを見送ったら疲れきって何もやる気がしなくなった。

しかし、先週来からの一連の作業が結果的に失敗だったと感じている。
ネガフィルムで撮影してきた写真をスキャニングして印刷すればDP屋で『プリントが濃いor薄い』だの 『色が悪い』だの
クレームを付ける手間も省けると親父は考えたのだが、1枚あたりのコストよりも 『時は金なり』で、作業時間が何10倍も
掛かる事の方が問題なのだ。

今回はデータ化した写真も欲しいと言われていたのでスキャニングに費やした3日は無駄とはいえないが、 プリントをDP屋か
現像所に出しさえすればアルバムはとっくの昔に仕上がっていたはずで、思うに 丸々2日は無駄になったと計算している。

明後日も同じような撮影が入っているので、次はプリントを外注に出す事になるだろう。


平成15年07月21日(月曜日)

今日は『海の日』で休みのはずだが、仕事が終わらないので出勤だ。
写真の印刷が終わらない事にはアルバムに貼る作業に移れないので『待ち』状態のはずだが、実際には印刷済みの 写真を
整理したり、データをHTML形式で閲覧できるように編集したりと、私の手が空く事が無い。

/ / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / 

印刷が進み、またまたプリンタ用紙の残量が心配になってきたのでコジマ電気へ行くことになった。
車で近所の公園の前を通りかかったら、夏休みに入ったせいか子供が大勢遊んでいたのだが、実にユニークな 少年が目に飛び込んできた。

その少年の髪型は『だいごろうカット』というか『ロナウドヘアー』と言うのか、基本的に丸坊主の 状態で
前髪だけが若干残っている実にサッパリとしたものだった。
しかも太いマジックか何かで後頭部一杯の大きさで”へのへのもへじ”が書いてあったのだ。
小学生の髪の毛を茶髪や金髪にして『個性を摘み取る』親が多いが、この髪型については個人的に OKを出してしまおう!

”へのへのもへじ”少年は自転車で元気良く走り去って行った。


平成15年07月20日(日曜日)

今日は昨日に引き続き休日出勤してレタッチと寸法調整を行って、やっとプリント作業に漕ぎつけた。
プリントに使うのはEPSONのPM−850PTというプリンターで、いわゆるデジカメの各種メディアを 差し込めばパソコンが
無くても印刷が出来る優れものだ。

しかし、高速プリンターをもってしても印刷枚数が多すぎて見通しがたたない。
夜10時まで作業を続けても終わらなかったので、インクとロール紙を新品に入れ替えて計算上の印刷枚数 目一杯のデータをセットして
帰る事にしたが、あたかもそれはワイヤー放電加工機に”ワーク”を仕掛けて帰る 時と同じ心境だった。

数値制御のロボットはプログラムさえインプットすれば、人間が付いていなくても何十時間でも休まずに動いて くれる”はず”だが、
実際には予期せぬトラブルも多くて翌朝や休み明けにガッカリする事が多かった。
その為”動いていてくれ!”と思うあまりに、休日や夜中に工場へ確認に行ったりする事も多かったりして、 結局”ずっと傍についていた方が
安心できる”と、いうジレンマを抱える事になるのだ。

人間が休んでいる時は機械も休んでいないと安心して眠れないと言う話でした。
(明日も出勤だな)


平成15年07月19日(土曜日)

昨日に引き続きレタッチをしていたが、今日になっても見通しがつかない。
やはり、最終出力の端末でモニターしながらスキャニングしなかったのが最大の敗因だったようだ。

夜10時を回ってトリミング作業に入ったが、それでも終わらなかったので明日は休日出勤だ。


平成15年07月18日(金曜日)

ようやくスキャニングが終わったので会社でひたすらカラー調整やホコリのレタッチをしていたら お客さんから電話が入った。
『広報誌に載せたり、出演した地域の人に写真を配ったりしたいので、見本やデータを連休明けまでに持ってきてくれ!』 との事。
撮影から一週間も経つからお客さんの言い分も御もっともし、例によってお役所との間に挟まれて”トホホ”な立場 らしいから
助け舟を出さねばなるまい。

そんな訳で8時過ぎまで残業してレタッチを続けたが、枚数が多すぎて結局全部はこなせなかった。
マウスを操作する手が次第に引きつってくるし、パソコン仕事も楽じゃないなぁ〜。


平成15年07月17日(木曜日)

結局今日も丸一日以上フィルムスキャニングの続きをやっていた。
結論的には『急がば回れ』で、面倒くさくとも1コマずつプレスキャンをしてから調整を行った 方が失敗が少なかった。
それでも1コマにつき、プレビューと本番スキャンを合わせて5分は掛かるので、1スリーブ(6コマ)で30分、36枚撮り1本は
180分かかる計算だ・・・
と、言う事は1日4本は処理できるはずだが、実際には1日に2本しか処理できなかったのは 大問題だなぁ〜

/ / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / 

日曜日から行方不明になっていた小学生の女の子4人が無事に保護されたようだ。
監禁されていたウィークリーマンションには首謀者とおもわれる容疑者の死体があったというから 面倒くさい話になってきた。

それにしても不思議なのは少年少女たちの欲望の強さだ。
夕方のニュースで流されていたクルクルパー達の根本的な行動原理は『金、カネ、かね』だという。
金が無いのに遊びたいし、欲しい、買いたい。だけど働く気は毛頭無いからから他人にたかるし、 下着も売れば体も売る
というから呆れ果てる。

今回の事件でも女の子の一人(?)が簡単なアルバイトのような事をしてお金を貰った事に 味を占めての行動だった面もあり、
遅かれ早かれトラブルに巻き込まれたと思うから 世の少年少女たちには教訓になるだろうか?

お金が無くても『テレビを見る、本(漫画)を読む、ご飯を食べる、寝る』で十分に楽しめていた私には最近の風潮は理解し難い・・・


平成15年07月16日(水曜日)

昨日に引き続き、一日中自宅でスキャニングをしていた。
しかし、昨日も書いたがこのフィルムスキャナの遅さには少々頭にきている。
午前9時半頃から作業を開始して、途中昼食を取りつつ5時半頃まで続けていたが、36枚撮り フィルム2本が精一杯だった。
昨日のスキャンしたフィルムはトンネル内でストロボを使って撮影していた為、露出や色補正が 揃っていたが、今日の分はシーンに
よっては太陽が出ている時もあれば、曇りもあったりで、 微調整を細かく行う必要があったので余計に時間が掛かったのだ。

なにしろ古いスキャナなので自動調整が全く当てにならいし、取り込むコマも手で変えてあげる 必要があるので手離れが
悪い事この上ない。
よって、いくら納期に余裕があっても、生産性が低すぎて商売にはならない気がしてきた。

そうは言っても、新しいスキャナを買う余裕も無いから、明日も今日の続きをやるしか無いか・・・


平成15年07月15日(火曜日)

今日はスキャニング三昧の一日だった。
朝一番でお客さんから電話が入り、『明日使いたいので10枚程度送って欲しい』と、言われたので 早速現像所からフィルムを
引き取って来た。
取りあえずベタ焼きを取ってからセレクトするつもりでいたら、追っかけで電話が入り『お役所 の人が来ているので2時くらいまでに
何とか・・・』と、言われてしまった。

ところが時計を見ると制限時間は2時間程度しかなく、昼食抜きでの突貫作業となった。
作業時間短縮のため手荒ではあるがフラットベットスキャナで取り込んでデータをアップロード したのだが、それでも約束の
時刻を多少オーバーしてしまった。
そこで慌てて詫びの電話を入れたのだが、実際には”それどころでは”無かったらしく、事なきを得た 。

お客さんに『残りのスキャンはユックリで構いません』と、言われたのでキャノンのフィルム専用 スキャナで本格的な取り込み
を開始した。
ところがこのスキャナは2700dpiの解像度があるので画質には申し分ないのだが、これまた 古い機種なので取り込みが
猛烈に遅くて作業は一向に進まない。
まあ、納期には問題が無いのでこのまま続けるつもりでは在るが、36枚撮りのフィルム1本の 取り込みに2時間も
掛かるのは考え物である。

ガッポリ儲けて新型を買うかな・・・


平成15年07月14日(月曜日)

土曜日に撮影したフィルムを現像所に出したのだが、駅前に在るようなスピード仕上げ ではない為1日手が空いてしまった。

先日ヨドバシカメラから引き上げてきたキャノンのワープロと互換性のありそうな型式のものがヤフ オクに相次いで出品
されていたので入札している。
正直言ってパソコンで作った方が綺麗に出来るのだが、親父にこれ以上サボられてはたまらないので、 ワープロをあてがうつもりだ。

月9のドラマを見ずに、ビデオを見ていたら奥方の実家から電話が入って、『暇な時に来てくれ』と、 言われたので間髪いれずに
ポンコツ車で行くことにした。
実家のお母さんも忙しいらしく、用事を済ませて直ぐに退散しようとしたら、お隣のおじさんが 何となく出てきて、
『いやぁ〜、珍しい車に乗ってるねぇ〜。』
と、しきりに感心されてしまった。
この方には以前にも褒められた事が有るような気がするが、何度言われても悪い気はしない。

家に帰ってスマスマを見終わったら睡魔に襲われ、その場にダウン。
夜中の1時半くらいに気が付いたが、結局お風呂にも入らずそのまま布団へ直行した。
(・・・と、言う事で、この日記も翌日になって書いているのだ)


平成15年07月13日(日曜日)

お盆という事で、今日は実家にお坊さんがきてお経を上げてくれる日だった。
このお坊さんは若いだけあって無類の新物好きでパソコン好きなので、お経の後はその手話しで 盛り上がるが恒例となっているのだ。

しかし、昨日は朝が早かったし、一週間の疲れが溜まっていた為早起きが出来ず、実家に後少しで 到着という時にはお坊さんは
帰った後だった。
意気消沈しつつ、折角早く実家にきたので、私の卒業した小学校の30周年記念祭りに行って出店 の焼きソバでも食べる事にした。
小学校に行こうと思った理由には、半月くらい前に回ってきた回覧版に『初期卒業生の同窓会』が 同時開催されるとあったからでもある。

ところが同窓会は午後の2時からだという事が判明した上に、雨まで降ってきてしまったので 買い物帰りの妹に車で迎えに
来てもらい退散する事となった。

仕方なく実家に引き返して作戦を練っていたら兄貴が降りてきたので、結局家電量販店回りをする 事になった。
途中にサイゼリヤで遅い昼食しつつ主要な3箇所の量販店とDIYショップ、車のディーラーで ウィンドショッピングを
していたら、あっという間に7時近くになってしまい同窓会には 出席できなかった。

まあ、たまにはこんな日も在っていいか・・・


平成15年07月12日(土曜日)

今日の仕事は東京羽村市でのスナップ撮影だった。
『シールドトンネル到達記念式典(?)』を兼ねた地元の人を招待しての見学会ではあるが、 ほとんど”お祭り”といっても良い。

工事の主役であるトンネルを誰でも自由に見学できるだけでなく、内部に地元の小学生や芸術 サークルの方々の写真、
絵画、陶芸などを展示したギャラリーを設置してあり、普段は 工事用の材料を運ぶバッテリーカーが子供用のトロッコに
改装され人気を博していた。

かたや地上ではヨーヨー釣りや輪投げなど子供向けのゲームコーナーとの他に、センターコート では地元小学校の吹奏楽部
による演奏や郷土芸能保存会の太鼓の実演、新舞踊やフラダンス などの踊りのサークルの発表会などが入り乱れて行われたのだ。

しかし、最終的に一番目立っていたのが司会(今風ならMC)のお姉さんだった事は誰の目にも 明らかだ。
まだ若いのでMCそのものは修行中という感じだが、ルックスは全くもってタレント張りの超美形で、 『元ミス横浜』というのもうなずける。
しかも、17年のキャリアを持つ和太鼓の腕前はカッコ良過ぎるというより、出演した地元の太鼓 サークルを完全に凌駕してしまっていた。
何の事は無い、彼女はMCになる以前はプロとして活躍していたというのだから、”天が二物を あたえてしまった”だけの話しである・・・

晴天に恵まれ、結果的にこのイベントに来たお客さんは、延べで2千人近いというから、この手 のものとしては文句無しの大成功だろう。
マスコットキャラクター『アース君』の着ぐるみに入っていた方をはじめ、スタッフの皆様 お疲れ様でした。
私は腕が真っ赤に日焼けして痛いです・・・


平成15年07月11日(金曜日)

今日は明日の撮影準備をして、残りはHPの更新作業などをしていた。
しかし、猛烈に蒸し暑くてエアコンのお世話になってしまうのはいたしかないか・・・

自宅に戻り、たまらずにシャワーを浴びたが、扇風機の風にあたっていないと不快指数100%に たちまち逆戻りしてしまう。
おまけに今シーズン初めてセミの音を聞いてしまい、私の心の中も完全に夏モードに突入したの だった。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

探偵から頼まれていた用事を完璧に忘れていて、電話を貰ったときには後の祭り・・・ ごめんなさい

そのあと『ディープ・ブルー』というサメのパニック映画を途中から見ていたが、SF的に味付けを してあるものの、どうしても
『ジョーズ』がダブって見えてしまった。
あれで改造サメには実は子供が増えていて・・・というオチだったら別の映画っぽくなたのかも しれないが、それはそれで薄っぺらだ。

いずれにしても、もう一度みるくらいなら『ジョーズ』を最初から見直した方が遥かに面白い (恐ろしい)のは間違いない。


平成15年07月10日(木曜日)

朝から昨日の撮影結果の確認のために京橋の堀内カラーへ行った。

検討後に本番指定をして2時間の待ち時間となったので、昼食がてら秋葉原へ・・・
しばらくブラブラしてから、久しぶりに『点心食べ放題』に行って、京橋へとんぼ返り。
仕上がりに問題が無かったので鳥越に在る版下屋さんへ原稿を持ち込んで私の役割はめでたく終了した。

スケジュールがカツカツだった上、社長の行方不明というトラブルはあったものの、自分の役割を果たせた充実感は不安に
比例して大きいものだ。
とにかく関わった人たちは皆良い人たちで、安心して気持ちのよい仕事がで来たのが何よりうれしかった。
この仕事には続きがあるそうなので、次もバッチリ決めたいものだ。


平成15年07月09日(水曜日)

いよいよ例の出張撮影だ。
11時くらいに自宅に迎えに来てもらって一路新宿を目指したところ、予想外に早く着いてしまいユックリ 昼食をとって、コーヒーを
飲んでからクライアントのところへと向かった。
ところが撮影のセッティングをして『絵』を待っていたのだが、それを所有しているという社長が 予定の時刻を過ぎても来ないのだ。

しかも、この社長は携帯電話を持たない主義のご老人なので、クライアントの担当者が方々手を尽くして 探しても全く居所がつかめない・・・・
結局1時間半も待たされて不意に社長室に現れたらしいが、『あっ、忘れてた』で済ませてしまったというから 恐ろしい・・・

まあ、絵が届いてからは順調だったので1時間くらいで撮影は終わったのだが、印刷屋さんの営業さんの
『今日は何にもしなかったのに猛烈に疲れました・・・』
と、言う台詞には同情してしまった。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

撮影済みのフィルムを現像所へ持ってゆこうとしたら、浅草橋の近辺で浴衣を着た女性を多く見かけた。
ほおずき市や朝顔市のような風情のある風景には、やはり風情のある服装が良く似合う。

ところが、クレームをつけたい女性も散見した。

まず、浴衣にハイヒールはXだ。
慣れない下駄で歩くのは危ないので、現地まではスニーカーで行き現地で履き替える・・・と言うニューヨークの OL式ならまだ分る。
しかし、ピンヒールではないものの明らかにローヒールとは言えない危なっかしい履物は愚の骨頂だ。

続いて、草履にストッキングはXだ。
草履には素足が基本だが、”冷え性で素足は勘弁して”というならば薄手のベージュは個人的には許してあげよう。
しかし、いくら透けていても『パープル』では風情もなにもぶち壊しだ!!

最近の中高生はネコも杓子も膝上20cmのミニスカートだが、大人の女性もそれに負けない勇気と気概を持って 欲しいものだ。


平成15年07月08日(火曜日)

明日使うフィルムを錦糸町のヨドバシカメラへ買いに行ったついでに、親父が 修理に出していたキャノンのワープロ専用機を引き取ってきた。
(メーカーで見積もった結果、FDDの交換に1万2千円程かかるといわれてキャンセルしたからだ)
このワープロがなければ重い腰を上げてパソコンを使うだけだが、結局私の仕事が増えるだけで 面白くない。
そこでネットオークションで探したところ『J5』は修理するより高い物件が1つだけ、 似たような機種『J10』も1つだけだった。

J10がJ5と関係のある機種であれば、手元のFD類を流用して使う事が出来るかもしれないし、 最悪FDDを移植してJ5を
生かすことも考えられる。

しかし、J5にしてもJ10にしてもメーカーのサイトを始め、互換情報を全く入手する ことが出来ないのには困ってしまった。
需要が急落してどのメーカーも『専用ワープロ』からの撤退せざるを得ないのは理解できるが、 まるで専用機を売っていた事が
無かったかのように振舞っているようで、ユーザー無視も 甚だしい

一応ダメモトでJ10への入札を始めたのだが、上手く動いてくれる事を期待するばかりだ。


平成15年07月07日(月曜日)

先週末にオファーのあった撮影が本決まりとなった。
ある意味いつもの仕事よりも簡単なのだが、初めてのお客さんとの最初の仕事なので期待よりも不安 が勝っている。
しかし、取り直しのきかないの仕事は日常茶飯事なので、いつもと同じに平常心で臨むだけだ。

・・・と、そんな事を考えながら、ホームページの更新をしていたら一日が過ぎてしまった。
明日はまた錦糸町に買出しだ!!


平成15年07月06日(日曜日)

昨日昼寝をし過ぎたせいか、明け方までなかなか寝付けなかったので10時くらい まで寝ていたら家の呼び鈴がなった
奥方が出てみると知人からの小包で、なかみは有機栽培のお米10kgだった。

この知人にはゴールデンウィーク前にダイアルアップルーターをネットオークションで落札して 送ったのだが、実際に使うのが
更にその友人だった為か、商品代金のやりとりがうまくいかず 放置してあったところ
今になって、お米10kgという手間代付きで送って来たのだ。

お金にルーズといえば直ぐに嫌な記憶が蘇るが、相手はお世話になった知人なので商売として やった事ではないからお互い様だ。

それにこのお米は送り主による自家製だというから、うれしいし頭が下がる思いだ。
明日にでも礼状を書く事にしよう。
[写真:西日本新聞の広告]
梱包に使われた地方紙の広告を見るのも楽しい


平成15年07月05日(土曜日)

いつもの土曜日と同じように8時半に起きてテレビを見始めたが、疲れていたのか 昼過ぎには爆睡モードに入り、気がつけば
4時を大きく回っていた。
家の片付けをやらなければならないのだが、完全に体を休めるのが休日だから、こんな週末もありかな?

夕飯を食べ始めようとしたら、兄貴から迎えの要請が来たので、少しだけ食べて車で新小岩へ・・・
家まで送って帰ろうとした途端、”何か郵便物が来ている”と呼び止められたので戻ったのだが、 『XX交易』なる相場屋のDMだった。
恐らく週明けにでも『DMを送りましたが御覧になりましたか』と、電話が入るのだろうが、 この類は無視するに限る。

お金があれば買ってみたい株はあるが、先物相場はやはり怖い怖い・・・・


平成15年07月04日(金曜日)

午前中に以前からお世話になっているKさんから電話が入った。
Kさんとは5年位前にちょっとした切っ掛けで知り合い、忘れた頃に仕事をくれるありがたい方なので、 ”お客さんがカメラマンを
探している”と聞いて、二つ返事で受ける事にした。

久しぶりの飛び込み仕事に嬉しくなったのだが、夕方に掛かってきたセールスの電話で気分がぶち壊しになった。

『社長! 今、商品取引が大変なブームなんです!!』
『社長は今日、何杯コーヒーを飲まれましたか? コーヒーの価格は今30年前と同じ水準です。』
『お金儲けにはリスクが伴いますが、今がまたと無いチャンスなんです!!!』
と、私が社長であるかどうかも確認せずに(例のフレンドリーな口調で)まくし立てられた。

しかも、こちらがいくら”興味が無い”と言っても構わず話し続け、挙句の果てに『絶対』という言葉まで使い始めた。
頭にきたので『”絶対”は使っちゃならない単語じゃないのか』、と言ったら、
『絶対と言ったのは”必ず損をするとは限らない”と言う意味です。』と、訳の分らぬ 事を言い始めた。
トドメに『他の皆さんが次々に相場に流れてきて、儲けているデータもチャントあるンですよ!』と、いうので呆れ返って受話器を
叩きつけてやった。 (こういう輩が用意したデータは端から信用できないし、する方がお目出度い)

”全ての物価は下がっても必ず上がる” という理屈でセールストークを組み立てられても、写真屋は困ってしまう。
なにしろ30年間、価格が下がり続けている業界なのだから・・・


平成15年07月03日(木曜日)

先週献血を拒否された事がショックだったので、今週はとりあえず”より積極的に歩く事” に集中していた。
そして、更なる効果アップを狙ってヤフオクでパワーアンクル(トレーニング・ウェイト)を購入してしまったのだ。
[写真:トレーニングウェイトセット]
市価は分らないが送料込みで2,170円也

実際には足腕両用なのだが、筋肉量の多い足からスタートして、折を見て重さを考慮してもう一組購入しようかと思っている。
しかし、これをつけない状態でもムキになって歩いていたので、既に太ももや股関節をはじめ体中が痛いので正直言って 先が思いやられる。
まあ、これを超えれば一歩前進するのだろうが、反動で甘い物を猛烈に食べたくなって目指す5kg以上の減量は遥かに遠い・・・


平成15年07月02日(水曜日)

昨日の夕方に見かけた光景が見間違い出ないかと、会社(自宅)の近所の自動車屋さんへ行った。
この自動車屋は私の認識の範囲ではルノーを扱っていた『JAX』がフォルクスワーゲン・アウディー・ニッポンに 吸収され『ファーレン』になったが、
その後『アウディー専門店』へと変遷してきた。
それが半月前くらいからショールームの車とディスプレー類が無くなってモヌケノの抜けの殻になったかと思いきや、 新しい”妙な車”が搬入される
のを先週末に見かけたのだ。

トレーラーに『オートバックス』と書いてある様に見えたので、例のガライヤでも扱うのかと思ったのだが、昨日の 夕方見た物は、そんな生易しい
看板ではなかったのだ。
荒々しいファイティング・ブルの紋章の横の看板には『Automobili Lamborghini』
ランボルギーニィだぁぁ〜!!
それを確かめる為に歩いていったら、やっぱり夢ではなかったのだ。
ショールームを覗き込むとディアブロとムルシェラゴが1台づつ展示してあったが、表に止まっている車はカレラ2 だけなので余程の金持ちが
来ているのだろうと思い入れなかった。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

夕方、別の用事でランボ屋さんの前を通りかかったら、軽トラックが止まっていたので思い切って中に入ったら、
『いらっしゃいませ! 何かありましたらお申し付けください。』
と、言われたものの、”試乗させてくれ”とも言えないので3分ほどで店を後にした。

こんな東京の片田舎ではたして年間何台のランボを売るつもりかは分らないが、お洒落とは程遠い車格に合わない 狭いショールームでは
スーパーカーが泣いてしまうのではと先が思いやられる。


平成15年07月01日(火曜日)

撮影の仕事が入ったのでフィルムを買いに錦糸町まで行く事にしたのだが、電車に乗って直ぐに 『嫌な物』が目に入った。
30才くらいのアロハシャツを着た男が真昼間だというのに電車の席に仰向けになって熟睡しているのだ。

最近、悪い事を咎(とが)めた善人や無関係の人間が刺される事が多いので、目を背けようとしたのだが、 同時期に乗ってきた杖を突いた
ご老人が空いている席に座ろうかどうか躊躇している。
こうなると自分で自分が嫌になってきたので、思い切って迷惑野郎の胸を叩いて
『朝だぞ、錦糸町だぞ!』
と、言ってやったら『錦糸町!?・・・?』と、飛び起きた。
絡まれると嫌なので、野郎が寝ぼけている間に距離を取って観察していたら、覚醒せずに再び居眠りを始めていた。

当人にしてみれば自分の部屋にいるのと同じ感覚なのかもしれないが、電車内で化粧をする女性も含め、『公』と『私』 のバランス感覚が
壊れているように思えた。

/ / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / 

奥方に隠れてパイ生地で包んだシュークリーム、いわゆる『パイシュー』を作っていたのだが、先週末からの着手が 早すぎて焼いても膨らまなかった・・・・
やっぱり普通のシュークリームにしておくべきだったかな?


日記の表紙へ戻る

玉子家電脳社TOPページへ戻る