« トヨタ・ラクティス | メイン | ヒュンダイ・TB »

Newフィアット・パンダに試乗(1)

でたらめ日記で日付を確認したところ、パンダの試乗に行ったのは平成16年7月31日事だった。
この日は土曜日だったが奥方が出勤すると言う事で早起きしたものの、私は一仕事終えた後だったので昼過ぎまでテレビを見てから試乗に出かけた。

ところが、地図を斜め読みしていた為か目的地である『アフファロメオお台場』がなかなか見つからない。
住所を頼りに付近をグルグルと走っていたところバックミラーに試乗中と思われるパンダを発見!
後を着いて行き、ようやくたどり着いたのだ。

■ ファーストインプレッション ■
初めて見たNewパンダは小ぶりで角張っているのでパンダと言えなくも無かったが、C3の中に垣間見る2cvのような物を見出す事は出来なかった。
まあ、初代パンダは外から一寸見た事があるくらいで乗った事も触った事も殆ど無いので言うべき事も無い。

次に内装を見たところ、インパネに関しては『悪くは無い』程度のレベルだった。
エアコンのブロアーファンなどのスイッチ類が狭い範囲に配置されているので使いやすそうではあったが、素っ気無いと言えば素っ気無い。
商用バンや安価な軽自動車のような『ただ、そこにあるだけ』という事でも無いのだが、工作精度自体は最近の軽自動車の域には至っていない感じだ。

ダッシュボードは質感の無い安っぽいグレー。
黒やチャコールグレーよりかは明るいが、モダンでもポップでもない。
この点だけいうならC2、C3の方が出来が良いと思う。
しかし、マイナスポイントを帳消しにするような良いところがあるので全く気にならなくなった。
座り心地のよさそうなシートに目が釘付けになったからだ。

見るからに柔らかそうなシートだし、生地には全体にディンプル加工がしてあるのも気に入った。
ディンプルが乗り心地に寄与するとは思えないが、そんな所にも手の込んだ(?)デザインを与えているあたりがイタリアの粋なのだろう。
外装色によって明るいスカイブルーとにイエローの2色が用意されていてどちらもポップの極みだ。
『安かろう悪かろう』日本の小型車とは大違いだ。

そんなシートに座ってみて再度驚いた。
見た目に違わず感動的に乗り心地が良いのだ!!
座ると”当たり”が柔らかくストロークするのだが、ブヨブヨとしているわけではない。
柔らかい表皮の下に固めの層があるのか、キチンとしてお尻と太ももを受け止めてくれるのだ。

このシートの一点をもって契約書にサインをしたくなる程だった。

■ パンダPLUSに試乗 ■
営業さんに声をかけて試乗をさせてもらう事にした。
用意してもらったのはPLUS(プラス)と言われる仕様だったと思う。
まあ、ベーシックのパンダとの差はルーフレールやサンルーフが付いている否かくらいで基本的には同じ車だ。

エンジンは1.2LのOHC4気筒、最高出力は60馬力というから軽自動車並みとも言える。
それこそ非力なエンジンのポテンシャルを引き出すためにもMTが欲しくなるところだが、デュアロジックと呼ばれる2ペダルMTしか用意されていないのが残念だ。
まあ、安価なトルコン式ATが3速や4速である事を考えるとダイレクトに繋がる5速シーケンシャルってのは悪い事ではないと、割り切らざるを得ない・・・

相変わらず2ペダルMTには慣れていないので、少々説明を受けてから試乗車は走り始めた。
カタログ馬力は軽自動車と同等以下だが、イタリアの小型車は良い意味で期待を裏切ってくれた。
ハイパワーとは程遠いものの、ギア比やトルクが適切なので非力感は全く無い。
車重が1000kgを切っているのが利いているのかもしれない。

しかし、トルコンATと同じアクセル使いではギクシャクしてしまうのは2ペダルMTの性だ。
やっぱりMTモードにしてアクセルとシフトレバーを人間が操作してやった方がキビキビと走ってくれる気がした。
(非力なエンジンを引っ張って乗る事を考えるとトルクで勝るC2、C3よりも顕著だったように思える)

■ 総 論 ■
試乗を終えて営業さんと雑談していたが、かなり心が揺れ動いていた。
Newパンダは想像していた以上に良い車だったからだ。

確かにエンジン性能や価格の額面上の数値で比べたら日本車に太刀打ちできないが、最初から眼中に無いのでヤッパリc2、c3と比べてしまう。
すると
C2よりも20万円も安いのに4枚ドア
と言うのがボディーブローのように効いてくる上に
見た目も座り心地も素晴らしいシート
に止めを刺された気がした。

不満の種は数々あれど、飛び抜けてよいところがあるのが大いに気に入った。
これによりNewパンダは私の中で2cvからの買い替え候補の最右翼となったのだ。

・・・が、買い替え候補は他に無いのもつまらない。
ふとした疑問が切欠で、この日は別の車も見に行く事になった。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年11月14日 18:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「トヨタ・ラクティス」です。

次の投稿は「ヒュンダイ・TB」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。