でたらめ日記

携帯電話の方はでたらめ日記(blog版)もお試しください。
http://hello.ap.teacup.com/heayan/

※ 検索エンジンのキャッシュで閲覧しているお客様へ ※
このページは最新の日記を『diary00.htm』というファイル名で編集し、一月単位で別ファイルに更新しています。
リンク切れをしているデータは年月日を元に上位ページ(インデックス)から参照してください。

[バナー:超神ネイガー] gooリサーチモニターに登録!


平成21年10月分の日記

2009年
10/01 10/02 10/03 10/04 10/05 10/06 10/07 10/08 10/09 10/10
10/11 10/12 10/13 10/14 10/15 10/16 10/17 10/18 10/19 10/20
10/21 10/22 10/23 10/24 10/25 10/26 10/27 10/28 10/29 10/30 10/31

前月 ← ・ → 次月


平成21年10月31日(土曜日)

一日中バタバタモード。

けっして軽くない二日酔いを感じつつ起床。
内臓にずっしりとした不快感を覚えつつも、前夜に捕獲しておいたイチローとジローを
車に乗せてI動物病院へ向かった。
二匹の去勢手術である。

9時半過ぎに到着したものの、例によって暫しウェイティング。
洗濯ネットの中で暴れ回るイチローをなだめつつ、20分ほど待ってようやく呼び出し。
簡単な問診をしてから2匹を預けて帰宅した。
[写真:猫たち]
洗濯ネットに入った状態で暴れまくるイチロー(手前 3.1Kg)と
諦めて寝ているジロー(奥 2.8kg)

一仕事終えた感を覚えつつ、先ずは腹ごしらえ。
面倒なので外食も考えたが、直ぐに思いつくものも無かったので、手っ取り早く
チャーハンと中華スープのようなものをでっち上げた。
とてもおいしかったが一期一会か?

食事をした後は買い物に行きたい気がしつつも、ひたすらテレビを見ていた。
まあ、ネコ関係の商品の値段をチェックするのが主たる目的なので、今日でなくても
良いのだが、思いたったら吉日である。
しかし、なんとなくお尻に根が生えてしまい、気づけば4時過ぎ・・・
6時から7時の間にネコを迎えに行かねばならないので、時間を気にしつつ出かけた。

先ず向かったのは近所で一番大きなDIYショップ『ビバホーム』だ。
大きさと品揃えで言えば葛西の『島忠HOMES』には敵わないが、ここにくれば
大概の物があるのは間違いない。

ネコトイレの砂やキャットフードの値段をチェックしてみたが、やっぱり大型店は
種類も豊富で安い。
しかし、以前見た事のあるショップブランド(?)のキャットフードが見当たらず、
少々肩透かしを食らった気がしなくも無い。
次ぎ行ってみよう!

次に向かったのは地元の園芸ショップ『奥戸園』だ。
ここにもペットフードやグッズの類が売られているのだが、それよりも見たかったのは
『ネコ草』の値段だ。
種で買った方が安いのは承知しているのだが、食べられるようになるのには最低でも
2週間くらい掛かってしまう。
そもそもネコにも好き嫌いがあるので、折角買っても食べなければ意味が無いので、
試すなら出来合いを安く買うに越した事無いという考えだ。

暫く見て回り、何とか見つけたものの、ほんの少しで200円だったかな?
それはそれで良かったが、即決するにはデータが少なすぎるので次を目指した。

本日最後は『ケイヨーD2』だ。
品揃えの事を考えると懐疑的だったのだが、いざ行ってみるとネコ砂が結構安かった。
まあ、どこにでも売っている鉱物系(ベントナイト)の製品だが、消臭成分が
入っていない事で1袋で150円程安いのだ。
なるほど、なるほど・・・

さて、市場調査をしていたら6時過ぎになったので、再びI動物病院に向かった。
受付で料金(@8400円)を支払い、抗生物質を受け取って暫く待って帰宅した。
麻酔が完全に抜けていないせいか、家に戻ってからも暫く千鳥足っぽかったが、
いたって元気だった。
来週はサブローを持ち込むべく予約を入れたらしいが、4番目のシローはまだまだ
人に慣れていないので先になりそうだ・・・

(2009.11.02)

− − − − − − − − − − − − − − − − − − − − 

『猫の爪研ぎグッズをDIY』

猫が壁紙や木の柱で爪を研ぐのにはいろいろな理由があるらしいが、所構わず
遣られてしまうと大いに困ってしまう。
我が家に出入りしている猫軍団のお気に入りは玄関先に立て掛けてある段ボール箱
なのだが、リサイクルに出すために束ねてあるので、ビニール紐までガリガリやられると
ちょっと困る。

まあ、その対策としてホームセンターやペットショップにはそれ用のグッズが沢山
売られているのだが、どれもダンボールやじゅうたん素材など単純な素材で作られている。
言ってみれば『簡単に作れる』って事である。
『金は無いが暇はある』を家訓としているバカ夫婦がこれに挑まぬはずは無い。

作業としては奥方がダンボールを均等の幅(4cmくらい)に裁断。
私がそれを死蔵品のスティックのりでペタペタ貼ってゆくという流れ作業だ。
『世界ふしぎ発見』を横目で見つつ、作業する事子一時間でグッズが完成した。
[写真:自家製爪とぎグッズ]
出来上がった自家製爪とぎグッズ

早速、いつも爪を研ぐダンボールの横に出来上がったグッズを置いてみたのだが、
どういうわけか何故か誰も使ってくれない・・・
相変わらず立て掛けてあるダンボールの束や足元のタイルカーペットをガリガリやるのだ。

くやちぃ〜!

(2009.11.02)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年10月30日(金曜日)

ようやくカンパケ。

実質的な月末なので、大家さんに『車庫代』を支払ってから出社。
昨日に引き続き、ショートバージョンの仕上げ作業に集中した。

標準(ロング)バージョンとショートバージョンの差はいくつかあるのだが、
タイトル前のイントロダクションと第一章にあたる部分を削除するに伴って
各章の見出しを入れ替えると言った具合。
いずれにしても大した違いではない。
例によってオープニングタイトルの変更に頭を捻る時間が大半であった。

さて、なんだかんだやって2時過ぎに修正完了。
修正箇所の個別サンプルと全体のサンプルをそれぞれWebにアップした後、M氏に
メールを送ってRESを待つ事にした。

連絡を待っている間に納品に向けての最終作業。
ビデオを分割してAVIファイルとして出力し、つづけてMPEG2変換、それでもって
DVDとしてオーサリングである。
人間はその間、待っているだけだが、カンパケ状態なので気分は楽チンそのものだ。

なんだかんだやっているうちに夕方5時を回り、作業は佳境。
ところが、そんなタイミングで兄貴が大量のビール飲料を持ってやってきたものだから、
ラベル印刷やDVDへの焼付け作業は酩酊状態である。

一応、7時前にしてM氏からOKのメールが入ったのを確認してから製品を
母親に引き渡して私の作業は完了。
引き続き9時近くまで飲んだくれてから帰宅した。

帰宅した際に奥方は未だ帰宅していなかったので、ネコに薄めた牛乳をやったり、
遊んだりしていたのだが、気が付いたら2階の荷物の中で一人寝ていたとさ・・・

(2009.11.02)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年10月29日(木曜日)

キリキリと仕事。

チンタラと出社して作業続行。
昨夜に引き続き、音声の微調整作業である。

音声レベルの調整はいろいろな段階で行っているのだが、耳を使った調整だけでは
どうしても一定のレベルに調整するのには限界がある。
そこでピークメーター(ソフトだけど)を使った客観的な数値による厳密な調整を
するのだが、これが、やってもやっても終わらない。
何度かに分けで録音している為、回毎に微妙な差が生まれる事もあるし、言葉の発し始めと
終わりとの差も気にしたらきりが無い。
ぶつぶつぶつ・・・

作業が遅々として進まない原因はソフトにもある。
音声と映像をリアルタイムで再生するにはハードを絡めた多くのリソースを使うので、
急に止めたり、再開させたりを繰り返しているとソフトがハングアップする事があるのだ。
それも度々・・・
例によって、再生確認をする一手毎にセーブする匍匐全身地雷処理作業である。

そんな事を夜まで続け、どうにか完成。
とりあえずDVDに焼いて再生してみたが、調整前後の差は耳では分からない。
まあ、そんなモンである・・・

出来上がったデータを使って、引き続きショートバージョンの制作にも着手したが、
オープニングの作り直しで一寸躓き足踏み状態。
所詮今夜のうちの出荷は無理なので9時過ぎに帰宅した。

(2009.10.30)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年10月28日(水曜日)

どうにもイライラ。

いつもの時間に出社したものの、昨夜の踏ん張りのせいか一寸気が抜けた状態。
なんとなく午前中は雑用と調べ物をしてすごし、午後から作業を再開した。

しかし、作業と言っても音声レベルの微調整の連続なので目に見える成果はほとんど無い。
耳で聞こえる主観に沿った調整を加えた後、音声レベルを示すピークメーターの数値を
使っての再々調整が続いた。

なんだかんだ夜まで作業を続けたものの、ソフトがハングアップして終了。
トボトボと帰宅した。

(2009.10.29)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年10月27日(火曜日)

夕方からあたふた。

軽い二日酔いを感じつつ、いつもの時間に出社。
先ずは昨日作ったタイトルシーンの確認からスタートした。
まあ、酔っ払う前に作った物なので概ね問題ないのだが、改めて見てみると色使いが
少々くどいように思えてきた・・・
そこで、色指定を単純化して再レンダリングをし始めたのだが、終わる直前になると
ソフトが強制終了する事態に陥った。
おかしいぃ〜

そんな訳で何度も同じ事を繰り返しつつ、どうにか出力完成。
データを入れ替えて見直してみたら、昨夜よりも何倍もよくなっていた。
これで良いのだ。

さて、オープニングシーンが終わったので昨夜のメールに従って再々々度の修正だ。
一つ目は『ナレーションに合わせて作業帯を点滅させる』というシーン。
同じ事を隣のカット(一次施工の説明)でやっていたのだが、そもそも二次施工の
方でも点滅が欲しかったらしい。
知らなかった・・・

早速、マスク用の元データを作り、ブレンダーに読み込み、本マスクとして出力。
ナレーションのタイミングを探して・・・ここでいいのかな?
嵌め込んで一丁あがり。

最後はエンディングシーンのGBMの入れ替え。
ここは先週も入れ替えたのだが、『威勢がいいやつ』というので再々度の入れ替えである。
とほほ・・・

データの差し替えが終わったので、修正の終わった箇所をレンダリングしてサンプル出しだ。
いつもの手順でWebにデータをアップし、メールを送ってM氏のレスを待ちつつ、
DVD化の作業をしていた。

ところが、『間もなくMPEG2変換が終わる』というタイミングでM氏から
電話が入った。
早速出てみたところ、先ほどアップロードしたサンプルを見て、『ほぼ完成』という
お墨付きを貰ったのだが、あくまで『ほぼ』だ。
今更ながらエンディングのナレーションとテロップが1文字違うので、それだけ
修正して『明日の午前中着でDVDを送ってくれ』と言うのだ。

どひぃえぇ〜〜!!
そんな訳でタイムリミットを気にしつつ、修正作業に入ったのだが、例によって例の如く、
時間が無い時に限ってトラブルが付きまとう。
終いには、ナレーションとBGMのバランスの不具合や、一瞬ノイズが混入している
ようなシーンをみつけてしまい、完成版と書けなくなった。
まあ、DVDを横浜まで自分で持ってゆく覚悟を決めれば直せなくも無かった、
あまりにも馬鹿ばかしい・・・
9時近くにヤマト運輸にDVDを持ち込みつつ、『完成版は別件と含めて後から送ります』と
メールを入れて本日閉店ガラガラ・・・

(2009.10.28)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年10月26日(月曜日)

気分を入れ替えて再スタート。

いつもの時間に出社して、真面目にお仕事。
先週は時間にすればたった数秒にも満たないオープニングシーンに、まるまる一週間を
費やして終わったので頭を空っぽにする事にした。
そもそも大したシーンでもないので難しい事を考えず、単純化することにしたのだ。

シンプルかつ、それなりのインパクトを持たせるべく、標語の文字列が回転しながら
置くから手前に飛び出してくると、言った感じで試作を始めた。

そんな折、夕方を大きく回った頃にM氏からメールが入った。
内容としては先週アップロードした修正箇所に対するレスと再修正支持だったのだが、
基本的には大して問題が無い。
しかし、『そんな事、さっさと言ってくれればよぉ〜』言うのが率直な感想だ・・・

さて、メールの件も考えつつ、作業を続行したところ、夜になってようやく形になってきた。
自慢できるような代物では無いかもしれないが、一応は難関を越えた感じがした。
そんな訳で喜び勇んで(?)兄貴とチョイ飲み。
ブラックアウト対策のカップ焼きそばを食べながら金麦1本、オフの贅沢1本、
モルツ3本を飲んだものの、最後の一口を飲みきれなかったとさ。

(2009.10.28)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年10月25日(日曜日)

ぼよよぉ〜んと、日曜日。

今日もラジオの音で目が覚めたのだが、『クダラン』も含めて右から左。
10時前にノソノソと起き出し、昨日の残りの『とんかつ&から揚げ』でブランチだ。
うまぁ〜♪

さて、今日の天気はどんよりとした曇り。
昨日と違って雨は降っていないので自転車ででも出かけられそうだったが、何となく
気が乗らずテレビをダラダラ見続けた。
その結果、いつの間にか昼寝をしていまい、気づけば4時を大きく回っていた。
こうなると体を動かすのもかったるいので、5時過ぎにポンコツ2cvに乗り、
買い物に出かけた。

先ずは『ウェルシア』。
いつも買う@19円のモヤシを4袋ゲットしたものの、他に面白いものはない・・・
酒類のコーナーの『モルツ・ザ・ビター』の在庫もいよいよなくなってきたので、
2本だけ買って店を出た。

お次は『河内屋』。
いつものルートを歩き、豆腐2丁、牛乳3L、納豆1パック、オイスターソース1本、
オリーブオイル1本をゲット。
次ぎ行ってみよう!

最後に寄ったのは『13日の金曜日』じゃなくって『ジェイソン』。
先週来たばかりなので新しいお買い得品がある訳ではなかったが、ブラブラと見て
回ると結構面白い。
結局、南部せんべいの『割れせん』だけを買って帰路に着いた。

帰宅して作り始めたのは冷蔵庫に残っていたシソの束を使ったパスタだ。
にんにくのみじん切りと鶏のササミとともにサッと炒め、茹でたてのパスタと絡ませて
あっと言う間に出来上がり。
シンプル・イズ・ベストである。

さてさて、夜、なんとなく玄関を開けたところ、”しらぁ〜”っとイチローが入ってきた。
それでもって座布団の上で気持ちよさそうに寝ているので、試しにお風呂に入れてみた。
まあ、湯船は相当怖がっていたので『洗い』がメインになったが、効果のほどはイマイチ
分からずじまい。
タオルで拭き、乾かしてみたが、そのまま外に放すのは可愛そうなので、今晩も布団に
入れて『湯たんぽ実験』をして終わり。

(2009.10.26)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年10月24日(土曜日)

なんとなくお休み。

例によってラジオの音覚醒したが、仕事の影響からか、ひたすらスッキリしない。
しかし、スッキリしなくともお腹は減るので、あり物でブランチを食べるところから
一日がスタートした。

『王様のブランチ』の後、いつものように録り貯めたビデオを一寸だけ消化し、時間調整。
夕方になって3番目のネコ『サブロー』を捕獲して、先週と同じ動物病院へ向かった。
今回も順番が回ってくるまで駐車場で待っていたのだが、客が多いのか20分ほど掛かった。
まあ、診察と言っても体重測定を含めた簡単なものなのであっと言う間の事。
ワクチン注射を打ってもらいさっさと帰ってきた。

さて、ネコを庭(?)に放し、再び車に乗って夕飯の買出しに出た。
急にトンカツや唐揚が食べたくなったものの、我が家では揚げ物はご法度なので、
半外食にする為である。
本一色のサミットでヒレかつと唐揚を見繕って買い物を続行したが、半額シールの
張られていたモヤシが1袋あったくらいでヒット無し。
さっさと帰宅して炊き立てのご飯とともに食した。
うまぁ〜♪

夜、なんとなく1番ネコ『イチロー』を部屋に上げて様子を見ていたのだが、
終始大人しくしていたので一晩泊めてあげる事にした。
このまま居つくのかな?

(2009.10.26)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年10月23日(金曜日)

今日も悶々。

兎にも角にも、オープニングの数秒を埋めるアイデアが浮かばず、頭を抱える日々。
『答えはそこにある』というのが過去の経験なのだが、今回は全く、何も出てこない・・・

それでも何とかする為に今日もデータを弄り回していたのだが、いざレンダリング
してみると、箸にも棒にも掛からない・・・
結局、今日も鬱々としながら帰宅した。

(2009.10.26)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年10月22日(木曜日)

一日中うつうつ・・・

週の始めからオープニングタイトルのリニューアルを考えているのだが、全く進まない。
仕方が無いので前夜、帰り道で思いついた『どこかで見たような』アイデアを試して
みたのだが、元のデータを切り割するとこで頓挫した。
入り口は悪くないのだが、またしても出口が見つからないのだ・・・

結局、一日中頭を抱えていたものの進展せずにタイムアップ。
兄貴とチョイのみを始めたつもりが、ついついガン飲み・・・
カップ焼きそばを食べなかったせいか、玄関のドアを入った記憶が無い・・・

(2009.10.23)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年10月21日(水曜日)

堂々巡りになった一日。

出社してパソコンに向かい、CGデータを弄り始めたのだが、全くゴールが見えない。
それでも活路を見出すべく試行錯誤を繰り返したところ、案外よい塩梅になってきた。
しかし、出来上がったものを改めて見直すと何かシックリ来ない・・・
同じところを行ったり来たりしているだけで、新しい方向性が全く見えないのだ。

結局、10時過ぎまで試作を繰り返していたものの、まるで駄目。
一度ご破算にしないとどうにもならないと思いつつ、帰宅した。

(2009.10.22)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年10月20日(火曜日)

どうにも冴えない一日。

今日もパソコンに向かってウダウダと試作をしていたのだが、完全に隘路にはまって
しまったらしく、どうにも作業が進まなくなった。
どよよぉ〜

仕方が無いので気晴らしを兼ねてネットサーフィンをしていたのだが、これまた
面白い話題は転がっていない・・・
強いて言うとAmazoneで『劇熱』な3枚組みCDの発売を知ったものの、発売前なので
慌てることも無い・・・

結局、何の進展も見ぬままタイムアップ。
帰宅して麻婆豆腐を作って終わり。

(2009.10.21)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年10月19日(月曜日)

どうにもモタモタ。

昨日と同様、出社してパソコンに向かって試作を続けたものの、イマイチうまくいかない。
こんな時こそ『勉強のし時』なのでWebのチュートリアルを見たりしながら
「なるほどねぇ〜」
と、一人でつぶやく時間が続いた。

しかし、試作は試作であって本番ではない。
あくまでも本番に向けての足がかりにするためなのだが、試作段階でイマイチなので
本番用に着手できないのだ。
たった数秒のシーンなのに・・・

さて、鬱々としていたところにM氏からのメールが届いた。
曰く、問題点を幾つか見つけたので修正してくれと言うのだが、後々増える可能性が
あるのでDVD送付は不要との事。
「はい、分かりましたぁ〜」と、返信メールを出して作業に移った。

作業の内容はテロップやBGMの差し替え、及びナレーションに合わせて説明画像の
一部を点滅させると言った具合。
どれも「今頃言うなよ」と思うと面倒くさいが、オープニングの創作と比べれば
鼻歌物である。

そんな訳でツラツラと作業を重ねていたら兄貴がビールを持って登場。
Webにサンプルをアップロードしつつ、チョイ飲みしてから帰宅した。

(2009.10.20)

− − − − − − − − − − − − − − − − − − − − 

『庭の猫軍団』

今年の3月だったろうか、我が家の台所裏に放置していた植木鉢の中で野良猫が
子猫を5匹生んだ。
そのうちの1匹は病弱だったらしく、いつの間にかいなくなったのだが、残りの4匹は
すくすくと育ち、庭を占拠するようになった。
しかし、親猫の教育のためだろうか、人が近づくと一目散に逃げてゆくので、遠目で
見守るのが精々だった。

そんな生活(?)に変化がおきたのは9月の初旬だった。
親猫が子離れしたらしく、子猫を残して道路の反対側に引っ越してしまったのだ。
結果的に子猫たちは自分たちで餌を確保するしかなくなり、私が近づいても逃げない
猫が出始めたのだ。

< イチロー ♂>
一番最初に慣れた猫。ゆえにイチロー。
[写真:イチロー]
毛がモコモコしていて積極的に擦り寄ってくる様が愛くるしい。
4匹の中で最もよく鳴くのだが、あまり猫らしくなく『ブニャ〜♪』と、いった感じ・・・
[写真:イチロー]

< ジロー ♂>
二番目に慣れた猫。ゆえにジロー。
[写真:ジロー]
イチローの後を付いて来て人に擦り寄るようなったのだが、今では一番摺り摺りしてくる。
4匹の中で最も体が小さいが、アイラインが凛々しくて可愛い。
[写真:ジロー]

< サブロー ♂>
三番目に慣れた猫。ゆえにサブロー。
[写真:サブロー]
上記2匹は餌付けから2、3日で仲良くなれたのだが、こやつには随分と痛めつけられた。
間合いを見て触ろうとすると『爪を伴ったネコパンチ』を容赦なく繰り出すので
手が傷だらけになってしまうのだ。
そんな訳でサブローの警戒心がとれたのは、つい最近の事だ。

しかし、仲良くなったものの、爪を立てたり、奥歯でガジガジと甘噛みする癖は治る様子が無い。
[写真:サブロー]

< シロー ♂>
最後に慣れた(?)猫。ゆえにシロー。
[写真:シロー]
他の兄弟が白色ベースなのに対して、こやつだけが黒っぽい虎模様をしている。
その為、シローというよりも『トラ』と言ったほうが分かりやすい・・・

未だに人間を信用していないのか、近づこうとするだけで直ぐに逃げるし、頭を触ろうと
すると威嚇をされたりして、慣れているか少々怪しい・・・
まあ、距離を取りつつも横目でこちらを見ていたり、定位置である家の物陰に潜り込んで
他のネコを見ている様子が愛らしくもある。

[写真:シロー]
[写真:シロー]

(2009.10.20)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年10月18日(日曜日)

珍しくバタバタした日曜日。

例によって例の如くラジオの音で覚醒したが、内容は全く耳に残らず右から左・・・
完全覚醒してから聞いた『クダラン』は今週も下らない話の極致であった。
なんだかなぁ〜

いろいろやる事はあるが、先ずは腹ごしらえ。
金曜日に買ってきた食パンを使ってピザトーストを作ることにした。
使ったのは手持ちのありふれた材料だが、一手間掛けるとやっぱり一味違う。
と、思ったのだが、奥方は全く気がつかなかったようだ。
とほほ・・・

さて、食事をして一息ついたところで奥方が電話を掛け始めた。
野良猫を去勢するなら早いに越したことが無いので、2匹ほど連れて行くことにしたのだ。
まあ、実際には即日手術なんて事は少ないようで、電話を掛けた2件とも、
『先ずは健康診断をしてから』
という話になった。

そこで人間に慣れている『イチロー』と『ジロー』の上位2匹をピックアップ。
試しに洗濯ネットに入れて見たところ、嫌がる様子も無いので洗濯かごに入れて
予約をした動物病院に向かった。

程なく到着したものの、人間と同様に待合室は満杯状態であった。
そこで順番が来るまで駐車場で待っていたのだが、二匹の様子は正反対だった。
来る道中こそ悲痛な泣き声を出していた『ジロー』はおとなしく寝そべっていた。
それに対し、もっとも人に慣れて図太い神経をしていると思っていた『イチロー』は
興奮しているのか恐れているのか犬のように舌を出してまるで過呼吸状態。
摩っても話しかけても様子が全く変わらないのだ。
残りの2匹の事も考えると少々心配になってくる・・・

さて、5分か10分ほどして奥方が迎えに着たので、カゴを抱えて診療室へ向かった。
先生とあれこれ会話をしながら2匹の健康チェックをしてもらったが、特に問題なく
あっと言う間に終了。
今後の事もあるので3種混合ワクチンを打ってもらい、手術の予約を入れてから
帰路に着いた。
(診察料@1,000円、ワクチン@4,000円だったかな?)

帰宅して猫たちの様子を見ていたが、特に問題なし。
最初こそグロッキー気味だったイチローも1時間もしたら何も無かったかのように
動き始めたので、ワクチンの副作用の心配も大丈夫そうだ。

[写真:イチロー]
実はビビリだったことが判明したグロッキー気味のイチロー

− − − − − − − − − − − − − − − − − − − − 

さてさて、猫にばかり構っていると休日が終わってしまうので買い物に出ることにした。
テレビを点けていなかったので、珍しく3時前に自宅を出ることができた。
例によって向かうのは河内屋だが、自転車なので環境に影響は無い・・・ていうか、
遠くにある店に小まめに通ったほうが運動不足解消になるだろうという理屈だ。

ところが、牛乳パックをリサイクルに出そうと寄ったサミットで番狂わせがあった。
特売なのかどうかは分からぬが、ニンジンとみかんが@10円だというのだ。
当然どちらも小ぶりではあるが、質は悪くないし十分以上に安いのは間違いない。
そこでニンジンを3本とミカンを10個をカゴに入れて散策を続けた。

すると、これまた特売なのかモヤシが@19円で売っているではないか!
河内に行くたびにウェルシアに寄るのは同じ@19円でモヤシを買う為と言っても
過言ではない。
考え方によっては今日の買い物はここで終わらせても良かったのだが、あえて2袋に
留めつつ、ネギと長芋も買って河岸を変えることにした。

次に向かったのは本一色のウェルシアだ。
チェーン店なので品物と値段が変わらないなら毎度鹿骨に行く必要は無いと考えたのだ。
しかし、意外と言うか、やぱりというか、微妙に値段が違う。
モヤシも牛乳も同じものが売ってはいるが、値段が大分高いのだ。
これで遠くに通う理由付けが確定した。

そんな訳で再び自転車を漕ぎ出し鹿骨方面にGO。
いつものウェルシアによってモヤシを2袋買い足してから河内屋へ向かった。
それでもって、いつもの道順で豆腐2丁、6Pチーズ3個、ピザ用チーズ1袋、
牛乳2L、大豆水煮1袋、麦茶パック1袋、レトルトカレー(5入り)1パックで
打ち止め。
また来ますぅ〜

さて、これで帰宅しても良かったのだが、何か物足りない。
猫の捕獲のことを考えると『洗濯ネット』を買い増す事も考えたのだが、この界隈に
100円ショップがあった気がしない。
強いて言うと『ショップ99』があるが、自転車で行くには結構な距離がある・・・
そんな折、奥方がこの近くにディスカウントショップがあることを思い出した。
マイナーな店なので存続しているかも怪しかったが、良くだけ行くことにした。

記憶を頼りに行ってみたところ『ジェーソン』はまだあった。
まあ、以前は併設されていた『ダイソー』やDIYショップの趣も薄れていたが
ディスカウントショップらしさは変わらない。
そんな訳で78円(だったかな)の洗濯ネットを筆頭に南部せんべいの『割れせん』、
パスタ1kg、レギュラーコーヒー(400g)1袋をゲットしてレジに向かった。

すると、レジ近くの一角で私の『ジャンクセンサー』に反応があった。
パッケージが破れて散乱したDVD−RWのメディアの近くに
『携帯電話の手回し充電器付LEDライト』
を発見したのだ。

ところが、商品は2種類ほどあるのに、値段が1つしか書かれていない。
バッタ物とは言え、携帯電話の充電ができるLEDライトが600円で買えるのなら
十分安いのだが、ラジオが付いていれば更に良い・・・
早速、価格の分からない方の商品を手にとってレジに行ったところ、
『500円です』
と、言われたので即ヅモである。

ところが、会計を終えて箱を見たら、先ほど見たはずの『FMラジオ付き』の
文字が無い・・・
『同じ形でラジオの有る無し商品が混ざっていた』というのがオチのようだが、
500円なら目くじら立てるほどではないので帰路に着いた。
(ラジオ付きは来週買うかも!?)

帰宅したころには妙に疲れてしまい、家の片付けはやらずに終わり。
フライパン一杯のお好み焼きと豆腐の味噌汁を作って夕飯にしたとさ。

(2009.10.19)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年10月17日(土曜日)

半分以上引きこもり。

いつものようにラジオの音で目が覚めたものの、スッキリせず布団の中でごろごろ。
一応ラジオが止まる10時近くになって起き出したが、気持ちの良い朝とは言いがたかった。

さて、何は無くとも先ずはブランチ作り。
これといったアイデアが出なかったので、奥方が貰ってきたシソを使った
『シソ醤油パスタ』と『コーンポタージュ』を作った。
うまぁ〜♪

食事をした後は引き続きテレビを見ていたのだが、食後に甘栗を食べ過ぎたせいか、
買い物のコーナーの途中で気絶。
子一時間して再起動したものの、頭が冴えない事は相変わらずだ。

さてさて、ビデオやらテレビを見続けたら、あっと言う間に夕方になった。
まあ、このまま引き篭もっても良いのだが、少々食い過ぎの感が強い・・・
そこで、腹ごなしを兼ねて自転車で奥方と立石方面の動物病院めぐりに向かった。
庭先に出没する野良猫軍団の虚勢にいくら位かかるかの見積もりの為である。

ところが、1箇所目の病院の値段を聞いて外に出たところ、ポツポツと雨が落ちてきた。
仕方が無いので帰り道方向にあるもう一件の病院によったところ、雨は小降りに・・・
天気予報を見ていないので直ぐに止むか否かが分からなかったので奥方と話し合った。
その結果、この程度ならもう1件回れるだろう、という話となり橋を再び渡って
立石に舞い戻ったのだ。
結局、ちょいと離れた動物病院を出た後も雨は止まずにシトシト降り続いた。
まあ、大した降り方では無かったが、そこそこ濡れて帰宅した。

体が冷えた事もあって比内地鶏スープを使った『鍋物のようなもの』を作って食べたとさ。

(2009.10.19)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年10月16日(金曜日)

足踏みの一日。

いつもの時間に出社してパソコンに向かうが、どうも調子が上がらない。
正確に言うと、自分としてはオープニングの差し替えの為に頭をひねって
「やることはやっているつもり」だが、出来上がったからといって実を結ばないからだ。
アイデアがなかなかでないので、データを呼び出して伸ばしたり縮めたりをして
試作を続けたのだが、どれもこれもしっくりこない・・・

そんな事を一日続けていたらあっと言う間に一日終了。
買い物をしてから帰宅し、ハンバーグを作ったとさ。

(2009.10.19)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年10月15日(木曜日)

どうにも気の抜けた一日。

奥方を送り出し、自宅でメールチェックをしてみたが、M氏からの連絡がない。
Webサイトで荷物の状況を調べたところ、9時過ぎには到着しているので問題は
無いはずだが、無反応ってのは頂けない・・・
まあ、多数の来客があるという事から急遽DVDを送った訳で、先方も忙しいと
考えることにした。

さて、いつもの時間に出社したものの、どうにもやる気が起こらない。
昨日ガッツリ仕事をした為、燃え尽き気味って感じである。
故に「あれこれやらなきゃ・・・」と、思いつつも、何も手につかず終い。
結局、7時過ぎに帰宅した。

(2009.10.16)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年10月14日(水曜日)

時間を気にしながらの突貫作業。

いつもの時間に出社して細かいところから作業開始。
カンパケである必要は無いので極論すればレンダリングしてDVDに焼いてしまえば
終わりだが、少しでも完成品に近づけたほうが気持ちが良い。
入れ損なったテロップの追加や音声レベルの微調整をしながら全体をチェックしていった。

さて、悩みどころとしては『オープニング』をどうするかだった。
自分としては『旧版を踏襲』したところ、先方には『変化が無い』と言われていたからだ。
しかし、ナレーションのある場面と違ってゼロからの創造ゆえに短いシーンながらも
時間だけはウンと掛かってしまう・・・
付け焼刃のアイデアでデッチ上げることも考えたが、結局はBGMを入れ替えて
お茶を濁すことにした。

全体が整ったのでMSPで動画出力をと、思ったところで大きなミスに気がついた。
第一期工事で施工済みとなった『作業の流れ』を削除するところまでは良いのだが、
図版の上に表示した数字の入れ替えを忘れていたのだ。

さて、どうするべきか・・・
それこそ中間版なのでこのまま出荷してしまうのもアリだが、気になりだしたら止まらない。
悩んだ末に、やはり数字を入れ替えることにした。
しかし、運が悪いことに、このシーンは静止画をBlenderに流し込んで動画出力して
いるので、単純なテロップ修正とは言い難い。
元のデータを修正した上でBlenderの方でも登録をし直し、レンダリングである。
その間、人間様は待つしかない・・・

やっとこさデータの入れ替えが終わったのは夕方5時近くの事。
直ぐに全体をレンダリングしてAVI出力したところ、珍しく(?)ノントラブルで
AVI出力が成功。
続けてMPEG2変換をし、オーサリングソフトでDVDに焼いてから最終チェックを
するという綱渡り状態だった。
逆に言うと、ここまでトラブルの無い事のほうが珍しい・・・

10時必着便に乗せられるか不安に思いつつヤマト運輸にたどり着いたのは6時近くの事。
事前にWeb経由で印刷した伝票が使えないと言われたので、改めて伝票を
書く羽目になった。
まあ、支払いの際に確認したところ、時間的には未だ余裕があったらしく、『6時』と
いうのは私の勝手な思い込みだったらしい。
よかった、よかった・・・

そんな訳で一仕事終えたつもりでプチ打ち上げ。
兄貴とチョイ飲み(ガン飲み?)してから、久しぶりに車で送ってもらい帰宅した。

(2009.10.15)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年10月13日(火曜日)

なんとなくソワソワ。

いつもの時間に奥方を送り出したものの、今日は新聞休刊日なので手持ち無沙汰。
仕方が無いのでテレビ見ながら身支度をしていたら携帯電話が鳴った。
相手は親父ではなく母親だったのは良かったが、内容は予想通り
『T建設M氏に電話してくれ』というもの・・・
『いつまで待たせるんだ!』と、お小言を貰うのではないかとビビリながら電話を掛けた。

しかし、意外や意外、M氏の反応は柔和の限りだった。
まあ、2、3の要望は寄せられたものの、前夜にアップしたサンプル動画の反応は
予想上によく、緊張した分へなへなになった。

そんな電話に気をよくしてチンタラと出社して作業開始。
仕上がっていなかった残りの2シーンについてのデータ作りに没頭した。
ところが、昼過ぎに再びM氏から着電。
再びビビリつつ出たところ、
『完成前の中間版で構わないから最新版を木曜の朝一までにDVDで送ってくれ』
という・・・
まあ、タイムリミットである明日の夕方だが、なんとかなるでしょう・・・

そんな訳で残りの作業に集中。
あれこれ悩みどころは多いが、一応の形になったので帰宅した。
仕上げは明日だな。

(2009.10.14)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年10月12日(月曜日) :体育の日

半ドンで仕事。

旗日であるが8時に起床。
昨夜好評を博したブロッコリーグラタンの第2弾を作るべく、朝から電子レンジと
睨めっこだ。
おいしかったが、未だ改良の余地がありそうだ・・・

ダラダラしつつも仕事が気になったので11時ちかくになってから出社。
いよいよ、最後の追い上げである。
ところが、パソコンを起動させたものの、例によってシステムHDDの調子が
悪いらしく、再起動を繰り返してなかなか作業に移れない。
仕方が無いのでサブマシンを起動させてメールチェックをしながら起動を待っていた。

ところが、起動の終わったメインPCの画面を見て目が点になった。
そこにはWindowsXPをインストールした直後のような綺麗な草原が広がっていたのだ。
見慣れたWin98ライクの『殺風景なデスクトップ』はどこへ行ったの?!

何がナンだかわからぬが、HDDの不具合によってユーザーデータ(?)が吹っ飛んで
初期化されたのは間違いない。
幸い各種データの入ったホルダーは無傷だったのでレストアする事はできたが、
ある意味クリーンインストールよりも効率が悪い・・・
結局、作業に入れたのは4時半近くになってしまった。
げっそり・・・

さて、遅れを取り戻すために突貫作業に突入。
足りない動画データをビデオテープからチャプチャしてから組み込んだり、ナレーションに
合わせてCGを追加したりの連続だ。
『休日出勤して作業をしていますよ!』と、アピールするためにも無理やりにWebに
サンプルを出してから帰宅したら、日付が変わっていたとさ・・・

(2009.10.13)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年10月11日(日曜日)

ダラダラと日曜日。

今日もラジオの音で覚醒したが、前夜の酒が一寸残っていたせいかスッキリしない。
再び沈没するも『キャイーンのクダラン』で完全覚醒した。
それにしても、聞いていて全く参考にならない番組である・・・

10時前にラジオが止まったのでブランチを作るために起床。
干しシメジを使ったパスタを作ってみたが、実に旨かった。
一期一会の味かな?

さて、『いいとも増刊号』、『アッコにおまかせ』を見おえたら、『噂の東京マガジン』を
見るのが常である。
しかし、今日は番組の始まる前にビデオに切り替えて、ちょっと脱線。
子一時間みてから買い物に出るつもりが、結局自宅を出たのは3時半過ぎになってしまった。
とほほ・・・

さてさて、今週も自転車に乗って新中川の土手沿いを買い物サイクリングだ。
風を切ると少々涼しくもあるが、えっちらおっちら自転車を漕いでいると、忽ち
暑くなってくるので丁度良いとも言える。
まあ、今だけかもしれないな・・・

最初に向かったのは『ウェルシア』だ。
河内屋による前に牛乳の値段をチェックするとともに、モヤシの買い込みである。
すると、店に入って早々お買い得品を発見。
レジ前の特売コーナーにいつも買う『こんにゃくゼリー』が半額(50円)だという。
目の前にあった4袋をかごに入れたのは言うまでもない。

ところが、店内を見て回り、モヤシ4袋とカロリーメイト(メイプル味)を持って
レジに言ったところ、あらビックリ。
先ほどのこんにゃくゼリーが更に2袋あるじゃ、あぁ〜りませんか〜♪
奥方にその事を伝えたところ、間髪入れずに手が伸びましたとさ・・・

次に向かったのは『河内屋』だ。
いつもの道順で店内を歩き、豆腐3丁、牛乳2Lを次々にゲット。
いよいよマストアイテムである『冷凍ソーセージ』の所へ行った。
ところがどっこいギッチョンチョン・・・
肝心のソーセージのあったである箇所がポッカリと空いており、1袋も無かったのだ。
まあ、同じ価格のロングソーセージがあったので当面は問題ないが、お弁当に
入れるのには切るか、折るかしなけりゃならない・・・
とほほ・・・

帰り道にどこか寄り道を・・・とも思ったが、行く宛が無いし荷物があるので
面倒くさくもある。
そんなこともあって来た道を引き返しサイクリング終了。
精々4km程度の道のりなのだが、帰ったころには妙に草臥れた感がある・・・

そんな訳ですぐには何もする気になれず、録画しておいた『お試しか!スペシャル』を
見始めてしまった。
『帰れま10(テン)』って、馬鹿馬鹿しくも面白いが、3時間はやっぱり長い・・・
途中でお腹が空いてきたし、『鉄腕DASH』もスペシャルのなのでビデオを止めて
夕食作りになった。
本日のメニューは奥方プロデュースによる『カリフラワーのグラタン』だ。
サッと『蒸し煮』にしたカリフラワーをグラタン皿に敷き詰め、ホワイトソースと
ピザチーズを掛けてチン&ローストだ。
たった、それだけの筈だが、既製品を使わないので作り始めて食べるまで1時間近く
掛かる重労働となった。
その分、満足感があるが、やっぱり草臥れたな・・・

食事の後もテレビ&ビデオ三昧で夜が更けていった。

(2009.10.13)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年10月10日(土曜日)

基本的にボケボケ。

例によってラジオの音で目覚めたが、何もする気に成らないのはいつもの事。
それでもお腹だけは空いてくるので、ノロノロと起き出して『辛酸湯スープ』の
ようなものを作って満腹になった。
げふふぅ〜

さて、夕方に東邦酒場でオフ会があるので、基本的には遠出はできないが、買い物を
しないと料理ができない。
故にサッサと出かければ良かったのだが、『飛び出せ科学君』の名場面集なんぞを
やっていたものだから、動けなくなった。
結局、自転車で自宅を出たのは4時半過ぎという状態だ。
とほほ・・・

手ぢかにサクッと向かったのは『みのり会商店会』。
隣の『スーパーマルセイ』を横目にしつつ先ず入ったのは『長島商店』だ。
例によって何もかもが激安なのだが、選ぶのは日持ちがして使いやすい野菜ばかり。
珍しくカリフラワーを買ったものの、ナスとキャベツを買ってチェックアウトした。

お次は隣の『スーパーマルセイ』。
お弁当用のミニトマトを普通の『ミニトマト』にするかお洒落な『ミディートマト』に
するか迷った結果、後者を選択。
それだけではナンなので他に買うものを探して店内をうろついたが、牛乳も高いし
ピンとこない・・・
結局、トマトだけ買って店を出た。

通り道にある『アタック』をちょっと寄りつつ、最後に入ったのは『ジャンボ』。
時間もないし、買う物も限られていたので、結局牛乳を1本だけ買って買い物終了。
サクットと帰宅した後、宣教師と合流してお花茶屋向かった。

(2009.10.15)

− − − − − − − − − − − − − − − − − − − − 

『東邦酒場でお深い(オフ会)』

世の中、不景気そのもので金が無い。
それでも偶にはおいしい物を食べたい訳で、友達の少ない人を募ってオフ会である。

6時ちょっと前に到着したものの、私は例によって全景写真を撮るために店の前でノロノロ。
そんな訳で一緒に来た宣教師に遅れをとりつつ暖簾をくぐった。
[写真:東邦酒場外観]
またも来ました東邦酒場

先に到着していた龜太郎氏と軽く挨拶をしつつ、早速乾杯の練習。
本日も『もつ煮込み』があるというので、それも含めて注文しつつ馬鹿話を始めた。
[写真:玉子焼き]
本日のお通しは玉子焼き

[写真:もつ煮込み]
今日もおいしぃ〜、もつ煮込み

我々が飲み始めて20分ほどして『ボボ青汁さん』と新婚ほやほやの『埼玉のイモ姉ちゃん』が到着。
それに遅れる事、更に5分ほどで『ティアラさん』が到着したので乾杯、乾〜杯♪
[写真:青汁さん&イモ姉ちゃん]
ちょっと遅れて『ボボ青汁さん』と『埼玉のイモ姉ちゃん』登場

[写真:ティアラさん]
更にちょっと経ってティアラさん登場

[写真:ブロッコリー玉子サラダ]
ブロッコリー玉子サラダ

[写真:〆さば]
〆さば、うまぁ〜♪

[写真:さざえ刺身]
さざえ刺身

[写真:あじ姿作り]
あじ姿作り

[写真:豚ばら串焼き]
豚ばら串焼き

[写真:ウインナー串焼き]
ウインナー串焼き

[写真:手作りコロッケ]
手作りコロッケ。 衣がサクサクで、とっても美味しいです。

[写真:冷奴]
つるりと冷奴

[写真:国道6号さん]
8時半過ぎに国道6号さん登場

[写真:鶏の香り唐揚げ]
鶏の香り唐揚げ

[写真:焼売のフライ]
焼売のフライ

[写真:龜太郎]
今日も是好調の龜太郎氏

[写真:ゴニラ]
ゴニラ

例によって例の如く、宴は大いに盛り上がったが、残念ながら10時半過ぎにお開き。
また来まぁ〜す!!

(2009.10.13)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年10月09日(金曜日)

なんとなくバタバタ。

前日は台風絡みの送り迎えで作業時間が大分削られたので、朝から真面目に作業開始。
課題は大分絞られてきたが、依然完璧とは言い難い。

兎にも角にも、新しいナレーションを組み込んで間合いを設定し、仮画像を嵌め込んで
更なる問題点を探って行くことの繰り返しである。

イマイチ結果が見えないまま9時過ぎにタイムアップ。
最近、11時を過ぎると目を開けていられなくなるな・・・

(2009.10.13)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年10月08日(木曜日)

台風で朝からバタバタ。

いよいよ台風18号が上陸したらしく、テレビもラジオも朝から騒がしい。
雨にも風にも弱い総武線が影響を受けぬはずも無いので、奥方はチョッと早めに
出かける準備。
余りにも風が強いのでポンコツ2cvで駅まで送る事にしたのだが、蔵前橋通りが
大渋滞で裏道から動けなくなった。
どうにも埒が明かないので奥方を下ろしてUターンする事になった。
やれやれ・・・

さて、帰宅して野良猫軍団に薄めた牛乳をあげていたところ、携帯電話が鳴った。
誰かと思ったら今しがた送ったはずの奥方。
曰く、予想通り総武線が停まっているらしく、改札口もホームも人であふれているらしい。
暫く待てば運行再開する可能性もあるが、何時になるか分からないし、乗れるかも怪しい・・・
仕方ないので再び駅に向かい会社まで送る事になった。

どうにか駅まで到着したものの、待ち合わせ場所に奥方がいない・・・
奥方は携帯電話を持っていないので連絡を待っていると、ようやく公衆電話から着信。
なんだかんだ5分ほど待って奥方と同じ会社の新人君と合流。
1時間ほど掛けて馬喰町近くの会社に到着した。
帰りは30分で帰ってこれたが、久しぶりの渋滞ドライブだったので気疲れした。
スタックしなかったのは『123システム』のおかげである。

さてさて、『お迎え』の事もあるので2cvに乗って出社して作業のつづきだ。
やるべき事が山積しているが、一つ一つは簡単な事(のはず)なので、逐一こなして
行くしかない。

あれこれやって1パートをまとめる事が出来たがサンプル出しには至らずタイムアップ。
7時に奥方をピックアップして帰宅した。

(2009.10.09)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年10月07日(水曜日)

ペースが上がったり下がったりの一日。

出社してノロノロと昨日の作業の続き。
ナレーションの入れ替えをしたり、画像の入れ替えをしたりしながら、部分的に
サンプル出しを行った。

さて、懸案事項は色々有るが、先ずはPDFファイル内の画像の抜き出しだ。
画質は大して高く無くても良いので[PrintScrn]キーによる画面のハードコピーが
出来れば良いのだが、データにプロテクトが掛かっているらしく、それが出来ないのだ。
とほほ・・・

ところが、ひょんな事からアッサリ解決した。
最新版のアドビリーダーで例のPFDファイルを読み込み、範囲指定した後にメニューの
[編集] → [コピー]で画像を取り出すことが出来たのだ。
単に勉強不足だったようだ・・・

そんな訳で壁を1つ乗り越え、作業は一歩前進した。
しかし、懸案事項は未だ未だあるので、今日明日のカンパケは無理そうである。
結局、8時半頃に帰宅。
レトルトのハヤシライスを食べて寝た。

(2009.10.07)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年10月06日(火曜日)

モッサリと仕事。

週明け早々に夜遊びしてしまったせいか朝から調子が上がらない。
しかし、いつもの調子と変わらないともいえるので、出来るところから作業を続けた。

最初の難関は昨日梃子摺ったオープニングタイトルだ。
一応、昨日の段階で其れなりの状態にはなっていたのだが、それでは単にタイトルが
出るだけの話。
今回の修正で旧版に入っていたキャッチコピーが無くなったことにより、表紙自体が
2段組になったって事もあるが、それはそれで問題は無い。
むしろタイトル前に入れていたキャッチコピーを使ったイメージ画像を削った事で
素っ気無さに拍車が掛かった感じだのだ。
どうしようぉ〜

考えた結果、イメージ画像をインチキな単語を使って作り直し、旧版を踏襲する事にした。
加えてタイトルへの転換効果もチョッと修正。
見栄えを良くすることに成功した。

それに気をよくして作業を続行。
ナレーションの入れ替えや変更となった画像の入れ替えもやり始めたのだが、
ひょんなことから躓いた。
M氏から送られてきたPDFデータ内の画像が思ったように抜き出せなかったのだ。

結局、手持ちのソフトを駆使しても思った状態に出来ずにタイムアップ。
ブツブツ言いながら9時前に帰宅した。

(2009.10.07)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年10月05日(月曜日)

ゆるゆると仕事。

出社して不真面目に編集作業のつづき。
先週はどうにも調子が上がらなかった分、少々巻きを入れるつもりではいたが、
どうにも攻めどころが見つからない・・・

仕方が無いので気分転換も兼ねてオープニング部分の作り直しに着手したのだが、
これまた思ったようには進まない。
それこそゼロからの創作なので答えが無い・・・

そんな折、急に兄弟会議を行うという事になり、タイムアップ。
月曜日だというのにファミレスの『しゃぶしゃぶ食べ放題』に行く事になったのだ。
しかも、満腹状態で別のファミレスに河岸を変え、デザートまで食べてから帰宅した。

(2009.10.07)

− − − − − − − − − − − − − − − − − − − − 

『和食さと』

それは昼の事。
昼食を食べに帰宅していた妹:モモレンジャーが再びアルバイトに行く際に
『兄貴に”行くの?”って言っておいて』と、言われた。
言われた私は何が何だか分からなかったのだが、要するに妹が20歳(16進)に
なったというので、それに格好をつけて『しゃぶしゃぶの食べ放題』に行く話が
持ち上がっていたらしい。

そんな訳で帰宅していた奥方をピックアップして『和食さと』に向った。

[写真:]
奥方と主賓のモモレンジャー

『さと』のしゃぶしゃぶ食べ放題は1人前1980円との事。
普段ならばビールも頼みたいところだが、今日は”食べ”に徹する為にタダ茶で
済ませたので基本的にそれだけだ。

先ずはしゃぶしゃぶのスープの選択からスタート。
昆布だし、すき焼き、ピリ辛、白湯スープの中の1つを選択し、食べ始めるのだが、
500円払う事で変更する事も可能だそうだ。

さて、大して待つ事無く最初のロットの肉が届いた。
制限時間120分は『肉が届いた』ところからカウントされるそうだ。
[写真:]
牛ロース及び豚ロース4人前

[写真:]
豚ばら肉4人前

[写真:]
野菜セット?(これがもう1皿)

[写真:]
スープは白湯スープを選択

一見して分かるが、何を頼んでも1人前の単位が非常に少ない・・・
まあ、食べ放題なのでバンバン追加オーダーするだけの話である。

ちなみに写真に写っている肉や野菜意外にも餃子、鶏肉、鶏肉だんご、生卵、
葛きりも頼み放題。
はたまた、ご飯やラーメン、うどんなども食べ放題だ。

[写真:]
オプションメニューの1つ『生餃子』

肉質も良く、美味しかったものの1時間も食べ続けたら身動き取れなくなった。
そんな訳で30分前のラストオーダーを聞かれる事無く、店を出た。

ご馳走様でした!

(2009.10.07)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年10月04日(日曜日)

今日もイマイチ。

いつものようにラジオの音で目覚めたのだが、その番組は『キャイ〜ンのクダラン』。
タイトルと同様に全く役に立たない情報番組で目覚めるというのもなぁ〜
そんな訳で『安藤和津 TEPCO トークマルシェ』を聞きながら『酸辛湯』の第2段を
作ってブランチにした。

さて、今日も今日とて何もする気なし。
『笑っていいとも増刊号』、『アッコにおまかせ』、『噂の東京マガジン』を見終えたら
当然2時過ぎになったのだが、散歩に行く気が起こらない。
しかも、何の気なしにテレビをザッピングしていたら『浅見光彦シリーズ』に
チャンネルが合ってしまい、2時間動けずじまい・・・

結局、何をするにも中途半端な時間になったので、5時ちかくになってから2cvに
乗って買い物に出かけた。
最初は例によって『河内屋』。
豆腐2丁、牛乳3L、6Pチーズ2個、梅肉1個、ハッシュドビーフのルー1箱、
レトルトハヤシ(大盛り4袋入り)1パックをゲット。
何しろ、冷凍庫にスーパースイートコーンが2kg近く入っているので、冷凍食品を
買うキャパがないのである・・・

お次は直ぐ近くの『ウェルシア』。
今日も今日とて目当ては@19円のモヤシなのだが、在庫が2袋しかないではないか!
世の中、貧乏人が相当増えているって事か??
モヤシだけではナニなので、『モルツ・ザ・ビター』6缶入りパックも買って次に向った。

次に向ったのは『靴流通センター』だ。
半額セールをやっている事をテレビCMで知ったので立ち寄ったのだ。
ところが、半額で売られているのは高い靴の極一部らしく、私の履くような
安靴はいつもと値段が変わらない・・・
まあ、奥方も含めて必要に迫られていもいないので、さっさと店を後にした。

最後に寄ったのは『サミット』だ。
溜まりに溜まった『牛乳パック』をリサイクルに出しつつ、お買い得品がないか
見て回ったのだが、見事に空振り。
これといったヒットもなく帰宅した。

ヘロヘロになって帰宅し、『酸辛湯』の第3段を作って沢山食べたとさ。

(2009.10.05)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年10月03日(土曜日)

ぼよよぉ〜んとした土曜日。

いつもならばラジオの音で覚醒するのだが、スイッチが入って早々に奥方が消したらしく、
静かな朝・・・
そんな訳で起き出したのは久しぶりに10時過ぎになってしまった。

猫に薄〜い牛乳を上げてから人間のブランチ作り。
”きぬかつぎ”を蒸しつつ、昨夜の残りご飯を使った焼きおにぎり風炒飯に・・・
それでもって冷凍コーンを使ったコーンポタージュである。
げふふぅ〜

さて、基本的に何もする気が起こらないので、本日もテレビ三昧だ。
前夜の『タモリ倶楽部』やら何やらを見続けたら、あっと言う間に夕方になってしまった。
まあ、このまま引き篭もるのも『アリ』なのだが、慢性の運動不足である事は否めない。
そんな事もあって、『あえての徒歩』にてほぼ新小岩にある『みのり会商店街』に
買い物に出かけた。

先ずは『スーパーマルセイ』。
お弁当用のミニトマトを買いつつも、他に買うものが見当たらず終わり。
店内を見て回ったところ、値引きシールつきの筋子を発見。
今年最後になるかもしれなので、200円引きシールが貼られたパックをゲットした。

次は直ぐ近くにある『長島商店』で買い物を・・・と、思ったが奥方が1000円床屋に
行くというので、ちょっとブレイク。

奥方を待つ間、ちょいと米屋に行った。
ここでは全国各地の玄米を扱っているのだが、安くて良さそうな物を見ていった結果、
『秋田県産あきたこまち』を1kg420円でゲットした。

さて、1000円床屋は10分くらいでチャチャと仕上がるはずだが、20分近く
待っても終わる気配がない。
しかたがないのでリサイクルショップをぶらつきながら時間を潰したところ、
30分近く経ってようやく奥方と合流。
長島商店で特売のシメジ(3袋100円)、ねぎ1束、ニンジン1袋、
10円レタス1個をゲット。

その後も道すがらのアタックやジャンボ、ぱぱすに寄ったがヒットなし。
とろとろと帰宅してた後にテレビで友近が作っていた『酸辛湯』を作ったとさ。

(2009.10.05)
(2009.10.08 一部訂正)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年10月02日(金曜日)

どうにもグズグズ。

出社して編集作業を続けたが、昨日と同様にペースが全く上がらない。
外付けHDDの中から表紙のデータを探し出して修正を始めたりもしたが、
思ったような仕上がりにはイマイチならない始末・・・

結局、作業が大きく進むことなくタイムアップ。
兄貴とチョイ飲みを始めたところ、大いに飲みすぎてしまい、11時過ぎになった。
げふふ・・・

(2009.10.05)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


平成21年10月01日(木曜日)

何とも言えず空回り。

いつもの時間に出社してポツリポツリと作業開始。
先ずは前夜に仕掛けて帰ったCGのチェックをしたところ、正常にレンダリングは終わっていた。
しかし、タイムラインに組み込んでプレビューしてみたところ、赤信号を無視して
交差点を突っ走る暴走自動車がいるではないか・・・
我ながら、何故気がづかなかったのかが不思議である。

そんな訳で、朝一でのサンプル出しを諦めてデータの再々調整。
サブマシンでレンダリングをしながら、メインマシンで他の作業をする事にした。

さて、本日の課題は表紙やナレーションなどの入れ替え全般だ。
とりあえず、ナレーションは後回しにして新作では不要となった箇所をバッサリと削除。
それでもって表紙の入れ替えをやろうとしたのだが、いくら探しても原版データが
見つからず作業が遅々として進まない・・・
他の作業をしながら、あれこれ考えたところ外付けのHDDにデータを追い出した
可能性が高くなった。

しかし、どうにもこうにも集中力が持続せず、頭では焦りつつも手が動かない。
結局、6時過ぎにスーパーに寄り道しつつ帰宅。
夕飯は鶏ササミハンバーグを作ったのだが、ジューシーに仕上がらず、イマイチだった。
豆腐を入れすぎたかな・・・

(2009.10.02)

昨年の今日一昨年の今日3年前の今日4年前の今日5年前の今日6年前の今日


日記の表紙へ戻る

玉子家電脳社TOPページへ戻る