でたらめ日記特別編:コリア大作戦

平成15年08月28日(木曜日):2日目

<Page01>

7時10分起床
カーテンを開けて外を見る明るい曇りでところどころに青空が覗いていた。
雨を覚悟していたのでこれはラッキーである。
ダラダラと支度をして、朝食を食べに街へ繰り出した。

最初、明洞へ行くときに見かけた手延べうどん(ジャジャ麺)を食べる意見もでたが、 店は開いているのに人影が無いのでパスしてしまう。
板門店ツアーの待ち合わせ時間の事もあるので、うろつくのを程ほどにしてホテルの近くの 海苔巻き屋さんへはいった。

とりあえず2種類の海苔巻き(@150円と200円)とチャンポンラーメンなる物を注文した後、 店で一番高価(??)なビビンパを注文してみた。

まず切って盛るだけなので海苔巻きが届いた。
海苔巻きだが海苔にごま油が塗ってあり、酢飯を使っていない以外は普通の海苔巻きだ。 よって、普通に美味しい。

続いてチャンポンラーメンが出てきた。
チャンポンといっても長崎チャンポンの類ではなく、日本でも良く売られている『辛ラーメン』に 少々魚介類が入っているだけで出て来た感がある。
一見してそうなので、怖い物見たさで食べてみたら、これがめちゃくちゃに辛い。
なんと言うのか、舌に巻きつくような辛さというべきか、一口食べただけで口の中が麻痺してしまった。
こうなると水を大量に飲むかこのまま食べ続けるかのどちらかの選択肢しかない状態だった。

チャンポン(辛ラーメン)と格闘していたところにビビンパが届いた。
でかい・・・
ステンレスでできた洗面器に食材が入っているようなもので、2人前とは思えない量なのだ。
しかもスプーンでかき回すとそこの方から真っ赤なマグマのような物が出てきたので『ひえぇ〜』っと 思ったが、幸いにしてそれはコチュジャンだった。

キムチと比べれば甘味噌と言いたくなるものなのでホッとしたが、量が多い事には違いが無い。
みんなでヒーヒー言いながら手分けして攻略したが、4人でたらふく食べてW15000(約1,500円) は正直言って安い。
まあ、ネイティブの感覚からすれば十分高価な食事だろうが、ホテルの洋食ブッフェの単価が約w10000 だから納得できる。

朝からガッツリ食べてホテルの部屋に戻った頃には天気はスッカリ晴れていた。
今日は暑くなりそうだ。


次のページへ進む
コリア大作戦の目次へ戻る