でたらめ日記

平成16年02月分の日記

2004年
02/01 02/02 02/03 02/04 02/05 02/06 02/07 02/08 02/09 02/10
02/11 02/12 02/13 02/14 02/15 02/16 02/17 02/18 02/19 02/20
02/21 02/22 02/23 02/24 02/25 02/26 02/27 02/28 02/29

前月 ← ・ → 次月


平成16年02月29日(日曜日)

2ヶ月に渡る仕事の疲れを取るべく眠り続け、気付いたら3時半だった。
さすがにお腹がすいてきたので近所に買出しに出たが、スーパーには食べたいフランスパンが置いていないのだ。
柔らかいパンしか置いていないのは近所には『爺、婆』しか住んでいないからなのか???

/ / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / 

『砂の器』が佳境を迎えてきた。
原作最大のキーワードであった『らい病』を何に置き換えるのかが気になっていたが、どうやら『殺人鬼』のようだ。
来週以降を見ないとそれも確定しないが、インパクトが著しく弱くなるのは避けられないようだ。

早く見終えて探偵からDVD版の『砂の器』を借りてみたいものである。


平成16年02月28日(土曜日)

本日は夫婦揃って健康診断を受けに御茶ノ水まで行った。
奥方は3年くらい続けて受信しているが、私の場合は脱サラ前に1度やったきりなので、久方ぶりである。

驚いた事が2つあった。
一つ目は内科の問診をしてくれたのが明らかに私たちよりも若い女の先生だった事。
新たに医者になろうとする若い人は大勢いることは分かっているものの、私は基本的に健康なので病院に行く事は滅多に無い。
偶に行くとしても近所にある行きつけの病院にはお爺さん先生しかいないのだ。
その為、あどけ無さすら感じてしまう女の子に聴診器を当てられる状況には驚きを感じてしまった。
(眉毛のそり方も妙だったけど・・・)

2つ目は右目の視力が0.8だった事。
奥方はコンタクトレンズを使って同じくらいだと言うので贅沢な話しかもしれないが、永らく目がよい事が自慢であった私に
初めて突きつけられた『目が悪くなりましたね宣言』であった。
右目の調子が悪いのは20年来の話しなのだが、目を酷使した時だけの症状であり、少し休めば問題は無かったからだ。
ところが、ここ数年来パソコンに向き合う時間が以前にも増して多くなった事と加齢により殆ど戻らなくなってきたらしい。

まあ、左眼はまだまだバリバリだし、生活にも仕事にも不自由は感じないので当分何もしないつもりだ。

/ / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / 

昼前に健康診断が終わったので、徒歩にて秋葉原に移動した。
特に目的は無かったが、検査の為に朝食を抜いているので土地鑑のある場所で食事がしたかっただけだ。

問題は何を食べるかだった。
仙台出張で食べ損ねた牛タン定食を『新宿ねぎし』で食べようと何となく思いつつも、その近くには『点心食べ放題』がある。
貧乏性ゆえに『食べ放題』となると元を取らんばかりに時間一杯食べ続けた挙句に後悔する事が分かっているが、牛タン定食は
少々パンチにかける感もあった。
しかし、『食べ終わった後に言い知れぬ空しさを感じる』と言う意見に基づき、点心食べ放題を却下して牛タンを食べる事にした。

食事の後、あちこち歩き回って夕方ヘトヘトになって帰宅した後は何もする気になれなかった。


平成16年02月27日(金曜日)

昨日に引き続きつくばトンネルのビデオ編集のファインチューニング。
洗い出しを行った数多くの修正個所を頭から修正を続けつつ、裏プロセスでCGのレンダリングを行った。
まあ、この期に及んでCGを追加する必要も無いかもしれないのだが、より分かりやすい表現方法を考えるよりも
CGを作ってしまう方が無手勝流なのだ。

週明け早々に完成する見通しが立ってきたので残業もほどほどにして帰宅することが出来た。

(忙しくて日記どころではなく、2月28日にまとめて書いている・・・)


平成16年02月26日(木曜日)

昨日仮納品を終えたので多少ゆっくり家を出ようと思っていたら親父から『早く来い』電話が入った。
来月早々に事務所が解散されるので、今度こそ完全版を納品しないと後が無いらしいのだ。

早速昨日聞いてきた要望と問題個所の洗い出しとを行ったが、基本的にはファインチューニングの類なので気が楽だが、
逆にいうと掘り下げ始めると切りが無くなる恐れもある。

そこで今日のところはほどほどのところで仕事を切り上げて、久しぶりに早く帰ることにした。

(忙しくて日記どころではなく、2月28日にまとめて書いている・・・)


平成16年02月25日(水曜日)

今日もつくばの編集
明日はお役所による検査があるのでビデオも納品済みでなければならないのだ。
まあ、誰が見ても可笑しくないレベルに達していれば検査は通るので細かい部分は後回しでよいのだが、体裁だけは
を整えねばならない。

ところが連日の残業により、おおよその見通しは付いていたものの『何を持って完成』とするかが難しい。
テロップの誤字脱字は当然として、より的確なビデオやCG、イラストとの入れ替えをやっていると時間は幾らあっても足りない。
よって『何時を仮締め切り』にするかが残り時間と訳だ。

当初考えたパターンは
1. 3時までに仕上げ5時くらいに直接納品する 
2. 5時までに仕上げ宅急便の10時便に乗せる
3. 夜中だろうが直接納品する
の3段階であった。
しかし、3時を回った時点ではレンダリングを始める事が出来なかったのでタイムリミットについて問い合わせをしてみたところ、
『検査の準備で徹夜になりそうなので何時でもOKです』と、悲哀に満ちた答えが返ってきた・・・

結局ダビングが終わって親父に納品に出てもらったのは9時過ぎであったが、これで一山越えた感がある。

(忙しくて日記どころではなく、2月28日にまとめて書いている・・・)


平成16年02月24日(火曜日)

つくばの編集で『ぷっすま』も見ずに夜中まで残業
(忙しくて日記どころではなく、2月28日に書いている・・・)


平成16年02月23日(月曜日)

朝からつくばトンネルの仕事を続行。
しかし、初期の編集の時もそうだったが、冒頭にある『工事の概要』の場面は時間的には短いのに盛り込む要素が
非常に多いので作業の能率が上がらず嫌になる。

そんな作業を続けていたら携帯電話が鳴ったので誰かと思いきや(上の仕事の)所長さんだった。
『納期に間に合うか』については昨日(日曜日にも拘らず)あったばかりなので別件についてだったが、
『私を決め打ち』してくるのは親父が携帯番号を教えてしまった事が原因だ。
困ったものだ・・・


/ / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / 

11時くらいまで残業をして帰った後、昨日に引き続きADSLの検証を行った。

ADSL開通に関連して送られてきた葉書によると、
『開通から1週間以内にADSLモデムを48時間以上接続してください。局側をチューニングします。(意訳)』 と、あった。
接続したのは昨日の夜なので、まだ24時間程度しか経っていないがアクセススピードを計測してみた。
すると、表示は280kbpsと表示され、早くなるどころか遅くなっているではないか。

これには納得がいかなかったのでモデムをリセットするなどして悪あがきをしてみたが結果は変わらなかった。
それでもダイアルアップと比べれば遥かに高速なのでメリットにはなっているが、気にならないわけが無い。

『日曜日なのでチューニングが終わっていない』『夜なので回線が込み合っている』などと考え、明日に期待することにした。


平成16年02月22日(日曜日)

仕事はあるが一応休み。
めっきり春めいて気持ちが良いので多少早く布団から這い出たが、堕落した生活は相変わらずだ。

いつものように車で週末の買い物に出かけた途中で母親から電話が入った。
オークションで落札したADSLモデムが届く事は分っていたので、買い物をざっくり終わらせて実家へ。

本当はADSLモデムを受取って直ぐに家に戻りたいところだが、昨日発見された納品用データの問題点を
を何とかしないと明日の朝の納品に間に合わないのでレンダリングの作業を行った。

家に帰りADSLも設定を・・・と、言いたいところだが、ダビング作業を先行させる。
1本あたり約10分しかないので、案外他の作業に集中できないからだ。

[写真:mn7530]
落札したADSLモデムMN7530無線LANカードセット。 ビデオテープと比較してもコンパクトだ

結局ADSLの設定は夕食を食べ終わり『新撰組!』と『砂の器』を見ながらする事になったのだが、
何度説明書を読んでもIDの認証に失敗して接続が出来ないのだ。
思い当たる節をあれこれ試してみたが上手くいかずヤキモキしたが原因はIDの後ろに『@point.ne.jp』を忘れて
いただけという実に初歩的なものだった。

ここまでは有線LANでモデムに接続して設定を行ったが、折角無線ルータの機能があるので使わない手は無い。
そこで動作確認も兼ねて無線モデムカードをインストールすることにした。
しかし、経験が無いというのは悲しい物で、ここでも直ぐには接続が出来ない状態が続き、ノートパソコンに
無線と有線のLANカードが2枚刺さった状態での作業となった。

原因が説明書の読み間違えである事に気が付いたらたちまち解決。
無線LANでも無事にADSL接続が可能となったので接続スピードを測定してみると、有線接続と同等の
『330kbps』出ていることが確認できた。

[写真:無線LANカード] [写真:無線接続状態]
コタツでの接続状態は100%! あたりまえだ・・・

まあ、コタツとモデムとの間は見通し距離で1.5mも離れていないので当然のことだ。
そこで家の中で一番遠いと思われる2階のPCルームでも実験を行ったが、電波状態は8割程度確保できるようだ。
このあたり、狭い木造住宅の面目躍如(?)と言うところだろうか・・・

悪乗りして2階においてあるメインPCにも無線LANカードを入れてしまいたいくらいだが、モデムの調達に
予想外の出費をしてしまったのでしばらく先になるだろうなぁ〜


平成16年02月21日(土曜日)

来週半ばに納品しないといけない編集があるので昼前に会社へ。

変更になった地名の修正やナレーションに画を合わせる作業を行ったったが、煩悩が多くてなかなか調子が出ない。
夜になり奥方も呼んで夕食を食べた後にDVDで『TAXI3』を見始めたら・・・

/ / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / 

家に帰り月曜日に納品するビデオのダビングを始めたのだが奥方から『今、画が乱れなかった?』と指摘を受けた。
『そんなはずは・・・』と、思い見直してみると、確かに微妙に画が乱れている箇所があったのだ。

原因がレンダリングされたデータにあったのかHDDの転送レートだったのかは不明だが、作成時に全く気が付か
なかったのには違いが無い。
面倒でもデータを作り直す事にした。


平成16年02月20日(金曜日)

昨日の電話に基づき、最終納品するビデオの用意をしていた。

基本的には同じ内容のビデオであるが、表紙部分と最後に表示される会社名に3種類のバリエーションがあるので
それに合わせてデータをレンダリングする必要があった。
同じようにビデオテープに貼り付けるラベルも3種類用意せねばならず、意外と手のかかる作業となった。

結局手離れが悪いので他の作業には手が回らず、一日が終わってしまった。

/ / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / 

作業をしながらテレビのニュースを『聞いて』いたら裁判のニュースが幾つか耳に入ってきた。

まずは皇族『有栖川宮』を名乗って詐欺行為を行っていたとされる夫婦の裁判。
どちらかと言うと目立ちたがり屋の女の方が主犯のようだが、未だに非を認めないあたりは真性の詐欺師なのか?

次に免許取り消しにも拘らず飲酒無免許運転を繰り返し、パトカーの追跡を振り切ろうとした結果、9歳の少年を
しに追いやってしまった20歳の男の裁判。
そもそも法律を守ろうと言う意識の希薄な人間にいくら交通切符を切っても無駄な事だ。
『危険運転致死』などと言わず、自動車を凶器に使った傷害致死なり殺人として扱えない物かと思ってしまう。

最後にオウム裁判の山場、麻原こと松本被告への判決が月末に出ると聞いた。
まだ一審であるので先は長いが、元教祖の責任が明らかになるかが私にも気になる。
これについては特別番組が各局で予定されているのでチェックをするべきだろうか・・・


平成16年02月19日(木曜日)

昨日の夜にナレーションのDATを受取ってきたので、朝から取り込み作業をスタートした。
CDにしてもDATにしてもデジタル記録されているので光デジタル端子から損失無く取り込めるのがうれしいが、
同じ文章を何パターンも録音してあったりするので、最終的には人間が判断しないと後からややこしくなる。
そこでナレーション原稿と抑揚などの意味を考えながらファイルに切り出してゆくので意外と時間が掛かる作業だ。
今回も10分強の録音テープの取り込みと切り分け作業は午前中だけでは作業は終わらなかった。
まあ、それも作品のイメージを膨らませる為の作業でもあるので無駄ではない。

ナレーションの取り込みを終え、新しく挿入する画像の準備作業をしていた時にG社のH氏から電話が入った。
ようやく昨年来続いていたビデオ編集に関して『100%』のお墨付きを頂き納品できる事になった。

これは正直めでたい事であるが、他にも重要な日である事を親父が思い出した。
今日は両親の結婚記念日だったのだ。
そこで夕方になって突然小岩で食事会をする事を決定し、あちこちに伝令を飛ばすことになった。

最初は両親と私と妹の4人を考えていたのだが、結果的に弟と私の奥方も出席した為6人のパーティーとなった。
この店は明日葉のてんぷらを初めとして格安が大盛り料理が人気の店の為、開店前に予約を入れないと門前払いを
くらいかねないが、この人数で2時間近く盛り上がったのに会計は2万円強と激安であった。

その後、いつもの面子でカラオケに行ったが、行きつけの店と歌のラインナップが違うのでチョット乗り切れなかった。

/ / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / 

実は本日付で我が家にもADSLが開通するはずだった。
正確には工事は終わっているはずだがADSLモデムの入手が遅れてPCを繋げなかったのだ。

当初からモデムはレンタルではなく中古品を自前調達して安く仕上げる目論見でヤフオクに入札を繰り返していた
のだが、思った値段でなかなか落札が出来なかったのが理由の一つだ。
重ねて将来的には1階と2階とを無線LANで結ぶ事を考えていた。
取り合えず適当なモデムを買っておき、頃合を見計らって無線ルータ組み合わせるつもりだった。

ところが、無線ルータを導入した時の電源や配線の取り回しを考えるとスマートな状態とはいえない。
無論、ルータを増設するのではなくモデム内蔵無線ルータに交換すれば済む事だが、モデムが無駄になってしまう。
そんな事を考えていたら多少無理をしてでも、最初からモデム内蔵無線ルータを買ってしまうのがベターに思えて
きたのでヤフオクへの入札方針を変更することにした。

飲み会から帰ってダイアルアップで入札状況を確認してみると、格安の無線ルーターとLANカードのセットと
同等の入札状況だったので『えいやっ!』と、落札してしまった。
さて、モデムが届き目出度く開通するのはいつになるか楽しみである。


平成16年02月18日(水曜日)

ナレーションの吹き込み待ちの為、今日も手持ち無沙汰。
映像の調整はナレーションの長さとタイミングに依存しているので、それ以外の作業をする事にした。

問題だったのが変更された発注者の肩書きだった。
当初パンフレットに書かれていた公団だか公社が、改名になったのか組織替えに成ったのか、全く
違う上に更に長い肩書きになっていたのだ。
何が困るかと言えば、どうやっても画面にバランスよく収まりきれない事だ。

文字のバランスに悩みつつ、裏プロセスでMDに取り溜めしていたラジオの取り込みを行って
いたのだが、チェックをしてみると随分と失敗があった。
以前チューナーの選局や時計の設定を間違えたりして悔しい思いをしたので、かなり慎重になって
いたのにもかかわらず、関係の無い番組が録音されていたのだ。
しかも、前後編の後編を取りそびれた事が2回もあって我ながら情けない・・・

/ / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / 

昨日の東京新聞の夕刊に『社会保険庁が保険料で職員宿舎を建設』と一面で報じていた。
このヘッドコピーだけでも十分にムカツク話しだが、今朝の朝刊の特報面で詳細を読み、更にムカツイた。

要するに社会保険料を広く国民の福祉にではなく、『狭く役人の為』に使っているようなものなのだ。
しかも、お役人曰く
『民間の保険会社でも保険料で社宅を建てるじゃないか。それと同じ事だ』だって。
だったら民間と同じリスクを感じながら働けよ!!

官僚も政治家も究極的にはサービス業の筈なのに、いつの間にか雇い主の言う事には耳を貸さず、
自分達に都合の良いように法律すら変える事を当然の権利だと思っているようだが、石ノ森章太郎さんの
代表作『HOTEL』にこんな科白があった。
『サービスの語源はサーバンド、つまり奴隷だ』
サービスの本質を的確に示し、目からうろこが落ちる素晴らしい科白だと思う。

しかし、公僕と言う言葉が死語となり、主人と奴隷との立場が入れ替わっているような気がする・・・


平成16年02月17日(火曜日)

仕事の打合せの為、親父と共に丸の内まで行った。
背広にネクタイ自体は特に問題は無いが、それに合わせた靴は履き慣れないので足が痛かった。

打合せが順調に終わったので徒歩で京橋まで移動して堀内カラーで仕上がりフィルムを受取り、打合せの成り行き上
秋葉原で買い物をする事にした。
お客さんから注文があったのはポータブルのDVDドライブなのだが、調べると殆んどの製品がACアダプターを
必要とすることが判明した。
自分で使うとすればACアダプターも『有り』だし、接続方法もUSBではなくPCカード方式の方が安いのだ。

しかし、実際に使うのは私ではなくお客さんだ。
『安かろう、悪かろう』な商品を納めて嫌な顔をされるくらいなら・・・と、誰もが納得のゆく物を買う事にした。

/ / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / 

まだきな臭いヤマギワSOFT館を拝み、電車で帰ろうとしたら『山手線で人身事故』というアナウンスがあった。
それ自体は聞き慣れてしまった感があるが、総武線のホームに行く途中にある山手線のホームの異変に気が付いた。
人身事故で止まっているので乗降客が困っているのは当然だが、その困惑の仕方がチョット異様なのだ。

その原因はホームにいた老紳士の会話で直ぐに分った。
『・・・電車に飛びこんだら後で大変だから、絶対にするべきではないのに!』
『・・・3つくらいになっていたな・・・』
気が付くとその紳士の前には女性物の手提げカバンが落ちており、人々は電車の下を覗き込んでいた。

・・・どうやら直後の事故の横を通り過ぎたらしい。
わざわざ嫌な物を見たくも無いのでその場を直ぐに後にした。


平成16年02月16日(月曜日)

先週に出したメールなどの返事が来ないので手持ち無沙汰の一日。
降って湧いたような空き時間なので、妄想がインターネットを駆け巡る事となった。

まず、昨日見つけたMP3プレーヤに関して色々調べたところ、当然ながら同じメーカーでも別の機種も出して
いるし、競合商品も数多く発売されている。
しかし、色々見比べてみてもX−Barが妙に光って見えるので(買うのは私ではないが)これに決った感がある。

次に気になったのが携帯電話の料金だ。
私も現代人なので携帯電話を持ち歩いてはいるが、殆んど受信専門と言っても構わない状態だ。
にも拘らず月々3千円強の料金を払っている事に我慢がならなくなってきた。
各キャリアの料金をあれこれ検討してみるとやはりNTTに固執している理由は殆んど見言い出せないのだが、
良いと分っているCDMA1(au)に乗り換えるだけの価格差が直ぐには無いのが気になった。

あれこれ悩んでいるところに宣教師の兄貴が帰ってきて突然拉致られ、100満ボルトへ・・・・
0円の端末を買い、Docomoの携帯を捨てるのが第一歩かと思ったのだが、イマイチ踏み切れなかったが、
結局Docomoのファミリー割引を組み込むのがベターである事が分った。

会社に戻ると携帯大王の妹が帰っていたのでこの件を相談をすると彼女が胴元を務めているファミリー割引に
組み込んでもらうには本人が揃えなければいけないらしい。
しかし、時計を見ると殆んどのDocomoショップは閉まっている時間なので、少々離れた場所にある船堀
まで急遽行くことにした。
滑り込みセーフで手続きを済ませたが、これがベストであるか、また悩む事になるだろう。

この後、車にはいつもの面子が揃っていたので奥方の会社の近くにある『しゃぶしゃぶ食べ放題』で
牛と格闘して一日が終わった。


平成16年02月15日(日曜日)

布団から抜け出す事が出来ず今週も昼近くになって起床し、近所のスーパーでの買い物からスタート。

最近テレビを見ても新聞を見ても『頭の良いお役人のお手盛り仕事』の話が目白押しで頭に来る事この上ない。
そんな訳で(?)久しぶりにポンコツ車の洗車をしてから葛西にあるイトーヨーカ堂へ遊びに出かけた。
そもそも大した用事が無いのだが、渋滞していないそこそこの距離を走るのは何とも気持ちが良いからだ。

一通り巡り歩き、帰り道に業務スーパーで買い物をした帰り道に100満ボルトに立ち寄った。
目的は奥方が物色中の携帯用MDプレーヤだ。
各社多少の性能の差があるものの、CDからコピーしたものを通勤途中で聞くだけなので、奥方にとっては
MDLPや音質云々よりも重さや厚さ、値段が気になるようだった。

奥方は30分くらい並んでいるMDプレーヤをとっかえヒッカエ手に持っては感触を確かめていたが、決め手に
なるような物が無いので出直そうとしたのだが、『どうせならMP3プレーヤを見てゆこう』と言う話になった。
そこで店員に案内された一角で実にサイバーな商品が目に入ってきた。
Seagrand社のX−Barである。
[写真:X−Bar]
まず店頭価格がMDプレーヤと同等の約1.7万円と安価だった事で目に入ったのだが、本体にUSBの端子を
内蔵しているのでPCとの接続にも便利そうに思えた。

しかし、カタログを見るとMP3プレーヤ以外にも多くの性能を有している事が分った。
・ FMラジオチューナ内蔵
・ SDメモリーカードによる増設が可能
・ SDメモリースロットはカードリーダとしても利用可能
・ 音声データはアナログポートからダイレクトにMP3変換も可能
・ マイクを内蔵しておりICレコーダとしても使える
・ 内蔵メモリをUSBメモリーとして利用可能
実にナイスでサイバーなポインティングデバイスではあ〜りませんか。
どの機能もありふれた物かもしれないが、スイス製の五特ナイフのように集約されている事が
無性に素晴らしく感じてしまうのだ。

・・・気が付けば奥方よりも私のほうが『欲しい欲しい病』になっていた始末だ。

/ / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / 

週末にeメールに引き続き手紙でも『ADSL開設日決定のお知らせ』が届き、ブロードバンド化が秒読みに入った。
踏み切った理由は光収容を無料でやってくれる事もそうだが、ADSLモデムを自前で揃えれば月々500円の
レンタル料金を払わないで済む事もあった。
その為にヤフオクで入札を繰り返していたのだが、そろそろ真面目に落札しないといけない状態になってきた。

週末に掛けても2本ほど入札をしていたので朝と夜チェックをしようとダイアルアップをしようとしたのだが、
何故か『ユーザー名がパスワードを確認してください』とエラーメッセージが表示されて接続が出来なかった。
もちろん何度も電話番号やらIDを確認したのだが、前日までそのまま接続できていた事を考えると、解せない。

サーバーメンテナンスの知らせも聞いていないし、接続できないので確かめようもない。
まあ、間も無くオサラバするプロバイダーなのでこの日は諦める事にした。


平成16年02月14日(土曜日)

最近定番となりつつあるが、タモリ倶楽部を見た後コタツで寝込んで10時くらいに目が覚めた。
しかし、これまた定番のように『食っちゃ寝ー』しながら一日中テレビを見て過ごした。
実家の子猫を見に行く予定もあった、前日の夜中に『全て死亡』と悲しい知らせが入っていたからもある。
合掌。


平成16年02月13日(金曜日)

今日はビデオ編集の打合せを兼ねてつくばへロケへ出かけた。
昨日までは午後2、3時くらいの予定だったのだが、朝一に電話が入り急遽午前中に変更になった。

珍しく首都高が空いていた為、予想以上に早く到着したのだが、打合せをするつもりだった肝心の所長が事務所に
居らず、時間調整も兼ねて追加のビデオ撮影から先にする事となった。

撮影を終えて事務所に戻ると所長も帰っていたので、ビデオ編集の打合せをして概ね業務終了(?)


平成16年02月12日(木曜日)

朝からサメのアニメとの格闘。
G社H氏のご希望は『怖くないイラスト』なので頭をひねった結果、インチキな漫画を使う事にした。
[イラスト:オープニング用のサメ]
これに加えてサメの象徴ともいえる『背びれ』を泳がせる事でサメを印象付ける作戦だ。

問題はこれをどのように動く絵にするかなのだが、1コマ毎にカメラで撮影するのも大変なので、いつも使って
いるCGソフト『Blender』を使う事にした。
グラフィックソフトで描いたイラストを平面のオブジェクトに張り付けることでセル画の代わりにするのだ。
正直に言ってソフトの使い道を考えると『役不足』だが、いつも使っているソフトなので悩むことなくアニメーション の
設定を自由に付けられるのがありがたい。

それでも納得のゆく作品が出来るまでは丸一日『あーでもない、こーでもない』とやる必要があった。
後はH氏が首を縦に振りさえすれば全てが終わるのだが・・・


平成16年02月11日(水曜日) 建国記念日

旗日なので休み。
しかし、体内時計が正確な為かいつもと同じ時間に目が覚めてしまったし、ヤマギワSOFT館の火災のニュースが
気になったので、ワイドショー番組を見るために起きる事にした。
てな訳で、一日中コタツでテレビを見つつクッチャネェ〜するはめに・・・

夜は福田探偵と共に亀戸で兄弟会議。
途中で宣教師の同僚が飛び入り参加して大盛り上がりした。
その後、新小岩に戻ってカラオケで2次会を行ったがのどの調子がイマイチなのか、シャウトが決らなかった。
(単に飲みすぎだったかな?)


平成16年02月10日(火曜日)

登社して直ぐに昨日レンダリングしたビデオの確認。
しかし、Windowsのメディアプレーヤでは再生できるのに普段使っているキャプチャーソフトでは途中までしか
再生できないのだ。
これだとDVのテープにも書き戻しが出来ないので焦りつつ対処療法を探す羽目になったが、いつも全体を2分割して
レンダリングするところを4分割して無事に認識させる事ができた。

これをVHSのテープにダビングして親父に渡して一段落した。

/ / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / 

昨日秋葉原を放浪した時に30GBのHDDを中古で1台購入してきた。
去年の暮れに購入したまま、組立て途中となっている新型PCのシステムディスクにするためだ。

上記の仕事が終わったので早速マシンにマウントしたところ、何の問題もなく認識してくれた。
店頭に表示されていた『チェック済み、中古』というのは嘘ではなかったようだ。

しかし、メディアチェックに掛けてエラーがないかを確認をしている途中で妙な事に気が付いた。
ドライブのスペックを調べようとして控えた型番をインターネットで検索を掛けると、このドライブは40GBの
ドライブとしてしか情報が出てこないのだ。
”もしかしたら”と思い、コントロールパネルで現在接続されているHDDを見たら全く同じドライブが40GBの
HDDとして接続されてたのだ。
さらに、このドライブをまじまじと見たら『30.1GB』と印刷されたシールの下に40GBと言う文字が
透けて見えているではないか・・・

まあ、40GBのつもりで30GBしか認識できねば『金返せ!』と、なるかもしれないが、元々30GBの
つもりで買って来たので怒る気もしない。
思い起こせば去年弟から貰った
20GBが1割にも満たない事があった。
現象としては全く同じだが、今回のドライブとは違って救いがないよなぁ〜

/ / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / 

宣教師 が先日から『出会い系サイト詐欺』のドキュメントを掲載し始めた。
当事者は私にとっても身近な人間なので漏れ聞いている部分があるので連載の経緯に期待している。

これとは比べ物にならないが、詐欺の入門編といえるようなメールが 先月私の元にも配信されてきた事がある。
試しにこの口座番号などをインターネットで検索してみたところ、同じメールに関する書き込みが私のHP以外にも
ヒットがあった。
この記事については検索エンジンのキャッシュに入っているので問題なく読むことが出来るものの、私の日記の
構造上オリジナルデータは別のページにリネームしてあるので、一応再掲載する事にする。

当社は債権回収センター(ハード株)です。
お客様の未払い滞納金が(36.775)円になりますので、1月9日午後3時までに
必ず[川口信用金庫・鳩ケ谷支店・普通口座・0282360・名義名カトウユキコ]宛に
必ず振り込むようお願い申し上げます。尚、指定日確認の上、入金ない場合は※勤務先、
身内の方々への請求を、余儀なくさせていただきますので、ご了承ください。
もし先に[この請求メールが届く前に、入金されていた場合は大変申し訳ございません]
その時はデータの方を至急削除いたします。担当・{遠藤敏行}
(不法なメールであるゆえ、口座番号なども含め、すべてそのまま公開します)

昨年『俺おれ詐欺』と平行して散々取りざたされていた典型的な『不正請求詐欺』だ。
この手のメールは無視するのが一番だが、「やっと自分にも回ってきたか」と、不謹慎ながら笑ってしまった。
(金額を良く見ると、カンマではなくピリオドが使われているので3万6千余円では無く、約36円と言うのも笑ってしまう)
最近はテレビで法律を扱う番組が増えてきたのでこのメールに含まれる『おかしな箇所』や『不法な箇所』は書き連ねると切が無いが、
ですます調で書いているにも拘らず、脅迫めいているのが不気味な文章なので払ってしまう 気持ちもわからないではない。
しかし、詐欺であるのは明らかだし、身に覚えのない事なのでセオリー通りに無視する事にする。


平成16年02月09日(月曜日)

ようやく通常業務に復帰。
午前中は出張に撮影したデジカメのデータの整理やビデオの確認、および付帯するメールの返信などで終わった。
昼食を済ませて京橋の堀内カラーへ向かったのだが、普段2時間で終わる筈の現像処理が『休み明け(??)』
と、いう理由で3時間と大幅に遅れていた。

思いがけず3時間も空き時間が出来たので、秋葉原へ向かい時間つぶし。
まあ、これといって目的も無いのでひたすらブラブラするのみだった。(久しぶりに1万歩以上歩いた)

時間を持て余し気味にして京橋へ戻り、4x5ポジの結果を確認したところ良好だったので本番指定して帰ってきた。
会社に戻り、明日仮納品するビデオのレンダリングをして業務終了。


平成16年02月08日(日曜日)

疲れが溜まっていた為、昼近くまで爆睡。
一応近所の朝市には行ったが、目ぼしいものもなく帰ってきた。

遅い昼食を済ませ、仙台土産を持って平井にある奥方の実家へと向かった。
その流れで奥方のお母さんを車に乗せ、チョットお茶をしに出来たばかりのパスタレストランへ行った。

思いがけない長話をした後、今度は私の実家を目指した。
お土産もそうだが、育ちつつある子猫の様子見の意味もあった。

ところが、4匹生まれた子猫も途中で親猫に押しつぶされて3匹となり、残りの猫も万全の体調とはいえないらしい。
親猫がオッパイをあまりあげないのも理由の一つだが、哺乳瓶であげた猫ミルクも飲んでもらえないので打つ手もない。
結局、夜中になって具合の悪かった1匹が死んだと連絡が入った。


平成16年02月07日(土曜日)

さっさと帰りたかったので7時頃に起床。
朝食の前に外に出ると雪を大量につけた車が数多く見られた。
私たちも『行きの道中』と同様に郡山の付近で雪に見舞われたが、夜中にかなり強く降っていた事が想像できた。
[写真:上河内PAにて]

持参していた残りの食材で朝食を簡単済ませて早速出発。
首都高に入り扇大橋付近で若干渋滞していたものの、ウンザリする事もなく無事に家に帰ることができた。

帰ってからは何もする気が起きず、結局一日中コタツから動く事が出来なかった。


平成16年02月06日(金曜日)

ロケ当日。
夜間かなり冷え込んだものの、発電機を回して暖房を強めにしていたお陰で至極快適であった。
[写真:一泊した駐車場] [写真:一泊した駐車場]

片付けをしつつ、一泊した場所を確認したところ『風越交流ふれあい広場』と言うところだと分った。
どうやら石巻市と金華山を有する牡鹿町とを結ぶ為に作った『風越トンネル』とセットの施設らしい。
いずれにしてもパークキャンピングをするのには絶好の場所であった。

車中で軽く朝食を食べて、直ぐにロケ現場へと向かった。
すると、その道中に登校途中であろう女子中高生の列と出くわしたのだが、その姿に唖然とした。
スカートの丈が東京でのそれと同様か、それ以上に短いのだ。
中には上着に隠れるような極ミニの女の子も混じっており、気温が0度近い事を無視しているかのようだった。
その上、定説に従い一様に生足で歩いているので、見ている方が寒くなってきた。
確かにお洒落やファッションには覚悟や思い切りは必要だろうが、TPOを弁(わきま)えないのは・・・

工場に到着し、程なくG社の皆さんも到着したので、打合せもそこそこに撮影を開始した。
今回はパンフレット用の写真と説明ビデオ用のビデオ撮影を掛け持ちなので機材は多いが、現物は動かないので
気が楽だった。
[写真:仕事中の私]
お昼を挟んで機械の段取り換えをしてもらったが、手間取って予定通りには行かない。
そんな訳で(例によって?)暫く待ち時間となったが、2時には全ての作業を終えることができた。

/ / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / 

仕事が早く終わったので直ぐに帰っても良いのだが、折角遠出をしてきたので色々寄り道をする事にした。
まずは『石ノ森萬画館』によってみた。
[写真:萬画館外観01] [写真:萬画館外観02]
名前からも想像できるように地元石巻出身の漫画家石ノ森章太郎氏を記念して作られた美術館のような物だ。
石巻には石ノ森氏ほど有名な物が少ないらしく、駅やその周りなどにもキャラクターをあしらった建物も散見できた。
[写真:石巻駅]
ロケ現場を探す途中に案内板があったので気が付いたのだが、工場の人に聞いたら『あれです』と窓から直ぐに分る
UFOのような不思議な建物を教えてもらったのだ。
[写真:萬画館入り口] [写真:萬画館のコインロッカー]
親父は漫画には興味が無いので私だけで入る事にした。
萬画館に入って直ぐに目に飛び込んできたのは009のコスチュームを着たお姉さんの姿だ。
私はお姉さんに促されるままに入場券を買って2階の展示場を目指した。
(このときは常設展示のみだったので入場料は600円だったが、企画展があると800円らしい)

ドームの外壁に沿うようにスロープを登ると展示スペースがあり、入り口には石ノ森氏の作品年表が鎮座していた。
早速期待に胸躍らせて中に入ってみたが、先に感想をいえば”微妙”な物だった。

石ノ森氏に関するキーワードには『トキワ荘』がある。
あまり立ち止まる事も無く巡り歩いていたが、15分の1(だったかな?)のトキワ荘のジオラマには驚いた。
オンボロアパートとは聞いていたが、心底オンボロである事が模型からもにじみ出ていた。
更にその隣には『バーチャルトキワ荘(?)』なるゲームがあり、かなり興味深かった。
これは自分が編集者となり石ノ森氏の原稿を取りに行く為にトラックボールを操ってパソコン内に3D-CGで
再現されたトキワ荘に入ってゆく趣向なのだが、石ノ森氏以外の漫画家にも挨拶が出来たりして面白そうだった。
しかし、親父を待たせていた為に途中で先へ進んだところ、その後がどうにもチープなのだ。

基本的には展示物が『ただ置いてあるだけ』なので一度見回れば再び来ても面白みの無い上に、3つしか無い
有料アトラクションの一つは壊れたまま放置してあった。
これは仮面ライダーのハリケーン号に乗って疾走を体感する筈なのだが、スクリーンに投影されている画面は
どう見ても起動途中のPCである上に、『DISK I/O ERROR』と無常なエラーメッセージが出たままだった。
壊れていると張り紙をしているくらいだから興ざめのするプロジェクターも止めれば良いのだが、この辺にも
『やる気があるのか無いのか』の微妙さが垣間見えた。

その後も立ち止まるような展示物が無かったので早々に帰ろうかとも思ったが、折角600円も払っているのだから
他に見るものはないかとウロウロしていたら先ほどの”00お姉さん”に『オリジナルアニメの自動放映がありますので
よろしければ、中でお待ちください』と、小さな映写室に案内された。

しかし、空っぽの部屋で映画が放映されるの5分ほど待っていたものの、自動放映なので一向に上映が始まらない。
そんな訳で馬鹿馬鹿しくなって席を立っち、一階のお土産売り場をチェックしただけで萬画館をあとにした。

/ / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / 

『折角仙台まで来たのだから特別な事を』となると、当初から『牛タン』と『萩の月』を考えていた。
そこで、直ぐには高速道路には乗らずに一般道を走ることにした。

ところが、牛タンに関しては仙台駅付近に専門店があると分っていてもキャンピングカーでは小回りが利かないので
街道沿いを探したが見付からない。
まさか仙台まで来て『牛角』に入るのも嫌だし、結局諦める事にした。

次は『萩の月』だが、5年前に新婚旅行で東北地方を漫遊した際に高速道路のサービスエリアに売っていない事を
知らずに買いそびれ、苦い思いをした経験がある。
そこでスーパーでもお土産屋さんでもよいから売っているところを探したのだが、結局松島にある直営店で無事に
購入する事ができたので帰路へと着いた。

帰り道も渋滞に巻き込まれることもなく順調だったので、私は夜中になっても東京へ帰ろうと主張したが、
親父は『もう一泊しよう』と、頑として受け入れなかったので上河内サービスエリアで寝る事となった。

/ / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / 

石巻から帰る途中で実家で飼っていた猫、クロが亡くなったと電話が入った。
[写真:元気だった頃のクロ]
親猫が産みっぱなしにしていた4匹の猫を飼う事にしてから早8年。
クロの兄弟や他の猫が死んだり行方不明になる中、唯一生き残っていた猫だった。
一時期は近所のボス猫を気取るヤンチャな猫だったが、去年から体力の衰えが目立ち始め、最近は半ば痴呆状態
だったのか1日中寝ている事が多かった。
この日も同じように風呂場で寝ていたらしいが、30cmほどの段差から落ちて動かなくなってしまったらしい。

猫の平均寿命は10年くらいと聞いているからもう少し長生きして欲しかったが、入れ替わるように新しい命も
生まれてきているので泣いてばかりいられない。

クロや、長い間ありがとう。 合掌


平成16年02月05日(木曜日)

本日午後から宮城県石巻市まで出張。
前日まではつくばの現場で打合せを兼ねる予定だったので、朝は早出のつもりだったが、昨日の夕方にキャンセル
の電話が入ったので準備も随分ノンビリとできた。

仕事としては明日半日もあれば終わる内容なのだが、親父は1週間前から完全にバカンスモードなのだ。
実際問題ビデオも写真も私がやるので親父の出番は殆んど無いのだが、それにしても仕事をやりに行くという
気概が全く感じられないので、こちらのやる気までそがれてしまう。

まあ、『仕事は楽しくやる』ってのは間違いではないが・・・(ぶつぶつぶつ・・・)
(このつづきは帰ってから書きます)

/ / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / 

昼食を早めに食べ、正午ころに会社を出発した。
我が家の場合、1時間程度の間隔で休憩を入れるのが通例だ。
しかし、交通量が少なくすこぶる調子が良いので多少長めの1時間半程になってしまった。

3時過ぎに2度目の休憩の為、東北自動車道鏡石PAに立ち寄ったところ、トイレの真隣にミニストップが出来ていた。
[写真:PAのコンビニ]
サービスエリアに大規模な売店があっても殆んどお世話になった事が無いが、パーキングエリアのコンビには
『何故今まで無かったのか?』と、不思議に思えてしまった。(まあ、何も買わなかったが・・・)

福島県に入り、郡山を過ぎた頃から急に雪が降り始め、次第に強くなってきた。
まあ、それでも雨に毛が生えた程度の雪なのでスピードを過剰に上げなければ安全だったし、蔵王を目前にして
完全にやんでしまったので一安心した。
結局、石巻までの道中でまともに雪が降っているのを見たのはこれだけ。
その他は解けかけの残雪のような物でチェーンのお世話にはならずに済んだ。

石巻を目指す為には東北自動車道を仙台南ICで分岐して『仙台南部・東部道路』→『三陸・仙台北部道路』と、
走らねばならなかったのだが、ウッカリ『仙台南部・東部道路』の分岐を逆方向に入ってしまった。
しかたなく、直後の出口で降り一般道で石巻を目指す事となった。

日もトップリと暮れ、若干回り道をしつつも9時過ぎに撮影を行う工場の前にたどり着いた。
ロケ先の場所が確認できたので今度はキャンプの出来そうな場所を探す事となった。
石巻はそこそこの人口がある街ではあるが、10kmも走れば山もあるし海もあるので直ぐに見付かった。

そんな訳で車中で軽い食事をして早々に寝る事にした。


平成16年02月04日(水曜日)

昨日までの仕事のレンダリングは後回しにしてシャークビット工法ビデオの最終修正スタート。

形状を変更して仕掛けたCGは無事にできたいたのでチョチョイトつないでタチマチ出来きあがった。

しかし、途中に挿入されるトビラ絵が大変だった。
一見CGの方が大変そうだが、1つの画面に複数の動画をまとめて表示させる設定が厄介なのだ。
結局10秒にも満たないシーンにも拘らず半日も掛かってしまった。

[写真:トビラ絵]

仕事が片付いたので夜は福田探偵に誘われて東邦酒場さんで盛り上がったとさ・・・


平成16年02月03日(火曜日)

基本的につくばトンネルのビデオ編集の続きをやっていたが、昨日までで概ね見通しが着いていたともいえる。

気持ちにも余裕が生まれたので修正依頼のあったCGの修正分を仕掛けて久しぶりに9時くらいに家に帰る事ができた。


平成16年02月02日(月曜日)

朝からビデオ編集の続き。
二日間バッチリ休んだので肩の調子も戻り、新たな気分で作業をしていたところ、夕方になって
G社のH氏から電話が掛かってきた。

曰く、『修正箇所が決ったので、それをもって最終版としよう』と、いうのだが、CGが再々々度
変更となり、結果として最初に戻ったりするのには苦笑させられた。
それだって最終的にチェックをしてもらわないとカンパケにはならないわけで、レンダリングの精度を
何処ま上げて良いものか思案のしどころだ。

まあ、週末の出張までにやれば良いか・・・

/ / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / 

一念発起して自宅のADSL化計画を再燃させた。
ADSLと言っても自宅ではメールチェックと若干の調べ物にしか使わないので、前回同様コスト最優先の
1Mの最低速度コースを選択してみた。

切欠としては去年思い立った時は『光収容』によって開通が見送られたのだが、その工事を無料でやってくれる
上にADSLモデムをレンタルではなく自前調達を選択できるプロバイダーがある事を知ったからだ。
しかも各種キャンペーンにより初期費用や初期の利用料金を無料にしたり、キャッシュバックまで受けら得そう
なので成功すればお金を貰ってステップアップが出来る算段だ。

最終的には永らく愛着のある
heayan@highway.ne.jpを捨てねば ならないが、事実上ダイアルアップにしか
使っていない自宅の通信コストを大幅に下げられれば意味深い。

今度こそブロードバンドデビューできる事を望んでいる。

/ / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / 

土曜日に宣教師と武器商人が『最近やたらと届く』と、噂をしていたコンピュータウイルス W32/Mydoom@MM
私の元にも配信され始めた。
『危険度:高』にランク付けされている猛烈なウイルスだが見知らぬ人間からのメールだし、妙な
添付ファイルが付いて来るので直ぐに捨てればウィルスチェックソフトのお世話になるまでも無い。
まあ、人間には「つい、うっかり」が存在するのでチェックソフトを常駐させておくに越した事は無が、
いずれにしても迷惑な事この上ない。


平成16年02月01日(日曜日)

疲れが取れない・・・と、言うかいつものパターンで爆睡モードだったが、宣教師から メールが入った。
福田探偵と秋葉原へ行くので一緒に行くかと言われたので迷わずOKの返信をした。
・・・と、言うわけで今年最初の秋葉原だ。

私の目的は組み立て途中のマシンへ使う為のカートリッジドライブユニットだけなので基本的には
探偵と宣教師の後をプラプラ歩くだけだったが・・・
お昼は最近出来たらしい牛タンの店で定食をほうばった。

家に帰って暫くテレビを見ていたが、その後『新撰組!』『砂の器』とドラマが続くので、7時過ぎに
吉野家へGO!  並みの汁だくを食べて帰ってきた。
これが最後の吉野家か?!


日記の表紙へ戻る

玉子家電脳社TOPページへ戻る