でたらめ日記

携帯電話の方はでたらめ日記(blog版)もお試しください。
http://hello.ap.teacup.com/heayan/

※ 検索エンジンのキャッシュで閲覧しているお客様へ ※
このページは最新の日記を『diary00.htm』というファイル名で編集し、一月単位で別ファイルに更新しています。
リンク切れをしているデータは年月日を元に上位ページ(インデックス)から参照してください。

[バナー:超神ネイガー]


平成19年10月分の日記

2007年
10/01 10/02 10/03 10/04 10/05 10/06 10/07 10/08 10/09 10/10
10/11 10/12 10/13 10/14 10/15 10/16 10/17 10/18 10/19 10/20
10/21 10/22 10/23 10/24 10/25 10/26 10/27 10/28 10/29 10/30 10/31

前月 ← ・ → 次月


平成19年10月31日(水曜日)

今日も空回り。

前日集中的にCGに没頭した反動なのか、朝の内はソフトを起動させる気にもなれなかった。
やっぱり私って怠け者・・・

午後になり、ようやくやる気が出てきたのでデータを弄っていたが、『切りのいいところ』が
見つからず、気持ちが空回り・・・
いい加減、先方と連絡を取って期限を切らないと見るのも嫌になってきそうだ。

アニメ『おじゃる丸』に出てくる貧乏神の『びんちゃん』は人から吸い取った『やる気』を
板チョコ状の『板やる気』に保存しているらしい。
できれば板やる気を一欠けら食べたい気分である・・・

去年の今日一昨年今日3年前の今日4年前の今日

(2007.11.01)


平成19年10月30日(火曜日)

今日もCG制作?

モタクタと出社したところ、親父が座椅子にふんぞり返って母親に何か作業をさせていた。
極力関わりたくないのであえて見なかったが、どうやらエプソンの複合機を載せるための
棚を組立てていたらしい。
この複合機は先日ジャパネットで買ったノートパソコンの付属品なのだが、正直言って
邪魔くさい事この上ない。
わざわざ新品を開封せずともプリンターなんてゴロゴロしているのに・・・

暫くして設置が終わったらしく親父は例によって『ソフトを入れてくれ』と言い始めた。
プリンターのデバドラなんて説明書通りっていうか・・・電源を入れて、USBケーブルを
つないで、ドライバーCDを突っ込めばよいだけなのに・・・

基本的なことを最初から人任せにするようでは、何万年かかっても応用などできるはずが無い。
そこで教育的な見地から『説明書を読め』と突っぱねたところ、しぶしぶ説明書を開いたようだ。
しかし、30秒後には『画面が説明書と違う』と、騒ぎ出し、再び私をあてにし
始めたではないか・・・
私も返す刀でサポートを断ったところ、何とかなったらしい。
まあ、本人曰く『どうやってそうなったのか、全く分からない』とブツブツ言っていたがね。

さて、パソコンに向かっていたらT建設から電話が入った。
てっきり原宿交差点関係かと思いきや地下鉄のビデオ担当のK氏だった。
9月にナレーションの再録を行ったまま、無反応を貫いていたので、これはこれで
一歩前進の兆しである。

ところが、話を聞いているうちに事態が一変した。
『追加作業になりますがよろしいですね』と、念を押してから始めた筈の作業の
ハズなのに、結論からすると追加の支払いは出来ない言われたのだ。
まあ、先方の言い分も分からぬでもないが、1ヶ月近くバタバタ動き回った甲斐が無いし、
実質的な『持ち出し』である。
とほほ・・・

頭を切り替えて原宿交差点の作り込みを続けていたが、やってもやっても終わらない。
かなり真面目に没頭している筈なのにゴールどころか、分岐点すら見つけられないでいる。

どうなることやら・・・

P・S
気が滅入ったので、暫し猫にカメラを向けていたのだが、なかなかいい写真が撮れない。
昼寝をしているように見えても、カメラを向けると直ぐにちょこまか動き始めるのだ。
ホント、猫って気まぐれな生き物である。
[写真:ホタル君]
井原家猫軍団の一匹:ホタル君
f5.6 1/50sec (ISO400) 53mm相当 (グラフィックソフトで各部調整済み)

去年の今日一昨年今日3年前の今日4年前の今日

(2007.10.30 TU)


平成19年10月29日(月曜日)

ふらふらと出社。

会社に着くや否や、外出しようとした母親に呼び止められ、『何か荷物が届いている』
と、告げられた。
大体察しが付いていたが、案の定オークションで落札した業務用のビデオテープだった。
ツクモのプロショップで1本1880円の商品が3本、送料込みで3,000円ってのは
お買い得だった。

そうこうするうちにまたもや荷物が届いた。
上記のテープを検索する中で引っかかったリュックサック型のカメラバッグが早くも届いたのだ。
写真用品メーカーHAKUBAのシューティングバッグ『NS−R』定価1万500円が
送料込みで3200円だった。
まあ、商品本体の2100円は安いと思ったが、大荷物故の送料1100円は
微妙に高かったような・・・

ちなみに、オークションの説明に書かれていた数値でおおよその寸法を頭に思い描いていたが、
現物はそれよりもかなり大きく感じられた。
普段背負っている1000円のリュックサックの2割り増しってところか・・・
それでいて厚手のクッションがびっしりと入っているので、詰め込める荷物は大して
変わらない・・・と、いうか、ポケットが少ないので減っているくらいだ。
そんな訳で普段使うかどうかは微妙なところである。

さて、今日も今日とてCGソフトを起動させて交差点の作り込みをしていたが、今後の展開を
考えると、『ここまで作りこむ必要があるのか?』と、思えてきた。
あくまでも工法の説明だから道路の白線は添え物のような物。
そう考えると手抜きは彼方此方できるのだが、根が生真面目なせいか『抜きどころ』に
迷う毎日だ。

そんな事をやっているうちに兄貴が帰ってきてチョイ飲みモードに突入。
デジカメ談義を肴に小さく盛り上がった。

さて、
『越谷の尻軽女さん』は、どんなデジイチデビューをするのやら・・・

去年の今日一昨年今日3年前の今日4年前の今日

(2007.10.30)


平成19年10月28日(日曜日)

午後から錦糸町で映画鑑賞。

前夜、散々夜更かしをしたせいかスッキリ起きられず、気づけば10時過ぎ。
慌てて起き出し、近所のスーパーへ買い物へ行ったり、洗濯をやったりとバタバタと
動き、、有り物で昼食のような物を作って食べてから自転車へ出かけた。

そんな訳で錦糸町に着いたのは1時過ぎ。
事前にチェックした上映スケジュールによると次の回まで子一時間ある。
しかし、100円ショップをコアに回るのには時間が足りないので、ヨドバシカメラを
一寸だけ冷やかしてから楽天地に移動したものの、未だ時間の余裕があった。
念のため映画館の入り口を見たのだが、待っている客は誰もいなかったので、余裕ブッこいて
ウィンドショッピングを続けていた。

ところが、上映10分前に入り口に戻ったところ観客の列が階段の上にまで伸びている事を
目の当たりにして驚いた。
まあ、大きな劇場なので全く問題なく座る事が出来たが、私は一寸この映画について
甘く見ていたようだ。

− − − − − − − − − − − − − − − − − − − − 

さて、映画を見終えたので本格的なウインドショッピングに移行した。
しかし、昼食が大分軽かったので、地下街で買った大判焼きをベンチで食べてから
アルカキットへ突入した。

先ずはダイソーだ。
日々、感じる小さな『あれが足りない』とか『こんな物が欲しい』とかいう欲望を
この店は実に忠実に満たしてくれる。
今日は撮影のときにバッテリーを入れた袋を三脚に吊るす『カラビナ』を探しにきたのだが、
店が広大な為、なかなか見つからない。
その間も目にする物がどれも気が利いたように映るので、理性をしっかり持っていないと
大変な事になりそうな気がする・・・
結局、私は2個入りのカラビナ、奥方は会社で使うトレイ(お盆?)の2点だけを買って
店を後にした。

次は輸入雑貨の店。
台所で使っている胡椒引きが壊れてしまった為、買い換えをしようと画策したのだ。
当然ダイソーでも探したのだが、あったのは『ごま摺り』止まりだったので、少し高くても
有りそうな店を探したのだ。
しかし、片手で扱える商品は一つしか見つからなかったし、両手で扱える商品も2つしか
見つからなかった。
これで一寸でも面白いデザインだったりしたら買っても良かったのだが、どこにでる
面白みに掛ける物だったので購入には至らなかった。

さて、買い物(?)が終わったので食事をしてから帰る事にしたのだが、優柔不断な
私は何を食べたいか決めかねていた。
そこで、奥方の希望である『天丼』の食べられる老舗の蕎麦屋に入ったのだが、少々
雑なサービスを受ける事となった。

店に入って直ぐに席に通されたところまでは良かったのだが、テーブルは『お冷』か何かの
水でびしょびしょに濡れていたのだ。
まあ、醤油やつけダレじゃないので『直ぐに拭いてくれるだろう』と、思ったのだが、
3分近く経ってもオーダーを取りに来てくれなかった。
しかも、ようやくやって来たオバさんはオーダーだけとってサッサと帰ってしまうなど、
『何やってるんだろうねぇ〜』って感じだった。

料理が届くまで更に待たされたのだが、聞き耳を立てていると何だかトラブっているようだった。
入り口で『ご飯物は少々お待たせ致します。お蕎麦なら大丈夫です・・・』と、
客に断ってから店内に通していた。
まあ、それだけなら『ご飯が足りなくなって急遽炊いている最中らしい』程度だが、
店員が少ないにも拘らず、厨房とフロアとのやり取りが上手くいっていないらしく
猛烈に客捌きが悪いのだ。
(帰り際に見えた厨房には二人しか人がおらず、相当テンパっていたようだ)

[写真:てんぷらセット]
[写真:天丼セット]
ようやく届いたてんぷらセットと天丼セット。

まあ、老舗だけあって味は悪く無かったが、客あしらいについては及第点とはいかなかった。

夜も更けてきたので直ぐに帰宅。
夕食も軽かったので、珍しく空腹感を覚えながら寝た。

(2007.10.29 MO)
− − − − − − − − − − − − − − − − − − − − 

『自虐の詩』
例によって新聞屋さんから激安映画券をゲットしたものの、決定的に見てみたい映画が見当たらない。
そんな折、『自虐の詩』が錦糸町でも掛かると言う事が分かった。

『自虐の詩』の原作を読んだ(と、言っても本屋での立ち読み)のは専門学校生の
ころだったろうか?
『よしいえ童話』などで同氏の漫画を知った流れで手にしたところ、やたらと
『ちゃぶ台返し』がでてくる奇妙な4コマ漫画だった。
本屋に行く度に手にしたものの、結局購入するには至らなかったのだが、何かの拍子に
『自虐の詩』の映画化を知り、原作(文庫化されたもの)を大人買いした。

それから9ヶ月?、ようやく見る機会に恵まれたともいえる。

映画の粗筋は・・・
薄幸の女、幸江は元やくざのイサオに尽くし続けるが、
一寸した事でちゃぶ台返し・・・
小さな幸せも得られぬまま働き続ける。

そんな折、イサオが働きに出ると言い出し、
光明が見えたかに思えたが・・・
まあ、非常に単純な話なので書こうと思えば400字以内にまとめられそうだが、
野暮なので止めておく。

さて、見終えた感想だが、内容が『プリミティブな幸せ』を扱っている為か、奇を衒(てら)って
なくて良かった。
原作をかなり忠実に追っている為、考えようによっては『原作通り』の怠惰な展開に
なりがちだが、『三丁目の夕日』のように原作(=原作者の作品共通)の雰囲気を
否定したかのような映画化でなかったのが幸いした感じだ。

スタッフロール前のシーンは原作と場所の設定が異なるが、そんなのは瑣末の話。
核となる部分は実にシンプルでプリミティブな演技とカメラワーク、そして台詞がぐっときた。
ある意味、非常に哲学的な作品だったとも言える。

− − − − − − − − − − − − − − − − − − − − 

さて、映画を見た後、周りを見渡したところ、中年というより50〜60歳くらいの
観客が多い事に驚いた。
有名監督がメガフォンを取った全国公開の映画なので大々的な宣伝をしているは分かる。
しかし、画面に映るのは『ちゃぶ台返し』か西田敏行氏(幸江の父親役)が
『裸で警察に連行されるシーン』ばかりなので、私の中では上手くリンクしない。
まあ、コメディー映画(?)と紹介されつつも、前述のように文芸作品的要素を感じて
見に来たとしたら『大当たり』だったと思う。

去年の今日一昨年今日3年前の今日4年前の今日

(2007.10.29 MO)


平成19年10月27日(土曜日)

今週も寝週末。

仕事は気になるが、ここのところ腰痛が酷いし、奥方は休みだし、雨が降っているし
・・・ってな言い訳によってやる気ゼロ。
ラジオが止まるまで布団の中でゴロゴロしていたが、熟睡もできないのでテレビをつけた。

例によって『王様のブランチ』を見ながらブランチ。
今日は野菜炒め乗せ期限切れタンめんだった。

ブランチの後はひたすら撮りだめたビデオの消化。
CXで始まったドラマ『ガリレオ』の1話と2話を続けて見たが、これが『じつにおもしろい・・・』。
オカルトチックな事件に福山雅治演じる大学准教授が挑むという理詰めのストーリー展開が
見ていて心地いい。

夕方4時頃だろうか、母親から航空便の荷物が届いたと連絡が入った。
相変わらず雨が降っていたので『何かのついでに持ってきて』と、言ったら直ぐに持って来てくれた。
早速中を確認したところ、昨日届いた『黒』と比べて今回の『ゼブラ』は”やれた感じ”が強かった。
まあ、一通り遊んだ上で、どちらを実践配備するかを決めることにしよう・・・

夜はインチキなスパゲティを作って夕食。
ひたすらテレビを見つづけて一日終了。

去年の今日一昨年今日3年前の今日4年前の今日

(2007.10.27)


平成19年10月26日(金曜日)

どうにもエンジン不調。

いつも通りに出社したものの、どうにも手が動かない。
今週やった仕事を考えてみると、エンジン全開時なら1日もあれば出来そうなレベルだ。

それでも何とかしようとチョコチョコとデータを弄っていたが、結局アニメーション設定には
至らなかった。
とほほ・・・

去年の今日一昨年今日3年前の今日4年前の今日

(2007.10.29)


平成19年10月25日(木曜日)

またもや作業失速。

いつもの調子で出社したところ、末弟が遅番出社するらしくバタバタと身支度をしていた。
ちょいとばかりヨドバシカメラに用事があったので、駅までの車に便乗する事にした。

さて、向かったのはヨドバシカメラ錦糸町店。
差額は10円しかないので秋葉原に行く事も考えたが、主たる用事はカビの生えたレンズを
クリーニングに出す事なので、あちらへの用事は薄い。
それにサボっている仕事の事も気になっているので手近かな場所で済ませる事にしたのだ。

店について直ぐ、レンズを修理に出して主たる用事は終了。
補助的な用事であるアクセサリー類の買出しを始めた。
しかし、店のレイアウトは度々変わるのでイマイチ在り処がわからない・・・
仕方が無いので店員に場所を聞きながら右往左往する事、子一時間。
同じビルの4階にある『ヒカリカメラ』を何とな冷やかしてから帰還した。

しかし、戻ってからが良くなかった。
いつにも増して集中力が持続せず、足踏み作業が続いた。

私って、ほんとうにダメ人間ですわぁ〜

去年の今日一昨年今日3年前の今日4年前の今日

(2007.10.26)


平成19年10月24日(水曜日)

一寸真面目にCG。

いい加減、自分で自分が嫌になってきたので少々気合を入れてCGに向き合う事にした。
しかし、アニメーション以前の細かいお膳立て作業なのでチョトやそっとじゃ劇的に
進むはずもない。
それ故、集中力を持続する事が難しく、やっては休み、やっては休みの『尺取虫』状態だ。
まあ、ロケの話も未だ来ないのでもう暫くはこの仕事だけに集中できそうだからいいか・・・

兄貴を駅に迎えに行く便に乗り、10時過ぎに帰宅。
大分伸びてきた頭の毛をバリカンで刈り上げてサッパリしてから寝た。

去年の今日一昨年今日3年前の今日4年前の今日

(2007.10.25)


平成19年10月23日(火曜日)

なんとなくボケボケ。

連日パソコンの前に座って仕事をしているような雰囲気を醸し出しているが、その実
煩悩が暴走して作業に身が入らない。
お客さんからの連絡が一切入らない為、テンションが上がらないのが遠因だが、締め切りが
不明確な仕事ってのも困ったものだ・・・

そんな訳で本日も交差点作りに集中するつもりが、概要を作るに留まってしまった。
自分に活を入れる為にもお客さんに直接電話を掛けるべきかもしれない・・・

去年の今日一昨年今日3年前の今日4年前の今日

(2007.10.24)


平成19年10月22日(月曜日)

何となく仕事にならなかった一日。

休み明けのエンジン不調に加え、『一人で留守番』という状態なので何事にも集中できない。
そこへもってきて妹が『夕方からディスにーランドに行くから』と、送り迎えを頼まれ、
行ったり来たりで落ち着かない・・・

結局、CGにチョコッと手を付けたものの、妹の送り迎えだけで断続的に2時間強の
時間を割かれまともに進まなかった。
単にやる気が無いだけか・・・

去年の今日一昨年今日3年前の今日4年前の今日

(2007.10.23)


平成19年10月21日(日曜日)

先週できなかった買い物ツアーを決行。

なんとなく寝ていられず9時過ぎに起床。
午前中に一通りネットを徘徊した後にポンコツ2cvで出かけた。

本日最初に向かったのは近所のスーパー『ジャンボ』
まあ、徒歩でこられる場所なので車で乗りつけるのも何なのだが、つい先日奥方が
自転車の鍵を落としたとかで、拾われていないかの確認もかねていた。
しかし、残念ながらまだ届けられておらず、ひき肉と筋子、新製品の第3ビールなど
一寸した買い物だけして店を後にした。

次に向かったのは買い物ではなく『新小岩陸橋』だ。
今年に入ってから超突貫工事が行われていた巽橋交差点のオーバーパスが15日に開通
したのは知っていたが、なかなか来る機会に恵まれなかった。
そこで、満を持しての『上り初め』だ。

しかし、蔵前橋通りは元々2車線+αの路線であるため、オーバーパスも片側1車線ずつ。
しかも、路側帯がゼロなのでなおさら狭隘間が強かった。
まあ、開通したばかりなので効果の程は未体験だが、期待しつつ1往復した。

てな訳で次の買い物は篠崎の河内屋だ。
ここへは隔週で来ているので買うのは牛乳、豆腐、納豆、焼きそば麺と言った日配品ばかり。
何か買い忘れているものは無いかと考えてみたがこれと言って思い浮かばないので
冷凍青ねぎ1袋とピクルス1瓶を買って店を後にした。

お次は河内屋の近所に出来たドラッグストア『ウェルシア』
まあ、ドラッグストアはここのチェーン店を含めて自宅の近所にも多数あるが、単に
通り道にあると言うのが主な理由。
強いて加えるなら開店記念サービス期間が続いているため、安売りの商品が何種類か
存在すると言う程度だ。
そんな訳で、奥方が最近お気に入りの『カロリーメイト・ポテト味』を買い込んで
店を出た。

次に向かったのは『スーパーオートバックス新小岩店』。
建て替えが終わり、つい先日開店したばかりの店だ。
しかし、バージョンはされていた物の、郊外地域になる超巨大店とは比較できるレベルではない。
小奇麗になったのは間違いないが、正直って一寸期待はずれだった。

さて、この後どうするかを考え、DIYショップ廻りとなった。
つい先日の撮影の際に高く伸ばした三脚に身長が足りず、やむを得ず近くに転がってた
木のブロックを勝手に使わせてもらった。
しかし、踏み台になるものが都合よく転がっているとは限らないので、小型脚立を
物色するのが主な目的だ。

すると、最初に行ったビバホームで30cmのアルミ脚立980円を発見。
即買いしてもよかったのだが、一寸面白みにかける気もしたので他所の商品を見比べる
事にして店を出た。

次はケーヨーD2。
昔から知っている店ではあるが、敷地が狭いため品揃えがイマイチ面白くない。
そういう事情もあってか、先ほどの店にあったサイズの脚立は存在せず、あるのは
45cmクラスの大きな物ばかりだった。
まあ、大は小を兼ねるのでこれはこれで良いのだが、自宅にこれよりも大きな脚立もあるし
一人で持ち運ぶ事を考えるとベストな洗濯とは思えない。
結局、安〜い軍手を一束買って次を目指した。

次は・・・と、言うより最後の店はビッグジョイ。
対して広い店ではないが、何故か琴線に触れる物に触れる確率が高い店である。
すると、1階の脚立売り場にパステルカラーのお洒落な脚立を発見したものの、今回の
基準では大きすぎるし、値段も2千円を越える為に落選。
このままでは面白くないので2階の家具売り場を回ったところ、折りたたみ式の踏み台を
激安で発見!
脚立と違う構造なので畳むとマッ平らになるし、処分品らしく値段も698円とお値ごろ。
しかし、折りたたみ構造と樹脂製という点を考慮を無視するにしても高さが20cmに
満たないのが一寸惜しい・・・

そんな事をしゃがみこんで考えていたら、奥方が目線の先に金色に輝く30cm脚立を発見!
まあ、色以外は最初の店で見た物と大差が無いのに値段は1500円と一寸お高め。
これはこれで面白いと思ったものの、考えているうちに草臥れてきたので店を後にした。
要するに次のロケまでに用意すればいいものだからね・・・

夕食はキャベツたっぷりのヘルシーお好み焼きだったせいか、ジャンキーさに欠け
夜中にはお腹が鳴ってきた。
まあ、風呂上りに午前中に買った液体燃料をインストールして寝た。

去年の今日一昨年今日3年前の今日4年前の今日

(2007.10.22)
(2007.10.23)加筆


平成19年10月20日(土曜日)

今週も寝週末。

会社での仕事以外にも遣らねばならぬ事はてんこ盛りだが、オフには何もする気が起きない。
一応、『王様のブランチ』が始まった頃にラジオを止めてテレビを見始めたが、途中で
撮り溜めしたビデオに切り替えたりと、忙しい。

一通り見終わった頃、不意に気絶。
次に気づいたら3時近くなっていたが、引き続きビデオを見まくって一日が終わった。

『容疑者 室井慎次』は途中までは面白かったものの、中盤から話が無意味に進まなく
なった感があり、見る側の緊張感が持続しなくなった。
もしかしたら途中にCMが入る地上波の弊害かも知れない。

去年の今日一昨年今日3年前の今日4年前の今日

(2007.10.22)


平成19年10月19日(金曜日)

もんもんと仕事。

前夜、作業の足がかりが大分出来たので、今日はそれを加速させる事にした。
仮想空間に作った交差点下に『箱』を配置する作業だ。
この作業は昨年この関係のビデオを作った際にも作ったので流用すると言う事も考えた
のだが、それだと現実の交差点との矛盾が大きく思えたので一から作る事にしたのだ。

この作業の何が面倒かというと、5個x2段=計10個の箱を積み上げて断面をつくる
だけでなく、その箇所全体が緩やかなカーブを帯びている事だ。
[CG:カーブ]
試作中のトンネル部品

直線であれば基本となる部品(箱)は一種類用意すれば済むし、掘進時の動きも単なる
直線移動(1次元)だけである。
それに対して今回の場合では部品をテーパーを付けて5種類作らねばならないし、
掘進時の動きは弧を描く軌道(2次元)になる。
これでも、図面上は存在する上り勾配はインチキしているのだが、アニメーションが
どうなるのか不安いっぱいだ・・・

あれこれ考えながら作業を進めていたが、結局このカーブを作り終わったところで
タイムアップ。
帰宅した兄貴とチョイのみしてから帰宅した。

去年の今日一昨年今日3年前の今日4年前の今日

(2007.10.22)


平成19年10月18日(木曜日)

ごにゅごにょと仕事。

いつ何時先方から電話が入るのではという恐怖を感じながらも、根っからのぐうたらな
私の手はなかなか動かない。
しかし、いい加減ネットを徘徊するネタもなくなってきたので午後からは真面目に
CG作業に集中した。

一応10時過ぎまで作業は行ったが、諸々の辻褄あわせ・・・特に動画として動かし際に
どう見えるかが問題になってきた。
どうなる事やら。

先はまだ何も見えていない。

去年の今日一昨年今日3年前の今日4年前の今日

(2007.10.19 FR)


平成19年10月17日(水曜日)

そこそこ真面目にお仕事。

現実逃避を何日も続けていた為か、流石に危機感というかやらなければという感覚が湧いてきた。
まあ、当面の目標はサンプルを人に見せられるレベルにする事なのだが、まだ平面図の
状態なのでどうにもならない。

一応、最初の段階における面倒くさい部分はクリアーしたようなものなので、明日からは
より一層気合を入れたいと思う・・・

(と、いいつつオークションや情報サイトのチェックには余念が無い・・・)

去年の今日一昨年今日3年前の今日4年前の今日

(2007.10.18)


平成19年10月16日(火曜日)

もやもやと仕事?

ロケ前後の事ばかりやっている為か他のデスクワークがおろそかになってしまった。
そこで、渋谷の仕事は一度忘れてCG仕事を再開する事にした。

しかし、なんだかんだ1週間ほど間が空いてしまった為か調子が上がらない。
調子が上がらないものだからネットの俳諧と言う現実(?)逃避をしてしまう悪循環。
自分で自分が嫌になってきた。

夕方、兄貴が帰ってきたので早々に飲みモードに突入。
馬鹿話も程ほどに帰宅した。

去年の今日一昨年今日3年前の今日4年前の今日

(2007.10.17)


平成19年10月15日(月曜日)

疲れ気味で出社。

やる事は山積だが、先週のロケの後遺症もあるし、なんとも言えずエンジンが掛からない。
仕方が無いので撮影済みのビデオの整理などをしていた。

ところが、そのうちにミニDVのテープが1本少ないことに気づいた。
それが生テープなら大した事は無いが、つい先日撮影したばかりのテープなので話は重大だ。
先日の私は相当イカレていたが、それでも長年の経験の習慣が身についているハズなので
現場に忘れたり、落としたと言う事は考えにくい。
『自宅に置いたカメラバッグの中にあるはずだ』と、解釈して仕事の続きをした。

9時過ぎになり母親が妹を迎えに行くというので便乗して帰宅。
早速、行方不明のビデオテープの捜索を始めた。
ところが、テープを入れたと思っていたビデオカメラのバッグは空っぽ。
中と外の全てのポケットも探ったが何も入っておらず、はたまた電池をまとめて入れている
小さな手提げバッグにも形跡がなかった。
これには困った。

しかし、冷静になってその時の持ち物を思い起こしてみると、新しい機材を詰め込んだ
古いカメラバッグを持っていたことを思い出した。
そこで、恐る恐る脇のジッパーを開けてみると・・・あった!
撮影済みのフィルムやテープはカメラマンの生命線だから絶対に無くならない様に
大事に扱うのは基本だ。
先日の自分がどこかおかしかったのは間違いないが、最後の一線だけは守っていた事に
一安心した。

去年の今日一昨年今日3年前の今日4年前の今日

(2007.10.16)


平成19年10月14日(日曜日)

少々むかついた一日。

朝の目覚ましラジオが止まり、引き続き惰眠を貪っていたところに親父から電話が掛かってきた。
何事かと思いきや、『パソコンを買ったが、分からなくなったので教えてくれ』と、
言うではないか・・・
まあ、少なからず親父がそのパソコンを買う予感はしていたが、自分の判断で買って
おきながら、最初から他人を頼りにする態度は心底むかつく!
しかし、余り邪険にするとパソコンを放り投げた挙句に悪態をつかれかねないので
午後から嫌々ながら顔を出す事にした。

先ずは腹ごしらえをする為に近所のスーパーで買い物。
親父のパソコンサポートを早々に切り上げて車で買出しに行くつもりだったので、
キャベツや牛乳など細々とした買い物に終始した。
そんでもって焼きそばを作って昼食とした。

さて、母親に迎えに来てもらい実家へ。
居間に行くと親父がパソコンを前にブツブツ言っていたのだが、私の顔を見るなり
説明書を突き出し
『説明書を読んで教えてくれ!』だって・・・
はっきり言って、何が分かっていないのか分かっていない人間に教えられることは皆無だ。
それこそ、じゃ○ねっとた○たでは『初心者でも簡単に分かるマニュアル付き』と称して
売っているのだから、1万回読んでも2万回読んでも読み込めばいいのに、ろくに読まずに
触り始めてしまう。(気持ちはわからぬでも無いが)
それは柔道で言えば受身の取り方も覚えていないのに『スクワットがきつい』と練習を
サボり、『試合で勝つ方法を教えてくれ』と、詰め寄られているようなものだ。
DOS時代のパソコンと違って今時は何から何までインストールされた状態で納品される
弊害と言えば弊害である・・・

さて、たっぷりと嫌味と悪態を加えながら親父の様子を見ていたが、新しい事を覚える事に
対する下手さ加減は相変わらずだ。
全く知らない事を一から勉強しようとしているのに、関係の無い経験と思い込みが
邪魔をして全く進歩しない。
書いてある言葉ですら最後まで読まないで『これは、あれだ』と勝手な解釈をしたり
するから、説明書も宝の持ち腐れだ・・・
とにかく、思い込み、早とちり、勘違い、聞く耳持たずで喧嘩は絶えない・・・

暫くしてインターネット云々と言い出したので付属の無線LANのセットアップを
する事にした。
今時のノートパソコンは押しなべて無線LANを内蔵しているので親機のセットを
してしまえば、LANカードを別途用意しないでもネット接続できるのはチョッピリ
うらやましい・・・

ところが、セットアップを始めた途端に頓挫した。
新しいノートパソコンと無線アクセスポイントは共にNEC製なので、専用ソフトを
起動させ、親機背面のスイッチを押すだけで勝手に設定をしてくれる事になっている。
しかし、何度やっても端末の認識に失敗し、無線接続が確立しないのだ。

仕方が無いので付属の説明書を読んでいったが、これがまた良く分からない。
自動設定が基本になっているからかどうかは分からぬが、読み進めていっても手動設定の
項目に行き着かないのだ。
流石の私も途中で頭にきたので、パソコンを親機の真横まで持ってきて自動設定スイッチを
押したら何故か設定が完了した。
もしかしたら馬鹿親父がふんぞり返っている座椅子が電波障害の元だったのかもしれないが、
2mも離れていない場所だったので解せない。
まあ、今後自分のパソコンで無線接続をするまでは放っておく事にした。

・・・と、そんなくだらない事をしているうちに夜になってしまった。
結局、奥方と出掛ける予定は総崩れとなり、猛烈な疲れを感じつつ帰宅した。

去年の今日一昨年今日3年前の今日4年前の今日

(2007.10.15)


平成19年10月13日(土曜日)

寝正月ならぬ寝週末。

ロケの疲れが出たのか体中が痛くて何もやる気がしない。
そこで、今日は『何もしない日』と、決め込むことにした。

しかし、お腹は減るので王様のブランチを見ながらお好み焼きを作って食べたのだが、
ディズニーコーナーの途中に気絶。
次に気づいたのは夕方だった。
まあ、何もするつもりが無いので体制に影響は無い・・・

テレビが面白くないので撮り溜めしたビデオをごろ寝しながら2時間ばかり視聴。
暫くしたら『もしもツアーズ』が始まったのだが、1時間ほど見ていたらバカバカしく
思えてきたため『踊る大走査線ザ・ムービー2』までの間チャンネルチェンジ。

その後もひたすら夜更かしをしていたが、流石に3時に寝た。

去年の今日一昨年今日3年前の今日4年前の今日

(2007.10.15)


平成19年10月12日(金曜日)

朝からロケ。

先週と同じく、6時過ぎに起き出し、機材を車に積み込み6時半に自宅を出発した。
ところが、蔵前橋通りを走っている最中に携帯電話を忘れた事に気づいてガッカリした。
(思えばこれがケチの付き始めたった)

さて、渋谷までの道は順調そのもの。
先週と同じ駐車場のほぼ同じ場所に車を停め、引っ張り車に機材を満載して現場を目指した。
現場入り口の反対車線にある雑貨屋前の公衆電話で会社に『携帯を忘れた』と、電話連絡を
入れていたら店のおじさんに『大変ですねぇ〜、何の撮影ですかぁ〜』と、言われ暫く雑談。
朝礼の終わりくらいに現場に入った。

さて、本日の撮影はシールド機の吊り上げ状況だ。
巨大なシールド機を先週組立てたジャッキで吊り上げるのだが、動きは余りにもゆっくり
なので普通の撮影では上手く写せない。
そこで昨日買ってきた超広角レンズをつけたインターバルカメラで撮影を・・・と、
思ったのだが、バッグの中に肝心のタイマーが入っていない!!
最初は何が起こったのか理解できなかったが、何度も機材を出し入れしているうちに
バッグから出してしまったとしか考えられない。
まあ、買ったばかりで、ろくに説明書も読んでいない機材を持ち込むので、後日行われる
『リフトダウン』の予行演習と考えればそれ程悩む事は無い。
だがが、失敗は失敗。 とほほな気分のまま撮影に突入した。

今日は私のほかにKビジョンさんという映画屋さんが大挙して押しかけてきたので、
お互い若干のけん制をしつつの撮影となった。
まあ、こちらと先方の目的は微妙に違うので争いが起こるはずも無いが、意識しざるを得ない。
[写真:シールド機リフトアップ]
シールド機のリフトアップ状況
作業自体は順調だったんだけど・・・

さてさて、リフトアップ作業は順調そのものだったが、私はそれに反比例するように
ミスを連発した。
まあ、どれもこれも編集で補完できるものだが、普段普通にやっている事が出来なかった
事に自分が自分で無いような奇妙な感覚を覚えた。
それは昼食後の買い物でも同じで、マクドナルドの隣にあったドラッグストアで
『ブルーレット置くだけ:詰め換え用』が特売されたのを見て何故かグリーンばかり
4つも買ってしまった。
普段、ブルーだけしか使っていないのに・・・???
小さなダメダメは午後になってからも続き、心底自分で自分が嫌に成った。

そんな訳で、仕事は3時過ぎに終わったものの精神的なダメージが大きかった。
しかも、いつもの荷物に加え、活躍しなかったインターバルカメラまであるから余計に
荷物の上げ下ろしが増えて体も疲れた。
流石に2週連続で1ポンドハンバーグを食べる気にもなれず帰路に着いたが、順調な
道のりでも2時間たっぷり掛かるのには違いが無い。

なんとも言えず、久しぶりに後味の悪い嫌ぁ〜なロケになってしまった。

去年の今日一昨年今日3年前の今日4年前の今日

(2007.10.15)


平成19年10月11日(木曜日)

買出しが元で仕事にならなかった一日。

あれこれ考えていた機材を明日のロケで試してみようと思い、3時過ぎに秋葉原を目指した。
しかし、先に結論を書くと、この時間に出たのは大失敗だった。
購入品目と購入場所はあらかじめ決めてあったので、ここに車を停めれば駐車料金を
気にせず諸々の用事を済ませられると踏んでいたのに・・・

さて、先ずはヨドバシアキバでお買い物。
商品がおいてあるフロアで適当な店員を捕まえ、リストを見せてまとめ買いだ。
後から考えると他の用事もあったのだが、この後の時間を有効に使いたかったので
一撃離脱する事にした。
(と、いいつつ30分以上はうろついていた・・・)

ヨドバシアキバを出て次は『じゃんぱら』と『ソフマップ』。
フラッシュメモリーやメディアリーダーの価格調査をしたかったのだが、ネットで事前に
見ていた『底値』とは随分と格差があるのに驚いた。
まあ、私の見ていたのは『売れ筋』とは違った商品なので割高なのは致し方ない。

時計を気にしつつ中央通りを蔵前橋通り方面へ進行。
ラジオデパートで一寸した部品を買いつつ、価格.comでチェックを入れていた現金問屋を目指した。
ところが、メモに記した『住所』を頼りに探しているのに、何故か店が見つからない。
『おかしいな、おかしいな・・・』と、唸りながら周辺のブロックをぐるぐると回ったのだが、
幾ら見回してもメモをした住所が見当たらないのだ。

しかし、その辺を2周程した時、目の前にメモに書いた別の店を発見した。
この店では他の商品を買おうと思っていたのだが、良くメモを見ると住所が違っている。
『もしかしたら支店か何かか?』と思い、念のため携帯電話に転送したメールを確認した
ところ、ここが正解である事が分かった。
情け無い話だが、購入品リストを紙に打ち出すときに妙な編集を書けたが為、住所が
上下で入れ替わっていたようだ。
しかも、『神田須田町』を『外神田須田町』などと間違った記入をしたものだから
携帯電話で住所検索をしてもヒットが無いなど、余計に訳が分からぬ事になってしまったのだ。

とほほ・・・

さて、残る買い物は1個のみ。
事前に電話を入れて『取り置き』をしていたので焦る必要は無い。
そこで、通りの反対側にある『東芝PC工房』を目指した。
一ヶ月ほど前に宣教師から預かったまま放置していたパソコンの引取りである。

ところがそこは人で一杯。
一応番号札を取って待っていたのだが約10人待ちなのでひたすら待つしかない。
途中、何人かの不在者がいたので順番が早まったとはいえ、優に30分以上時計と
睨めっこをしていた。

カウンターに通され、例のパソコンの現状についての報告を受けた。
曰く、XPがインストールできなかった原因はHDDとメモリースロット周りに不具合だという。
しかし、問題なのはメモリースロット周りの修理がロジックボードの交換を意味する事だった。
2000年度くらいの古い製品(?)なので部品の有無を確認してもらったところ、在庫なし。
よって修理不能と言い渡されて帰ってきた。
デジタル製品の寿命はそんな物と言えばそんな物だが、何となく解せない思いをしたのは
言うまでも無い。

予想以上に時間を食ってしまったので最後の店を目指して歩き始めた。
ところが、今いるのは中央通と蔵前橋通りの交差点であるのに対し、行こうとしている店は
昭和通りと靖国通りの交差点近くにある。
そんな訳で、荷物を抱えて大汗をかくことになった。
げっそり・・・

危うく迷いそうに成ったが靖国通り沿いなので程なく到着。
二人の先客がいたので暫く待ってようやく私に声が掛かり無事商品をゲット。
駐車場の事が気になったので、足早にヨドバシアキバを目指した。

ところが、ヨドバシが見えた頃に、あれこれ忘れ物があることに気づいた。
新しいカードリーダーとメディアを買い忘れていたのもそうだが、それ以上に最初の
バッタ屋で領収書を貰い忘れた事が痛かった。
閉店時間が迫っていたので店に電話をかけて領収書を用意してもらおうと思ったのだが、
何故か反応なし。
仕方が無いので慌しく買い物を済ませて車を出し、直接店を目指す事にした。
(気がつけば3時間以上秋葉原にいたようだ・・・)

時計を見ると閉店間際の6時50分。
若干の焦りを感じながら車を走らせたところ、ぎりぎりセーフで駆け込む事が出来た。
ほっ・・・


ところが、本日の悲劇は帰り道に待っていた。
いつもの道をいつものように走っていたところ、亀戸辺りで渋滞に遭遇。
誰よりも渋滞が嫌いな私は当然の如く迂回して歩を進めたのだが、平井に戻っても
渋滞は延々と続いていた。

暫く渋滞に嵌っていると、交差点の方に赤色灯が回っている事に気づいた。
まあ、事故と言うならこの渋滞の理由も分からぬでもない。
しかし、大分待たされて平井の交差点に辿り着いたところ、パトカーが蔵前橋通りの
1車線を塞ぐように停めてあるものの事故の形跡は無い・・・
何だかおかしな雰囲気だったが交通整理のおまわりさんが『通れ、通れ』とばかりに
ライトを振っているので事故は終わったのもだと思い、平井大橋の坂を上っていった。

しかし、事故箇所を抜けたと持っていたのに、いつまで経ても渋滞は動かない。
平井王橋の上を這うような速度でタラタラと走り、首都高の乗り口まで辿り着いたのは
平井の交差点から20数分後。
それにも拘らず、何の説明も無いまま高速に乗る車以外はその場でUターンをさせられ
元の交差点へ・・・
これには流石の私もかなり頭に来たが、早く帰りたかったので交差点を『右折』。
どうやっても遠回りならば、この際近い方を走ろうと土手沿いの道を通って隣の木根川橋を
渡る事にした。

ところが、この道もダメだった。
狭い土手沿いの道は暫く走ったところで大渋滞に突入。
待てど暮らせど全く木根川橋は見えない。
そのまま暫く我慢をしていたが、このままだと自分の車が渋滞の原因になりかねない為、
無理やりUターンを決行し、土手沿いの道を逆戻り・・・
さらにさらに大回りをして京葉道路を走って自宅に戻ったのは9時過ぎの事。
普段なら15分もあれば走れる距離を2時間以上掛かってしまい、心底疲れ果てた。

(この疲れが翌日のロケに出るとは思わなかった)

去年の今日一昨年今日3年前の今日4年前の今日

(2007.10.14,15)


平成19年10月10日(水曜日)


去年の今日一昨年今日3年前の今日4年前の今日

(2007.10.11)


平成19年10月09日(火曜日)

休み明けでグダグダ。

いつも通りに出社。
例によってメールチェックからスタートしたが、相変わらず仕事関係のメールは皆無。
よって、深く考えずにCG制作作業を再開した。

今やっているのは原宿交差点立体化の手順を詳細に説明する為の前段階。
資料に載っている図面のような地図をCGソフトに読み込んで、交差点の平面図を
ひたすらトレースしてゆく作業だ。

しかし、これがやってもやっても終わらない。
あくまでも説明に耐えれば多少インチキをしても問題ないのだが、なまじ参考にする物が
あるので詳細にラインを追いかけてしまう・・・
その途中で「こんな事しなくていいんだ!」と、気づいて手を抜こうとするのだが、
気がつけば同じ事をしているのだ。

夜になった頃にはおおよその形が出来てきたが、まだ完成には程遠い。
今週のロケが1日順延になって金曜日に変更されたので、その分集中してやらなければ。

去年の今日一昨年今日3年前の今日4年前の今日

(2007.10.10)


平成19年10月08日(月曜日) :体育の日

なんとなく買い物ツアーな一日。

今日は祝日だが体内時計では月曜日。
その為か、惰眠を貪る気に成れずに9時過ぎに起き出した。

さて、朝食をどうするか迷っていたところ、奥方が『今日はピザハットの日』と、言い出した。
即ち毎月8日と10日(だったかな?)は一部のピザは取りに行けば半額になる日なのだ。
早速電話を掛けてメニューを確認し、一番無難なデラックスを注文。
頃合を見計らって一人ポンコツ車を駆り、受け取ってきた。
[写真:]
ピザハットのデラックスピザ(M)
ハットの日なので945円だった。

ピザを食べつつ暫く撮り溜めたビデオの消化。
一寸お昼寝をしてから買い物ツアーへ出た。

最初に向かったのは篠崎の河内屋。
3週間ほど買い物ツアーに来られなかったので買うもの目白押しだ。
いつものルートで店内を歩き回り、豆腐1丁、牛乳2L、焼きそば麺4玉、冷凍ソーセージ
1袋、冷凍肉団子1袋、冷凍鳥から揚げ1袋、納豆1パック、乾燥ワカメ2袋、お米5kg、
麦1kg・・・etcと、買い捲った。

続けて河内屋の近くに出来た新しいドラッグストアーへ行った。
まあ、買ったのは特売のポテチ1袋、マウスウォッシュ1本、風邪薬程度に留まった。

次はいろいろあって靴流通センターに向かった。
奥方が会社ではくサンダルやら何やらを物色したいと言う事もあったし、私も普段から
履いているスニーカータイプの安全靴を新調したいといと思ったからだ。
ところが、奥方は30分近く店頭で唸っていたが琴線に触れるものが見つからず断念。
私はというと、全く同じ靴を3回続けて買うのも嫌なので今回はパスした。
結局、ベルトを1本だけ買って店を後にした。

粗方買い物が終わったので帰宅しても良かったのだが、急にお腹が空いてきてどうにも
成らなくなってきた。
そこで最寄のサイゼリヤで軽く食事をしようと思ったのだが、駐車場は満杯状態で
どうにもならず脱出。
結局、自宅に戻って焼きそばを作って夕食とした。

こうして私としては久しぶりの3連休はグダグダに終わった。

去年の今日一昨年今日3年前の今日4年前の今日

(2007.10.09)


平成19年10月07日(日曜日)

午後からPCサポート。

前夜、お得意様であるY葉氏から『新しいパソコンを買ったので組み立てを手伝って』と、
依頼があったので1時にお邪魔する事になっていた。
そこで、午前中早々に近所のスーパーへ買い物へ行き、ラーメンを作ってブランチとした。

さて、午後イチでY葉氏のお宅にお邪魔すると、例の新型パソコンは既にセッティングが
殆ど終わった状態だった。
正直言ってここまで一人でできれば私の出番は無いような気もしたが、直ぐに呼ばれた
理由が判明した。
これと言った原因が無いのに、パソコンを起動させた直後に
『F1:Continue、F2:BIOS SETUP』
と、いった類のメッセージが出るのだ。
まあ、文字通りF1キーを押すことでOSのセットアップを続ける事が出来るから
実害が無いのだが、何度再起動させてもF1キーを押す必要があるというのは異常といえる。

しかし、BIOSメニューに入って設定を確認してみたのだが、これと言って異常な
項目が見当たらなかった。
否、そもそも初心者であるY葉氏がBIOSメニューに入る事自体が考えられない事だから
デフォルト状態でエラーが出ること自体がおかしいのだ。

ところが、しばらくエラーメッセージを眺めたところ、原因が分かった。
BIOSの初期設定では最初の起動ドライブがFDになっているにも拘らず、このPCには
FDDが搭載されていなかったのだ。
FDDが第1起動ドライブというのは極一般的な設定ではあるが、出荷時にそれを
考慮していないというDELLの体制は少々解せない・・・

しかも、無事にセットアップが終了したのでお茶でも飲みに行こうと思ったときに新たなる
トラブルが起こった。
Y葉氏が最終的な確認の為に再起動をさせたところ、起動直後にハングアップ状態になり、
それっきり前に進まなくなってしまったのだ。
それこそBIOSメニューに入れないのでHDDやOSでは無く、かなりローレベルでの
エラーだと分かる。
しかし、ケースを開けて確認したがCPUファンも普通に回っているから熱暴走とも
考えにくいし、そもそもOSのセットアップしかしていない・・・

結局、メーカー製PCという事もあってギブアップ。
非常に納得の行かない状態でお茶を飲みに行き、雑談をしてY葉氏と別れた。
後日あったY葉氏からの連絡によると奇妙な方法(電源コードを抜き、電源スイッチを連打)で
BIOSをリセットして復帰したらしい。
しかし、ブルートゥース接続の無線キーボードの調子が悪く、交換する事になったらしい。

Y葉氏宅を出た後、友人Sの床屋へ直行した。
近々モデル撮影をするらしく、ライトスタンドを貸してほしいと依頼されていたからだ。
偶々お客さんがいなかったので5分ほど雑談をしてから帰宅した。

去年の今日一昨年今日3年前の今日4年前の今日

(2007.10.09)


平成19年10月06日(土曜日)

一日中ごろごろ。

一応目を覚ましたのは9時過ぎだったが、前夜から始まった喉の痛みは小康状態。
酷くならない代わりに良くもなっていなかった。
そこで完全なる引きこもりをする事にした。

先ずは腹ごしらえ。
お腹が空いたということよりもかぜ薬を飲む為の食事である。
流石に台所に立つ気がしなかったので奥方にうどんを茹でてもらい『王様のブランチ』を
見ながらひたすら食べた。
すると、午後のコーナーに入った直後くらいに眠気に襲われ気絶。
夕方まで惰眠をむさぼってしまった。

夜になってもかぜの症状は一向に変化なし。
まあ、咳が出て喉が痛いが食欲があるのが救いだ。
夜は奥方にお好み焼きを作ってもらい夕食。

さっさと寝ればよかったのだが、ネットを徘徊するうちに目が冴えてきて、気づいたら
1時を回っていた。
最終的にブラウザがハングアップしたので寝たが、海外のネットオークションサイト
『ebay』の面白さにはまりつつある・・・

去年の今日一昨年今日3年前の今日4年前の今日

(2007.10.07 su)


平成19年10月05日(金曜日)

朝からロケ。

前回は行きに2時間、帰りに2時間半の渋滞に巻き込まれて酷い目にあった。
そこで9時くらいに辿り着くための十分な安全率を確保して、自宅を6時半に出たところ、
渋滞知らずで渋谷に到着。
駐車場もガラ空きだったので焦ることなく現場に向かったところ、8時ちょっと過ぎだった。
もう少し早ければ朝礼に参加してラジオ体操が出来たくらだ。

さて、本日担当のN氏(私よりもかなり年下)に状況を聞いたところ、今日の作業で使う
機材の搬入が遅れている為、時間が押し気味だといわれた。
こちらとしては丸1日分時間を当てているので問題ないが、肝心なシーンが撮らずに
帰るのだけは避けたいのが本音だ・・・

機材が無くても作業はあるらしく、職工さん達は忙しく動き始めた。
私もそれを逃すまいと撮影を開始したのだが、後から考えると余り有意義なシーンでもなかった。
まあ、あからさまに暇をもて余しているオーラを出しているとお客さんが気の毒なので、
実質的にはテープの無駄も有意義なのだ。(?)

午前中の作業が終わったので近所のマクドナルドでビッグマックセットを食べゆっくりと
現場に戻ってきたが、午後になっても順調とは言えなかった。
作業に使う機材が未だ届かず、ジャッキの組み立てが頓挫してしまったのだ。
まあ、ジャッキに鋼鉄製(?)のワイヤーを装着する作業なので素人目には人力でも
出来そうな作業なのだが、早く効率的に行うにはウインチが無いとダメらしい・・・

だいぶ遅れてウインチが到着。
早速作業が再開されたのだが、大雑把だが緻密な作業故に時間はあっという間に経ってしまった。
一応、4時過ぎにジャッキの吊り上げが始まったので必要なシーンは全て撮影できたが、
正直言ってもう2、3基のジャッキ取り付けシーンを撮りたかったところだ。
5時過ぎに作業が終了したので挨拶をして現場をバイバイ。
荷物をまとめて駐車場に戻った。

さて、サッサと帰るのもいいが、食事をするべきか迷っていた。
奥方から再三『金曜日はゴールドラッシュで1ポンドハンバーグ』と言われ続けていたので
食べに行く事自体はよいのだが、財布の中身の補充をせずに家を出たため、駐車料金を払うと
食事をするお金が無かったからだ。
それこそ、今停めている駐車場は定額制なので、そのまま食事に行くことも考えたが、
行き帰りの労力を考えると悩んでしまった。

結局、歩き回る気力が無かったので車を出し、成り行き任せで駐車場を探すことにした。
すると、偶々入ったコインパーキングが『Times』だった為、クレジットカードが
使える事に気づいた。
そんな訳で、コンビニで不当な手数料を払う事無く食事をする事が出来た。

帰り道も大した渋滞は無く、軽いエンスト2回で自宅に到着。
ところが、昼から感じていた咽のイガイガが治まらず、どうも風邪っぽい症状。
薬を飲んで早々と寝た。

− − − − − − − − − − − − − − − − − − − − 

『1ポンドハンバーグに挑戦』

出張撮影の為、2週続けて渋谷方面に来ているが、私はごみごみ、セカセカした都会が
あまり好きではない。
その為、撮影が終わったらサッサと帰りたいのだが、奥方から
『折角金曜日に渋谷に行っているのだから1ポンドハンバーグを食べてみろ』と、再三に
わたって言われた物だから、ついその気になった。

さて、向かったのはハーンバーグの老舗店『GOLDRUSH(ゴールドラッシュ)』。
浜省のコンサートの際に2度ほど来た事があるが、素朴ながらスパイシーなソースが
印象的な店だ。
ゴールドラッシュでは毎週金曜日がサービスデーになっているらしく、1ポンドすなわち、
約450グラムのハンバーグセットが1050円で食べられるというのだ。
値段で言うと前回食べた200gのラッシュバーグと同じながら量は2倍以上だから
お得度は相当な物だ。
[写真:サービスメニュー]
金曜日サービスデーのメニュー

店に入ると直ぐに席に通され、カメラの用意をする暇も無くオーダーとなった。
しかもセットのソフトドリンクを取りに行き、戻って早々にハンバーグが届いた。
例によって店員は有無を言わさずハンバーグにソースを掛け、目の前は水蒸気で真っ白になった。
[写真:目の前真っ白]
じゅわわわ・・・
奥方から『写真を撮るのが遅いから、撮っているうちに料理が冷める』とよく言われるが、
ご覧の通り一寸待たないと写らないのだ。
[写真:1ポンドハンバーグ]
ようやく見えるようになった1ポンドハンバーグ

一通りの写真を撮り、早速食べ始めたが流石に1ポンドもあると食べ応えがある。
どうやら焼きたて熱々なのは鉄板だけらしく切ったそばから口に運べるのだが、余りに
量が多いので半分食べた時点で一寸飽きてきた。
タッパーを持っていれば1個お土産にしようかと思ったくらいだが、生憎持ち合わせて
いないので食べ続けた。
米の一粒も残さずに食べつくしたが、正直言って私のような頭脳労働者には多過ぎる量だった。

やはり割高でも200gくらいが丁度良いようだ。

去年の今日一昨年今日3年前の今日4年前の今日

(2007.10.09)


平成19年10月04日(木曜日)

そわそわしていた一日。

いつもどおりに出社し、仕事に集中しようと思ったのだが、明日のロケの事が気になって
落ち着かなかった。
準備と言えばバッテリーの充電くらいなのだが、ロケには不測の事態がつき物なので、
何度行っても緊張感が絶えることが無い。

一応、CGの仕事を少し進めては見たが、明日の準備の為に早めに帰宅した。

(2007.10.09 TU)
− − − − − − − − − − − − − − − − − − − − 

『これってパソコン?』

朝、会社に向かって歩いていたらゴミ捨て場に箱のような物が置かれていた。
そのまま近づいてみると、なんとソー○ック製のパソコンではないか!
[写真:ゴミ捨て場のPC]
ゴミ捨て場に放置されたパソコン

まあ、捨てられているくらいだからろくな物では無いともったが、興味が湧かない筈が無い。
CDドライブが無いのは遠めにも分かったが、FDDくらいは残っているかなと
覗き込んだが、M/Bはおろか電源まで完璧に抜かれた『ガラ』だったのだ。
後から考えればフロントパネルはPCの仮組みやチェックに使えると思ったが、
滅多にやる事では無い・・・

しかし、そんなゴミ箱にもならない鉄の空箱も、知らない人からすればパソコン以外の
何物でもないらしく、天板の上にはご丁寧に『パソコンはリサイクルする家電製品です』と、
張り紙がされていた。
[写真:非情な張り紙]

それこそ、フロントパネル以外は1.0mmくらいの鉄板だから折りたためば周りの
空き缶と同様に資源ごみとして回収されるべきものだと思う。
しかし、捨てた人間も清掃局の人もそこまで細かくは考えなかったのだろう。

やっぱり、フロントパネルを拾いに行くかな・・・

去年の今日一昨年今日3年前の今日4年前の今日

(2007.10.05)


平成19年10月03日(水曜日)

何となく仕事にならなかった一日。 朝10時。
昨日送ったDVDが事務所に届いた頃だ。
しかし、原宿の仕事は説明用CGの根本的作り直しとナレーションが残っているので
通過点に過ぎない。
そんな訳で仕事を仕切りなおさねばならないが、張り詰めた糸は一度切れるとなかなか
元には戻らない。

結局、あれこれ気になる事が多すぎて一日中ネットを徘徊して録に作業は進まなかった。
そこで夕飯を食べずに帰宅したのだが、自宅でもその状態は続き気づいたら1時過ぎまで
ネットを徘徊していた。

とほほ・・・

去年の今日一昨年今日3年前の今日4年前の今日

(2007.10.04 TH)


平成19年10月02日(火曜日)

一寸だけノンビリした一日。

納期遅れ(?)をしたと言うのに相変わらず先方からのメールも電話も無い。
まあ、こちらから謝罪の電話を入れるのが筋なのだが、ここまで放っておかれると
『大した問題だと思っていないのかな?』と、考えてしまう・・・

DVDにデータを焼き付けて発送すれば終わりになるが、不意に連絡が入るかもしれない事を
考えてひたすら待機モード。
一応、夕方まで様子を見たが反応が無いので発送して、この件は一段落。

実際にはCGを一から作らねばならないが、疲れていたのでサッサと帰宅した。

去年の今日一昨年今日3年前の今日4年前の今日

(2007.10.03 WE)


平成19年10月01日(月曜日)

仕事はつづくよどこまでも・・・

眠い目をこすって出社。
完璧に納期遅れ状態なので、どう言い訳をするかを雑用をしながら考えていた。
しかし、基本的にメールを送っても無反応な人たちなので、あれこれ考える事が途中で
バカバカしくなってきた。
そんな訳で、不完全だったシーンをでっち上げて納品すべく作業を再開した。

本日のメニューはアンダーパスの断面図の制作だ。
まあ、この手の図は2次元で見せても大体意味は伝わるのだが、問題は素人相手に見せる
ビデオだと言う事だ。
小難しい説明よりも感覚に訴えた方がインパクトがあって良いだろうということもあり、
途中まで作っていた3DCDを使う事にした。

しかし、短時間ででっち上げたので作りこみは最低だ。
そこで、後からグラフィックソフトで味付けをすることを前提に、2次元的な画にして
ササッと終わらせる事にした。
・・・と、言いつつも何だかんだ調整に時間が掛かってしまい、あっという間に夜の
7時を過ぎてしまった。
またも発送できなかったと言う事だ。

こうなると直接事務所に持ち込まない限り、今日中にどうにかしても結果は同じだ。
そんな訳でBGMの挿入やナレーション代わりのテロップを入れたりしてクオリティーを
十分にあげることが出来た。
(↑ すでにヤケになっている)

明日の夕方までは微調整可能ですと、お客さんにメールを出し帰宅した。

去年の今日一昨年今日3年前の今日4年前の今日

(2007.10.02 TU)


日記の表紙へ戻る

玉子家電脳社TOPページへ戻る