でたらめ日記

平成17年05月分の日記

2005年
05/01 05/02 05/03 05/04 05/05 05/06 05/07 05/08 05/09 05/10
05/11 05/12 05/13 05/14 05/15 05/16 05/17 05/18 05/19 05/20
05/21 05/22 05/23 05/24 05/25 05/26 05/27 05/28 05/29 05/30
05/31

前月 ← ・ → 次月


平成17年05月31日(火曜日)

朝からアルバム編集。

予定通り昨日のうちにプリントが届いていたので、自宅で貼り付け作業を行った。
なぜ会社ではないかと言えば、5匹の猫が時折大暴れするので、いくら掃除をしても
毛が舞い散っているからだ。
(生まれて間もない子猫が飛び跳ねている様子は見ていて飽きないが、こんな時は困る)

先ずはプリントを時系列に重ね直し、ページの構成を考えながら貼り付ける位置と
枚数を模索していく作業である。
ページ数を指定されているわけでないのでプリントした写真を削ることなく大盤振る舞い
して貼ってゆくだけだが、それでも試行錯誤は必要なので時間ばかり掛かる。

そんな訳で、1冊分の写真を貼るつけるのに2時間以上も掛かったが、2冊目はずっと
早く30分程で終了。
アルバムを傷つけない為に車で迎えに来てもらって会社へ移動した。

遅い昼食を食べてからラベルシールの続きである。
データ自体は概ね入力が終わっていたのでシール用紙に印刷して貼り付けて行くだけの
はずだが、現物あわせて大きさを調整しないといけない物があり、てこずってしまった。
結局、シールの印刷と裁断、貼り付けにも大いに時間がかかり、7時近くになってしまった。

H親分から仕事の催促もあったし、体がいくつもあっても足りないな・・・

(2005.05.31)


平成17年05月30日(月曜日)

朝から真面目にお仕事。

昨日の内に発注したプリントの終了と発送のメールが来ていたので、到着までにラベル
シールの制作などの付帯作業である。
しかし、たかがラベルだが、これが案外馬鹿にならない時間がかかる。
事前に貰ってある電子データから名前をカット&ペーストできるので読み間違えや誤変換の
恐れは少ないのだが、同じ人が何度も出てくるので前後関係を勘違いしたら大変だ。

夕方には9割方の作業が終わったが、最終的には写真を貼ったアルバムと照らし合わせながら
でないと確認出来なくなってきたので作業を打ち切って錦糸町のヨドバシカメラへ行った。

発注していたアルバムを受け取る前に店頭のアルバムコーナーを確認したところ、同じ物が
もう2冊あることを確認した。
近々にもう一箇所発進式があるのでアルバムが必要なのは間違いない。
そこで合計4冊のアルバムと追加台紙を買って直ぐに帰宅した。

(2005.05.31)


平成17年05月29日(日曜日)

完全休養。

布団の中でヌクヌクしていたら不意の電話にたたき起こされた。
電話はヨドバシカメラからで、先日発注したアルバムが予定よりも早く入荷したとの事だった。
しかし、今日は普通の買い物ツアーをするつもりだったので、無視する事にした。

遅い昼食を食べ終わり、ポンコツ車で葛西を目指した。
実際問題、葛西に行かないと揃わない物があるわけではないが、定期パトロールのような
物である。

先ずは葛西のイトーヨーカドー。
ここのところ硬〜い田舎パンのような物が食べたくて仕方がなかったのだが、近所では手に
入らず悶々としていた。
そこで到着して直ぐにフードコートにあるパン屋を訪れた。

すると期待通りの田舎パン(グラハムカンパーニュ?)があったのだが、2分の1カットの
物しかなく、値段は200円。
まあ、それだけで思いを遂げられるのだから高くはないのだが、根が貧乏性なのでついつい
他のパンはないかと見回ってしまった。
すると、実に美味そうなフランスパンが並んでいた。
まあ、フランスパンなら近所のパン屋でも買うことが出来るのだが、田舎パンよりも
パリパリで美味しそうだでこれに決定。
きな粉パンをおかずにしてフードコートで食べる事にした。

おやつの後、ユックリと店内を散策した。
しかし、これといって面白そうな物が見つからなかったので河岸を変える事にした。

次に向かったのは例によって『Mr.シェフ』
掘り出し物が無いかと見て回ったが、特に無し。
直ぐに帰ろうかと思ったところ、新製品のキャンペーンをやっているお姉さんが
『よろしくお願いしまぁ〜す』と、ヒョイヒョイ350ml缶をくれるではないか!
発売直後だったので1缶は買うつもりでいたが、ひょんな事からタダで2缶ゲットしてしまった。

次は河内屋。
おかかの買い置きがなくなったので、その補給が主な用事だ。

店内に入って直ぐに何時にも増してお客が多い事に気づいた。
見ると各メーカー入り乱れての新製品キャンペーンが行われているではないか。
先ほどの事もあるので『試飲缶をゲットできるのでは』と、ついつい期待していたが、
世の中そんなに甘くない。
商品を買うとスピードくじを引けるらしいが、大した物は無さそうなので購入には至らなかった。

妙な疲れを感じたのでこのまま帰宅しようかとも思ったが、何か物足りなさを感じたので
ドンキホーテ系のディスカウントショップ・ピカソへ寄り道をする事にした。
しかし、相変わらずゴチャゴチャしている店内に疲れは癒される事は無い。

結局、帰宅したのは7時近くになってしまった。

− − − − − − − − − − − − − − − − − − − − 

ここのところ一番ホットな話題と言えばフィリピンの残留日本兵の話だろう。

まるでUMAのような話だなと思っていたら、作り話の可能性まで浮上してきたので益々
目が離せなくなってきた。

ところで、新聞のコラム欄を読んでいて『なるほどな』と、思わされた。
フィリピンで発見された方々を私も含め『旧日本兵』とか『旧日本軍の兵隊』と表記しがちだ。
しかし、『元日本兵』と表記した方が理にかなっており、新旧の表記はおかしいのではないか?
頭に『旧』という漢字を載せてしまうが、それは昔と今を『新旧』という枠組みで見てしか
捉えることが出来なくなっている現れたと言うのだ。

これを読んで気が付いたのは区別の為に『新旧』という言葉を使うからには『新日本軍』が
存在しているという事になってしまう。
もちろん『自衛隊』を軍隊と考えれば話は早いが、建前上軍隊ではない事になっている・・・
(気が付けばNHKのニュースでは『元日本兵』で統一していた)

はたまた、こちらの世界からみて彼らを『元』と思っているが、あちらでは戦争が終わったと
思っていなければ『今も日本兵のまま』なのかもしれない。

フィリピンで行方不明になっている日本人が数多くいるのは間違いないのにも拘らず、
遺骨を拾いに行っているのは日本国政府でなく有志だというのは冷たい話である。

イラクの復興も重要な任務であるのは間違いないが、日本が戦後遣り残した(故意に忘れた)
事があまりにも多い気がする。

(2005.05.30)


平成17年05月28日(土曜日)

午後から仕事の続き。

仕事をするのがかったるくて仕方がないが、やらないわけにも行かない。
結局ズルズルと『王様のブランチ』を見終えてから会社へと向かった。

ところが、ここ2、3日友人から写真技術に関するメールが届いており、ついつい返信にも
熱が入ってしまい時間が見る見る過ぎていった。
そんな事だから写真のセレクトを再開した頃には日が暮れており、ネット経由でプリントの
発注が終わったのは夜中を過ぎていた。

(2005.05.30)


平成17年05月27日(金曜日)

気ぜわしかった一日。

月曜日に撮影を行った発進式の写真データがとっくの昔に届いていたのだが、考える事が
多くてなかなか着手できなかった。
急にG建設のH親分から妙な仕事を振られる事になったのもその要因の一つだ。
午前中に打ち合わせの際に渡すデータをCDに焼く作業を行い、午後一番で飯田橋を目指した。

会社を出る直前にやっていたテレビが妙に面白かったのでアポを取っていた時間に少々
遅刻してしまった。
しかし、通されたミーティングスペースで5分くらい待ったのだが、A氏は現れない。
暫くしたら携帯電話に着信があり、『パソコンが固まったので一寸待ってて下さい』との事。
忙しい人だから仕方がないか・・・
暫く待っていたら新たに広報部に着任したK氏が登場、更に暫くしてA氏もやってきた。

打ち合わせの内容はカタログの作り直しである。
以前作った時からいろいろ話が進んでおり、カタログの内容も更新しなければならなくなった
らしいのだが、どういう訳か私のところに話が回ってきたらしい。
しかし、CG制作や写真撮影ならいざ知らず、仕事の内容は『デザイン』も含んでいるので
ハッキリいって畑違いではある。
しかし、売られた喧嘩・・・じゃなかった、振られた仕事を断るわけにも行かない・・・
あれこれ素材を預かって一人悩む事にした。

帰り道、錦糸町のヨドバシカメラへ寄った。
月曜日に撮影した発進式の写真を編集しないと先に進まないので、アルバムを仕入れるのが
主な用事である。
ところが、アルバムコーナーのいつもの場所へ行ったのだが、いつも買っている白い表紙の
アルバムが置いていない。
その場に無ければ在庫切れである事が多いが、念のため色違いの商品をレジに持って行き確認を
取ってみたが、ヤッパリ在庫切れであった。

直ぐに発注を掛けたところ入荷は週明けだというので、それまで別の作業が出来る。
しかし、肝心のアルバムを買えなかったので今日来た意義は多いに削がれてしまった。

会社に戻り、いよいよアルバムに張る写真のセレクト作業を始めた。
アルバムを買うことが出来なかったので多少の猶予はできたものの、やはりプリントが上がら
ないと貼れない事に変わりが無い。

いつもの様にデータをHDDにコピーして必要なデータとそうでない物とを仕分けして行き、
続けて色の微調整などをしていった。
そんな作業を夜中まで続けたものの、結局全部を終わらせる事が出来なかったので明日も仕事だ。

(2005.05.30)


平成17年05月26日(木曜日)

何となく昨日の続き。

昨日のパワーポイントに関しては、お客さんからのアクションが無いので放っておいても
良いのだが、『出来なかった事』が気になって仕方がない。

そんな訳で、少々手直しをする事にしたのだが、例によってやり始めると止まらなくなり、
あれよあれよと時間が過ぎてしまった。

一応は昨日できなかった事もクリアし、より完璧な状態に状態に至ったのでお客さんにの
サンプル出しをする事にした。
念のため、自己解凍形式で圧縮を掛け、仮に作ったWebSiteからダウンロードして
貰うべく設定を行った。

ところが、お客さんにその旨を伝える前に別のパソコンで実験をしたところ、肝心の
ナレーションが再生されない。
単純にナレーションのデータを添付し忘れただけだと思い、再度データをアップロードした
ものの、やっぱり肝心の音が出ないのだ。

原因は『別のパソコンにデータを移す際に各データへのパスが変わってしまう為』だと分った
ので、素直に『データのパック』を行う事にした。
ところが、問題のあるデータが混ざっているのか何度やっても最終的に同じエラーが出て
ニッチモサッチモ行かないのだ・・・

まあ、他の方法で互換性を取る事も考えたが、あれこれ考えている頭が痛くなってきたので
今日の仕事はこれで終わりとした。

− − − − − − − − − − − − − − − − − − − − 

夜中のニュースを見ていたらフィリピンミンダナオ島で旧日本兵二人の生存が確認された
との報に大いに驚いた。
まあ、この手の話は雪男やネッシーなどのUMAと同じ与太話レベルでは何度も聞いた事が
あるが、『何故20年前でも、10年前でもなく今なのか』がよく分らない。

しかし、日本では戦後60年経っているが、彼の地ではまだ終わっていないと考えると感慨深い。

(2005.05.27)


平成17年05月25日(水曜日)

あれこれやる事があるがパワーポイントとの格闘。

発進式のビデオ編集作業にも着手しないといけないが、昨日預かってきたパワーポイントが
気になって仕方がない。
時間的な余裕は大いにあるのだが、何しろ扱った事の無いソフトなので不安が付きまとう。

お客さんの要求は
・ パワーポイントにナレーションを組み込む事
・ いちいちマウスをクリックする事無く自動で再生
の2点だけなので、それ程難しくない事は想像できたし、少々調べただけで、それらを実現する
方法も探し出すことが出来た。

しかし、幾ら頭で分っていても実際に動かないのでは意味が無いので実験してみた。
すると、自動再生については難なくクリア。
それこそほぼ完全に出来上がっているデータなので修正は全く必要なかったのだ。

問題はナレーションの組み込みだった。
ナレーションは最終的な納品イメージを理解する為には、インチキな物でもサンプルデータを
作って実験をしないと『当たり』をつける事が出来ない。
しかし、パソコンにマイクを付けて自分でナレーションを入れるのも面倒なので、パソコンで
音声を合成する方法を探してみた。
すると、面白い物でフリーソフトの組み合わせでそれが出来る事がわかった。

基本的な考え方としてマイクロソフトが提供しているアドインソフト(無料)を呼び出す形で
テキストファイルを読み上げるフリーソフトなので、機能としては最低限しかない。
しかし、ナレーション組み込みの実験に使うのには十分なものともいえる。

出力された擬似音声ファイルを個別のファイルに切り出し、本格的な組み込み実験をしてみた。
すると事前に仕入れた知識どおり、組み込み事態は案外簡単であった。
しかし、自動再生を含めた厳密な実験をしてみると設定どおりのタイミングで動かないのだ。

まあ、9割がたは問題が無いので、本番のナレーション録音の後でも問題ないだろう・・・

(2005.05.27)


平成17年05月24日(火曜日)

午後から新しい現場へ打合せ。

午前中はその際にサンプルとして持参するデータCDの編集作業を行っていた。
2本のデータを取り込んでMPEG変換変換した物を焼き付けている間に昼食を食べ、
ゆとりを持って出発するつもりだった。
ところが、焼きあがったCDの中身を確認したところ、出るのは音だけで2本とも画面は
真っ暗なままなのだ。
原因は直ぐに判明したものの、やり直してCDに焼いている時間がなかったので悔しいが
手ぶらで出る事になった。
(前回も同じよな事があったな・・・)

向かったのは六本木。
新宿と同様に私には縁がないどころか極力近づきたくない街のひとつだが、仕事なので
仕方がない。
事前に調べたところ大江戸線の六本木駅が最寄の駅だが、乗り換えの利便性を考えて
秋葉原で日比谷線に乗り換えた。
まあ、それ自体は大した問題ではないのだが、どの出口から出れば良いかがわからない。
否、構内に表示されている表示板でいうと『7番出口』が最も近いと思うのだが、そこへの
行き方が分らず、右往左往してしまった。

結論から言うと『7番出口』は日比谷線ではなく大江戸線の出口なので行けなくて当然
だったのだが、妙な勘違いで時間を浪費してしまった。

慌てて最寄の出口から地上に出て六本木交差点を越えて旧防衛庁跡の中を目指した。
事前にもらっていたFAXを見ながら入り口を探したのだが、ガードマンに聞いたところ
入り口は更に先だと言う。
アポをとっていた時間が迫るので小走りに入り口を潜ったところ、事務所らしいところが
あったのだが、掛かっている看板が行き先と全く違っていた。
入ってから恥をかくのも嫌なので、偶々出てきた人を捕まえて確認したら『○〇JVの
事務所はあの車のあるところだよ』と遥か向こうを指差された。

・・・兎に角、広い場所なのだ。

しかも、ヘルメットを持っていれば直線的に行けるのだが、危険回避の為には迷路のように
連なるプレハブハウスの中を進まねばならず、更に右往左往。
ギリギリで予定の2時に間に合ったが、妙なところで大汗をかいてしまった。

打合せは1時間ほどで終わり、6月初めに発進式が行われる立坑を確認してから帰路に着いた。

− − − − − − − − − − − − − − − − − − − − 

帰り道のヨドバシカメラに寄ろうかとも思ったが、用事を思い出したので秋葉原の
ドコモショップへ向かった。

半月くらい前、思うところあってパソコンに携帯電話をインターネット接続する通信カードを
オークションで落札したのだが、上手く動かないのだ。
まあ、所詮はジャンク品なので出品者に文句を言うのは筋違いなので、壊れているのか否かを
確認するつもりだったのだ。

店に入り、直ぐさま店員を捕まえてチェックしてもらったところ、やはり私のパソコンと
状況は同じだというのだ。
しかし、その店員も納得が行かないらしく、『ドライバをダウンロードして再度実験したい
ので、10分くらい時間をもらえますか?』と、言い出した。
ハッキリ言って『デバドラ以前の認識がおかしい』のでドコモショップに来たのだが、
『壊れてます』というお墨付きを貰う為にも、一足掻きしてもらう事にした。

安物のDVD−Rメディアを買い込んで店に戻ったのだが、先ほどの店員は接客中らしく、
直ぐに出てこない。
暫くして別の店員が顔を出したのだが、内容を把握していないので結局先ほどの店員の手が
空くのを待つ事にした。

更に20分ほど待っていたら、ようやく先ほどの店員がカウンターにやって来た。
しかし、当然の事ながら『ヤッパリ壊れているみたいです』との事。
付属のケーブルは問題無さそうだが、内部で壊れている可能性が大きいが、それ以上は分らない
と、言う事で落ち着いた。
何百円か無駄になったが、それはそれでスッキリした。

店を出る頃には雨が降ってきたので他を回る気力も失せたので帰路に着いた。

(2005.05.25)


平成17年05月23日(月曜日)

朝から新宿へ撮影。

先月何度も撮影を行ったシールド機の組立てが完了し、いよいよ発進式の日を迎えたのだ。

式の開始は11時だが、荷物の搬入や打合せもあるので自宅を7時半過ぎに出たところ、
子一時間で到着してしまった。
助っ人を頼んだTK氏との合流時間である9時には若干の余裕があるので殆んどの荷物を
構内に運び込んでから事務所へ向かった。

すると間も無く事務所の入っているビルに到着すると言う時にTK氏から『今、ビルの前に
いますから』と電話が掛かってきた。
こうして予定通りに事務所を訪ねることが出来た。

しかし、事務所にいると思っていた担当のM氏の姿が無いので事務のお姉さんに聞いてたら
一寸外出していると言う。
まあ、やる事は分かっているのでM氏との打合せも必要無いと言えば無いのだが、一応
筋だけは付けておこうとTK氏と打合せをしつつ待つ事にした。
結局30分近く待っていたらM氏は帰ってきたのだが、特に打ち合わせることが無いのか、
すれ違いになってしまった。
一応、新しく所長に就任したW氏に挨拶だけして現場に行く事にした。

11時になり予定通り会式。
今回は2月に行った安全祈願祭よりもあらゆる意味でコジンマリとしているので動きやすい。
しかし、黄金週間を経て1ヶ月近く実戦から離れていたので、どうにも勘が戻らない。
一応、無難に撮影はしたつもりだが、終始ヒヤヒヤものであった。

滞りなく発進式が終わったので、次は直会(なおらい)である。
撮影機材を手早くまとめ、2ブロック先にある会場までダッシュした。
・・・が、会場に入ろうとした時に妙な雰囲気が漂っていた。
なんと、事もあろうに来賓の挨拶が始まっていたのだ。

仕方がないので、三脚も立てずに撮影に突入した。
しかし、慌てている上に大量の荷物を抱えて走り回っていたものだから、息が上がって
思っているように撮影ができない・・・
どうにか、こうにか乾杯が終わったの一息つくことが出来たが、久しぶりに疲れきってしまった。

自業自得だが、編集が面倒になりそうだ・・・

(2005.05.24)


平成17年05月22日(日曜日)

普通の日曜日。

少々早く目が覚めたので近所のスーパーへの買い物からスタート。
非常食(?)のカップめんや昼食のフランスパンを買って直ぐに帰宅した。
しかし、調理を始めようとして牛乳が無い事気づき、奥方に自転車で買いに行ってももらう
大ボケをやらかしてしまった。

いつもの様に『噂の東京マガジン』を見ていたところ、今回の『やってTRY!』のお題の
『鰹節を削る』には少々疑問を感じた。
今の世の中『鰹節を削れない』事がはたして非常識なのだろうか?
鰹節を漢字で書けるのに本物を見た事の無いお嬢さんもいたが、わざわざ削らなくても
パックで売られているのだから当然であるし、そもそもパックが主流になったのは『削るのが
面倒くさいから』であると思う。

にも拘らず出演している皆さんは『今の若い者は・・・』と、紋切り型のコメントをしているが、
危ないと言う理由で子供から『肥後の守』を取り上げておきながら『今時の子供は鉛筆も削れ
ないのか』といっているのと同じ状況に思えなくも無い。

『引っ越してきたら水道管の使用料170万円を請求された』話に腹をたて終わり、買い物
ツアーに出る事にした。

先ずはドラッグストア『ぱぱす』。
しかし、必要な物と言えばハンドソープや洗剤くらいなので、他に目新しい物を探して
いたら喉スプレーのコーナーに流れ着いた。
愛用している『喉ぬーるスプレー』よりも安くて強力な物が無いかと、何となく見ていただけだが、
どれも容量が違ったりはしているが、基本的な値段は概ね『ドングリの背比べ』なのだ。

ところが、一番売値の安い物を手にとって見たところ品名が『菓子』になっている事に驚いた。
同類の『薬』が並んでいるとばかり思っていたのだが、実際には『のど飴』と同じだったのだ。
似て非なるものが混ざっている事に少々戸惑いを覚えた。

続けて向かったのは靴のディスカウントストア。
履いている安靴の履き心地が悪くなってきたので新しいものを探しに行ったのだが、バーゲン品は
季節柄かサンダルの類がばかりだったので、空振りに終わった。

次は何処へ行こうか・・・と、思ったが急激にお腹が空いてきたので一先ずサミットのパン屋に
駆け込んだところ、美味そうなカレーパンが目に入ったので一休みとなった。
この後、暫く店内を見回ったが目新しい物が無かったので、無洗米だけを買って店を出た。

今度は何処へ?
目新しい物が見つからず不満が募った時はやはり100円ショップだ。
必要としていたのは歯ブラシと玄関サンダルだけなのだが、見る物見る物欲しくなってしまった。

買い物が済んだので帰り道に明日使うビデオのバッテリーを取りに行くのを口実に実家にの
子猫と暫し戯れた。

結局、自宅に辿り着いたのは8時少し過ぎになってしまった。
明日は久しぶりの撮影なので緊張気味だ。

− − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − 

宮城県で早朝高校生の列にRV車が突っ込み3人が死亡、20人以上が重軽傷という大事故が
あったらしいが、例によって飲酒運転だというから開いた口が塞がらない。

私も人一倍酒(特にビール)が好きだが、自動車を運転して飲みに行く気にはならないし、
飲んだら最後、運転する気にはならない。それはあらゆる意味で『怖いから』に尽きる。
しかし、世の中には『そう考えない』人間が後を絶たない事に恐怖を感じてしまう。

(2005.05.23)


平成17年05月21日(土曜日)

仕事が無いわけではないが、休みを決め込んだ。

ところが、家の呼鈴をしつこく押す輩がいるので起きざるを得なくなってしまった。
パジャマ姿でドアを開けると新聞屋の集金だった。
いつもは夜に来るのに今日は早朝(??)なのだから極端な話だ・・・

寝てもいられなくなったので、いつものように『王様のブランチ』を見たり、土いじり
モドキをしたりして夕方を迎えた。

夜は久しぶりに新小岩の『韓国村』で、兄弟会議。
前回食べられなかった『蔘鶏湯( サムゲタン )』を始めとして焼肉を堪能した。

(2005.05.23)


平成17年05月20日(金曜日)

なんだか気もそぞろ。

月曜日の撮影の事が気がかりでCGの続きをやっていても不安でたまらない。
なんだかようやくゴールデンウィークが終わった気分である。

(2005.05.19)


平成17年05月19日(木曜日)

朝から不真面目にお仕事。

CGの方はそろそろ形が出来つつあるのだが、元々構造説明用の図面なので見た目の
面白みは少な目だ。
集中力が持続しないのは華が無いせい・・・などと言う言い訳は通じないか。

− − − − − − − − − − − − − − − − − − − − 

旧知の仲である宣教師のWebSite
『役に立たない韓国語』『韓国語とPC』コーナー に
『二カ国語DVDを作ろう』 と言うコンテンツがある。
要するにソニーのDVD/HDDレコーダ『スゴ録』で録画した2ヶ国語番組をそのまま(?)
DVD−Rに保存するのに苦労する話しである。

レンタルされているDVDには『英語』『日本語』『解説音声』など複数の音声が記録されて
いるのに、たかだか2ヶ国語放送を記録できないのは何故だろう?
理由としては『テレビの2ヶ国語放送とDVDのそれは、全く異なる構造をしている』事に
尽きるのだが、それを何とかしたいと言うのが人情だし、知的好奇心を掻き立てられる。

私も4ヶ月ほど前にDVDレコーダを買った口なので、(滅多に録画しないが)外国映画など
2ヶ国語放送の番組をDVDに焼けないかと試みた。
私も其れなりのスキルを持っているので、当然作る事が出来たには出来た。
しかし、当初の目標であった『フリーソフトのみを使って』というラインをクリアする事が
出来ていないのでゴールには程遠い。

この件については暇を見つけてコンテンツにしたいと思っているが、いろいろな特許も
絡んでくるのでフリーソフトだけでは難しいのかもしれない。

(2005.05.19)


平成17年05月18日(水曜日)

引き続きCG。

2次元図面の3次元化が遅々として進まないので、作業そのものが億劫になってきた。
しかし、親分からいつ何時電話が掛かってくるか分からないので出来るところまでは
進めておかないと後が怖い。

苦しい作業を続けているが、実は来週早々に行われる式典の撮影も不安で仕方がない。
今回もビデオと写真の両方を依頼されているが、写真をお願いしているH先輩との連絡が
なかなか取れないのだ。
すでに一週間を切っているので助っ人の有無だけでも確認しておかないと最悪の事態に対処
できないのでH先輩の携帯(相変わらず留守番電話)にメッセージを入れておいた。
すると、夕方になって新たなる助っ人TK氏から電話が掛かってきた。
(どうやらTK氏は前回のT氏と同様にH先輩の下で修行中のカメラマンのようだ)

早速当日の打ち合わせの為にメールのやり取りをしたり、サンプルビデオをWebにアップロード
してから帰宅したら9時過ぎになっていた。

なんとなくCGどころでは無くなってきたかな?

(2005.05.19)


平成17年05月17日(火曜日)

朝から真面目にお仕事。
昨日一日(?)掛けて変換したCAD図面を読み込むため、更なる作業を続けた。

残念ながらPDFファイルに変換したCADファイルをBlenderで直接読み込む事は
出来ないので、アドビ・イラストレータで読み込んで再度DXFファイルを出力してみた。
すると、どうやってもバラばらに散ばってしまった形状データをようやく思った状態で読み込む
事に成功した。

しかし、折角CADソフトを使っていても寸法がインチキなものもありえる。
そこでA4サイズで印刷する事を前提に調整していた縮尺を全てのページに渡って再調整して
みたところ、縦横比が正確である事を確認できた。
これなら定規で寸法を拾いなおすことなく、安心してデータを転用する事ができるというものだ。

それにしても受け取っているのは2次元の図面だけなので予想以上に作業は進まない。
例え同じ事をするのにも現物が目にしていれば3次元立体を想像する事は比較的容易である。
しかし、完全なる2次元図面なので、どの線を何処へつなげて立体化すべきかが頭を抱えてしまった。

仕方がないので比較的楽な部分から着手して様子を見ることにしたが、10時近くまでやって
出来たのはドングリのような部品1個だけだった。
[CG:ドングリ?]
重要な部品ではあるけど、他が進まない・・・

明日は何処まで進められるかな。

(2005.05.18)


平成17年05月16日(月曜日)

ユックリとCG制作。
DXFの取り扱いについて、先週末ようやく目処が付いたので、その続きである。

先ずは先週調整を行ったDXFファイルをCADソフトで読み込んで不要部分を削除する
事から始めようと思ったのだが、何故か修正を加える前にハングアップしてしまう。
おそらくPDF化してあるデータには影響はないと思うが、大いに気になるので元データから
修正をやり直して図面1ページ毎に切り出していった。

同じ作業でも何度も繰り返している内に効率的な方法が見えてくるが、結局今日のところは
この程度で終わりにして、新小岩に自転車を取りに行った。
昨日はパンク修理に出したものの電車の遅れで閉店時間に間に合わなかった。
まあ、電話の一本も入れれば多少は待ってもらえたのかもしれないが、店の名前も電話番号も
控えていなかったので今日になってしまった。
(自転車屋さんの方も名前も電話番号も聞かないで修理を受けるのだから、随分ノンビリしている)

それにしても不安だったのはパンクの修理にいくら掛かるのか全く予想が付かなかった事だ。
ディスカウントショップの自転車が1万円しない時代のパンク修理が相対的に高く感じるだけ
かも知れないが、値段を聞かずに修理へ出したので内心冷や冷やしていたのだ。

連絡もなしに自転車を預けっぱなしにしていたので文句の一つも言われるのでは・・・と、
恐る恐る店に近づいたところ、店主が近所のおじさんらしき人と野球談義に花を咲かせていた。
その様があまりにも熱を帯びていたので暫し呆然としていたが、流石に気づいたらしく
直ぐに自転車を出してくれた。
そして修理代金の700円の受け渡しを終えると再び野球談義に突入したので、さっさと店を
後にした。

(2005.05.17)


平成17年05月15日(日曜日)

朝からお出掛け・・・のはずだったが、実際に家を出たのは昼近く。

今日の目的は上野の国立科学博物館で行われている『恐竜博2005』である。
世界的にも有名なチラノサウルス:SUE(スー)の全身骨格を見ることができると言わ
れれば恐竜ファンとしては黙っていられない。
奥方が入場券をゲットしてくれたので行くタイミングを計っていたが、黄金週間中は
メチャ混みする事が予想されたので『明け』を狙う事にしたのだ。

駅まで行くのにどうするかをいつも悩むのだが、今後の事もあるのでパンクしたままに
なっていた2台目の自転車を新小岩駅近くの自転車屋さんに置いてから上野を目指した。
(この自転車屋さんは『ノーパンクタイヤ加工』なるものを”売り”にしているのだが、
1本あたり6千円だという。
非常に興味深いのだが、滅多に使わない自転車なので今回は普通の修理を依頼した。)

上野に降り立つのはかなり久しぶりだったが、科学博物館へはたらたら歩いても直ぐに到着した。
しかし、その状況に少々驚いた。
ゴールデンウィーク明けだというのに入場まで『25分待ち』だというのだ。
恐竜は昔から人気のあるが、多分に学術的なイベントがこんなにも人気のある事は大い
なる誤算だった。
この行列に面食らっているのは我々だけでは無いらしく、直ぐ後ろにいた小さな子供連れの
親子はお父さんと男の子を残して、『3時くらいに入り口で待っているから』と、奥さんと
女の子が列を脱出してしまう有様だった。

長々と待たされようやく館内に突入した。
事前に何も調べていなかったので知らなかったのだが、今回の恐竜展はサブタイトルを
『恐竜から鳥への進化』と題しているだけあって、切り口が非常に明確だったので『売り』
であるSUEが無かったとしても非常に興味深かった。
・・・が、やはりSUEが華を添えているのは間違いない。
その昔科学博物館の名物であったアロサウルスの化石も敢えてゴジラ型のまま展示されて
いたが、SUEと比べると遥かに小さく感じられた。
(子供のころ見た時は巨大に思えたのだが、相手が悪いか・・・)

[写真:SUEの全身骨格01] [写真:SUEの全身骨格02]
てっきり撮影禁止だと思っていたが、皆さん競うように写真を撮りまくっていたので私も撮影。
(写真をクリックすると1024x768pixのデータを表示します)

なにしろSUEの後ともなると何を見てもインパクトが薄くなるし、『恐竜が如何に鳥へと進化
して行ったのかの変遷』の色濃くなると化石も次第にこじんまりとしてきて、どうにもオモシロみが
減ってきた気がする。
しかし、その中で妙に人気があったのがこの化石である。
[写真:チラノサウルスのウンコ!?]
一見唯の土の塊にしか見えないが、説明書きによると『チラノサウルスのウンコ』となっていた。
この時代にこの量のウンコをする事の出来る生物となると『チラノサウルスくらいだから』という
ので、ある意味推測の域は出ないらしい。
しかし、ウンコも1億数千万年も経つと『ロマンを掻き立てる』のだから化石って凄い。

ユックリと2時間以上掛けて恐竜博を見終えた後は、折角なので常設展も見ることにした。
しかし、流石に疲れ果てていたので何度もイスで休みながら、ザッと見渡すのがやっとだったので、
寄り道をするか悩む始末・・・
結局、5時過ぎ過ぎに科学博物館を後にした。

時間と体力が残っていれば秋葉原にでも繰り出していたところだが、7時までに自転車屋さんに
修理上がりを引き取りに行かねばならない。
そこで、しばらく不忍池を散策して西郷さんを拝んでから帰る事にした。

ところが、秋葉原で総武線に乗ったら様子がおかしい。
アナウンスによると津田沼あたりに落雷があり、信号機が故障して総武線はマトモに動いて
いないというのだ。
永らく待たされて隣の駅まで走ることは走るが、先にいる電車との兼ね合いがあるので、なにやら
尺取虫のごときノロノロ運行を強いられていた。

もともとギリギリの時間に電車に乗ったので自転車屋さんには間に合いそうになかったが、
『安全の為だから仕方がないか』と、諦めていた。
しかし、隣に立っていたお爺さんは何度も『何やってんだ!』と言いながらプリプリ怒り続けている。
『雨が降っちゃ止まり、風が強きゃ止まり、雪が降りゃとまりやがって・・・』と、
前の席に座っている同年代の人たち(友達?)に何度も『俺のガキの頃かぜんぜん変わっていない』
と繰り返していた。
本人も『まあ、事故が起きるよりも良いけどさ・・・』とは言っていたが、時刻表通りに動かない
事にが相当頭に来ている様子だった。

錦糸町で総武線快速に乗り換えたのは7時過ぎだったので、新小岩の自転車屋さんは既に閉店
しており、結局1台の自転車のみを押して帰ることとなった。
久しぶりに歩き疲れた感じだ。

(2005.05.16)


平成17年05月14日(土曜日)

一日中、ぐうたら。

またしてもコタツで寝入ったせいか、どうにも頭がスッキリしない。
一応10時過ぎにテレビを点けて『王様のブランチ』を見始めたが、それが終わったら
またしても気絶。
だらだらとそんな事を繰り返していたら外出する切欠を逸してしまい、一日中スエットで
過ごしてしまった。

(2005.05.16)


平成17年05月13日(金曜日)

ようやく1速にて前進。

相変わらずエンジンが掛からない状態が続いていたが、それが3日も続くと自分自身からの
プレッシャーを感じるようになった。
そこで悩みの尽きないDXFとの格闘を再開した。

先ず考えたのはどこまでDXFを当てにするかと言う事。
DXFファイルをBlenderに読み込むと、どうしても円弧が抜けてしまうので現実使える
のは直線だけである。
紙の図面から定規で寸法を拾う事を考えればそれでも十分に利用価値がある筈なのだが、
どういう訳か今回のファイルの場合は部品が出鱈目な位置に散らばってしまい収集が付かないのだ。
これを打開すべく再度いろいろなソフトを使ってレイヤーデータを弄ったりとかなりの時間を費やして
みたのだが、結局前日の状況となんら変わりが無い体たらく・・・

ところが、ふとした切欠でフリーのCADソフトにPDF形式での出力ができる事に気が付いた。
PDFはベクトルデータとして使える場合もあるし、妙な画像データで出力するよりも後処理が
しやすいのではないかと考えたのだ。

しかし、いざ始めてみるとこれまた妙な障害が発生した。
データが重いのか、それともグラフィックカードのデバドラとの相性なのか、異様に処理が重く、
1ページ毎にデータを出力するだけで夜になってしまった。

道半ばか・・・

(2005.05.16)


平成17年05月12日(木曜日)

今日もエンジン不調。

朝からパソコンに向き合うが、なかなか調子が上がらなかった。
強いてやった事と言えば書き戻しで不具合の起きるDVキャプチャカードをオークションで
追加購入した物に交換したくらいか・・・

結局、一日中ネットで調べ物をしてしまった。
私って、やっぱりプレッシャーが掛かって追い込まれないと動かない怠け者だ。

− − − − − − − − − − − − − − − − − − − − 

チャットで知り合った18歳の少女を自宅マンションに監禁。
犬の首輪をつけて暴行を加え、容疑者を『ご主人様』と呼ばせていた・・・
しかも(否、例によって)同じような前科があり保護監察付きの執行猶予中だというから
呆れ返るやら、恐ろしいやら・・・
そんな鬼畜のような最低男が逮捕されたニュースが一日中テレビやネットを駆け巡ったが、
エロビデオやエロゲームの世界を地でやってしまう話を聞いて心底おぞましく思えた。

何が一番おぞましかったかといえば警察署(?)に車で連行される容疑者の顔が気持ち悪い。
普通の場合、『見られるのが嫌』なのであれば服を被ったり、深くうつむいたりして隠したり
せば良いし、開き直って『見られても構わない』のであれば堂々としている事が多い。
しかし、小林容疑者の場合は隠しているようで隠していない。
片手で鼻と口は軽く隠しているが、その目は『見られている自分を確認するが如く』外の
様子をうかがっていているようだし、実にナルシスティックだ。

今回の容疑者は資産家のボンボン故に、金に困らず過保護に育った故に我慢する事を知らずに
大人になってしまったのが原因の一つなのは間違いない。
また、異常なビデオやゲーム、インターネットの有害コンテンツがそんな人間の歪んだ嗜好に
拍車を掛けたのも確かだろう。

しかし、それらを無茶な線引きで排除しようとすれば表現の自由に抵触したり、地下に潜って
より悪質化することが懸念される。
性犯罪のような常習性のある犯罪を犯した人間にランニングや職業訓練をさせても何の効果も無い
のだから、専門家によるカウンセリングや治療を行う矯正も必要だろうし、重度の常習者には
極論すれば去勢や脳改造だって視野に入れるべきだと思う。

こんな事を書くと『加害者にだって人権がある』と言い出す輩が必ずでるが、そんな事は百も承知だ。
しかし、矯正が行われない人間が罪を重ねる事で『被害者が増える可能性』を考慮せずに人権を
振り回すのは『片手落ちも』甚だしい。

この手の事件が起こる度に議論も起こるが、結局何も変えず、成果も上がらないと言うのでは
意味が無いし、話が明後日の方向に向かうのも困り者だ。

(2005.05.13)


平成17年05月11日(水曜日)

成り行きによって新宿へ。

最近良く行くお客さんから『請求方法について変更してもらいたい』と前日の夜にメールが
入っていたので、「朝一で対処しなければ」と思いつつ出社した。
すると既に担当のM氏から電話が入っていたらしく、午後一番で打ち合わせの為に事務所へ
行く事になったと伝えられた。

我が社(=我が家)の会計事務は母親に任せているので母親が行くのは必然なのだが、最近は
DPの配達も全く無いので事務所の場所を知らないのだ。
まあ、場所は新宿なので車で行くよりも電車で行ったほうが良いのだが、営業が付いて行った
方がより良いのは言うまでも無い。

ところが、ここからが親父節。
開口一番『午後から出られるか? 俺が行っても構わないけど』と、行く気ゼロ。
仕事を請け負う前の打ち合わせには有無を言わさず出シャバって来るくせに、実務をともなう
事になると『車椅子だから』と妙な事を言い訳をしてくれる・・・
いちいち腹を立てているのも面倒くさくなって来たので、昼食後に車で新宿へ行く事になった。

事務所について早々、先方の事務のお姉さんが出てきたのでお金がらみの事は母親に任せ
私と担当のM氏はそれを見守りつつ営業的と実務の打ち合わせをしていた。
まあ、取り立てて難しいことは無かったので用件は粛々と進み、結局コインパーキングの料金も
200円で済んでしまった。(・・・て、事は20分もいなかった)

事務所を出て今度は新宿センタービルを目指した。
打ち合わせによって請求書の書式が変更となったので、本社のあるビル内の購買部で買わねば
ならなくなったのだ。
しかし、ここへは電車でしか行ったことが無かったので、おおよその場所は分かっているが
どれがセンタービルなのかが分からないと言うお粗末な私・・・
結局、『駐車場はこっち』みたいな看板を頼りに、辿り着く事が出来た。

用事が済んだので帰路に着いた。
母親が仕事がらみで外出するのは久しぶりだったので、帰り道に『お茶でも飲んでゆくか』と
言う話もあったが、ファミレスの類がとても少ない。
その上、渋滞と言わないまでも流れが妙に悪いので、親父から例によって『今何処だ』と
メールが入ったので寄り道はせずに帰ることになった。

なんだか一仕事した気分になった感じだったので、会社に戻り先ほどの打ち合わせで必要に
なった見積書の打ち直しをして事実上、作業終了。
7時過ぎに帰宅した。

(2005.05.12)


平成17年05月10日(火曜日)

ようやく本格始動?

やる気がモリモリと言うわけではないが、何がしかの作業をしていないと落ち着かないので
編集済みのデータの追い出し準備をしつつ、CGの準備をし始めた。

このCGは先年度・・・つまり今年の3月末までに仕上げればよいからと、昨年末に受けた
ものの、同じお客さん(H親分)の別の仕事を優先させた為に忘れ去られていた存在だ。
もしかしたら本当に親分も忘れている可能性があるのだが、『どうなってる!』と言われる
前に形にしておかないとヤバイ雰囲気なのだ。

このCGの元データとしてプリントアウトされた図面の他にDXF形式のCADデータを
貰っていたが、これが大いに悩みの種だった。
DXFデータを読み込めるソフトはいろいろ持っているのだが、普段使っていない物ばかり
なので、どうしても思ったように作業が進まない。
そもそもDXFデータを受け取った真の目的はいちいち寸法を拾う必要が無い事に尽きる。
よって、いくらCADソフトやグラフィックソフトで読み込んで寸法を拾う事が出来ても
紙の図面と大した違いが無くなってしまうからだ。

しかし、悩みの一因はCADソフトとCGソフトとの考え方の違いにもある。
今使っているCGソフトはポリゴンという単位で全てを構成している為、『円弧』と言う
概念が全く無いのだ。
故に単純にDXFデータをCGソフトに読み込んでも円弧の部分が全て抜け落ちてしまい
残るのは線分のデータばかり・・・

今後の事もあるので、打開策を探してあれこれ悩んでみたが今日のところは結論は出なかった。
何だか紙の図面から寸法を拾うのが一番早い気がしてきた・・・

− − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − 

イラクで日本人がテロ集団に拘束された話を前日の夜中にニュース速報で見たとき『何故』
と、思ったが、今日になってアウトラインがハッキリしてきた。
自衛隊のパラシュート部隊除隊後、フランス軍外人部隊に長く在籍。イギリスの警備会社の
仕事としてイラクに入ったのだから日本政府が把握していないのが当然だ。

それにしても今回の件について報道各社は冷静というか冷め切っている。
警備会社といっても下手な軍人よりも実線経験豊富な人たちが危険を承知で現地に入っている
のが大きいだろうが、フリーターやバックパッカーが拘束された時の騒ぎ方とは天地程の差がある。

今回の件のほうが余程『自己責任論』が当てはまるが、マスコミからその言をまだ一度も聞いて
いないのが不思議に思える。

(2005.05.10)


平成17年05月09日(月曜日)

連休明け一発目。

休み過ぎでやる気が無い上に、やらねばならない仕事の事を考えると気分が滅入ってくる。
まあ、着手してしまえば気分も良くなるのだろうが、最初の一歩が踏み出せず、ダラダラと
データの整理などをしていた。

あれこれやっているうちにツクモ電気からビデオカメラの修理が上がってきたと連絡が入った
のと同時期に、前の会社にいた時の知り合いから『飲みに行こう』とメールが入った。
こうなるともう仕事が手に付かないので、頃合を見て秋葉原へと出かけた。

それにしても最近秋葉原に来るのは決まって『修理』とか『雑品の購入』などの仕事ばかり
なので、いつの間にか行き先はツクモ電気の本店付近にが限定されてきた。
短時間で効率的に見て回れるのは良いのだが、どうも刺激が少なくて面白くない。
面白くないので用事だけ済ませてサッサト帰る。 これがパターン化している・・・
そんな事だからいつの間にか起きていた変化に気づいていなかった。

あきばおーで単三型の充電池を買おうと思ったので、ついでにDVD+RWのメディアの
相場を確かめようと店員さんに声をかけた。
ところが、最初に指差されたのは『DVD+R』の棚。
私は直ぐに「+RWは・・・」と聞き返したら、今度は『DVD−RW』の棚に案内された
のだが、案内した方も困惑気味なのだ。
どうやら新人だったらしく、『直ぐに確認しますので』と走って行き、直ぐに帰ってきた
のだが、『DVD+RWは三号店の二階です。』と、言うではないか。

書き込みの出来るDVDと言えば『DVD−R』がトップシェアであるのは間違いないが、
あまりにも安くなりすぎて、いつの間にか書き換え可能メディアの需要も萎んでしまった
印象だ・・・・
先ほど言われた『三号店』まで足を伸ばす時間が無かったので近所の店などを数件当たって
見たところ、Laox等の大きな店にはそこそこ並んでいた。
しかし、所望していた特価品や激安品には出会えず諦める事にした。

結局、ツクモ電気で修理済みのビデオカメラを引き取り、新小岩にとんぼ返り。
新小岩の南口で母親の乗る車に荷物だけ預け、慌てて知人の待つ北口へ向かった。

珍しく不景気な話は出なかった(出さなかった?)し、お互い元気である事が確認できて
良い時間を過ごす事が出来た。

(2005.05.10)


平成17年05月08日(日曜日)

ゴールデンウィーク最終日。

惰眠を貪らず、久しぶりに近所のスーパーの朝市に行く事から一日が始まったが、午前中は
撮り溜めたビデオの消化に当てたので普通の日曜日と変わらない。

『アッコにおまかせ』『噂の東京マガジン』を続けて見た後、所用のため実家へ行ったが、
買い物へいったのか家の中には誰もおらず、家の前で小岩に住んでいる弟が自転車の修理を
していた。(弟が来た時には既に家はもぬけの殻だったらしい)

サクッと用事を済ませて帰宅し、先ずは自宅の電話機の電池交換をする事にした。
自宅の電話機は滅多に電話を掛けないし、掛かってこない微妙な立場の機械であるが、コードレス
子機ともなると更に立場が怪しい。
加えて充電池が寿命を迎えたらしくフル充電で1分も会話ができないお粗末な状態になっていた。

滅多に使わないとはいえ、使えない道具ほど性質の悪い物は無い。
当然電池交換が必要になったので、前日ホームセンターで物色したもののだが、型番を控えて
いかなかったので購入には至らなかった。
しかし、どの電池も単3型の1.2V充電池を2、3本組み合わせて作っているのは明らかなので
1千円も払うのは馬鹿馬鹿しい。
そこで1年ほど前に購入した安物の充電池を宛がうことにした。

この電池は親父が入院している時に液晶テレビ用に購入したのだが、2000mAhの電池ながら
安物のせいか『もち』がイマイチで評判が悪かった。
しかし、コードレス子機の電池は所詮600mAh程度なので、『役不足』もいいところだ。
別件で秋葉原に行く事があればもっと安物を買ったかもしれないが、あるものを使うのがベターと考えた。

半田ごてを用意して作業する事、約10分で電池は完成。
見てくれの悪いが、キチンと使えるので何の問題も無い。

− − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − 

電話が直ったので、今度は土いじりをする事にした。
庭に生い茂って玄関に真っ直ぐ入る事を阻んでいるレモンゼラニウムも気になっていたが、それより
シソの栽培の方が私にとっての優先順位が高いのだ。

まあ、余っている植木鉢やプランターに直接蒔いてしまう方が楽なのだが、今回はより本格的に
小分けで種まきをしてから植えつける手法を取ることにした。
問題は土である。

それこそ植木鉢には土が余っているのだが、つい先日駐車場から拾ってきた土が気になって仕方がない。
ところが、この土には未だ多くのガラス片が入っている曲者なので、仕分けの方が労力をを要した。
2、3日前に100円ショップで買ってきたプラスティック製の手ザルで新聞紙の上に土をふるって
ごみの類を延々と拾っていったのだ。

奥方はと言うとプランターのゴールドクレストやバラバラの植木鉢に植わっている花やツタの類を
地植えにする作業を始めていたが、正直言って連休の最終日にやるには重労働だったらしく、
日が暮れる頃には『足が痛い』と悲鳴を上げていた始末・・・

こうして今年の連休はあっという間に過ぎていった。

− − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − 

連日尼崎で起こった電車事故のニュースが報じられているが、情報が開示されればされるほど
JR西日本のお粗末さが表面化し続けている。
(日記をまとめ書きしているので余計に感じる・・・)

事故を起こした電車に乗っていた同社の運転手が救助に手を貸さずに登社したと言う件は、『組織』に
所属している人間ならば『ありがち』な事であるので100歩譲るとしても、ボーリング大会や
宴会、ゴルフコンペとなると精神状態を疑わざるを得ない。
JRの広報(?)担当曰く『やるかやるまいか最期まで悩んだと思う』と、言っていたが、悩む程
ゴルフコンペや宴会が重要な事とは思えない。
仮に外国から要人が来ていたとしても、これ程の大災害や大事件が起きているのだから先方だって
納得してくれるだろうし、自分の会社で前代未聞の大事故がおきている最中に飲む酒が果たして
美味いのだろうか?
まあ、2次会、3次会までやったと聞くから、何も感じていなかったのかもしれないが、マニュアル
以前に想像力が無さ過ぎて、開いた口が塞がらない。

また、現時点ではスピードの出し過ぎが一番大きな要因であるものの、やはり根底にあるのはJR
西日本の会社体質にある気がしてならない。
フジテレビが『現役の運転士に行ったアンケート』と称する報道をしていたが、それを信じるなら
『安全には金は掛けず、最前線の人間に圧力を掛ける』利益優先主義の権化といったところだ。

苦笑したのは国鉄から民営された時に変わった事というアンケート。
『上司が威張るようになった』『儲け第一主義になった』『効率優先になった』
これを聞いた時にふと考えたのが社会主義国の非効率な国営企業がある日を境に自由経済路線に
移行した時の様子だ。
資本主義が『効率優先』『利益優先』なのは間違いないが『顧客満足度』を度外視しては成り
立たない事をスッパリ忘れているか無視しているかのようだ。
民営化されてから10余年経っているのにこの体たらくとは情けないやら、恐ろしいやら・・・

郵政にしても道路公団にしても看板を架け替えただけで天下り先になるのも嫌な話だし、
前よりも悪くなるだけは勘弁してもらいたいものだ。

(2005.05.09)


平成17年05月07日(土曜日)

やる気の無い一日。

昼近くまで布団の中でゴロゴロしていたが、連日惰眠を貪っているのでそれすら飽きてきた。
結局、11時過ぎに起き出して『王様のブランチ』を見て2時過ぎとなった。
そのままテレビを見続けるのも一興だったが、前日のホームセンターへ行った流れから近所の
園芸店に行く事にした。

奥方の目当ては安くて可愛い丈夫な花だが、私はシソを筆頭とする食べられ物の種だ。
面白いもので、こういった類の店にも世の中のトレンド(流行り)というものがあるらしく、
私の目当てにしていたシソの種はテレビの影響からかメーカー切れ。
去年は目にしたヤーコンの苗は見つけることができなかった。

逆に『ある』事に驚いたのは激辛で一躍有名になったハバネロの苗が売っていた事。
しし唐を初めとした唐辛子の仲間は家庭菜園の定番だが、ハバネロのような超激辛な物を自分で
育ててまで食べたい人間が居るという事か・・・

結局、ここでは欲しい品物が何も無かったので一度帰宅して、車で近所のホームセンターへ
行く事にした。
すると、先ほどの店では欠品状態だったシソの種が普通に並べられていたし、別途探していた
だったん蕎麦の種も買う事ができた。

しかし、これ以外には面白い物は何も見つからず、何となくスッキリ感を伴わない買い物になった。

(2005.05.09)


平成17年05月06日(金曜日)

基本的に買い物ツアー

だらだらと起き出し、昨日お土産にもらったお赤飯やお菓子を食べてから出かける事に
したが、用事があったので会社に寄る事にした。
すると、会社について雑用をしているうちに新宿のN所長から電話がかかって来て、
発進式が立て続けに行われるので撮影を頼まれた。
まあ、それ自体はありがたいお仕事だが、一人で写真とビデオの両方をこなせ無いので
助っ人を頼む必要がある。 それが面倒くさい・・・

用事が済んだので本格的な買い物ツアーの為に葛西を目指した。
まず向かったのは巨大ホームセンター『HOMES』。
まあ、特に目的があるわけではないがグランドオープン後に2回行ったきりだったので
ラインナップの確認程度であった。
しかし、相変わらずダダっ広い上に、何も欲しい物が無かったので余計に疲れてしまった。

気を取り直して『Mr.シェフ』へ行ったが目ぼしい物は特に無いので直ぐに『河内屋』へ
しかし、ここでは乾麺の蕎麦2kgとオリーブオイルを買ったものの、それ以外には
面白いものが見つから無かった。

次に向かったのはオートバックス。
あちこち綻びているポンコツ2cvの補修用の材料を見繕うつもりだったのだが、
生憎売れきれており、何も買えずに店を出た。

結局、その後は近所のスーパーに寄ったくらいで直ぐに家に帰ったが、今日はお買い
得品に出会えなかったので疲労感だけが残った。

(2005.05.08)


平成17年05月05日(木曜日) :こどもの日

甥っ子の初節句という事でお呼ばれ。

昼前にポンコツ車で奥方の実家へ行き、昨日同様に親父さんの車に同乗して
義理の弟の家を目指した。
(つい先日も五月人形の飾り付けの手伝いで行ったばかりだが・・・)

ところが出発は若干遅れたものの、道路はガラガラだったようで、予定よりも
30分近く早く近所まできてしまったらしい。
まあ、そのまま押しかけても文句を言われるような事は無いのだろうが、あれこれ
話した結果、巣鴨の地蔵通り商店街で時間を潰すことになった。
(私にとっては巣鴨デビューだった・・・)

頃合を見て義弟の家に到着。
時を同じくして義弟の奥さんのご両親もやって来たので、甥っ子を肴にいつ終わる
とも分からない大パーティーとなった。

目が回るほど散々飲み食いして帰路に着いた一同であったが、御母さんの鶴の一声で
平井の駅近くにあるラーメン屋『やなか草』による事になった。
あれほど大食いしたはずなのにラーメン一杯を汁も残さずに食べてしまえる人体の
不思議を実感しつつ、やっと自宅にたどり着いた。

流石にこの日ばかりは帰ってからのビールは飲む気がしなかった。

(2005.05.08)


平成17年05月04日(水曜日) :国民の休日

奥方の実家の墓参りに同行した一日。

昼前に奥方の親父さん達に迎えにきてもらい、4人で霊園を目指した。
・・・と、言いつつも、途中にある名物の団子屋さんで団子やお饅頭を買ったりする
ので、案外時間がかかってしまった。

墓参りも終わったので直ぐに帰るのかと思いきや、御母さんの思い付きにより、近くにある
『動植物園』なる場所へ寄る事になった。
この場所の事は一同皆知ってはいたが、まったく訪れた事が無かったので一度見てみたい
と、急に決まったのだ。

内容はというと上野動物園などとは規模も種類も比べようも無く小規模だが、お金を取って
公開しているだけあって、行船公園(入場無料)よりも本格的だった。

− − − − − − − − − − − − − − − − − − − − 

気楽に付いて行ったものの、帰宅したのは夕方5時を回っていた。
しかし、どうしても新宿のお客さんから預かっているビデオテープの事が気になって
仕方なくなり、電車で届けることにした。

新宿に着く頃には当然日が暮れていたが、向かった事務所はゴールデンウィークだという
のに担当のM氏を含め多くの人たちが通常勤務をしていた。
念のため聞いてみたところ、地下での工事も変わらず行われているそうで、これまた珍しい。

一仕事終わった気分で事務所を出たところに武器商人Sから電話がかかってきた。
聞けば外国製のDVDを日本国内のDVDで見られるように変換してみたらしいのだが、
PC以外に再生環境が無いので確認が取れないというのだ。
つまらない事でもヘルプ依頼を断る訳には行かないので寄り道はせずに帰路に着いた。

新小岩駅を降り、手はず通りに武器商人に連絡を取って帰り道の中間地点で落ち合った。
立ち話もなんなので目の前にあるバーミヤンに入ろうかと思ったが、夕食時だけあって
直ぐに入れそうに無いので蔵前橋通り沿いにあるサイゼリヤに行く事になった。

暫くダベって帰宅し、預かったDVDを早速テストしてみたが結果はアウト。
どうやらオーサリングの設定が合っていないらしく、PAL方式のままで再生が出来ないのだ。
早速この事を報告したところ、『改めてサンプルを作るから』と、言われ今日の作業は
終了した。

(2005.05.07)
(2005.05.08)


平成17年05月03日(火曜日) :憲法記念日

やっと完全に休み。

朝寝坊をして遅い朝食を食べ、だらだら過ごしていたら宣教師から電話が掛かってきた。
またしても福田探偵と秋葉原に行っていたらしく、何やら怪しげな商品を買ったので
設置に付き合う事にした。

ところが、接続は上手くいっているはずなのにソニーの『スゴ録』の調子が悪いらしく、
残念ながら買った機械が機能しているかを確認できなかった。
そこで、帰り道のデニーズでしばらくダベっていたが、夜は夜で東邦酒場へ行くので
ねたを残して取り合えず解散した。

− − − − − − − − − − − − − − − − − − − − 

自宅に戻ったところ奥方が庭にある金木犀の散髪をしていたので、私も何かしようか
と、思っていたところに兄貴から電話がかかってきた。
単に家の鍵を持って出るのを忘れただけなのだが、私は別の用事を思い出したので
早速鍵を持って駆けつけることにした。

用事というのは駐車場の掃除のような事だ。
自宅の近所に駐車場を借りているのだが、車を止めるだけで永らく掃除も片付けも
全くしていなかったらゴミの溜まり場になっていたのだ。
この状況を誰もが見て見ぬ振りをしていたのだが、流石に臨界点に達したらしく
破れたシートやら大きなゴミの類は撤去されていた。
まあ、それでも十分に散らかっていたのだが、永らく放置していた枯葉が堆積して
いつのまにか腐葉土と化している事に気づいたのだ。

そんな訳で掃除というよりもガーデニングに使う土をタダで入手するのが目的なのだが、
なにしろゴミ溜めと化していた場所なのでカップ酒の破片が出るわ出るわ・・・
結局30分近くガラスの破片や錆て朽ち果てた空き缶をほじくり返してスーパーの
袋に2杯弱の腐葉土(?)を持ち帰る事ができた。
これを何に使うかはこれからのお楽しみだ。

− − − − − − − − − − − − − − − − − − − − 

桃レンジャーを運転手にあてがい、夜は東邦酒場で大盛り上がりした。
絶品の煮込みを食べられ無かったのは残念だが、名物東邦ラーメンも含め美味いものが
多数ある店なのでいくらでも居られそうな場所である。

次は何時いくかな?

(2005.05.07)


平成17年05月02日(月曜日)

カレンダー上では連休の谷間。

とにかく何もやる気がしないので撮り溜めたビデオでも消化するのに費やそうかと思って
いたら、親父から電話がかかってきた。
曰く、撮影でちょくちょく訪れている現場の所長から直々に電話があったというのだ。
内容的には私が折り返す必要も無いような単純な事・・・と、言うより先週末に同じ
話を担当者としたばかりだったので『その話でしたらMさんと打合せ済みです』で終わり
なのだ。
しかし、親父は親父で仕事に首を突っ込みたくないのか、結局私が折り返し電話を
掛ける羽目になってしまった。

すると、やはり先日Mさんと話した事の繰り返しで、先方から預かっているビデオテープを
返却する事の確認だったのだが、『ついでだから』と、そのビデオをPC用のデータに
変換する仕事を受ける事になった。
(まあ、金になるのかならぬのかは分からないが・・・)

考えてみれば世の中は連休だが、この現場はそれと関係なしに作業が続いているので
さっさと届ければお互い次の作業に集中できる。
そこで先週末は「届けるのは連休明けで良いですよね。」と言ったが、なんとなく
落ち着かなくなってきてしまった。
そんな訳で会社に出向いてあれこれ作業する事にした。
(会社(実家)には生まれたばかりの子猫がいるので、その見学もかねて奥方もついてきた)

会社についたのは2時くらいだったと思うが、ついて早々に親父が
『さっきテレビで弘前公園の桜が満開だってやってたんで、これから行ってくるわ』と、
いうので、結局のところ留守番をする事になってしまった。

・・・呆気にとられていても仕方が無いので作業は続く。
発進式での利用する事を考えると無編集でも使える可能性は高いのだが、所長の
リクエストもあってシールド機のカッター1回転分を切り出してつなぐ作業である。
まあ、それだけなので忽ち終わってしまう気もしたのだが、私の悪い癖でついつい
考えすぎてしまい終わるものも終わらなくなってしまった。

結局、納品するような時間ではなくなってしまい、帰宅するのみになってしまった。

(2005.05.03)
(2005.05.07)


平成17年05月01日(日曜日)

完全に休みを決め込んだ一日。

昨日ほどは暑くなかったので多少長めに布団でダラダラしてから11時半頃に起き出し
有り物でつくったお好み焼きを食べながら2時過ぎまでテレビを見ていた。

テレビの後、買い物ツアーを決行した。
買い物ツアーと言うと、ついつい葛西を目指しがちだが、最近そちらへは行き過ぎていて
少々飽きてきた感がある。
それに、ポンコツ2cvのオイル交換もしないといけないので、その準備も兼ねて白鳥
方面を目指すことにした。

まず訪れたのは最も身近でありつつも縁遠いシトロエン城東ことオートピアヒタチさん。
永らくオイルエレメントを交換していなかったので今回のオイル交換で交換するつもり
だったのだが、流石に近所のオートパックスでは在庫どころかリストからも外れ気味である。
オイルエレメントはヤフオクにも出品されているのだが、送料とやり取りの事を考えると
身近なショップで買うことを考えたのだ。

しかし、購入価格は1800円強。
以前の購入価格は覚えていないが頭には1600円くらいの数字があったので一寸へこんだ・・・

次は『肉のハナマサ』
これと言った目当ては無かったが、最近来ていなかったので巡回パトロールである。
・・・が、気が付くとカゴには牛乳3Lとワイン1本、ガルバンゾーの缶詰、パルメザン
チーズのブロックが入っていた。

次はいよいよオイル交換と思ったが、小腹が空いたので自宅近くのパン屋さんにゴー。
焼きソバパンとクルミパンを食べてからオートバックスを目指した。

オイル交換は2cvを買って以来、ずっとオイルを買ってきて自分で行っていたのだが、
廃油の処理が面倒なのだ。
否、正確には大して苦にはならないのだが、廃油の入ったオイル缶をオートバックスに
捨て行くのが面倒くさいと言うべきだ。
故に廃油の入った缶を庭に放置していたのだが、奥方から『自転車の出し入れの邪魔だ』
と、大層評判が悪い・・・

ところが、オートバックスでオイルの量り売りと言うのがあることを知ったので、思い切って
ポンコツ2cvでも試してみる事にした。
排気量によって最低価格が異なるが、この制度を2cvに当てはめたら税込み1050円で
オイル交換ができるので、4L缶を買うよりも割安なのだ。

早速、商品の札をレジに持って行き、オイル交換会員の申し込みをしようかと思ったら
『本日はキャンペーン中なので入会が無料です』というではないか!
オイルエレメントを多少高く買ってしまった気になっていたので千円も浮いたのは
嬉しい誤算だった。

ところが、呼び出しが掛かりピットに車を入れたまでは良かったが、何故かいつまで
経っても『作業終了』の声が掛からない。
うちの車の後に入った筈のオイル交換が次々と終わるのに妙だな・・・と、思っていたら
ようやくピットからの『終了』の声が掛かった。

車に行って直ぐに待たされた理由が分った。
ピットの作業員曰く
『交換が終わったので漏れとかの確認をしようと思ったのですがエンジンが掛からなくて・・・』
と、言うので私はてっきりいつものようにスタートモーターの調子が悪いだけだろうと思った。
しかし、運転席に座りキーを捻ったのだが、セルは回るがエンジンが掛からない・・・

先日のように高速道路をブンブン走った後であればオーバーヒートを疑うが、近所を少々
走っただけなのでそれは考えられない。
内心冷や汗をかきながらイグニッションコイルに配線を抜き差ししたりしてみたら、今度は
一発点火したのでギリギリセーフ。
恥をかかないうちにオートバックスを後にした。

オイル交換後の試運転を兼ねて今度は篠崎の河内屋を目指した。
ここは毎週のように来ているので珍しい物は無く、ビールの補充と料理用の日本酒などを
買い込んで早々に帰った。

この前後にも1、2件寄り道をしたので結局帰宅したのは8時過ぎになってしまった。

(2005.05.02)


日記の表紙へ戻る

玉子家電脳社TOPページへ戻る